プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。2号で要介護2ですがどんなサービスが望めるのでしょうか?まず希望はお風呂と日中の食事、リハビリです。明日からケアマネさんを探すつもりです。わからないことばかりです。何でもいいので何かアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう少し情報をいただきたい所ですが


担当のケアマネさんとじっくり話し合う方が
いいと思いますので以下のように仮定します。
・2号→2号被保険者
・入浴はデイサービスで入る
・食事は訪問介護で調理
・リハビリも通所で実施

要介護2ということだけで考えると
通所リハビリ:週二回
通所介護(入浴込み):週二回
訪問介護:週二回1時間

これで月額自己負担2万円程度(食費は別途必要)
になります。地域差や各種加算もあるのでものすごくおおざっぱな数字です。通所リハなどがない地域もあるので確認が必要です。

まずはケアマネさんに
1:こんな生活をしたいという具体的イメージ
2:入れたいサービスの優先順(回数なども)
以上の2点をしっかり伝えて、限度額内でどんな
サービスが可能かを見積もってもらうといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。2号とは2号被保険者
のことです(ごめんなさい)ケアプランの作成を数件問い合わせましたが新規は今受け付けてないとかで断られ続けています。正直困ってしまいました。

お礼日時:2005/11/25 00:52

お風呂なら、訪問介護(ホームヘルパーによる入浴介助)または、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、訪問入浴などの選択肢があります。


食事も訪問介護(ホームヘルパーによる調理または食事介助)または、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、配食サービス(介護保険外)が利用できます。
リハなら、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリ、訪問看護が利用できると思います。
その他、住宅改修や福祉用具の利用も有効だと思います。
ただ、サービスが望めるかどうかは地域の事情にもよります。

ケアマネは在宅介護支援センター(在支とか区在とか呼ばれます)で相談する方が良いでしょう。役所は中立の立場を取りたがります。

また、介護保険外でも、障害者手帳を申請し、支援費のサービスを利用することができます。経験のあるケアマネでなければ、あなたからどんどん提案したほうが良いと思います。

2号ということはお若いのですから、サービスを有効活用して、人生をエンジョイしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス頂戴致しまして有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。早速来週問い合わせてみます

お礼日時:2005/11/27 00:52

お住まいの地域の「在宅介護支援センター」か役所の介護保険担当部署に行くと紹介してもらえるケースが多いです。


申請の際に事業所の一覧を渡すだけの自治体もあるのですが、地域の在宅介護支援センターは事業所の情報を持っているのでおたずねになる事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス頂戴致しまして有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。早速来週問い合わせてみます。

お礼日時:2005/11/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!