AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

VC6 EXCELオートメーションにてEXCELシートを操作しています。
シートが複数あるブックに対して、印刷プレビューを行うと、アクティブとなっているシートのみしかプレビューできません。
ブック全体のプレビューを行いたいのですが方法がわかりません
----- ソースコード -----
_WorkbookPtr pBook = m_pBooks->Open((_bstr_t)OutFile);
m_pExcel->PutVisible( 0, TRUE );
pBook->PrintPreview();

一応、PrintOutメソッドも使用してみたのですが、引数がわかりませんでした。

開発環境
 VC6
 EXCEL2000

恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

A 回答 (4件)

Cは門外漢なので、マクロの記述で失礼します。

Dim i as Integer
For i = 1 to ThisWorkBook.Sheets.Count
ThisWorkBook.Sheets(i).Select False
Next

で、全シートが選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

シートの選択は参考にさせていただきました。

以下のコードにて解決しました。

pBook->Worksheets->Select();  ←この1行を追加
pBook->PrintPreview();

お返事いただいた方どうもありがとうございました。

ファイル名を指定してみてください。

細かいことは、Yahooの日本のサイトで DirectX VC の順で検索すると同ネタを扱っているサイトがみつかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
検索の仕方がよくわからず、目的のとこにたどり着けませんでした。
検索結果のリンク張っていただくと助かります。

No.1のe10goです。

すみません。マクロでなく、VCでしたね。
VCは、私の専門外ですが、下のマクロ(VBA)からVCへのコード変換はできませんか。

無責任な言い方で、すみませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、No1の方法は試しました。
EXCELシートをテンプレートにしたいため、マクロは使用できないのです。
マクロのコードをVCに変換できれば良いのですが
Sheetをグループ化する部分が今ひとつコードに落とせないのです。
これのコードが変換できればよいのですが

マクロを使わなくてもできますよ。

「Ctrl」キーを押しながらアクティブシート以外のシートタブをクリックすれば、そのシートも選択状態になります。
その方法でブック内のシートを全て選択して、そのまま、印刷プレビューを見れば良いです。

なお、簡単にブック内のシートを全て選択するには、一番左(または右)のシートをアクティブにして、「Shift」キーを押しながら一番右(または左)のシートシートタブをクリックすれば良いです。

なお、これらの作業を「新しいマクロの記録」の後に行えば、マクロができます。
以下がその例です。(Sheet3がアクティブ状態から、全てのシートを選択した)

Sub Macro1()
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2005/11/24 ユーザー名 :
Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5")).Select
Sheets("Sheet3").Activate
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
End Sub
    • 0