パソコンのことはほとんどわからないことをまずご理解いただきたいと思います。
ですので、質問も的を得てない可能性もあるので、おこらないでね(*^_^*)
ME→XPにアップグレードをする際に、以下のようなものが出て来て中断されてしまいました。

アップグレードを妨げている問題
インストール済みの Windows のアップグレードを妨げる問題がいくつか見つかりました。Windows XP へアップグレードする前に、これらの問題のすべてを解決してください。
完全に削除する必要のあるソフトウェア
次のプログラムは、アップグレードの処理中に問題を発生させることがありますが、セットアップにより自動的に削除されることはありません。続行する前に、これらのプログラムをコンピュータからアンインストールしてください。
EnterNet 300
EnterNet 300 は、アップグレードされたバージョンの Windows と互換性がないため、続行する前に削除する必要があります。

他にもいくつかのものが警告という名目で書き出されています。
まったくどうしていいのかわからないのです。
アップグレードされた方はここはどうされたのでしょう。

よくわからない質問になっていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、現在利用中のwindowsを起動してください。


そして、XPのCDを導入してオートランでXP導入メニューから「システムの互換性を確認する」を選択して、互換性をチェックしましょう。

ここで、互換性問題が生じた物はすべて削除してください。

次に、EnterNet300はフレッツADSLなどのADSL接続ツールなどを利用していれば、表示されます。
これらの接続ツールをご利用なら削除してください。
(XPでは、接続ツールなしにwindowsXPから接続できます・・・一部未対応の業者もあります。詳しくはADSL業者に確認を)
フレッツの場合はしたにXPでの接続方法があります。
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/set-f.html

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

僕も昨日XPへアップグレードし、その際同じ警告がでました。



アプリケーションの追加と削除から「フレッツ接続ツール」をアンインストールし、アップグレード行ったところうまくいきました。警告に関しては無視しました。アップグレード後いくつかドライバの再インストールをする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

 私もXPへのアップグレードを検討中です。


メーカーのホームページには行ってみましたか?。
私のノートPCの場合ですが,まずBIOSをアップデートしておく事,XPでは対応していない,あるいは不具合が出そうなアプリケーションを前もって削除しておく事・・・が載っていました。
 おそらくXPはアップグレードの途中で「アプリケーションの互換性」も調べてくれて,対応していない物は削除するように促すのでしょう。この辺の事はXPをお買いになったのでしたら説明書に明記してあるのではないかと思います。
 問題があったアプリケーションを削除せずに先に進めるのかわかりませんが,たぶん削除したほうが良いのでしょう。
 それとネットでいろいろな情報を集めるのと同時に,何か一冊XP関係の本を買ってみるといいと思います。のちのちいろいろと役に立ちますし,インストールの事も詳しく解説されていると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!



「XP用のソフトでは無い物を削除して下さい。」という事です。
という事はXP用のソフトを入れれば良いのです。
もし、お持ちでなければ、各ソフトメーカーのHPで確認される事をお勧めします。

率直に申し上げると今すぐにXPにアップグレードするのは、ちょっと見合わせられた方が良いと思います。
今はXPの特集を組んだ雑誌等が沢山出ている時期ですから、是非とも購入してご自身で確認されるべきだと思いますよ。
雑誌一冊分の回答を得るのも、このサイトでは無理ですし・・・

そうしなければXPにしたとたんPCが「何にも出来ないただの箱」になりかねません。
OSを変更する作業は、とても注意が要るのです。
是非とも、まずご自身でご研究を!(^^)/~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98アップグレード版からのアップグレードは可能?

現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。
98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール

QXPアップグレード版からVistaにアップグレード

初めて自分でOSを購入しようと思っています。
(今までは父が買ってくれていたので。)

現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。
これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。

Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。
…というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。

基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新規インストールになります。
アップグレード対応表
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Vista-Premium/dp/B000JQFUFA

Windows XP Professionalも、Vista Home Premiumアップグレード版のアップグレード対象製品になっていますよ。
※参考URL
アップグレード対象製品は、Windows 2000 Professional(SP4)、Windows XP Home Edition(SP2)、Windows XP Professional(SP2)、Windows XP Media Center Edition(SP2)、Windows XP Tablet PC Edition(SP2)、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate

ただし、#2の方がおっしゃっているように、XP Proからだと、新...続きを読む

Q「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」がアップグレードできません。

DRMで保護されたメディアファイルを再生しようとしたら「必要なセキュリティアップグレードをダウンロードできないため、保護されたファイルを再生できません」という表示が出ます。
で、Windowsの「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/indivsite/indivit2.htm
を開きましたが、「アップグレード」が真っ白でクリックできません。
どうしたらアップグレードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ現象で困っていましたが、解消しました。
参考URLのサイトで、"Windows Media Player 11"内の記述を参考に、DRM システムのリセットを行ったところ、「アップグレード」のボタンが有効になりました。

その前には、Windows Updateでソフトを最新にしたり、色々やっていましたが、上の方法を試みたところ、うまくいきました。
Windows Media Player 11でなければ、インストールして、
バックアップをとった上で、試してみてください。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q11_4

Qwindow vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

window vista home premiumのアカデミックアップグレード版とアップグレード版の違いは

Aベストアンサー

アップグレード版とまったく内容は変わりありませんが、学生しか買えません。

ヨドバシカメラでですが、小学生でも保険証があれば買えたので、たぶん義務教育でも問題ないと思います。

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報