今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:”
と入っているメールが私のところに届きました。
添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか?
送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。
他にもこんなメール届いてる方、いますか?
またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウィルスです。



知らない人から届くというのが特徴です。
詳しいことは参考URLを

捨てる前にプレビューもしないで下さい。
IE5.5SP2以上で無い場合は
感染してしまいますから。

また、感染した場合は、
参考URLに駆除ツールがありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。

>捨てる前にプレビューもしないで下さい。
>IE5.5SP2以上で無い場合は
>感染してしまいますから。
私のはIE5なので、プレビューしてもダメなんですね。。
ところで、プレビューせずに削除ってどうすればいいんでしょうか?
メールの上で右クリックしただけで開いてしまうのですが・・。
教えてもらえないでしょうか?

お礼日時:2001/12/04 23:11

ウイルス名


WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日
(ウイルスの名称は、会社によって異なりますが、同じウイルスです)

このウイルスは、添付ファイルを開かなくてもプレビュー画面にしただけで
感染し、見たことのあるWebサイト記載のメールアドレスに、
保存されている一時ファイル内から勝手に抽出して勝手に送信します。
このワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付した
メールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームの
メールはメーラーの送信履歴には残りません。

当方も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。(通常のウイルス対策ソフトでは
駆除できません)
最後に専用の駆除ツールを案内しておきます。
このウイルスの特徴で、From:のアドレスの前に_が挿入され、Subject: Re:になっています

 これは、ワームに分類される「トロイの木馬型」不正プログラムで、
WORM_BADTRANS.A の亜種になります。自身のコピーをメールに添付して送信し、ネッ
トワーク上で自己増殖するワーム活動を行います。また、侵入したマシン上でのキー
入力を記録するハッキングツール的活動も行います。

 このワームは流行した「ニムダ」ウイルス同様、 Internet Explorer のセキュリ
ティホールを利用しメールをプレビューしただけで活動を開始する「ダイレクトアク
ション活動」を実現しています。メールの添付ファイルが実行されなくともメールが
プレビューされたりオープンされるだけでメールの添付ファイルが実行されワームが
活動を開始します。 メールに添付されるファイル名称はランダムに選択されたもの
で不定ですが、必ず拡張子が二重にあるファイルとなります。

駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …

○シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …

駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

W32.Badtrans.B@mm
駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
ool.html


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
難しいことはよくわからないけど、故意に送られたウィルスとも
限らないってことでしょうか?だとするとアドレスをどこかに公開してなくても
安心できないってことですね~。コワイです。。

お礼日時:2001/12/05 20:55

ウィルスなので、みなさんの回答とおりでいいのですが、知り合いからきたときはおったまげました。

(しかも親戚から)だから、知り合いだといっても油断してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
知り合いのも注意ですかあ~。う~ん、どうしたら良いのやら・・。

お礼日時:2001/12/05 20:55

もう遅いかもしれませんが念のため。


Outlook Express を使ってらっしゃる場合ですが、
プレビューせずにメールを選択するには、メニューバーの
[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで無事に削除できました。
プレビューしない方法も知ることができてひとつ勉強に
なったのでよかったかも?(^o^)

お礼日時:2001/12/05 20:54

 サブジェクトが Re となっていて、


 添付ファイルがついているものは、間違いなくウィルスです。

 このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを
 悪用しているため、Outlookではメールを開いただけで、
 OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。

 このウィルスの特徴は、
 メールの件名:
 パターン1: "Re:" のみ
 パターン2: 先頭に 'Re:' が付く、以前に送ったメールの返信の件名
 パターン3: 空の件名
 メールの本文:空の本文

 すでに私のメールアドレス(Outlook)宛てに
 1日に10通以上、上記のウィルスが届いています。

 詳しい情報は
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
 http://www.trendmicro.co.jp/ms/vips.htm
 オンラインウィルス検索(無料)
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
特徴ピッタリなので、開いていたらヤバかったんですね~(^_^;)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 20:53

間違いなくウィルスです。


見覚えない送信者からのメールは開く必要はありません。
即削除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
削除することにします。

お礼日時:2001/12/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※Tバックが好きな男性にお聞きします!

女性用ショーツでノーマルタイプではなく、Tバックがありますが……
もちろん苦手な男性もいるかと思いますが、

※Tバックが好きな男性にお聞きします!

・何色のTバックが好きですか?
・また、何色のTバックが嫌いかもできれば教えてください。

私は女ですが、黒いシンプルなTバックはセクシーだなと思いますが、
赤いTバックだけはほんとに受け付けません。どんな美人が履いてもふんどしに見えてきます。
こういう感じで、何色のTバックが好きか・・・ Tバックが好きな男性、是非教えてください。

Aベストアンサー

ピンク、水色、白が好き、紫、肌色、グレー、茶は好かない。

QRe:Statusという件名のメールは?

 livedoorのWebメールボックスに、「Re:Status」
という件名の添付ファイル付きメールが、何件も来て
直ぐに削除したのですが?ウイルスみたいですが??
送信者名が、番号みたいだし、情報が有れば教えて!

Aベストアンサー

NETSKY.O、NETSKY.Pなどというウイルスだと思います。
絶対に開かずに削除してください。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T

QTバックを履くとき…

タイトスカートを履くときにTバックを履こうと思ってTバックを購入したのですが

私が持ってるタイトスカートはミニスカなため、
いざTバックを履いて外出しようと思ったらなんか急に
え!?ミニスカでTバックってなんか不安!!
と思いました。

ミニスカでTバックのとき皆さんどうされてますか?

ちなみにニーハイソックスをよく履くのでストッキングは履かないのですが、そうなるとTバック一枚履いて、そのあとスカートを履くつもりだったのですが・・・本来これでよいのでしょうか?(^^;)

Aベストアンサー

膝上10cm位なら、よほど覗きこんだりしなければ大丈夫だと思いますよ。
しかしながら、最近は盗撮する様な輩が増え手口も巧妙になってきてますので、鞄を後ろ手に持つ等、注意を怠らない様にされた方がいいと思いますよ。
私の持論ですが…女性は見られる事で美しくなるといいますが、ミニスカートの中にTバックを穿く事で、常に緊張感を保ち続ける事で、いつも美しくあろうと努力する様になるのではないでしょうか?
そういう意味では、ミニスカにTバックというのは女性にとってもいい刺激になるんじゃないでしょうか。

Q【ジャンクメール対策】差出人と宛先が自分、件名が毎回変わる、送信日が同じジャンクメールの対策方法?

差出人と宛先が自分のアドレスで、件名が毎回変わり、送信日が同じジャンクメールが送られていきます。
どのようにそのメールをメーラのジャンクフォルダに自動で移るようにしたらいいでしょうか?または、そのようなジャンクメールを来ないようにできますか?

メーラ:Outlook2000
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2000
OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのですが、ユーザーの不注意で原因を作ってしまうこともあり得るのです。

例を挙げますと、
 1. メールアドレスを掲示板などによく貼り付ける。
 2. 無料の懸賞サイトによく応募する。
 3. セキュリティ対策がきちんとされてなくて、スパイウェアにメールアドレスを盗まれている。
特に3.に関しては、対策ソフトは導入しているが一度もスキャンしたことがないという方が、私のサポート経験ではかなりいらっしゃいました。インストールしておけばそれで安心だと思い違いされているようですね。

これらの他にも、お知り合いの方のPCにスパイウェアが入り込んで、アドレス帳にあるメールアドレスを盗まれる場合もあります。さすがにこの場合は自分で対処することが困難です。できることと言えば、お知り合いの方に尋ねてみたり注意を喚起することくらいでしょうか。

そういうことを踏まえて考えてみますと、迷惑メールを減らす方策がいくつか出てきます。
 1. フリーアドレスを複数用意して、用途に応じて使い分ける。
   BBS・ブログなどへの書き込み専用、懸賞応募用、無料登録などの入会手続き用など
   細かく分けすぎると管理しにくくなるので、必要に応じて最低限の使い分けをする。
   怪しくなったメールアドレスは登録解除して、新たに作り直す。
 2. むやみにメールアドレスを使わない。
 3. 定期的にウィルス・スパイウェアのチェックを行う。

このような方策を講じるだけで、かなりの迷惑メールが来なくなると思います。
その上でThunderbirdのような、学習型迷惑メール防止機能の付いたメーラーを使用すれば、もはや気になる状態とはおさらばできると思います。

因みに、私がとっている方策をご紹介しますと、メールアドレスは
  1. 本アドレス
  2. 友人・知人用
  3. メルマガ用
  4. ネット書き込み用
  5. その他用途
の5つに分類し、1.はプロバイダからもらったもので、重要な目的(ネットバンキング、役所のWeb申請など)にしか使用しないようにしています。 4.と5.は迷惑メールが送られやすいので、メーラーを使わずにWebメールで利用し、迷惑メールが増え始めたらメルアドを変更するようにしています。メーラーはThunderbirdです。
ウィルス・スパイウェアのチェックは、PC使用時間が長いこともあって、1日か2日に1回は必ず行うようにしていますね。一般の方でも週1回はスキャンすることをお勧めします。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=4477126

迷惑メールは今やインターネットに蔓延する巨悪となっています。某調査機関の発表によると、インターネット上で往き来するメールの7割以上は迷惑メールだそうです。呆れてものも言えませんね。

そのような現状で迷惑メールが送られてくるのは仕方ないとしても、それが日に何十通何百通というのは異常だと思います。メールアドレスを自動作成するソフトを使って片っ端から送りつける馬鹿者もいますが、全部が全部そのような方法で送信してるとは考えられません。他の方へのアドバイスでも申しあげたことなのです...続きを読む

Q見せTバック、ブラの女性の心理は?

 よく見せTバックをはいている人を見かけます。股上の浅いジーンズからTバックがみえると言う事です。しかし、そもそもTバックとは、下着のラインが見えないように履くためだったのでは?ブラなんかは、水着みたいな感じを受けますが、見せTバックには驚きます。
 見せTバックを履いて町に出てみようという女性心理について教えてください。リゾート地ではありませんからね。

Aベストアンサー

「アウターランジェリー」というお洒落な単語がファッションに詳しい人の間では使われています。見せてもいい、デニム地のブラとか、ブラ付きのキャミソールなどです。私自身数年前までは20代だったのでそれらをよく着用しましたが、私はお洒落のつもりでも、男性には誤解されがちでした。「男を誘ってる、自分を誘っている」って。でも、そんなつもりないんですけれどね。

ローライズのジーンズ、私は穿きません。だって、それ用のパンティーでもどうしても、しゃがむと見えてしまうからです。不特定多数の方を不快にさせてまで、流行を追いたくありません。見せTバックの存在は今日初めて知りました。だいたいTバックははいてて気持ちの悪い下着で私は処分しました。股に当たる部分に布がなく、ひも状になったTバックが局所に食い込み痛いし、おりものを受け止めてくれないので、ボトムス、特にジーンズを汚します。

ローライズが穿きたいなら、いっそのことノーパンでおりものシートをジーンズの局所が当たる部分に貼り付ければいいのではないかと思います。

見せTバックの女性はきっとアウターランジェリー感覚なんだと思います。男性の目を意識してどうとかはないでしょう。

「アウターランジェリー」というお洒落な単語がファッションに詳しい人の間では使われています。見せてもいい、デニム地のブラとか、ブラ付きのキャミソールなどです。私自身数年前までは20代だったのでそれらをよく着用しましたが、私はお洒落のつもりでも、男性には誤解されがちでした。「男を誘ってる、自分を誘っている」って。でも、そんなつもりないんですけれどね。

ローライズのジーンズ、私は穿きません。だって、それ用のパンティーでもどうしても、しゃがむと見えてしまうからです。不特定多数の...続きを読む

Q[Internet Explorer 7 Downloads]という件名のメールが届きました

差出人が「admin@microsoft.com」で
件名が「Internet Explorer 7 Downloads」という
メールが届きました。

メールソフトはThunderbirdを使っていて、画像をブロックしているので表示はされていませんが、別サイトへのリンク画像がはられているようです。

そのリンク先は
http://********.com/IE7.0.exe

となっていて、明らかにあやしいと思い、
http://********.com/ にアクセスしてみると
アダルトサイトのようでした。

これはウイルスメールなのでしょうか?
もし、http://********.com/IE7.0.exe 
を実行してしまうと、どのようなことになるのか
、また対処方法などご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、今日色々不具合が発見されているみたいですが・・・

少なくともそのメールは怪しいですね(ーー;)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/30/news038.html

では!

QTバック好きの男性に質問です

Tバックって、そんなに魅力的ですか?
普通のショーツとTバックでは、興奮の度合いに何か違いがあるんでしょうか?

私は、下着のラインが出そうな服装の時にTバックを履きます。
なので、毎回セックスの度にTバックを履くわけではありません。
たまにしか履かないんですが、その「たまに」の日に彼氏とセックスする時は、彼氏は喜んでます(笑)
でも、結局脱ぐのであまり関係なさそうですが・・・。

Tバックが好きな男性は、結構多いですよね。
Tバックを履く側の私にとっては、下着のラインが響かないメリットが嬉しいけど、性的?魅力については正直あまり良く分かりません。
以前からちょっと気になってたので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)珍しいから
毎回、Tバックだと飽きます。
たまに見るから興奮するのです。

(2)露出度のバランス
お尻が思いきり露出しているのに、陰部が微妙に隠されている、
絶妙のバランスが、そそられます。

(3)妄想
小さなパンティを履いている女は、Hを欲しているという男の勝手な妄想

 脱がせる喜びもあるんです。
 私は、たまに脱がせず、横にずらして挿入しちゃいます

QRe: Thanks!というウイルスメールが容赦なく届きます。。

Re: Thanks! という件名ウイルスメールがこの数日間沢山届きます。(1日10通以上)
ウイルスバスターでスキャンするとウイルスに侵されてはいないようです。
ですが、どこかの見ず知らずの方からウイルスメールが届きましたよと連絡が入りました。。汗
 
勝手に転送しているようです。
対処はどうしたらいいでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Netskyでしたら送信元を詐称するのです
ですから感染したPCから収集した貴殿のアドレスを
送信先にしてるだけですので無視しておいてください
貴殿はなんの対策もしなくてよいです

ウイルスバスタ-で感染がないとなったら問題ありません
念のためシマンテックセキュリテイチェックをしてください 多分感染していないとおもいます
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

QはじめてTバックショーツを履いたとき

Tバックショーツを普段から履いてる方、一度でも履いたことがある方にお伺いします。
はじめてTバックショーツを履いたのはいつぐらいの時で、そのときの感想はどうでしたか?
また、Tバックショーツを履いてるのを家族や同僚、彼氏に気付かれた時、反応はどうでしたか?
今度、Tバックショーツを履いてみたいと思っているので参考にさせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
Tバックは普段から履いてます。
私は今20代半ばですが、5~6年位前から履き始めました。
きっかけはジーンズやピッタリしたボトムを履くときに下着の線が出るのが嫌だったのと、3枚千円で売ってたので、試しに買ってみたことです。
最初は食い込むのが変な感じでしたが、もう全然気になりません。普通の下着と同じ感覚です。
家族や彼氏の反応はびっくりするくらい何もないです。あ、そう、Tバックね。て感じですね。
今はTバックは珍しいものではないし、結構履いてる人は多いと思います。でもやっぱりあの細い布と食い込みが落ち着かなくてダメだ、という人もいれば(姉がそうです)、一度履いたら手放せない、という人もいるでしょうから、一度試してみるといいですよ。

Q発信元・件名・本文すべてが空白のメールが急に何通も届くようになった

表題のとおりです。
2日ほど前から、急に来るようになりました。1日に7~8通は来ます。
発信元や本文に何か記入されていれば、迷惑メール駆除のフィルタにかけることもできるのでしょうが、空白の場合でも何か(自動的に「削除メール」フォルダに移動させるような)対策はとれるものしょうか?

Aベストアンサー

こういう迷惑メールも面倒ですよね。

参考URLに、メールヘッダの見方が記載されています。参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html


人気Q&Aランキング