ベーコンって便利ですよね。いつもちょっとあったら助かるものだと思うのですが、ベーコンの賞味期限って短いですよね。3,4日ってところでしょうか。
どーすれば長期保存できますか?長期保存といっても、2週間くらいです。
どなたか、よい保存方法を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!


正しい保存法かどうかはわかりませんが私は冷凍しています。

安い時に少し多めに購入し、3枚組と5枚組にラップ包装し
保存袋に入れて冷凍しておきます。
そのほうが用途に応じて調節できて便利です。
私も2週間ぐらいでだいたい使い切ってしまいますよ。

自然解凍でも短時間で使えます。
急ぎの時はレンジ解凍もたまにします。

ただしその場合水分が抜けた感じになってしまいます。
どちらにしろ加熱するので私は気にしないことにしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3枚組と5枚組ですか。考えなかったですね。
冷凍保存できる袋があるじゃないですか。あれに入れて冷凍したのですが、使うときにはがれなくって、結局全部使うはめになってしまったことがあったのです。
1枚ずつラップにくるむとラップがもったいないなぁ、と思っていました。

お礼日時:2002/01/16 18:56

やはり冷凍ですね。


一枚ずつきれいにラップして平らに並べて冷凍しましょう。
冷凍のまま包丁も入りますしもしかしたらかえって使いやすいかも!?
    • good
    • 0

チルドに入れています。


半分凍ったような感じですが・・・冷蔵庫によってないかもしれませんが、冷凍でも問題ないと思います。
私はソーセージもそうしています。
焼くときはそのまま焼いてます。
小分けしておくと便利ですね。
    • good
    • 0

私の場合、刻んでから冷凍しています(長いまま焼くのではなく料理に使う前提で)。


料理に使う時は凍ったまま調理を始めてOK。まとめて冷凍しても刻んであると使いたい量を出せて便利ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1

玉ねぎ1個じゃがいも5個キャベツ4/1
から作れる簡単な料理は何がありますか?

Aベストアンサー

〈 じゃが芋のお好み焼き風 〉

たまねぎ、薄切り。
キャベツ、千切り。
じゃが芋2~3個、すり下ろす。

材料を全てボールに入れて、出汁&塩胡椒で味付け。かきまぜる。

ホットプレートorフライパンで焼く。

お好みでマヨetc.をかけて頂きます。
じゃが芋の生地がモチモチしておいしいですヨ☆

Q明太子を冷凍保存した場合の賞味期限

明太子を冷凍保存した場合の賞味期限は通常の賞味期限
よりどの程度もつのでしょうか?

ちなみに今日冷凍庫を整理してたら以前友人から頂いた
1箱をそのまま冷凍した明太子が出てきました。
賞味期限は16.10.11となっているが、冷凍したのは貰って
からすぐです。

約1年半程度経っておりますが、食べることって可能?

もし食べれるとしたら自然解凍がよいのでしょうか?
すぐに食べたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

その(rocklifeさんの)明太子の保存状態に保証はできませんが、我が家では北海道から毎年冷凍の明太子を取り寄せています。我が家で冷凍庫に入れるまでに若干解けることもありますが、一つずつラップして冷凍庫で保存して使っています。明太子は美味しいものであれば冷凍の方が少量ずつ使えて便利です。
もしrocklifeさんの明太子の賞味期限が、冷蔵状態での賞味期限であれば、いただいてすぐに冷凍しているのですよね?冷凍状態での賞味期限と冷蔵状態での賞味期限は異なります。
我が家がまったく同じ状況の明太子があれば、問題なく食べます。
心配であれば、明太子スパなどにして、火を通してもよいですしね。
あっ食べる際は自然解凍がいいですよ。
マヨネーズと和えて【明太マヨ】を作っておけば、ジャガイモやれんこんと和えてサラダにすると美味しいですよね~。

しかるべきところで聞くと食べるなと言われると思いますが、結局は判断するのは自分ですからね。

Q「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。
腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

再度#2です。
ビシソワーズは

1:バターを溶かした鍋でタマネギを透き通るまで炒める。
2:1に細かく切った芋・、水・固形スープを入れ中火にし、煮立ったら弱火に。(その間灰汁をこまめに取り除く)ふたをしてやわらかくなるまで20分煮る/
3:2の粗熱を取り、ミキサーにかける。(なめらかになるまで。)
4:3に牛乳を加え、塩・胡椒で味をととのえ、冷やして出来上がり♪


材料は
四人前で、
いも…400グラム
タマネギ…60グラム
バター…15グラム
固形スープ…1/2個
水…2カップ
牛乳…3カップ
塩・胡椒…適宜

です。
ではでは。

Q賞味期限切れのみかんの缶をゼリーにして食べようと思っています。しかし賞味期限が切れているので火を通し

賞味期限切れのみかんの缶をゼリーにして食べようと思っています。しかし賞味期限が切れているので火を通した方が良いか悩んでます。

Aベストアンサー

賞味期限は、おいしく食べられる期間

消費期限ではありませんから、腐ってるわけじゃないし、加熱処理する必要はありませんよ

Qじゃがいものベーコン巻き 一人何個食べますか?

参考URLにあるようなじゃがいものベーコン巻きを作るけど何個食べる?
作るのは簡単だけど・・・

参考URL
http://www.jazhr.jp/recipe/recipe20080317.html

Aベストアンサー

1個です

Q鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。 既に下ゆでして、冷凍庫に保存し

鶏皮を大量にもらいました。オススメのレシピがあったら教えてください。
既に下ゆでして、冷凍庫に保存しています。

Aベストアンサー

鶏皮とにんにくの芽を適当に切って、
醤油と砂糖をなんとな~く入れて煮る。
ご飯に乗せて、七味唐辛子をかければ…
「炭水化物ダイエットの敵」
が現れます。退治して下さい。

Q豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理

豚挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作れる料理はないでしょうか?
料理初心者なので簡単にすぐ作れる料理だとうれしいです。
揚げ物以外でお願いします。
2人分のレシピも書いていただけるとありがたいです。
お米は常にあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^)
私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。

1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。
2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、
3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める
4.1でゆでたじゃがいもを加える
5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り入れて少し炒める
6.牛乳(カップ1くらいか?固さを見ながら。)を入れて混ぜながら少し煮詰める感じにする
7.とろみがついたところで、塩こしょう(好みで顆粒コンソメをプラス)で味を調える
8.これを耐熱皿に移して、上にピザ用チーズとパン粉、溶かしバター(適宜。パン粉、バターはなくても可。)をかけてオーブンまたはオーブントースターで焼く。(火が通っているものなので、上に焦げ目が付く程度でOKです。)

ホワイトソース味にせずに(つまり5と6の小麦粉&牛乳のところを省略)、材料を炒めるだけ炒め合わせてから、市販のトマトソースを加えると、ミートソースグラタンのように変身します(^^)

みなさん、おいしそうなレシピばかり(^^)
私が思いついたのは、「簡単(手抜き?)グラタン」です。

1.まずじゃがいも(2人分だと中1個~2個くらいか?)を(大きければ半分に切ってから)5mmの薄切りにし、塩ゆでしておきます。
2.フライパンにバター(大さじ1くらい?)を熱したところに、たまねぎのスライス(大1/2個くらい?)を入れて炒め、
3.挽肉(100~150gくらい?)も入れて炒める
4.1でゆでたじゃがいもを加える
5.そこに小麦粉(大さじ1~2くらいか?)を振り...続きを読む

Q自家製ベーコンの燻製後について。

今、塩漬け、熟成、塩抜き、乾燥を終えたバラ肉の塊を段ボール燻製し始めた所です。
二時ごろ燻製が終わる予定ですが、前回はこの後、ベーコンをオーブンで低音加熱したのですが、オーブン内が燻製臭くなり、しばらくお菓子作りなどが出来ませんでした。
燻製後のベーコンの加熱方法は他にありますか?
尚、燻製は外でしており、スモークウッドのみでやっていますから、そんなに段ボール内の温度は上がらないと思います。
何せまだ二度目の挑戦で、ダンボール燻製は初めて(前回は無水鍋燻製でさかた)です。
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

スモークウドなら低温加熱は不要です。

スモークウッドが燃え尽きたら、一度蓋を開けて煙を出してから、もう一度蓋をして常温になるまで放置して冷ましてください

Q鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと
鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。
これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた水煮缶の中に水をいれてそれも鍋の中。(同量の水という事です。こうすると、缶を捨てやすいので)
4)一煮立ちしたらアクをすくい、弱火でコトコト。
人参に火が通ったら火を止める。
5)夕方になったら(食べる30分前になったら)じゃがいもを入れてもう一度火にかけ、コンソメの素と塩で味を調え、じゃがいもがやわらかくなったら出来上がり。
6)ローリエやブーケガルニがありましたら、たまねぎを入れる段階で一緒に入れたりしてください。
7)それに、カレー粉を入れたら、チキンカレーになりますね。
材料を考えると、ホイル焼きとかも美味しそうですが、やはり忙しい時は時間が勝手に料理してくれるものがよいですよね。

上記の材料を煮込んでコンソメの素を入れれば、ポトフになりますね。仕事という事は、料理にあまり時間がかけられないと思われますので、何の工夫もありませんが、それが良いのでは?
1)鳥を適当な大きさに切り、塩コショウ。
2)人参は大きめの輪切り、たまねぎ・じゃがいもは思い切って皮を剥くだけの丸ごと(もしくは半分。じゃがいもを剥くのは鍋に入れる直前で)
3)鍋で直接鳥を炒め(バターでも油でもよいと思います)、焦げ目がついたら人参、たまねぎを入れ、同時にトマトの水煮缶を入れる。さらに、空いた...続きを読む

Q電子レンジでベーコンエッグをつくるには

最近、電子オーブンレンジを譲ってもらって、
ベーコンエッグをつくるのですが
だいたい白身と黄身が爆発するか、生焼けになるかの
どちらかでなかなかうまくできません。
レンジの説明書がないので要領がわかりません。
うまいつくり方を教えてください。

Aベストアンサー

レンジではなくフライパンで作った方が
綺麗な焼き色が付いて
香ばしくておいしい物が出来ると思いますが。。。

レンジで目玉焼きの類を作りたいのであれば
出力を落としてやる事をお勧めします。

裏技的なやり方は
あらかじめ黄身につまようじか何かで
いくつか穴を開けておくといった方法も良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報