プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月になる赤ちゃんがいます。3種混合を受けようと小児科をさがしています。
先日近所の奥さんから聞いたのですが
今も注射の使いまわしをしている病院があるということ
私は意味がわからなかったのですが 注射の筒?を変えていない
病院があるので 気をつけないと
感染症が 移るということ 一体これはどう言う事なのでしょうか?
また 大きな総合病院だったら だいじょうぶなのでしょうか?
詳しくわかる方教えて下さい!
怖くって よくわからなくて 予防接種に行けずにいます。
どうか よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今でも使い捨てでなく、ガラスシリンジの注射器を使っている医療機関(主に個人医院)はありますが、これまでの経験から感染対策は十分になされています。

また小児の病院ではガラスシリンジを使っているところは見たことがありません(あるかもしれませんが1%ないでしょうきっと)。注射針については針の性能から考えて、使い捨てタイプのものしかないと思いますよ(太いものしか再生可能なものはないから)。

近所の奥さんの言うことは…まあその辺においておいて予防接種に行ってきて下さい。心配があれば、病院で看護婦さんにでも確認されるといいですが、真面目な看護婦さんだと逆に怒っちゃうかもしれません。それくらい時代錯誤の内容です。

いち医師からの回答です。
科目の特殊性からガラスシリンジをよく使う立場にあります。
    • 0

私も今は無いのでは・・と思います。

そう、信じたいですね。
結構問題になりましたからね。

昔、同じ注射器を何人もに使い回しをしていた事もあったそうです。
そうすると、針から病気が感染しますよね。
シリンジ(筒)も、針が血管に刺されば、薬液が体内に入る前に、血液が一度シリンジの中に入ってきますから、感染症を持っている人の血液が着いたシリンジを使えば、他の人にも感染する可能性があると言う事です。

でも、心配したらきりが無いと思いますよ。
個人病院でも総合病院でも結局は人が管理するものですから、どちらが安全かとは言い切れないと思います。
心配でしたら、先生に聞いてみてもよいのではないでしょうか?
きっと、「このように消毒していますよ・・」などと説明してくれると思います。
    • 0

今の日本の医療体制の中で、そのようなことはまず考えられません。

杞憂です。C型肝炎のテレビ報道を見て、誤った観念をお持ちの方が、おっしゃられた誤った情報としか考えられません。三種混合ワクチンでしたら、どの小児科にいっても大丈夫ですよ。
    • 0

それは昔はあった事ですが、今は無いと思うのですが・・。

気にしなくてもいいと思います。ご心配なら大きな病院で予防接種を受けられたらいいと思いますが、かなり待ち時間が掛かります。
それよりも、信頼できるホームドクターを見つけてそこで接種してもらった方がいいと思います。
個人の病院になりますが、かかりつけのお医者さんがいる事はこれから大事だと思いますよ。
    • 0