プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強不足で下らない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

着床出血とは「薄い鮮血、茶色い下り物が少量、1から7日間(平均2.3日)あり」との事なのですが、その「少量」とは「ポタポタと何滴も便器を汚す+拭くと毎回少量付く、腰骨が痛い」場合も当てはまりますか?

昨日不正出血がありました。
症状は朝、お手洗いの際下着に薄っすら茶色+粘りのあるおりものの中に少量の赤い血が出てきました。
赤い血はその時だけでその後は薄い茶色のおりもので、しまいに出なくなりました。
ただの不正出血かと思いました。(昔1度あった)
その後は何も無く、彼と性交をしてる途中でまた茶色のおりものが出ていました。(その後止まる)
その日の晩お風呂に入ろうとすると今度は少量赤い血が出てきました。
今朝は茶色も赤い血も出てなかったのですが、
先程トイレに行くと赤茶色の出血がありその時に便器を汚すほど出血しました。

私は長く生理不順で月の初日から5日間ホルモン剤を飲み4日(10日)で生理になります。
生理期間は6.7日間です。2ヶ月前から毎日漢方薬「当帰芍薬散 」を服用しています。

今月は
11/1
 ↓ホルモン剤を飲む
11/5
11/12(ホルモン剤を飲むと4日で通常生理が起こるのですが今回初めてはずれました)
 ↓生理
11/16 性交
11/20 性交
11/23 不正出血 性交(途中)生理が始まって12日目 

この症状は何なのでしょうか?
23日の基礎体温は35.95で低かったです。今日は36.24でした。
また妊娠した可能性が出ると「妊娠マーク」が体温計に出ますがそのようなのは出ていませんでした。
今、外出していて他の日の体温は分かりません。

不安なのですが、このような状態で病院に行っても基礎体温表も無いし意味がありませんよね…?

A 回答 (3件)

まず、着床出血ではないようですね。


確かに性交後1週間で着床出血が出ることもあるかもしれませんが、今回どう考えても11/16の性交で妊娠しているとは思えません。
日程的にも周期5日目で排卵はないでしょう。 そんなに早く卵胞は成熟しません。
また、基礎体温も11/23に36度を切っているということは、どんなに体温が低い人でも妊娠している体温とは思えません。
まだ排卵も起こっていない状態だと思えます。

周期12日目に不正出血が起こるとしたら、排卵期にある排卵出血の可能性があります。
そうだとしたら特に問題はありません。
病院に行って内診をして異常が確認できなければ「排卵出血だと思いますよ。様子を見て下さい。」と言われることでしょう。

確かにちょっと量があったのも気になりますよね。 心配で有れば婦人科で確認してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し安心しました。
ポタポタと便器を汚す事が起きるまでは着床出血かと思い不安でしたが、時期的にも可能性が低いようで安心しました。

妊娠ではないようなので、週末まで様子を見てみます。

お礼日時:2005/11/24 13:55

#2です。


ルトラールを飲んでいらっしゃるんですね。
ルトラールは黄体ホルモン剤ですので、飲むと高温になり人工的に排卵後の状態になります。飲み終わると3、4日で出血が始まることが多いですが、これはまぁ個人差もあり、その周期によっても数日の違いはあるでしょう。
ルトラールを服用中にも排卵が起きることはありますが、今回は高温が続いてはいないのでその可能性はないでしょう。

>妊娠をまだ希望してないの妊娠しやすいような治療は受けてないので排卵についての真剣に考えた事が無く
全くの無知なのですが、

排卵すると、妊娠しなければ約2週間後に必ず生理が来ます。なので無月経=無排卵なのですよ。
今の治療では排卵は起こらないことがほとんどだと思います。妊娠を希望されていないということですから、今のところはそれでいいのかも知れません。
無排卵にも程度があって、妊娠したいとなった時に排卵させるのが困難なものもありますが、ルトラールだけで出血がちゃんと起きるということはそれほど深刻ではないと言えます。大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶色→ポタポタから今はまるで「生理」状態です。
(私は生理になるとお腹が緩くなりますがそんな状態ですし…)
ナプキンつけないと大変な状態で…ビックリしています。
排卵があったんでしょうかねぇ??

これって良い兆しなんでしょうかね?
明日病院に行こうと思ったのですが、恥かしいので来週にしようかと思っています。

再度有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 13:12

こんにちは。



「ホルモン剤」とは何でしょうね?中容量ピルでしょうか??(差し障りなければお薬の名前を教えてくださいね)
そうだとすれば、人工的に出血を起こしているだけなので、妊娠以前に排卵そのものがないのではないでしょうか。もちろん人間の体は機械ではないので、例外もありますが。
ピルを含めホルモン剤を服用していると不正出血が起こることがありますので、一度、かかりつけの先生にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ルトラール錠」を月の初めから5日間朝晩服用しています。
そうすると体温が上がり生理がおきます。
かれこれ10年程毎月服用しています。
生理不順は無月経の為です。
ピルは一度も飲んだ事がありません。
今まで1.2回は不正出血はあったかと思いますが、今回のようなのは症状は初めてでした。

妊娠をまだ希望してないの妊娠しやすいような治療は受けてないので排卵についての真剣に考えた事が無く
全くの無知なのですが、今回の場合は妊娠はないようなので週末まで様子を見てみます。

お礼日時:2005/11/24 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!