先日、車をぶつけられました。
状況は「赤信号で自車が停止中、後ろから追突された」というものです。
怪我はほとんどなかったのですが、車の後部がゆがみ、修理費が20万円ほど掛かるということでした。
しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなくて、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわれました。
それで、相手方と自分でそれぞれ別に新しい車(とはいっても中古)を探しています。
その後、ぶつけた相手本人からは一度も連絡はなく、相手の保険屋から連絡だけで、それも車がどうなったかという連絡は未だありません。

この場合、相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?いくら古い車(H2)とは言え、
初めて手に入れた車でまだ半年しか乗っていなかったのでいまいち納得できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。

なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるのです。あなたが探す必要すらないのです。

保険会社との交渉にはテクニックが必要です。
『日にちが経つので、車がないと生活できないから、代車を借りることにしますからその分の経費を持ってください』という内容で、電話するか内容証明郵便を出しましょう。出すのは保険会社宛でなく、事故の当事者宛です。そして『何月何日までに修理を完了していただくよう』にも依頼しておいてください。借りるのは同じ年式の同じ車種がベスト、無ければ一番安いのでも仕方ありません。これで最低限5000円/日の補償費がかさみます…相手側がどう出てくるかが、判断の分かれ目です。

>相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?
義務はありません。
修理費ではなく、あるのは『同等の状況の車を返す義務』です。
どちらが安くつくかは向こうが決めることです。
同等の車が手に入らない(修理後を含める)状態で納得する必要は無いですよ。オプションの差額や取り付け費も当然請求できますからね。
もし、あなたの車と同程度のものが30万円だったらあなたには取得の対価として30万円を請求する権利もあります。

事故は経験者です。権利は主張しないと損ですよ。相手はこれで飯を食っているわけですからね。人の道に外れることをする奴だっています(あ~言い過ぎかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回はなぜか間にやさしい修理屋さんが入ってくれて(?)
「安く修理する」ということで決着が付きました。

でも、今回はやっぱり相手の保険屋さんの対応はいまいち納得行かないなぁ。
どうなったかという途中経過の報告がまったく無かったし。

お礼日時:2001/12/09 23:20

相手の方は独自に上乗せを提案してくれているので、良心的な方と思います。


さて、uc078さんがどうしても現在の車の修理にこだわらないのであれば、
支払いを行う保険会社に直接同等の車での賠償を要求しましょう。
また、見つかるまでの間の代車も要求しましょう。
同じ年式、グレード、同程度の走行距離の車ですね。

現金でもらうよりこちらの方がお得になりますし、結果としてuc078さんの損害を現状の範囲で回復してもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回はなぜか間にやさしい修理屋さんが入ってくれて(?)
「安く修理する」ということで決着が付きました。

お礼日時:2001/12/09 23:21

損害賠償額の算定はいわゆる「時価」で行われます。


当然加害者には これ以上の支払い義務は法的にはありません。

面白くないようですが 仕方のないことです。
例えば あなたが他人の高級ブランド品を汚損してしまったとしましょう。
どう見ても古い汚れたものだったとした
あいてが 「100万円もしたのよ、弁償して!」
と言ったら 素直に100万円支払いますか?

これは交通事故においても同じです。
現状の価値しか認められないのです。
10万円の価値しかないものに 100万円の修理代は
出せないんですね。

ただこの 「時価」については
保険会社の主張額と裁判レベルでの判定額には多少開きはあります。
保険会社も企業ですから、
6万円が妥当かどうかわかりませんが
少なくとも 自費で払った相手は マシなほうだと思います。

ほとんどの おバカさんが 保険会社の言うことは正しい!
だから保険会社から出ないものは 払う必要はありません
と言います。  
少なくとも あなたはそういう人種ではないことを祈ります。

PS、 どうしても納得がいかなければ
    やはり訴訟しかないでしょうね
    調停は やめましょう
    アタマにくるだけです。(5分5分あたり
    さわりのないの考えが基本のようなので)






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回はなぜか間にやさしい修理屋さんが入ってくれて(?)
「安く修理する」ということで決着が付きました。

お礼日時:2001/12/09 23:21

 uc078さん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 自動車保険というのは、たとえ全損であっても車の残存価値以上には支払
われないという原則があります。(僕は理不尽だと思います(-_-;))

 保険屋さんに何故そのようになっているのかと聞いたことがあるのですが、
以下のような回答が帰ってきました。「もしも、車の価値が10万円しかな
い車を運転手本人が自損でぶつけて、修理費が30万円かかるとしたら直し
ますか? まず、そんな人はいません。だから、他人がぶつけても10万円
の車には10万円しか出ないんです」

 でもね、そいつがぶつけるまでは走ってたんだから、走るところまでは責
任持ってよ、、、と僕は思います。(^_^;)

>>しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなく
>>て、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわ
>>れました。

 これは多分保険屋さんの駆け引きです。(相手方というのは保険屋さんで
すよね?) 前述の保険屋さんに「では、絶対に残存価値以上の保険は支払
われないの?」と聞いたところ、「実際には迷惑料として10万円くらいは
残存に上乗せして支払われるケースはあります」と答えが返ってきました。

 ですから、15万円の中の9万円は、ぶつけた本人ではなく相手の保険屋
の上乗せ分だと思います(推測ですが)。あと5万円ですから、まずぶつけ
た相手にきちんと交渉し、その上で相手の保険屋さんと交渉して何とか残り
5万円を上乗せしましょう。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回はなぜか間にやさしい修理屋さんが入ってくれて(?)
「安く修理する」ということで決着が付きました。

お礼日時:2001/12/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車、ぶつけられました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

昨日、父がブラジル人に車をぶつけられました。
先ほど保険会社の人と話をしていて、父から聞いた話。

車買い替えなきゃいけないと言っていて理由を尋ねると、車にオンチなので全然わかんないが、中の方までいっちゃってるので修理は出来ない、と。
 ぶつけた本人に損害賠償を請求できるでしょと問うと、相手はブラジル人な上に、派遣で切られニート・しかも保険に加入してないから請求できないと言ってました。 10万や20万出してくれと言えるかも知れないが、自腹なようなことを言ってました。

外人であろうが、保険に入ってないだろうが、請求は出来るのでは・・?

今父が警察に行ってるところなので、それ以上のことはわかんないのですが、気になり出させてもらいました。

Aベストアンサー

甘やかさない事です
相手の ブラジル人の方が 賢いのかも
すみません 保険に入っていない ニートなのでお金ない では 車乗るなと言うところ 
車乗って 相手の車に損害を与えたのですから 請求は出来ますすべきです。
払うか 払わないかは 加害者のブラジル人次第 直ぐに払えなくても
賠償責任は免れません 
日本人の優しさを 期待してるかも知れませんが 最低限の賠償は 甘やかさず請求すべきです。

被害者(父上様)の加入の任意保険会社で 立替払いの保証はありませんか? 
立替保証付きに加入していれば 自分の保険会社から修理代金が即出ます。 支払われたた立替修理代は、保険会社が加害者へ請求するので 被害者は 取立て等する必要は有りません。
保険会社は とにかく自社から保証金を出す事を避けます 有る保証も出来るだけ出さないようにするのが仕事みたいなもので 
こちらから この保証に該当し 保証金が出るのでは?と請求・言わないと出しません
契約書を良く見直して見てください。
例:修理期間の代車費用など 請求しないと出しません 
代車費用が出ますけどなど(契約者に有利な保証情報)個人の保険事務所などでないと教えてくれません

泣き寝入りは そういった無保険ニートで車乗ります方々を甘やかす事になるので 出来るだけ請求し 誠意を示させて下さい。

甘やかさない事です
相手の ブラジル人の方が 賢いのかも
すみません 保険に入っていない ニートなのでお金ない では 車乗るなと言うところ 
車乗って 相手の車に損害を与えたのですから 請求は出来ますすべきです。
払うか 払わないかは 加害者のブラジル人次第 直ぐに払えなくても
賠償責任は免れません 
日本人の優しさを 期待してるかも知れませんが 最低限の賠償は 甘やかさず請求すべきです。

被害者(父上様)の加入の任意保険会社で 立替払いの保証はありませんか? 
立替保...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q【転職】 合格の通知としか取れない連絡をいただきましたが、後ほど間違いということに…

こんにちは、ある転職の仲介会社を利用して面接を受け合格通知以外に取れない連絡を受けました(「~での採用。」追って連絡する旨)。その後、現在働いている会社に退職する旨を伝え、その後の連絡を待ちましたが一向に来ません。

本日メールを送ってみると、すぐに電話が来て先日の連絡は曖昧な表現であって申し訳ない。東京事務所での採用は決まってしまったが、○○(海外)事務所での採用については先方はまだ検討中であるという旨伝えられました。先日の連絡は曖昧であって申し訳なかったと何度も繰り返します。

何度も読み返しましたが、論理的に完全に仲介会社の連絡ミスです。こういう場合、もちろん現在の会社に頭を下げて退職のお願いを取り下げてもらうということはできますが、他にとりうる手段はありますでしょうか?泣き寝入りしかないでしょうか?そうすると悔しさが残ります。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「他にとりうる手段はありますでしょうか?」

「転職仲介会社のミス」ですね。法的には「債務不履行」となり、損害賠償を請求できます。詳しいことは弁護士に相談して下さい。ただし、これをやりますと当然ですがその転職仲介会社とは絶縁となりますから、慎重に行動してください。

また、本件について「最大限」可能なのは「転職仲介会社への損害賠償」だけと思います。質問者様が転職しようとした会社に無理矢理に入社したとしても、先方としては「不採用と伝えた人材を、転職仲介会社のミスで採用する羽目になった」という展開になるでしょうから。その会社への転職は、ご縁がなかったということで諦めるべきです。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車のすれ違いで相手にぶつけられました。

橋の上で対向車とすれ違うとき、ぶつかりそうだったので停車したところ、相手はそのまま進行してきて私の車の後部側面に車をぶつけてとまりました。
この場合、相手に私の車の修理代金を全額請求することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

示談と言うのは自分たちが納得すればよいわけで、ここで質問されても絶対という答えはありません。双方納得すればどちらか一方が全額出すでもいいですし、半分でもよい。
納得しなかったときに限って法律が介在します。保険屋に相談するものですので保険屋に聞けばよいのですが、保険屋としては自分のところが出すのは避けたいわけで、独自の過失割合基準を作ってます。
でもそれはあくまでも保険屋基準なわけですよ。よく保険屋がこう云ったから法律でもこうなんだと言う人も居ますが、それは間違いです。正しい、悪いの判断は裁判所でないと出ないのです。それも含めて双方が納得する事が大事なんですね。
で保険屋の基準からすれば車に乗ってエンジン掛けている以上は双方に過失があるという定義。そもそもその橋を通る事は過失では無かったのかと言う事。ですからこの場合相手60あなた40が妥当な保険の判断でしょう。
相手が全額出しますと言えば別にかまいません。たとえ脅したとしてもね。恐喝は別の罪ですから。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車をぶつけられ、相手にお金を請求。これ脅迫?

架空の話です。

ショッピングセンターの駐車場に駐車している私の車に、隣のスペースに入ってきた車が接触した。
私が「警察を呼ぼう」と言うと、「それは勘弁してもらいたい」とのこと。飲酒でもしているのか。
相手が「全額弁償するから」と言うので、ドア一枚の板金塗装を15万と想定し、その他諸々の経費を考え、「それでは30万払ってくれ」と言うと相手は渋っていたが、再度「じゃ、警察を呼ぼう」と言うと、30万を承諾。
翌日、私の銀行口座に30万振り込まれていた。

私の、一見相手の足元を見てふっかけたように見えるこの30万の請求は、違法(脅迫?)になりますか?

Aベストアンサー

残念ながらこの話の内容では警察が介入する事は最初の段階で出来ません。
ショッピングセンターの駐車場は公道ではありませんので、警察は介入できません。
従って、貴方方の話し合いにより双方が合意に達した場合は示談が成立致しますが、金銭的に問題が出た場合は裁判になるかと思います。
つまり、このケースでは双方の話し合いが成立していますので、恐喝及び違法行為とはなりません。
最初から双方の話し合いによって解決しなければならない案件と言えます。
ですから先の方のおっしゃれている事は正しいとはいえません。
円満解決に近い結果と考えて問題はありません。
警察を呼ぶ事自他は恐喝行為でもなければ脅迫にもなりませんし、民間の駐車場で起きた事故は警察の管轄外です。
つまり、話し合いによって合意に達したと考えるのが普通です。
仮に裁判となった場合でも、要求した金額を振り込んでいる事実がありますので貴方の正当性が有利に推移していく事になります。
裁判を起こした側(仮に支払い者)が負けます。
但し、これは上記の話の内容を仮定した場合です。
上記の記述の中には法律上の違法性は全くありません。
では。

残念ながらこの話の内容では警察が介入する事は最初の段階で出来ません。
ショッピングセンターの駐車場は公道ではありませんので、警察は介入できません。
従って、貴方方の話し合いにより双方が合意に達した場合は示談が成立致しますが、金銭的に問題が出た場合は裁判になるかと思います。
つまり、このケースでは双方の話し合いが成立していますので、恐喝及び違法行為とはなりません。
最初から双方の話し合いによって解決しなければならない案件と言えます。
ですから先の方のおっしゃれている事は正し...続きを読む


人気Q&Aランキング