プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のPCを常時接続するためランボードを取り付けた後、
(はっきりとは断定できないので、余計原因がわからない)
プリンターが使用できなくなってしまいました。
プリンター付属のCDで新しくインストールしようと色々試していますが
旨く出来ません。
ランボードを取り付けると、プリンターが使用できなくなることが
あるのでしょうか。プリンターはPCに直付け(ローカル)です。
Windows98, NEC製ルーターWarpStar Σ,シャープ製printerAJ6010という
環境です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ!

私の知る限りでは、あまり聞いた事がありませんね~
当然LANボードのドライバは、使用されているPCのOSに有ったものを入れてますよね。(^^;)

とりあえず、デバイスマネージャーでUSBポートとプリンタを参照して、「!」や「×」が無いか、確認してみてください。
あれば、ドライバを再インストールされれば、復活すると思います。

また、USBポートのハード自体がショートしたりして、壊れていると当然プリンタが使用できません。(☆o☆)
他のUSB機器は動作するのでしょうか?

ちなみに私のPCの背面のUSBポートはデバイスマネージャー上は生きているのですが、使用できません。
背面なので綿ゴミが溜まっているのに、構わずUSBケーブルを差し込んでから使用でき無くなりました。お恥ずかしい・・・(*^_^*)

当時パソコンショップで聞いたところ「ショートしているかも!」という返事でしたので、同じような事をされていない事を祈ります。

あとは、LANボード取り付けの際、PCの個体を開けますよね。
その時静電気なんか飛んでませんか?
でも、それだったら、マザボーごと、いっちゃうかな~(?_?)

もし、復旧の目処が立たなければ、プリンタはパラレルで繋いでしまいましょう。
と、いうよりも、使用するPCがデスクトップで有れば、古いインターフェイスから埋めていく方が良いと思うので、あえてUSBを使用される理由が無ければ、そちらをお勧めします。

頑張って下さいね。
それでは!(^^)/~~

この回答への補足

パラレルケーブルでは何の問題もありませんでした。
しばらくはパラレルで使用して、USB接続は過去ログなどを
ゆっくり調べてみようと考えています。
おそらく私の設定ミスだと思われます
(LANボード&ルーターと関係なければ)

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デバイスマネージャーでUSBは大丈夫でしたが、プリンタもデバイスマネージャー上に
表示されるのでしょうか。(設定->プリンタには表示されていますが)
USBのドライバの再インストールは何度もやってみたのですが、うまくいきません。
また他にUSB機器は接続していませんので使用できるのかわかりません。空いているもう片方のUSBに差し替えてやっても駄目でした。

LANボードとは関係ないとの事ですので、やはり私の設定ミスのように
思われます。パラレルケーブルを友人に上げてしまったのですぐには
確認できませんが、やってみようと思います。
たいへんありがとうございました。

USBポートはそんな簡単に壊れるものだとは知りませんでした。