ケーブルテレビのインターネットにしようと思い、LANボードを自分で増設して見ましたが、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーで確認するとPCIバスのまえに黄色いビックリマークがついて、コンピュータがBIOSを2つ認識してるのでコンピュータの製造もとに問い合わせろというエラーがでてしまいます。削除してみて、ハードディスクの追加みたいなとこを開くともとにもどってしまいます。BIOSってなんでしょうか?これだけじゃわからないかと思いますが、なにかヒントとか同じようなことをしたことがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ!



LANボードのドライバソフトは間違いなくインストールされていますか?

もし、作業手順やドライバソフトが間違いなければ、デバイスマネージャー上で、LANボードが2つ表示されていませんか?

ご使用のPCのOSが不明なので、なんとも言えませんが、多分Windows9×系(Me含む)を利用されているのでは無いかと推察します。

Windows9×系(Me含む)で有れば、「プラグアンドプレイ」の機能が有り、LANボードなどのハードウエアを設置した際、自動でOSが持っているドライバをインストールしてくれますので、増設後、PC起動中にドライバソフトを要求して来なければ、あえてインストールする必要は有りません。

デバイスマネージャー上でLANボードが認識されていて、もう一つLANボードが追加された状態であれば、一つを削除すれば、動くはずです。

ちなみに「BIOS」とはWindows等のOSにハードウエアの情報を提供するソフトです。
PCを起動すると、まず「BIOS」が起動し、周辺機器に変化が無いか確認します。
そしてOSにその情報を手渡し、PCが起動します。

ご質問中の
>BIOSを2つ認識してるので・・・
はLANボード(ドライバソフト)を2つ認識しているのではないかと思うのですが。

それでは!(^^)/~~

この回答への補足

WindowsME使ってます。

補足日時:2001/12/12 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござおいます。
PCIバスを両方削除してみてもう一回インストールしてみようとおみます。

お礼日時:2001/12/12 01:26

ドライバをインストールしましたか?


LANボードにCDかFDが付いてきたと思うので、それを使ってインストールしましょう。
(OSのCD-ROMを要求され時もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANボードのインストールはFD使ってしました。

お礼日時:2001/12/12 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ