アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前酔っ払って道端にあるセーフティーコーンを持ち歩いてたら、警察につかまってしまいました。

で「逮捕できるわけでも、立件?できるわけでもないんだけど、この紙だけは出させてよ。」といわれ始末書?見たいなものをかきました。「警察署長様見逃してくれてありがと。」みたいな。
これってなに?
で、結局、写真と指紋までとられたけど。。。こんなものなの?

A 回答 (4件)

簡単にいうと、逮捕や立件はしないけど、厳重注意処分うけたのと同じ。


酔っ払ってセーフティコーン持ち歩いてるようなのをいちいちまともに取り扱っていたら時間とか足りなくなるから。

もし今後酔っ払ってなんかしてしまったときに、過去にこのようなことをしており云々って話しにはなりますね。
後はもし次やったら、少なくとも初犯ではないですし
    • good
    • 0

no.2です。


補足すると、あなたの指紋と一緒にあなたも前科者と同じように警察の管理下に置かれたということですから、くれぐれも犯罪などひき起こさないように注意しておきましょう。
    • good
    • 0

その日の警察の第一の収穫はあなたの「指紋」です。

(ひょっとしたら写真も登録しているかも知れませんが・・・)
これで、きっとあなたも警察のデータベースに名前と指紋が保存されたことでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これで身元不明死体にはならなくなりました」と笑顔で言われました。
ほんとによかった。。。

お礼日時:2005/11/25 08:19

犯罪予備軍として登録されたのかな?



警察は仕事をしたという記録を残さなければなりません
その紙切れが仕事の証なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。。。

お礼日時:2005/11/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A