アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず私は、画像をいじる(カッコよく編集する)ことに関してはかなりの素人で、用語もそんなに分からないということをお伝えして、質問をさせて頂きたいのですが(^^ゞ 
今、3枚気に入った画像がありまして、これら3枚を年賀状に使いたいと思っているんです。もっているソフトはデジカメの達人(2000年)、フォトショップ5です。デジカメの達人利用歴は5年あるのですが、画像の処理(トリミングやグラデーション、色合いの調整など)しか出来ません。
具体的にしたいことは:ハガキは横長(横向き)で左に画像ひとつ、右側に画像ふたつ上下 を配置したいのです。
いったい、どのマークをクリックすればいいのかさえ分からず、5時間ほど格闘しております(汗)
教えて頂けたら大変うれしく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

デジカメの達人でしたら 新規作成で背景色とサイズを決めます



画像ファイルを取り込んで 右側にあるレイヤーパレットの画像を 上で新規作成した画面にドロップします 移動モードにして好きな位置に配置です
これを繰り返せば何枚でも配置できます
画像サイズは解像度で設定します

ヒント集を参考に!
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …デジカメの達人%20and%20field%20Version=POWER+
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく試してみたところ、やっと新規作成の上に画像を複数配置することが出来ました。なるほどぉ!!!

サイズ変更は、新規作成の上にドロップする<前に>変更しておかないといけないのでしょうか? ドロップしたあと、レイアウトをみながらサイズの調整が出来れば便利なのですが・・・

あと、新規作成画面の上に配置した3枚の画像をていよく結合(それぞれのフチをぼかしながらor重ねるように)したいのですが、そんな方法ありますか?もしご存知でしたら是非おしえて下さい!

すごく前進しました!助かりました♪♪
ご紹介のサイトもこれからじっくり拝見してみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/25 21:22

デジカメの達人2000には結合する機能はないと思います 結合するならこのソフトが便利です


http://pcgenki.com/soft/Jointogether1.htm

サイズ変更はドロップしたあとはできないんです残念ながら このへんは改良してもらいたい所ですが古いソフトですのでいたしかたないかと!

ふちのばかしは消しゴムツールで ぼかし99 サイズ80くらいでマウスでフチをなぞればできます

解説サイトはあまりありませんね!
http://www.digitalcamera.gr.jp/html/jyouhou/Ibm- …

http://www.digitalcamera.gr.jp/html/jyouhou/Ibm- …

POWER+
http://www.kurapaso.net/old/tameshite/043_01.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
やはりドロップしたあとのサイズ変更は無理でしたか(>_<) 
ふちぼかしがグラデーション機能以外に、消しゴムツールで出来るなんて知らなかった!
また、サイトの紹介もありがとうございます。これからじっくり見てみたいと思います♪

お礼日時:2005/11/28 16:00

年賀状は何のソフトで作るのでしょうか。


専用ソフトまたはワープロソフトを使用すれば、そちらに画像を貼り付けてレイアウト&大きさを変更するのが簡単ですし、住所やその他の文字を入れることも簡単です。(エクセルでもできます)
トリミングが必要で有ればデジカメの達人などでトリミングした物を貼り付けてやれば良いと思います。
そういうソフトをお持ちでなければ、デジカメの達人などでレイヤーが使えるものを使えば、できますが使いにくいので....
とりあえず。

この回答への補足

ありがとうございます。ワードが使えるなんて思ってもみなかったです!!
 さっそく試してみたのですが、画像がすごく大きくて、これはなんとか小さく出来るとしても、まず、新規作成のページに単に「ファイルから挿入」するだけではダメですよね? なにかフォーマット(?)やテンプレート?みたいなものを立ち上げてから(セルとか)そこに<はめ込んで>いくのでしょうか?

 私が使っているソフトはデジカメの達人2000年版です。photoshop5もPCに入っているので、昨日はそれも試しておりました。

 レイヤーというのが気になり、さんざん説明を読んだのですが、どうしても複数の画像をひとつの背景の上に置くことが出来ませんでした。

 トリミングやぼかし(グラデーション)等の作業には慣れておりますので、画像ひとつひとつは、イメージどおりの状態で保存してあります。

 問題は、これらを結合(?)することが出来なくて・・・ デジカメの達人で結合するとしたら、なんという名前の機能を使うことになるんでしょうか?

 こんな状態ですみません。もし、”このソフトを買ったら、そういうことをするのに便利だよ!”というお勧めのソフトがあれば、そちらも是非、ご紹介下さい!今日にでも買いに行きます!!
(デジカメの達人の参考書を買いに行こうと思ったものの、バージョンが古いのでもはや売っていない(>_<) だから最新バージョンのソフトを買おうと思いましたが、それなら、買う前に、詳しい方からお勧めのソフトをおうかがいしようと思いました)

文章が下手ですみませんっ
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2005/11/24 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!