プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「次の会話文において( )内に入る文を下から1つ選べ。」という問題で、
 A: What do you think of the movie ?
B: ( )
A: Me neither.

選択肢
  (1)Actually, I didn't really enjoy it.
(2)To be honest, I hated it.
(3)(4)は略。
 答は、否定表現のある(1)が正解なのですが、(2)でもhateは「大嫌い」とマイナスイメージの語なので、否定的ニュアンスと考えると、次のAは「私も大嫌い」という意味で(2)でも正解になると思うのですが・・・。
  どうして選択肢(2)は、正解でないのか、その根拠を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Me neither.は否定文に対する同意ですから、(1)で正解だと
思いますが・・・・
もし(2)が正解であるならば、Aの答えは(2)に対する同意、
つまりMe,too.やSo do I.になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答を寄せてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

Bの発言が肯定文であるか、否定文であるかによって、Aの同意の答えが"Me too."であるか"Me neither."であるかが決まります。

問題文ではAが"Me neither."と答えているので、Bの発言は否定文あったということになり、解答は(1)"Actually, I didn't really enjoy it."になります。

もしBの発言が、(2)"To be honest, I hated it."と肯定文であったとすると、その後のAの答えは、"Me too."となります。

この場合、動詞がマイナスイメージの語だとか、ニュアンスが否定的と言うことはまったく関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。