プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCではないのですが友達のPCが壊れたので変わりに投稿さしていただきました。
ある日突然PCをつけてる途中で再起動して、立ち上がったら、「Boot from CD:
DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」
とのエラーでるそうです。起動したらビープ音が2回あります。BIOS上でHDDは認識してあり
WDC WD2500
8455 MBとでます。本来200Gなのですが、BIOS上ではこの表記でよろしんでしょうか?一応友達にUltimate BootCDでハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。まだやってないので結果はわかりません。できればメーカーに出すより自力で解決したいので何かアドバイスがあればご教授ください。
環境
FMV-DESKPOWER C70G7
PEN4 2.80C
Intel 865GV
200GB(Ultra ATA/100)
Windows XP Home Edition
SP2適用

A 回答 (7件)

#4の補足です。


>ハードディスクのエラーチェックをしてみるように勧めました。

やめさせてください。
壊れかけたHDDを更に窮地に追いやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
窮地に追いやるとこでした!

お礼日時:2005/11/30 23:41

CDを抜いて起動です!

    • good
    • 0

2~3年前にあったFUJITSU製HDDの障害に似ていますね。



そのPCのHDDが富士通製なら、交換対象かもしれません。

高温多湿で埃っぽい環境で使用しているとHDDのコントローラチップの不具合でHDDが正常に認識されないという障害内容でした。

仕事でつい最近この障害に該当するPCが有り、HDD交換となりました。
機種はNECのMateNXでPentiumIII866MHz、FUJITSU製30GBのディスク。

この場合、ディスクの交換しか方法がありませんが、一度メーカーのサポートに連絡した方が良いかもしれません。
もし、障害対象のHDDでしたら無償交換になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
メーカーさんに出しました!

お礼日時:2005/11/30 23:40

Boot from CD:


DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
のメッセージは、HDDの故障の警告です。
症状が軽いとCtrl+Alt+Deleteで立ち上がることあります。(このとき立ち上がったらすかさずバックアップを取ってください。)
もし、立ち上がらなければ諦めてください。
この状態では、まだ他のPCのスレーブに接続すれば読み込みできる可能性があるのでデータのバックアップぐらいは出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

#2の補足



エキサイト翻訳だからきちんとした翻訳じゃないことを言っておきます……

あと、ENTERキーを押しても何にもならないですかね?
    • good
    • 2

こんばんわ



んーエラーメッセージを和訳するとディスクブートの故障ってでてるねぇ
たぶんWindowsの起動システムが壊れちゃってる可能性が高い

ので、WindowsXPのディスクからCD BOOTして再セットアップもしくはセットアップメニューから選べる「Windowsの修復」で回復させるかのどちらか

ただ、復旧できてもHDD自体がやばいので運良くWindowsを起動できたら必要なデータは至急バックアップをとっておくべきかと
    • good
    • 0

CDドライブに入っているCDを抜いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!