ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

慶應と京大(阪大)ってどっちのほうが上なんでしょうか?慶應と東大なら、東大のほうが上なのはわかるんですが。文系です。

国1や司法試験や有名企業への就職率を見ると慶應と早稲田のほうが上だと思うんですが、違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何を持って上という定義が定かではないので、


若干あいまいな回答になると思いますが・・・。
恐らく、卒業生のその後、世間からの評価や
知名度、難関資格の合格者数などを考慮しての
総合的な面のことでしょうか。

東大>京大、慶應、早稲田>その他

こんな感じではないでしょうか?
東大が一歩ぬきんでてるのは理解できると
思いますが、京大と慶應と早稲田であれば
立地条件などが絡み、微妙です。やはり、
東京にある大学のほうがあらゆる面で有利です。
私立とはいえ、慶應と早稲田は別格的な位置づけに
あります。阪大以下の国立よりも確実に上なのは
確かです。

ただ、やはり私立というと軽く見られる傾向に
あります。内部進学者の学力と大学から入学した
人との差があることや、入試科目数の件などで
どうしても国立のほうが難しいという人もいます。
ですが、慶應と早稲田の場合は入試科目を最大限
極めた状態でないと合格できないので厳しいです。
東大に受かり慶應にすべるとか言われるのは
そういうためです。

また、早稲田の場合は早稲田コンプレックス
(早稲田に入りたかったけど入れなかった人の
僻み)とまでいわれるほど目の敵にする人や、
スーフ○事件の影響で、ここ最近は慶應のほうが
評価は高いです。10年間隔で慶應が上に
なったり、早稲田が上になったりしてます。

東大、京大、慶應、早稲田であれば間違いなく
大学名で得することが多いとは思いますが、
結局のところはその人次第です。所詮は、
20歳前後での学力でしかありません。
ただし、一生つきまとう厄介なものでもありますが。
    • good
    • 2

なにをもって上とみるかによって違ってきます。



文系の場合早慶には京大や一橋なら行けたのに東大に挑戦して落ちて早慶に行ったって人もいれば、
付属上がりのトップ層は普通の高校にいってれば東大もに行けたような人もいます。
司法試験とかの在学中合格者は付属上がりが多かったりします。

ですので文系の上層部(難関国家試験に合格する人や超一流企業に就職する人)同士を比べると遜色ないと思います。

ですが平均レベルで比べるなら圧倒的に京大(阪大)の方が上でしょうね。

不況の影響もあり、ここ何年かで早慶は入るのがかなり簡単になりました。
国立はほとんど偏差値を落としてない(むしろ上がってるところもある)のに対し、
早慶はかなり偏差値を落としています。
参照http://www.geocities.jp/plus10101/wk.html

1996年度と2006年度の偏差値比較表

+2 名大経済
+1 九大法 九大経済
±0 東大文I 京大法 京大経済 一橋経済 阪大経済 名大法
-1 東大文II 東大文III 一橋法 阪大法
-2
-3 早稲田政経 早稲田法 早稲田商 慶應文 慶應経済A(数学必須型)
-4 早稲田一文 慶應法(政治) 慶應商A(数学必須型)
-5 慶應法(法律) 慶應経済B 慶應経済B 
-6 慶應環境情報
-7 慶應総合政策

早稲田は一般入試の定員を減らすことで合格者を絞って偏差値の下落をある程度防いでいますが
その結果入学者における推薦の比率がかなり上がりました。

たとえば政経学部は10年前は定員1100名でそのうち920人(84%)を一般入試で募集していましたが
今は定員は900人になり、そのうち一般入試の募集は500名(56%)です。
商学部は定員1200人で1000人(83%)を一般入試で募集していましたが
今は定員を900人に減らし、一般入試の募集は460人(51%)で
あとはセンター利用で国立の受験生を70人ほど囲い込んでる状態です。

見かけ上の偏差値は慶應ほど落ちこんではいませんが入学者の半分近くが推薦(付属係属含む)入学になってしまっているのが今の早稲田です。

ですので上位は優秀でも中下位層は昔に比べかなりレベルが下がっていると思います。
国I、司法試験、有名企業への就職は上位の人が稼いでるだけであり、下の方は今かなりヤバイことになってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

上とか下というのは学力レベルの話なのか就職に有利かどうかということなのかが不明ですが、学部によっても違いますし、就職も各大学の各学部で得意分野が異なりますのでなんともいえません。

しかも本当に違うのは各個人なので、なかなか答えが難しいですね。

世間一般からいうと(1)東大(2)京大(3)一橋(4)早慶ぐらいの認められ方でしょうか。
    • good
    • 0

「数」なら早慶、「率」なら京大阪大ってとこでしょうね。



司法試験合格者数、合格率ランキング
http://www.geocities.jp/gakureking/shihou.html
平成17年度
合格者数 早稲田228 慶應132 京大116 阪大57

合格率  阪大8.1% 京大7.0% 慶應4.4% 早稲田4.2%

平成11~17年平均
合格者数 早稲田1279 慶應846 京大799 阪大254

合格率  京大6.8% 阪大5.3% 慶應4.3% 早稲田3.5%


公認会計士試験 TAC生 合格率ランキング
http://www.geocities.jp/gakureking/gakureki.html
公認会計士試験は大学ごとの出願者数の公表がないので最大手の予備校TACの受講生の値です
00~03年平均

合格者数 慶應494 早稲田322 京大99 阪大57

合格率 京大18.8% 阪大15.5% 慶應12.9% 早稲田10.5%

国家I種合格者数・採用率
http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html

合格者数 京大221 早稲田125 慶應85 阪大46

採用率  慶應40.0% 京大33.0% 早稲田30.4% 阪大 28.3%

主要企業就職率
http://www.geocities.jp/gakureking/05syuusyoku.h …

就職者数 早稲田2090 慶應1924 阪大922 京大796

就職率  京大45.2% 慶應43.3% 阪大33.8% 早稲田31.1%


上場企業の役員(週刊ダイヤモンド:出世できる大学ランキングより)

数 慶應2954 早稲田2631 京大1399 阪大643

率 京大0.153 慶應0.124 阪大0.092 早稲田0.066

その他いろんなデータ
http://www.geocities.jp/gakureking/gakureki.html
 
    • good
    • 0

>国1や司法試験や有名企業への就職率を見ると慶應と早稲田のほうが上だと思うんですが、違うのでしょうか?



慶応と京大を比較しているんですよね?国1合格者は、京大出身者が多いです。また、私立と国立を比較するのはあまり良いことだとは思えませんが、普通は国立である京大が有利だと思います。

ただ、いろんな意味で大学生活を楽しく過ごしたいならば、慶応に行けば良いと思います。

参考URL:http://www.people.ne.jp/2004/06/21/jp20040621_40 …
    • good
    • 0

 何を基準にして「上」だと判断するのでしょうか。


 仮に,同じ学部の両方に合格した場合にどちらの大学に行くべきか,という観点で個人的な意見を述べさせていただきます。
 京大と慶応(あるいは早稲田)であれば,間違いなく京大です。
 阪大とであれば少し悩みますが,やはり阪大だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q東京大学ではなく京都大学に行く理由

京都大学に行く人は、なぜ東京大学ではなくて、京都大学を選んだんでしょうか?
最高の大学である東京大学の方が自慢というか、誇れると思うんですけど、なぜ、京都大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

京大に進んだ友人によると、
 京都大学のたたずまい・・・修学旅行の班別1日自由行動で京都大学を訪問するグループが必ずあり、そこで京大のアカデミックな雰囲気に心酔してしまう、というパターン。

 進振りがない・・・希望する学部・学科にそのまま進めるというのは強みですね。

 東大に対するマイナスイメージ・・・東大=官僚、京大=文化人というイメージ

もっとも「東大理系初のノーベル賞をとる」といって、東大に行った友達もいましたが・・・。いまごろどうしてるんだろう・・・

Q京都大学の学生への評価について

私は京都大学の経済学部に通うものです。
みなさんにお聞きしたいのは、京都大学の学生、あるいはOBOGの方への
社会からの評価についてです。

というのも、入学してから
「京大生は遊んでばかりで、他の難関大学に比べ勉強していない」
「自由の元にだらけて過ごし、何も身につけないまま卒業する者が多い」
という声を度々耳にするようになったからです。

上記のような意見はどの大学でも聞かれるものかもしれません。が、
世間的に東大と頻繁に比較され、関西の最難関とされている京大で
このように言われるというのは、京大の風潮だ、で済まされない
理由がなにかしらあるのではないかと思い、
社会人となった方の意見を実際に伺いたく質問させていただきました。


私自身優秀とは言えないまでも、真面目に勉強に取り組んでいるつもりです。
在籍している学部上、周りには遊んでばかりいる人がいるのも事実ですが、
個人としては、優秀な方がほとんどの良い大学だと思います。
しかし、東大に比べて、肩を並べているのは特定の分野のみで、
他ではどんどん離されていっているというのは正直あるのかもしれないと感じます。
そんな中で、最近の社会からの評価はどうなのか、というのが非常に気になっています。


上にかいた京大生への評価について、みなさんはどう思われますか?
京大卒業生の方や、職場などで京大出身の人と接している方など、
正直な意見をお待ちしています。

私は京都大学の経済学部に通うものです。
みなさんにお聞きしたいのは、京都大学の学生、あるいはOBOGの方への
社会からの評価についてです。

というのも、入学してから
「京大生は遊んでばかりで、他の難関大学に比べ勉強していない」
「自由の元にだらけて過ごし、何も身につけないまま卒業する者が多い」
という声を度々耳にするようになったからです。

上記のような意見はどの大学でも聞かれるものかもしれません。が、
世間的に東大と頻繁に比較され、関西の最難関とされている京大で
このように言われると...続きを読む

Aベストアンサー

大学というごく限られたギョーカイのなかでの,東大出身者からの見解です。

「こいつぁ,ただもんじゃねえ」と思わせ,学歴を調べてみるとやっぱりね,という人は多いですよ。大学にも恐ろしいほどの雑用がありますが,それらを職務と受け止めてくそまじめにこなし,いいたい放題の連中の意志を公平かつ良識的な立場でまとめることが期待される管理職に就けるか。研究はいわば一芸ものですから,一定水準以上であれば出身大学・大学院を問わない傾向がありますが,管理職の能力をも自然に求められる大学というものは実在します(能力を欠けば平均値でも「アホ」とこきおろされます)。それが東大と京大です。

あなたは東大と京大の比較をしたいようですが,あえてあえてあえていえば,京大出身の管理職は「詰め」が甘い傾向が微妙にあるかもしれませんね。研究上は「自由」(これも微妙なもの)。つまり,京大出身者には「次男」の雰囲気を感じますね。家を継ぐという重荷は「長男」にまかせ,気の向くままの生き方をするような 笑。

>在籍している学部上、周りには遊んでばかりいる人がいるのも事実です

これは経済学部に特有のものじゃないかと思います。東大でもむかしから「文III,文I,ネコ,文II」(駒場キャンパスで見かける確率の順位のことだとぼくら理科生は認識していました)という文句がありました。ある旧帝大では「ネコ経」ということばもあるようです。経済学部特有の現象である理由は,ぼくがみるところでは,

・多くの単位を大教室の授業でこなし,あとは「申し訳」ていどの少人数ゼミしかしない。ゼミもきっちりしごけばいいが,「仲良しクラブ」の雰囲気を感じる。

・卒論がないか,4年次10月から取りかかってもできるような安直なものしか書かせない。その背景には,経済学という学問の構造的な頭打ち感と,教員自身が学生時代にまともな卒論を書かなかったことがあろうと思います。

・それでも就職がいい 爆。むろん,経済学部出身の社会人が多いから。

>私自身優秀とは言えないまでも、真面目に勉強に取り組んでいるつもりです。

前半は謙遜でしょうが,後半については,「うん,それでこそ京大生」。ぼくが上述したいちゃもんは,偏見の可能性も高いですが,そう見ている大学教員もいることを参考に,しっかり自分を磨くことを心がけてください。

大学というごく限られたギョーカイのなかでの,東大出身者からの見解です。

「こいつぁ,ただもんじゃねえ」と思わせ,学歴を調べてみるとやっぱりね,という人は多いですよ。大学にも恐ろしいほどの雑用がありますが,それらを職務と受け止めてくそまじめにこなし,いいたい放題の連中の意志を公平かつ良識的な立場でまとめることが期待される管理職に就けるか。研究はいわば一芸ものですから,一定水準以上であれば出身大学・大学院を問わない傾向がありますが,管理職の能力をも自然に求められる大学というも...続きを読む

Q京大ってどれくらい難しいの?

私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。
知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

代々木ゼミの偏差値評でも参考にするといいです。
文系に関して言えば
京大法、一橋法、東大法は同程度です。

ですが理系、特に工学部に関しては
東大と京大はかなり離されていますね。
京大と九州大では工学部に関しては差は少ないでしょう。
また東大でも京大でも工学部だけで1000名も採ってるので、
偏差値以上に簡単だと言われています。
実際、地方公立の子が東大や京大に入る場合、たいがい工学部で人数稼いでるんですよね・・・。

京大は難関ですが以前ほどではありません。
事実、洛南、東大寺、灘などの関西トップ校の
京大合格者数は減っています。
これは上位層が医学部と東大へ行くケースが増えているからです。
同時期に関西公立高校からの京大合格者は増え続けています。
レベルは下がっていると思います。

でもいい大学です。そこは間違いなく。

Q一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。 高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は

一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。

高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は将来、外資企業への就職か外交官として働いた後、海外の大学院に進学し(ストレートは家計的に厳しいので。外交官になれば海外の大学院に行けることも存じています)、国連や国際機関で、ジェンダー問題に携わりたいと考えています。
大企業であれば海外で働ける可能性が広がることももちろん、会社内の男女比是正のための部署がある場合があると聞き、魅力を感じています。また、外交官であれば、先ほども申した通り、大学院に行く道や、国連出向という活路も開けるでしょう。

そこで、私は自身の将来に合い、また、今の自分が行ける可能性のある大学にこの2つが挙がっています。高3のこの時期にいまだ迷うだなんて遅い、というのも重々承知し、反省しております。ですが、私はどちらが自分の将来により良いのだろう、とずっと悩んできました。
確かに京都大学法学部は国1を多く輩出し、質が高いだけでなく、実家から通えます。ですが、一橋大学は少人数で学生へのケアが充実しており、また立地や3年からの国際関係コースなど国際的に活躍したい人材の育成に力を入れていらっしゃるなとお見受けしています。
ですので、

①法学部で、国際法や語学をしっかり学べるところはどちらか。

②教授の質はどちらが上か。

③立地条件、生徒の雰囲気、就職状況など、私の夢にはどちらがあっているか。

④それぞれの大学の魅力とは何か。

をお答えしていただけると本当に助かります。また、

⑤私が自身の最終的な夢を叶えるためにはどういった選択肢があるのか。

⑥大学生活において何をしておくべきなのか。特に、法学部となると留学すると勉強が遅れてしまいそうな雰囲気がありますが、それでも留学をすることにメリットはあるのか。

も知りたいと思っています。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

一橋大学法学部か、京都大学法学部かで迷っています。

高校3年生で、この冬に受験を控えています。私は将来、外資企業への就職か外交官として働いた後、海外の大学院に進学し(ストレートは家計的に厳しいので。外交官になれば海外の大学院に行けることも存じています)、国連や国際機関で、ジェンダー問題に携わりたいと考えています。
大企業であれば海外で働ける可能性が広がることももちろん、会社内の男女比是正のための部署がある場合があると聞き、魅力を感じています。また、外交官であれば、先ほども申...続きを読む

Aベストアンサー

一橋と京都では、甲乙つけがたいところがありますので、
素直に自宅から通える京都大がベターでしょう。

自宅から通うのと、部屋・アパートを借りて通うのでは、
圧倒的に自宅からの通学が、心身共に楽です。

進学後は、早め早めに単位を取得し、国家公務員上級か、
外交官試験を狙い、3年次合格を目標にすべきでしょう。

留学は、卒業後でもできます。在学中は忘れましょう。

在学中は、以下に単位を取るか、人気のあるゼミに選抜されるよう
日々努力することです。

健康管理に配慮し、初志の目標を達成して下さい。

参考までに。

Q早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大卒業の友人は早稲田や慶応の合格をけっての入学が大半でした。
また早稲田慶応に受かって東大京大以外の旧帝大に落ちた人もいます。
ただ教科が少ないから受かりやすいというのは安易です。各教科のレベルを相当上げなければならないため、ときに教科数が多い方が楽な場合もあります。
もっとも早稲田慶応は、高校からの内部進学や推薦入試やセンター利用の入試など一般入試以外にも入試の種類が数多くあります。
この入試の違いから、早慶は上位と下位の偏差値の差が大きく上位層は旧帝大よりも偏差値が高い一方下位はそうでもなく、旧帝大は上位と下位の差がさほど大きくないというのはあります。
この意味で入る分には下位で入るのも上位ではいるのも同じですから早慶が受かりやすいと考えます。

また定員も早慶は帝大に比べて格段に多いというのもポイントでしょう。

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング