プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。
出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。
突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。
無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。
逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。
なんでもご存知のことを教えてください。

A 回答 (2件)

現在妊娠6ケ月の妊婦です。

私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。

天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。

第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)
 おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)

天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。
 ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。

長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。

札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。

西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。

いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

とってもご丁寧に,たくさんの事を教えてくださって,本当にありがとうございます。なるほど!と思えることばかりで,自分の不勉強を恥じるばかりです。
yuteさんに比べれば私は札幌在住で恵まれた環境なのかもしれませんが,生まれてくる子供にとっては,私みたいに無知な母親では何にもならないんだなぁ,と深く反省しています。
知っていたうえでトータルで判断するのならまだしも,知らずに一刻を争う事態になったときは,一生後悔することになりますものね。
とっても貴重なアドバイスをありがとうございました。
そして何よりも,aayannさんもyuteさんも,見ず知らずの私に対して,とっても温かい励ましの言葉で,本当に涙が出るくらい嬉しかったです。お二人とご家族のご多幸を心から願ってやみません。
PS:夫です。私からもお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

こんばんわ!daidai2001さん!

ご懐妊おめでとうございます~。
私は7月に帝王切開で出産しました。
病院は西区のながせ産婦人科医院です。実家の側だったので。
結構評判がいい病院みたいですよ。健診ではかなり待たされました。混んでいる時は、待合の椅子に座りきれないほどです。(ちょっと狭いのかも)
確かに、評判がいいだけあって、看護婦さんもやさしいし、病院内も結構綺麗でした。病室も壁紙が小花柄で可愛い感じでした。病院食も思ったよりボリュームがあっておいしかったですよ。
ただ、混んでいるので先生は早口でちょっと事務的かも。私の場合はその方がよかったんですけどね。でも、出産前より後のほうが感じ良く思えました。何故でしょうね。(笑)
daidaiさんはどちらにお住まいですか?
評判が良くても、あまり遠くの病院にはしない方がいいですよ。
4週ごとの健診のうちはいいけど、2週、1週おきになると大きなお腹で遠出するのは大変ですから。
参考になりましたでしょうか・・・?
あなたに合った病院が早く見つかるといいですね。^^
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答,それも,とてもご丁寧に教えてくださって,ありがとうございます。
なにはともあれ,ご出産,おめでとうございます!
私も実は西区に住んでいます。
ながせ産婦人科の名前は知っていたのですが,どんな病院か全く知らなかったので,大変参考になりました。
これからも色々と質問させていただこうと思いますので,また教えてくださいね。
本当にありがとうございました。子育て,頑張ってください!
(私も頑張ります)