ベーコンって便利ですよね。いつもちょっとあったら助かるものだと思うのですが、ベーコンの賞味期限って短いですよね。3,4日ってところでしょうか。
どーすれば長期保存できますか?長期保存といっても、2週間くらいです。
どなたか、よい保存方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは!

正しい保存法かどうかはわかりませんが私は冷凍しています。

安い時に少し多めに購入し、3枚組と5枚組にラップ包装し
保存袋に入れて冷凍しておきます。
そのほうが用途に応じて調節できて便利です。
私も2週間ぐらいでだいたい使い切ってしまいますよ。

自然解凍でも短時間で使えます。
急ぎの時はレンジ解凍もたまにします。

ただしその場合水分が抜けた感じになってしまいます。
どちらにしろ加熱するので私は気にしないことにしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3枚組と5枚組ですか。考えなかったですね。
冷凍保存できる袋があるじゃないですか。あれに入れて冷凍したのですが、使うときにはがれなくって、結局全部使うはめになってしまったことがあったのです。
1枚ずつラップにくるむとラップがもったいないなぁ、と思っていました。

やはり冷凍ですね。

一枚ずつきれいにラップして平らに並べて冷凍しましょう。
冷凍のまま包丁も入りますしもしかしたらかえって使いやすいかも!?
    • 0

チルドに入れています。

半分凍ったような感じですが・・・冷蔵庫によってないかもしれませんが、冷凍でも問題ないと思います。
私はソーセージもそうしています。
焼くときはそのまま焼いてます。
小分けしておくと便利ですね。
    • 0

私の場合、刻んでから冷凍しています(長いまま焼くのではなく料理に使う前提で)。

料理に使う時は凍ったまま調理を始めてOK。まとめて冷凍しても刻んであると使いたい量を出せて便利ですよ。
    • 0