こんばんは。

今回、みなさんに質問したいのは、、
沖縄風のインテリアについてなんです。
課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。
”ケナフ”を庭に植えて、、、っという
コンセプトを元に作成してるんですけど。
ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。
なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。
なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。
みなさん協力してください(泣)

私の沖縄のイメージは、、
シーサー。瓦が赤い。塀が石積み
軒が低い。風通しがよさそうな部屋

このような感じで、どんなことでもいいので。
教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!)
それでは。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまでも私のイメージで良ければ、ですが。



沖縄は、日本に統治されるまでは独自にアジア諸国と
交易があったと聞きます。だから、日本の伝統的なインテリアと違って、エスニックな感じの物がイメージされます。
暑いところですから、板床で、屋根のひさしは深めかな。家具は、シンプルで重厚感の有るものを低く配置して、ライトは間接照明に。
庭を南国の花や木々でにぎやかにして、家の中はシックにすれば、インパクトがあって良いと思います。

劇作家の宮本亜門さんが、沖縄に私邸を建てられたものは、上記の物とは違って、とてもモダンな建物でしたが、それはそれでとても素敵です。参考になさっては?参考URLはありませんが・・・

私のイメージで好き勝手に書かせて頂きました!!
課題、がんばってくださいねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に協力してもらって、ありがとうございます!

私も、re-gonさんと同じで沖縄は木を豊富に使用しているのに、
和風という印象ではなく。。アジア、エスニックの感じを受けています。
家具とかインテリアを考えるのとても楽しいです♪

いろいろ参考にさせてもらいますねO(≧∇≦)O
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/12 23:06

はじめまして。

沖縄で生まれ育ったものです。
沖縄のイメージと言いますと、やはり今は亡き祖父母の家を思い出したのですが、現在ではそういう古い家はあまり残ってなくて…。それで思い出したのが国指定重要文化財に指定されております、『中村家』が記憶に残っている祖父母の家にいちばん近いなと思いまして、調べてみましたところホームページがありましたのですが、ご参考になりますかどうか…。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わざわざ調べてもらって、、すごく感激です。
沖縄のインテリアのHPって参考になるのが少ないんです(涙)
なので、とてもうれしかったです。

私のイメージでは、庭に大きな木がたくさん植えてある・・・
という、印象があったのですが。。ちょっと違ったみたいですね^^;;

教えてもらったHPを参考にがんばります!

お礼日時:2001/12/12 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアのイメージ写真

インテリアのイメージ写真を多く掲載しているHPをご存じの方教えてください。googleのイメージ、住宅メーカーのHP、インテリア産業協会のHPはもうみました。このほか良いHPがあればお願い致します。

Aベストアンサー

例えば「ローラアシュレイ」とかカーテン、家具を扱ってる企業のHPでも結構しゃれたインテリア写真見つかるのでは。

他には、建具(トステム、ykkなんでもよい)の紹介ですら、凝ったインテリア写真見つかる事ありますね。多くはないですが。

あまり参考にならないかな。

Q沖縄インテリア

こんにちは。
沖縄っぽいインテリアのポイントって何だと思いますか?

南国リゾートとかではなく、琉球王国って感じのイメージが理想です。
もちろん小物とかも大事ですが、
まず中に入った瞬間に沖縄を連想するような広い範囲での素材や色のインテリアアドバイスが欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、赤を連想しました。
あとは、琉球畳です。
すだれか、木製カーテンを掛ければ、沖縄ムードに近づくと思います。

Qアジアンインテリアの、インテリアコーディネート

アジアンインテリアの、いろんな方が部屋をコーディネートしているサイトをご存じないですか?
all aboutのは知っているんですが。アジアンだけでなくてもどこかのっているところはありますか?

Aベストアンサー

この辺はどうですかね。
http://www.jafica.org/member.html
http://www.toso.co.jp/bestshop/bs03/index.html

Q【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか? 大阪のIKEAの横に建設中で

【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

大阪のIKEAの横に建設中でイケアに喧嘩売ってんのか?

頭大丈夫か?と思ってたんですが、

神戸のポートアイランドにあるイケアの横にも東京インテリア家具が建設中で完全に喧嘩吹っかけてますよね。

この企業は基地外でしょうか。

東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

大丈夫ですか?

建つ前から関西人に白い目で見られてますけど。

Aベストアンサー

>東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

見た事もありません。
調べてみると都内にはそもそも店舗無いですし。

>東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

東京と名前がついてても東京の会社ではない(登記上の本社だけ東京ですが)ので、東京人と一括りにされては迷惑です。

Q風通し&プライバシー

風通しをよくしたいのですが窓を開けると近所から部屋の中が見えてしまいます。
近所から部屋の中を見えないようにするために窓を開けると風通しが悪くなってしまいます。
どうする事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

風通しを考えるとカーテンやブラインドぐらいしかないのでは?
何階の部屋で窓がどれくらいの大きさかわかりませんが、上から下まで隠さなくても意外と外からって見えないものです
夏だから簡単な暖簾のようなものとかも風流で良いかも
窓の外にスペースがあるのなら、背の高い植物を置いてみるだけでも違いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報