プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、年間降水量が1000mmで屋根面積が100平方mであった場合、年間何リットルの水量になるのでしょうか。計算式もあわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1です。


計算ミスがありました。

mで統一すると1m×100m^2=100m^3
=100×1000l/m^3=10000l
1m^3=1トンとすると100トン

100×1000l/m^3=100000lでした。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:30

何をお求めかわかりませんが、蒸散や排水、降雨形態(降雨か降雪か)を考慮せずに議論するのは無意味だと思います。



単純に言えば、投影面積(水平面への投影面積、または真上から見た面積)への負荷は一平方センチ当たり100gでそれに面積を乗じれば年間の水量が出ますが(既に出ていますね)、蒸発しないわけはなく、排水や溢水しないこともあり得ないでしょうから議論の基本が成立しません(屋根に一メートルの枠が付いて水をためるようになっているのでしょうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に算出するには、蒸散や排水、降雨形態(降雨か降雪か)を考慮する必要があることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:26

年間降水量が1000mmというのは,ポリバケツのような容器があれば,仮想的には1000mmの高さ(=100cm=1m)まで水がたまると言うことです.


ですから100平方メートル×1メートルで100立方メートルの水量になります.
1リットル=1000立方センチメートル(1辺10cmの立方体の体積に相当)=0.001立方メートル(1辺10cm=0.1mで計算した体積)です.
ですから,100立方メートル/0.001立方メートル=100000リットルが答えとなります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章でわかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:31

 降水量は、降雨量を水深で表したものですから、単純に面積をかければ容積が算出できます。



 Q=1.0m×100.0m2=100.0m3=100000リットル
 (1m3=1000リットル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算出式も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:29

体積の計算式は、


底面積 × 高さ
です。計算するときは、長さの単位をそろえましょう。


降水量1000mmというのは、容器のどの水平断面も面積が等しい容器にたまる雨水の深さが1000mm,つまり1mであるということを言います。

1立法メートルとは、1000リットルです。

なお、屋根に傾斜がある場合、水平面に投影した面積が、雨を受ける有効面積となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:28

mで統一すると1m×100m^2=100m^3


=100×1000l/m^3=10000l
1m^3=1トンとすると100トン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!