私はなんと、30歳になるまでほんとにお化粧をしたことがなくて、しても結婚式とか、そういうときしかしたことがありません。特に毛穴が目立つわけでもなくって言うか、全然なくて、で、肌のトラブルとかも全然なくて、今まで何でお化粧をする必要があるのかということも、分からないままなのですが、それは別として、今度友達の結婚式があって、で、そのときはちょっとちゃんとお化粧しようと思っているのですが、それでちょっと疑問が出来ました。お化粧(特にファンデーション・なぜかと言うと、それ以外のお化粧はたぶんあんまりしないと思うので)は、肌にとっては、実際のところは肌にとって良いのか、悪いのか。出来ればしないほうが肌にとっては良いのでしょうか。これは日焼け止めだとか、美白だとか、そういう目的を持った物とは違って、単にお化粧という意味です。もしあんまり良くないなら、これからも普段はしないだろうし、家に帰ってきてからはすぐ落とすと思います。どうなのでしょうか。お化粧品に詳しい方、スキンケアに詳しい方回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は特にお化粧に詳しいわけではないのですが、毎日普通にしている者です。


とは言っても、バッチリメイクではなくて、単なるナチュラルメイクが
好きなので、ファンデーションも圧塗りではありません。
が、確かにお化粧というものは、字の通り、化けるということなので、
他人に見せるためのオシャレであって、本来のお肌のためには、
なるべくならしない方がいいということを聞いたことはあります。
でもフォーマルな場においてや接客業の方は常にお化粧をしていることが
マナーだとは思いますので、みんな面倒ながらもしているのでしょうね。
ただ、あなたが、普段特にお化粧を必要としないのであれば、そのままで
いいと思います。もちろん、していてもおうちに帰ってからすぐにお化粧を
落とすことはいいことです。
私はお風呂に入るまで落とさない方ですが・・・(^^;
あなたは普段お化粧をしない分、キメ細かなお肌を保っておられるのでは・・・?
あ、でも入浴後の化粧水や乳液などのスキンケアはしっかりしておいた方が
いいですよ。今はトラブルがなくて大丈夫でも、年とともにお肌も
確実に衰えてくるので・・・。
私は超乾燥肌なので、スキンケアを怠ると大変なことになってしまうため、
水分を補給してあげます。
あと夏は紫外線から守るために、日焼け止めを塗っていれば、
見せるためのお化粧は必要なときにすればいいのではないでしょうか?
以上、一般人からの意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yuka-ponさんのおっしゃるとおり、普段お化粧をしないこともあってか?私は例えば洋服屋さんに行って、試着をしてみるとき、「これを(スカーフ・服にお化粧が付かないように)お使い下さい」と言われ、「私、全くお化粧してないので、大丈夫です」というと、「え、ほんとにですか?」と言われることがしばしばあります。だからこれからも、ちゃんとした席でなければ、極力しないかもしれません。で、私のスキンケアは、化粧をしてないこともあって、手にするようなスキンケアをしています。一応化粧水をして、で、しっとりさせる乳液とかをつけたり、ちょっと乾燥が気になれば、手に塗るようなクリームも使ったりしています。どれも安い(ほんとに何百円の感じの物)ですが、どうなんだろ、私には充分かななんて思ってます。顔を洗うのも石鹸って感じ。高いスキンケア商品を使う意味ってどこまであるのかなとちょっと疑問です。私のように安い物だけ使ってても、なんか充分潤うような気がしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 08:15

基本的にはお肌には何もつけないのが一番です。


ところが、現在では大気汚染や紫外線などの外敵も多く、また女性の場合は男性と違って血液の60パーセントは子宮へ行ってしまうため、どうしても顔に供給される血液は少なくなってしまいます。
このため、必要最小限のケアが大切になってきます。

ところが、一般の化粧品(ファンデーション)であればつけないほうがよいくらい、有害物質を含んでおります。
石油系合成界面活性剤から作られているものがほとんどで、それをつけてしまうことによりお肌は本当に荒れてしまいます。
現在確認したところ、本当に安全だと思えたメーカーはひとつしかありません。
普段お化粧をしていない人がたまにつけて、トラブルを起こさないようにするのなら、ここのメーカーを使用することが一番無難です。

私も医療現場で相当の数のトラブルと問題点を見て、一切化粧はしていなかったのですが、やはりたまに結婚式などで化粧をする必要性があり、かなりさまざまなメーカーの内容成分の確認をしました。ここの化粧品の内容成分を見て、変な話ですが「ここの化粧品だったら使ってもいいだろう」と思ったので、現在はこれを使用しています。

それ以外は店頭で探してみたのですが、ほぼ全滅でした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。そういえば、なんか本で、「危ない化粧品」みたいのありましたよね?読んでないけど、やっぱり肌には良くないわけですね。私も30になって、でも自分でもトラブルなく、しっとりしてる肌で、自分ではとっても好きなんだけど、それは今までお化粧をしなかったからかなって思ったりもしています。何というか、負担をかけなかったというか。これからはしわとか、シミだとかで色々トラブルも考えられるけど、そういう物に関しては、保湿をしっかりしたり、あとは紫外線対策、ちょっと考えてみよう。でも、紫外線対策も、何かを塗るより、帽子をかぶるだとか、そういう感じに私はなりそうです。色々な意見・回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:54

わたしももうじき29ですが、今までほとんどファンデーションを


使ったことがありません。同じような方がいて嬉しいです♪

仕事の関係で、有名な皮膚科の女医さんのお話を伺った際のことですが、
「紫外線防止という意味ではファンデーションは有益、
ただし毎日きっちり落とさないと即トラブルを招く」
と教えていただきました。

わたしはこれからもふだんは塗りません。
肌の保湿だけはそのぶんきちんとしていきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線防止かぁ、それはしたほうがいいんだろうけど、やっぱり何かを肌に塗る(別に化粧水とか、乳液みたいのは全然抵抗ないのですが。)っていうことにちょっと抵抗あるけど、でも考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:48

私は24歳です。


私自身のことですと、化粧すると肌に悪いです。
かさかさになります。
で、普段は、全く化粧していません。
バイトしてたときも飲食関係だったので、しませんでした。
ただ、以前は役者をしていたので、本番中はどうしてもドーランなんかでメイクしていました。
それが肌に合わなくって・・・。いろいろ苦労しました。

高い化粧品・・・使おうと思いませんね。
口紅とかは、少々高めの物の方がいいかもしれませんが、
高い物でもいっしょでした。
ファンデも、高い物の方がかさかさしました。
一番合ったのは、カネボウの奴です。安い奴です。
薄く付くし、それは肌荒れもほぼしませんでした。
普段の基礎化粧品も、乳液と化粧水が一体になっている奴だけです。
それで足りないときは、スキンクリームを塗っています。
ニベアみたいなものですね。
高いものって、匂いがダメで・・・(^^;
さすがに100円均一の物は怖くてまだ手を出していませんが、
化粧品にお金かけるつもりはありません!!(笑)
ドラッグストアーなんかの安い物で十分です。
ちなみに、私も結婚式や正式な場所ぐらいにしか化粧はしません。
お手ごろな肌です・・・(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり肌には良くないわけですね。だけど同じような方がいてうれしいです。でもスキンケアはしないとって思ってます。だけどyasyaさんのおっしゃるとおり、お手ごろの肌ですよね。だって、きっとしなければいけない状況だったら、きっと無理をしてでも、なにかしらしてると思うし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌がきれいになりたい

肌が乾燥しやすいうえに吹き出物が出やすいのですが何かいい方法ないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。お肌の調子はどうですか?
どの程度の肌荒れ&にきびかわかりませんが私が考えたことをお話します。

まず普段使いのお化粧品の使用感に問題がなければ特に変える必要はないです。
にきびが出ているところにはファンデーションや乳液などを
できるだけつけない、肌荒れが激しいところにはローションパッティングなどで
様子を見たほうがいいです。コンディションが悪いときにあまりいろんな種類を
使うのは肌に負担をかけるからです。
もちろん症状が深刻な場合はお医者様に見せるのをお勧めします。
ファンデーションやクレンジングザイ、洗顔料の洗い残しの可能性もあります。

煙草も肌の表面にある毛細血管が収縮し血流が悪くなり肌荒れが起きやすいです。

お肉料理や外食(お惣菜も含)こういう食生活だとビタミン類があまり取れず
血液は酸性に偏りますから(アルカリ性の血液が理想)きれいな肌はできません。

夜11時頃から翌日3時頃までは肌が成長ホルモンの働きで細胞のターンオーバー
が起きます。寝ている間に肌や髪の代謝が行われるのでできるだけ
その時間に眠っているほうがいいです。

飲み会が続くと上に書いたことがオールスター&肌につけたお化粧品の酸化などで肌のコンデションが崩れます。

あとは、女性ホルモンの働きが乱れている(生理前や生理不順な人)時も
肌荒れやにきびが出やすい。あとは、便秘とか。

サプリメントのビタミンC(B群もあったらいっしょに)は
1日何度か少しずつ分けて飲むと良いといわれていますが
特に夜寝る前に飲んでおくと美白効果(夜に白くなる)もあり効果的です。
夜はチュアブルタイプじゃないほうがいいです(胃が弱い人は注意)

ビタミンEはソフトカプセルタイプのものの中身を
(カプセルを噛んで開ける。残りも飲んで可)
夜肌荒れの激しいところや眼の下に塗ると次の日しわがなくなります。
食品ですから普通にお水で飲んでも大丈夫だし、もちろん肌につけても安心です。

サプリメントは低価格なものもあり気軽に試せて
生活が不規則だったり1人暮らしの人にもおすすめです。
個人差もありますが2・3日から遅い人でも1ヶ月位でだいぶ変わってきますよ。

肌も体の一部っていう考え方もありということで書いてみました。
思いつくまま勝手なことを書いてごめんなさい。少しでも役に立てたらと思います

こんにちは。お肌の調子はどうですか?
どの程度の肌荒れ&にきびかわかりませんが私が考えたことをお話します。

まず普段使いのお化粧品の使用感に問題がなければ特に変える必要はないです。
にきびが出ているところにはファンデーションや乳液などを
できるだけつけない、肌荒れが激しいところにはローションパッティングなどで
様子を見たほうがいいです。コンディションが悪いときにあまりいろんな種類を
使うのは肌に負担をかけるからです。
もちろん症状が深刻な場合はお医者様に見せるのをお勧め...続きを読む

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qきれいになりたい

今までろくに化粧もしたことがない34歳女性です。

とあるきっかけがあり、きれいになりたいと強く思いました。だけど今の私はマイナス要因だらけ。自分に自身がもてません。

(1)太っている
(2)客観的に見てもブス
(3)篠原涼子と同い年なのに、おばさんっぽい
(4)ごわごわの剛毛。おでこが狭く頭蓋骨が張っていて、どこの美容院にいっても似合う髪形が見つからない
(5)毛深い(顔のうぶ毛も濃い)
(6)今までUVケアなんてしなかったため、しみやそばかすが多い
(7)普段の化粧はちふれ化粧品のファンデーションだけ
(8)眉毛はどうやって細くすればいいのかわからないし、似合う口紅の色もわからない

こんな感じの私です。
この中のひとつでもいいので、アドバイスをもらえませんか?たとえばここへ行けば眉毛の手入れの仕方を教えてくれるとか、ここへ行けば化粧の仕方を教えてくれるとか…。

ただ、パラベンの入っている化粧品が使えないため、できるだけナチュラルな方法や化粧品を教えてもらえるとうれしいのですが…。

(1)については今ダイエットしています。

よろしくお願いします。

今までろくに化粧もしたことがない34歳女性です。

とあるきっかけがあり、きれいになりたいと強く思いました。だけど今の私はマイナス要因だらけ。自分に自身がもてません。

(1)太っている
(2)客観的に見てもブス
(3)篠原涼子と同い年なのに、おばさんっぽい
(4)ごわごわの剛毛。おでこが狭く頭蓋骨が張っていて、どこの美容院にいっても似合う髪形が見つからない
(5)毛深い(顔のうぶ毛も濃い)
(6)今までUVケアなんてしなかったため、しみやそばかすが多い
(7)普段の化粧はちふれ化粧品のファンデ...続きを読む

Aベストアンサー

コスメの魔法、私も賛成です。
漫画ですが、とても勉強になりますよ。

ちなみに、私もかなーり毛深い31歳です。
顔はかみそりで剃っています。
フェリエっていう電動かみそりが、肌に負担もなくお勧めですよ。
眉そりって失敗しがちですが、眉用の刃が付いているのがあるんです。少し高めで4000円くらいかなあ? 
家電量販店で安く買いましょう!!!

(1)太っている
ダイエット、がんばってくださいねっ!

(2)客観的に見てもブス
メイクで何とかなると思うんですけど、顔が見れなくてアドバイスができないのが残念です。
ここはコスメカウンターへっ☆

(3)篠原涼子と同い年なのに、おばさんっぽい
これは誰でもですよ~。芸能人と比べたらだめです。体から顔から髪から服から、かけてるお金が違います。

(4)ごわごわの剛毛。おでこが狭く頭蓋骨が張っていて、どこの美容院にいっても似合う髪形が見つからない
うーん、難しいですねえ。
ごわごわっていうのは直毛ですか?
額が狭いなら、前髪を下ろしてアップヘアにできれば・・・と思うんですが。
難しいのかなあ?
カラーリングで軽く見せることはできそうですよね。
私も剛毛ですが、若い頃に比べたら少し髪が扱いやすくなりました。
でも剛毛の癖毛なので、できる髪形は決まってしまいますねえ。
それが似合うと言われるのでいいんですけど、面白みがないので、いっつも色で遊びますよ。

(5)毛深い(顔のうぶ毛も濃い)
顔そりと、ボディは除毛などで。私も相当濃いですけどねー。
ボディのムダ毛ケアは、このカテで出てくると思いますよ。
ムダ毛とか除毛、剃る、毛深いとか、思いつく限りのキーワードで探してみてください。
お金があれば、脱毛ですかね?
友達が、ひじから下とひざから下と、脇だったかなあ?で20万くらいだったと思います。
そーんなお金はないので私はいっつもかみそりです。<一番だめです

(6)今までUVケアなんてしなかったため、しみやそばかすが多い
今日から、保湿&美白ケアをしましょう。
きちんと使えば、間に合います。
どうでしょう、お気に入りの化粧品メーカーってありますか?
パラベンが入っていないスキンケアは、各メーカー探すとあります。
敏感肌用だと、パラベンフリーで、美白、保湿のケアができたりしますので、資生堂のdプログラム、コーセーのデリカーヌ・ピュアレンス、カネボウのフリープラスなどを見てみてください。確定じゃないので、確認してみてくださいね。
後、こちらのサイト様のhttp://www.slow-cosme.com/の、成分別化粧品一覧表にパラベンフリーの会社が載ってますよ。通販が多いですけど。
ソフィーナさんは入ってないのが多いんですが、そのかわり、メチルパラベンとフェノキシエタノールが入っているので、気をつけてくださいね。パラベンがだめだと、ほかの保存料にも反応しちゃうかもです。
通販系だと、オルビス、ファンケル、アスカはショップがデパートにあるので、相談しやすいかも。

(7)普段の化粧はちふれ化粧品のファンデーションだけ
ちふれのファンデ、安いけど優秀ですよ~☆
使い方をきちんと覚えるといいですね。
ちふれさんのカウンターは、デパートの「コスメフロアでない場所」にあったりしますので、デパートのフロアガイドなどを参考になさってくださいね。
ちふれさんでも、MC-2(2はローマ数字ですが表示できないといけないので)の美白ケア、綾花の保湿ケアなどがあります。パラベンは確認していませんが、全部表記してありますから、申し訳ないのですが商品の表示で確認なさってください。すみません。
安くて優秀なので、見逃せないメーカーです。
綾花のリキッドファンデですけど、手持ちの6000円と比べても遜色ありません。毛穴落ちもないですしねえ。これがパラベンを使っていないといいんですが、パッケージを捨ててしまったのでわかりません。ごめんなさい~~~!

(8)眉毛はどうやって細くすればいいのかわからないし、似合う口紅の色もわからない
眉は基本があります。
美的やマキアといった美容雑誌に眉特集があるので(残念ながら今月号はどれもファンデ特集なんですが)、そのタイミングで購入し、参考になさるといいと思います。

http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic/index.htm
ときどきこちらのサイトでも見かける、資生堂さんの美容ディクショナリーです。ここの「メーキャップ」から眉のところを読んでみてくださいね。
眉は基本を守れば、誰でもきれいな眉になれますよ!
最初は絶対失敗するので、基本の眉の形をアイブロウペンシルを使って書き、それにあわせて削ってください。これでかなり失敗が減ります。
それでどうにもうまくいかなかったら、またここで聞けばいいですよ。

問題は、口紅やアイシャドウ、チークといった色物の色選びです。
これはネット上だけではどうにもお伝えできません。というのは、肌色や唇の色がわからないとだめなんです。
なので、メーカーのカウンターで聞いてみてください。メイク方法や色選びはカウンターが一番です。
パラベンが肌に合わない、と言えば、相談にのってくれますよ。
国内メーカーはほとんどパラベンが入っているので、通販系や、通販でもデパートなどにショップがあるアスカ(ミュゼアスカ)、オルビス、ファンケルあたりで聞いてみるといいかもしれません。
ちふれも調べてみたいんですが、ちふれさんのサイト、やたら重くて(涙)
パソコンのメモリの問題だと思うので、メモリが大きいなら「ちふれ」で検索してみてくださいね。私のパソコンじゃあ、トップページの表示もされないのです。

がんばってくださいね!
女性は努力しだいできれいになれますよ!

コスメの魔法、私も賛成です。
漫画ですが、とても勉強になりますよ。

ちなみに、私もかなーり毛深い31歳です。
顔はかみそりで剃っています。
フェリエっていう電動かみそりが、肌に負担もなくお勧めですよ。
眉そりって失敗しがちですが、眉用の刃が付いているのがあるんです。少し高めで4000円くらいかなあ? 
家電量販店で安く買いましょう!!!

(1)太っている
ダイエット、がんばってくださいねっ!

(2)客観的に見てもブス
メイクで何とかなると思うんですけど、顔が見れなくてアド...続きを読む

Q敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。
敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか 
敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い
のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。
普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・


また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く)
男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても少量に抑えるなど調整されることになります。

これを足りない成分と考えるかどうかは人それぞれかと思いますが、

>普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳

というより、普通肌の人が使って問題がない成分でも、
敏感肌の人が使うと影響が出る場合があるので、敏感肌の人は、
敏感肌用のものを使った方がいい、ということになります。

>男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

ポーラ化成が調査した結果(PDF)を見つけましたので、
参考にしてみてください。
http://www.po-holdings.co.jp/news/pdf/PO20090318.pdf
簡単に言うと、女性の3倍近い皮脂量と、2倍以上の水分蒸散量ということらしいです。

これに従うと、保湿力が高く、さっぱり系のものを選ぶと良いということになるかと思われます。

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても...続きを読む

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q肌に優しく、優秀な化粧品会社は??(混合肌)

こんにちわ。
20代後半、混合肌です。
化粧崩れがひどく、鼻周りがすぐ汚くなってしまいます。
毎日のスキンケアにも問題あり?という事で、今まで使っていたオードムーゲから変えようと思っています。
せっかくなのでしっかりチェックしてもらい、1つの化粧品会社で色々まとめようかな?と思っています。
(化粧水・乳液・美容液・下地など。)

せっかく全て変えるのだから、失敗をしないように。と考えています。
もちろん私自身に合っているかや、使用方法が一番大切だとは思いますが、メーカーを少し絞りたいと思っています。
皆様の経験談や、ココおすすめ~!という所がありましたら、ぜひ理由と共に教えてください。
@コスメなどはよく拝見していますが、あまりに数が多すぎて絞れません。
できれば、長く使うものですから、肌に優しくあまり添加物などが入っていない方が嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしもいろいろと試しましたが
今はオルビスという 通販の化粧品に落ち着きました
肌のトラブルで皮膚科へいった折
お医者さんに勧めらたのがきっかけです
その先生は職業柄 いろんな化粧品を使ってみたそうです
その結果 オルビスがよかったらしく 教えていただきました
ただ私がよかったから 他の人もいいかは分からないので
もし試すのなら トライアルキットのような小さいサイズのものから
はじめたり 購入した商品にサンプルをつけてもらえるので
まずサンプルを使ってみたらどうでしょう?

Qきれいになりたい!

きれいになりたい!

二十代の女です。
きれいになる方法どんなことでもいいので教えていただきたいです。
もっとこう、洗練された垢抜けた感じになりたいです。
梨花さん、平子理沙さんなどに憧れています。
益若つばささんや最近の辻のぞみさんのメークを私もしてみたいのですが
メークの仕方がわかりません。。。
服装は雑誌のVIVIや海外セレブの格好が好きです。
ただ好きなだけで、そういう格好を普段しているわけではないんです。
そのような格好が似合うためにはどうすれば近づけますか?

こんな服装や髪型などおすすめはありますか?(こういう服を買ったほうがいいなど)
つけまつげを付ける。
カラーコンタクトはここのがおすすめとか。どんなことでもいいです。


尚、内面をきれいにするのも最もな課題だとは思いますが、
今回は外見のきれいさを磨く方法を知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VIVIにでてる服ゎ、基本普段着っぽくないから(てか普段着るのめんどいから)、CAMCANとか買ってみるのもいいと思う。
雑誌読むとセンスゎ磨けるし。

これゎ単なる、ウチの好みなんですけど、

ショートカットのマロンヘアーにうすい茶色。
ショート丈(マキシ丈流行ってるけど、あんま普段着っぽくない。)の花柄ワンピ。
つけまゎ、予算によって変わる。
カラコンゎACUVEのあまり派手じゃない、やつが、目にも優しいしおすすめ(確かDEFINEってやつ)

こうやると、今っぽいし良いと思うよ☆

Q手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。
精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、
保湿にはスクワランオイルを使っています。
なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと
安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので
そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある
市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。

市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど
美白効果や保湿面などは魅力的です。
手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。
どっちがお肌にはいいのでしょうか?
市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。
今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが
このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら
どうしようと考えてしまいます。

完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、
添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確)

☆市販のデメリット
・表示されていない成分が入っている場合が多い
・割高である
・(割高なので)たっぷり使えない

☆手作りのメリット
・成分が明確で安心
・割安であるのでたっぷり使える
・肌に負担がかからないものが多い

☆手作りのデメリット
・保存がきかない(保存料が入ってないので)
・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない
・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い)

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。

でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。

まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあ...続きを読む

Qきれいになりたい

老化防止の食品で、有名な食品ってなんでしょうか??

はちみつとゴマは有名で、毎日食べています。

他にありますか?

Aベストアンサー

栄養士です。
脂肪と糖質を除いた、他の食品全てが老化防止に必要です。

例えば良質の蛋白質。肌の原料は蛋白質ですから、
赤身の肉、魚、卵、大豆食品、牛乳・乳製品などの蛋白質が必要です。

新陳代謝を活発にするにはビタミンAが必要です。
レバー、赤黄紫野菜、チーズ・乳製品、うなぎ などに多いです。

肌や細胞を活性化させるためにはビタミンB群が必要です。
赤身の豚肉、うなぎ、レバーなどに多く含まれます。

肌の老化を防ぐためにはビタミンCも必要です。
緑白野菜、果物に多く含まれます。

肌の保湿力を保つためにはビタミンEが必要です。
青魚、植物油、ゴマなどの「油」に多く含まれています。

また、細胞が正常に機能するためにはバランスの良いミネラルが必要です。
牛乳・乳製品、卵、レバー、赤身の肉、海産物、ゴマ、鞘胃、果物、
ココア、ニガリなどに多く含まれています。

これに、適量の炭水化物が必要です。
炭水化物は脳や筋肉が正常に働くためのエネルギー源です。

理想としては、
* 炭水化物(ご飯などの主食)お茶碗1杯に対し、
  エネルギー源として
* 肉、または、大豆(ハンバーグ1個、豆腐1丁など)
  陸の蛋白質をお茶碗1杯分
* 魚、または、貝(焼き魚半身、アサリのバター炒めなど)
  海の蛋白質をお茶碗1杯分
* 赤黄紫野菜(レバニラ炒めなど)お茶碗1杯分
  ビタミンAの補給
* 緑白野菜(サラダなど)お茶碗1杯分
  ビタミンCの補給
* 海草、または、根野菜(海草サラダ、金平ゴボウなど)お茶碗1杯分
  ミネラル(亜鉛、マグネシウムなど)の補給
* 牛乳1本 または、具沢山のお汁1杯 または、果物
  ミネラル(カリウム、カルシウムなど)の補給

このバランスが理想的です。
食べる量はあなたの胃の大きさに合わせて調整してください。

栄養士です。
脂肪と糖質を除いた、他の食品全てが老化防止に必要です。

例えば良質の蛋白質。肌の原料は蛋白質ですから、
赤身の肉、魚、卵、大豆食品、牛乳・乳製品などの蛋白質が必要です。

新陳代謝を活発にするにはビタミンAが必要です。
レバー、赤黄紫野菜、チーズ・乳製品、うなぎ などに多いです。

肌や細胞を活性化させるためにはビタミンB群が必要です。
赤身の豚肉、うなぎ、レバーなどに多く含まれます。

肌の老化を防ぐためにはビタミンCも必要です。
緑白野菜、果物に多く含...続きを読む

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報