どなたかご存じな方っていますか。
日本語訳だと、
神託とか預言とか賢人になりますけど、
どうして、このような名前を付けたんでしょうね。

アップル社みたいな意味があるのかなっと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本オラクルの社長の講演で、以下のように発言しています。


「人間にとって、情報ネットワークの起源は“神の言葉(神託)”を第三者に語り部を通して伝えたことである。」
「(わが社が)世界の情報ネットワーク社会をリードしていくことはうなずける話である。」
“神託”を英語でoracle(オラクル)というので、そこから社名としたと思われます。
#米国Oracle社のサイトでは、確認できませんでした。

ちなみに、検索サイトのYahoo(ヤフー)の語源は Yet Another Hierarchical Officious Oracle(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の頭文字から名付けられたといわれています。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/2shin/bp22/inform/main_3 …
    • good
    • 0

どっかで講演聴いたときに話してたと思うんだけどなぁ^^;



忘れちゃいました。

「神の手」の意味だといっていたのは覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。
20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。
皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。
ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか?
出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

Aベストアンサー

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)するので、
食べ物に気をつけて(ジャンクフードとお菓子は卒業!)、ビタミン剤取るのがいいと思います。

私はポツポツニキビが出ますが、愛用品はビフナイトE、びふナイトパッチ(ビフナイト程効果はないけど楽)、アクネローション(近江兄弟社)→イオウ成分が角質を柔らかくしてくれますが、乾燥するので患部のみにして下さい。
あと、つぶしちゃった時は、普通に傷とかに塗る薬(薬局の目立たないところに置いてある、目立たない箱の塗り薬です)をつけると治りが早いです。
それは完全オリジナルなので、保障はできませんので、薬剤師さんに相談して下さい。

ニキビとえば、エテュセが有名ですね。
だいたいどこの化粧品屋さんにも入ってますね。
http://www.ettusais.co.jp/ja/main

私はけっこうファンケルを使ってます。
粉の洗顔なんですが、ネットで泡立てて優しく洗うとけっこういいですよ~

自然派化粧品はあまりおすすめしません。
高いし、自然派な分、効果も優しい。
肌の丈夫な人か、ホントに敏感で普通の化粧品は一切ダメってゆう人向きかと。
(あとエコな人)

大人のニキビはどっちかっていうと、肌そのものより、体の中の問題のような気が(経験上)する...続きを読む

QANDとかORとかを書く位置

ネットで調べてみても見つからないので皆さんに質問させて下さい。

SQLで結合条件を記述する際、よく仕事現場で見かけるのは以下のような
書き方です。
SELECT うんたら
FROM  かんたら
WHERE  A = AAA
AND   B = BBB
OR   C = CCC

しかし、個人的にこれは嫌いです。
何故なら結合条件はWHEREの配下に存在するものであり、WHEREと同列
ではないはずだからです。
なので、私が書くとこうなります。
SELECT うんたら
FROM  かんたら
WHERE  A = AAA AND
    B = BBB OR
    C = CCC

もしくは、そんな書き方しませんが・・・。
SELECT うんたら
FROM  かんたら
WHERE  A = AAA
    AND
    B = BBB
    OR
    C = CCC

ここで、最初に示した書き方に最もな理由が知りたいと思います。
好みの問題なのかもしれませんが・・・。

投稿時のインデントが上手くいかないのでいいように解釈して下さい(笑)

ネットで調べてみても見つからないので皆さんに質問させて下さい。

SQLで結合条件を記述する際、よく仕事現場で見かけるのは以下のような
書き方です。
SELECT うんたら
FROM  かんたら
WHERE  A = AAA
AND   B = BBB
OR   C = CCC

しかし、個人的にこれは嫌いです。
何故なら結合条件はWHEREの配下に存在するものであり、WHEREと同列
ではないはずだからです。
なので、私が書くとこうなります。
SELECT うんたら
FROM  かんたら
WHERE  A = AAA AND
    B = BBB OR
...続きを読む

Aベストアンサー

私は前にANDとかORを記述するタイプです。因みに項目を並べる時も
カンマを前に記述します。
画面の指令により動的にSQLを組み立てる場合、2番目以降の条件は
必ず結合子が必要なので、プログラムが簡単になるからです。
逆の表記ですと、条件を記述した後、次の条件があるかないか判断
して処理しなければならず、プログラムが冗長で保守性も劣化する
からです。
(AND/OR)のラジオボタン、条件記述用テキストボックスが5個くらい
指定できる画面を想定してみてください。もちろん、条件は0~5の
任意個数で、中抜け(条件が飛び飛びに指定される)もありです。
これで、SQLのWHERE句を動的に生成することを想像していただけると、
「前条件」の優秀性が認識できると思います。
あと、#1の方の回答のようにSQLを部分的にコメント化する時に
便利です。

Qアン化粧品?

今勧められてる化粧品がアン化粧品です。
化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。
この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。
この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして、こんにちわ

 私も 嫁が使っておりますので ミネラルや、ローヤルゼリーを愛用しております
 ミネラルは 普段の生活では不足になりがちですが、何滴か水、牛乳に混ぜて飲むと補ってくれるようです 確かに、元気にさせてくれて、疲れやだるさなど皆無ですね(^-^ ) ニコッ
 
 化粧品の方は、使った事がある方に尋ねてみるのが一番かもです、 アン化粧品のサイトに体験談がありますし、掲示板もありますので、そこで尋ねてみるのはいかがでしょう?
http://anlave.com/

参考URL:http://anlave.com/

Qaccessでオートコンプリート機能みたいな

access2002です。
データ入力時に、1文字か2文字を入力するだけで
それに適合したデータのみを出すようにしたいと思っています。リストもコンボボックスでも、データの数が多いんです。
クエリの抽出条件に
Like "*" & [検索したい文字を入力] & "*" 
と入れました。
1個のデータだとうまくいきました。
次の人のデータ時にうまくいかなかったので、データ更新をしました。
すると、パラメータの入力の窓がでますが、文字がみえません。かまわず打ち込むと、文字は出ないのに、認識しているらしく、適合したリストがでます。
文字はどうしたらでますか。
また、こういったデータの件数が多い場合は、このやり方でいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>はい、likeを使って、「先頭文字にかぎらず、文字を入れると、コンボボックスの中のものがでる。」
>って言うのが理想です。

コンボボックスに特定の文字を入力確定後、カーソル下矢印キーを押すと、
特定文字を含んだデータのみコンボボックスでプルダウウン表示される。
そのプルダウン表示から最終的に欲しい1つのデータを選択する。
このような動作をご希望でしょうか?
そうであれば下記設定にて可能です。

****************************************************
コンボボックスがあるフォーム(フォーム1 とします)のプロパティ
キーボードイベント取得:はい

****************************************************
コンボボックスの設定(コンボ0 とします)

値集合タイプ:テーブル/クエリ

値集合ソース:
SELECT T_商品.品名 FROM T_商品 WHERE (((T_商品.品名) Like "*" & Forms!フォーム1!コンボ0 & "*"));

入力チェック:いいえ

自動拡張:いいえ

******************************************
イベント

更新後処理
Private Sub コンボ0_AfterUpdate()
Me.コンボ0.Requery
End Sub

キークリック時
Private Sub コンボ0_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
If KeyCode = vbKeyDown Then
Me.コンボ0.Dropdown
End If
End Sub
****************************************************

>はい、likeを使って、「先頭文字にかぎらず、文字を入れると、コンボボックスの中のものがでる。」
>って言うのが理想です。

コンボボックスに特定の文字を入力確定後、カーソル下矢印キーを押すと、
特定文字を含んだデータのみコンボボックスでプルダウウン表示される。
そのプルダウン表示から最終的に欲しい1つのデータを選択する。
このような動作をご希望でしょうか?
そうであれば下記設定にて可能です。

****************************************************
コンボボックスがあるフォー...続きを読む

Q化粧品の値段と品質について

私は大学生です。
おしゃれはしたいのですが、お金がないので高いメーカーの化粧品は買えません。
そこでカネボウなどの安い化粧品を買っていますが、私が買っているような安い化粧品と
高いブランドの化粧品にどのような差があるのかが気になっています。

よく薬局やスーパーなどで「CAN MAKE」や「ちふれ」といった
メーカーの化粧品が安くで売ってありますが、そういう類のファンデーションや口紅はデパートのコスメコーナーで売っているものなどに比べて品質が悪いのでしょうか?

また、AVONなど通販の化粧品は,スーパー売っている安い化粧品と
RMKやテスティモなど、高価な化粧品の中間くらいの値段ですが
そういう商品の品質はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は20年前(?)には、1ヶ月に数万円分の化粧品を買い、40分~1時間も
かけて化粧をしていました。

現在は経済的な理由もありますが、「ちふれ」や「ハイム」などの1品数百円の
ものを使い、化粧時間も10分程度です。なんの支障もありません。
高い価格には膨大な宣伝費や包装材の費用が反映されていると思います。
原料として使われている成分には大差ないと思いますが、化学物質など有害なものも多数含まれているはずです。
自然成分と表示されていてもわかりません。

買うときは成分表示が明記されているメーカーを選んでいます。
若い頃のしっぺ返しで、目の周りや唇が黒ずんだり、頬にシミができたりしました。今はもとの健康な皮膚に戻っています。
できるだけ安全な化粧品を使ってください。

具体的に書名をあげられず申し訳ないのですが、化粧品の怖さが書かれた本はたくさんあります。参考にすると良いでしょう。
できるだけ多くの情報をもつことです。
---40代のおばさんより

Q翔泳社オラクルマスター教科書Silver

翔泳社オラクルマスター教科書Silverを使ってシルバー取得の勉強をしていますが、どうもこの本の解答に納得のいかない点が多すぎで、このあいだから立て続けに質問してしまってごめんなさい。
何しろ知識が無さ過ぎて、本があっているのか、自分がおかしいのか、判断しかねるのです。

で、今日はこの問題です。

---問題ここから---
次の結合文の中で実行時にエラーになるものをひとつ選びなさい

a.SELECT DEPT.DEPTNO,EMP.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE DEPT.DEPTNO=EMP.DEPTNO;

b.SELECT ENAME,SAL,GRADE
FROM SALGTADE,EMP
WHERE SAL>=LOSAL AND SAL<=HISAL;

c.SELECT DEPT.DEPTNO,DMP.ENAME
FROM DEPT,EMP
WHERE DEPT.DEPTNO(+)=EMP.DEPTNO;

D.SELECT D.DEPTNO,E.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE D.DEPTNO=E.DEPTNO;
----問題ここまで----

で、この答えが選択肢aとなっているのですが、納得できません。
解説によれば、「FROM句で二つ以上の表を指定した場合、SELECT句やWHERE句で指定する列名は、どの表の列か判断できなければいけません。」
とあります。

つまり、正解は「どの表か明示的に表示していない」選択肢b
だと思うのですが、やはり教科書があっていますか??
私の考え方はどう間違っているのか、教えていただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します☆

翔泳社オラクルマスター教科書Silverを使ってシルバー取得の勉強をしていますが、どうもこの本の解答に納得のいかない点が多すぎで、このあいだから立て続けに質問してしまってごめんなさい。
何しろ知識が無さ過ぎて、本があっているのか、自分がおかしいのか、判断しかねるのです。

で、今日はこの問題です。

---問題ここから---
次の結合文の中で実行時にエラーになるものをひとつ選びなさい

a.SELECT DEPT.DEPTNO,EMP.ENAME
FROM DEPT D,EMP E
WHERE DEPT.DEPTNO=EMP.DEPTNO;

b.SELECT EN...続きを読む

Aベストアンサー

まず、とっくにお分かりかも知れませんが、「FROM句で二つ以上の表を指定した場合、SELECT句やWHERE句で指定する列名は、どの表の列か判断できなければいけません。」 というのは、けっして、「必ずSLECT句やWHERE句でどの表の列かを明示しないといけない」ということではありません。
データベースソフトが区別できない場合(=2つの表に同名の列がある場合)に限って、明示しないといけないという意味です。

で、考えると、この問題の対象となるデータベース例が示されていませんので、ハッキリしたことは言えませんが、やはり答えは「a」でよいのではないでしょうか。

なお、同社の出版物は同社のWeb上に正誤表が載っています(若干、間違いが多いのは問題ですが、良心的な方かと)。
一応あたってみましたが、この箇所らしき、正誤は載っていませんでした(別の正誤は多数載っていますので、一度、参照された方がよいかと)。

参考URL:http://www.shoeisha.co.jp/

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

QSQL文をどなたか教えてください。

いつもお世話になっております。

例えば以下のようなテーブルがあります。


顧客名  紹介者 [フィールド名]
Aさん   null
Bさん   Aさん
Cさん   Bさん
Dさん   Cさん
Eさん   Aさん
Fさん   Cさん

この中から以下のような結果が出るクエリ↓

顧客名 紹介者カウント [フィールド名]
Aさん   2
Bさん   1
Cさん   2
Eさん   0
Fさん   0

を作成するには、どのようなSQL文を組み立てたら
よいのでしょうか?
[顧客名でDISTINCT、紹介したカウントを求める。
カウントは"AS 紹介者カウント" で格納]

例えば、Aさんは2回誰かを紹介している。

何度やってもできません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

SELECT 紹介者 AS 顧客名,COUNT(*) AS 紹介者カウント
FROM テーブル名
GROUP BY 紹介者

というのでどうでしょうか。

Q自然派化粧品→普通の化粧品へ戻ること

自然派化粧品を使っていたけど、普通の化粧品へ戻したり
または、普通の化粧品から、自然派化粧品にした方、いろいろいると思います。
私も最初、普通の化粧品から、自然派化粧品にしたのですが、最近また普通の化粧品へ戻りました。でも今でも
どっちがあっていて、どっちを使っていっていいのかわかりません。
もしできれば、どちらからどちらへ変えたのかということと、どういうきっかけで戻ったのか、など教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、動物実験を行っていない会社を前提に選んでいます。(ここ最近ですが・・)
いろいろ調べてみると、そういう会社は結果的に環境にも優しく、肌にも刺激が少ないということがわかってきました。

企業の利益を上げる為に、次々と新製品を開発して
いく会社に、本当に肌に優しいものは作れないと思っています。(CMや広告にお金掛けてる分、高いでしょうし・・)

どこかのサイトで、しゃぼん玉石鹸の固形石鹸(安価)が、すごくいいということで、私も使ってみようと思っています。
松山油脂(株)も、自然に優しいこだわりのある商品のようです。
いずれ手作り化粧水にもチャレンジしたいと思ってます。

実際、スキンケアはつけ過ぎ、かまい過ぎはよくないと思います。(昔はいろいろぬりたくってました・・・反省)

Q技術評論社 SQL書き方ドリルの疑問点

現在 技術評論社の「SQL書き方ドリル」で勉強中のものです。
答え合わせをしていて疑問に思った点があったので質問させていただきます。
第3章 その4 「外部結合を使う」 第5問(P168)の答えでGROUP BYを使わなくてもよい理由はなんでしょうか?
問題文ではEmployeeごとと指定がありますので、サブクエリの中でEmployeeIDをグループ化しなくてはいけないような気がするのですが・・・。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Salary テーブルの index がどうなってるかによります。
データ自体は、参考例に1,2行あればいいので、create 文の方を載せてほしかったですね。カラム区切りも解らなくなっていて、ほとんど載せる意味がない。
テーブルの意義から言って、Salaryテーブルでは、日付とEmployeeIDが決まれば、一行しか存在しないことが必要だと思いますが、もし、この2カラム連動でのunique index を貼っていなくて、同日に同一者に多重支払いしている行が存在するなら、Bと名付けたサブクエリ内でgroup by EmployeeID として、取得結果側カラムは sum(Amount) as Amount とする必要があるでしょう。
でも、現実の状況で、もし、同じ日付&同じEmployeeIDで複数行あったら、バグ扱いになりそ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報