プロが教えるわが家の防犯対策術!

団地の四階に住んでいるのですが、最近てんとう虫が
異常に多く飛んでいて、洗濯物に付いたりベランダにもたくさん居ます。
今が活発に活動する時期なんでしょうか?
予防等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

わが家も気が付いたら部屋側の網戸にテントウ虫が


何十匹もいて驚きました。さらに天井にとすごい数
です。

うちの場合はシャッターの内側などに卵を産んだの
が孵化して、室内にそのまま入ってこられたのと推
測しています。

テッィシュで取ると黄色い液をだして臭いんですよ
ね。だから掃除機で吸い取っていますが、吸い取っ
ても吸引口からでてきちゃうんですよね。
とはいっても一匹吸い取って、パックを交換して、
で数日後にまた居たから吸い取って交換してじゃ
パック代金が高くなっちゃうので、ほんと困ってい
ます。

なので今はガムテープで取っていますが、テントウ
虫を室内に入れない方法は無いですよね(>_<)
入ったら取る!の繰り返ししかないですよね。
    • good
    • 7

予防法・・・・・・でなくて、後手後手防戦法 で



●「掃除機で吸う」のが、手っ取り早いが・・・・欠点は、後処理。
紙パック式の掃除機がベスト。手早く紙パックの口を封印、(封印の前に殺虫薬を1個 刺客として送り込む)
で穴があいていないレジ袋にさらに封入。

http://www.hatena.ne.jp/1131240119は カメ虫でお困りな方のQA

●食物連鎖退治法・・・・カエル、カメレオン、トカゲ・・・・にハンター兼 自給自足体験させる

効果ゼロなのでこの方法は聞き流してください。→→→ サンバを流し、踊りに夢中になっているところで、一斉補導。
    • good
    • 0

今年の夏に大量発生したアブラムシが原因とも言われ、


てんとう虫も増えているようです。
(アブラムシを食べます)

てんとう虫は、越冬するため暖かい場所を探しています。
隙間があれば、家の中にも入ってきます。

ほうきなどで、外にだしても戻ってくるので、
殺虫剤などで殺すしかないような気がします。

ベランダには、防虫ネットなどを張ったりするしか
ないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!