ISDNについて、技術的な仕組みが知りたいのですが。。。

特に、

デジタルなのになぜ64kまで(1回線で)しか出せないのか??

デジタルといいますが、どのようなデジタル??周波数変調の0,1信号を読み取るのか??

なぜ、320kHzあたりまでの広い周波数帯を使うのか??

そういった点を中心にいろいろ教えていただきたいと思います。
また、ISDNの技術的な仕組みについてわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ISDNの基本サービスには、二つの64Kbpsチャネルと、一つの16Kbpsチャネルが


あります。つまり、それだけで、片道 144Kbps の情報を送らなければいけま
せん。日本では、局とDSU間で、時分割全二重方式(俗にいうピンポン方式)
を採用しましたので、その2倍プラスアルファの 320KHz を消費するというわ
けです。

http://www.exp.org/dsu/dsu.html
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/topinx. …

参考URL:http://www.exp.org/dsu/dsu.html,http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/topinx. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ウイルスに感染してしまい、再インストールなど大変でなかなか返信できなくて、、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

QISDN回線の仕組みについて。

素朴な疑問なのですが、ISDN回線をいうのはどういう仕組みになっているのでしょうか。別にISDN回線という線を電柱から電柱へ、新たに張り巡らしたわけでもないのに。もともとある電話線を使っているのか?それならば電柱で引いている線に使われてない線があってそれを使っているのか?一体どうなっているのでしょう?どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっと質問の内容がわかりづらいのですが、分かる限りお答えします。
ISDNというのは、今までお使いの電話線にデジタルの信号を流すという仕組みです。「線」自体はそのまま使用します。
アナログとの違いは、2回線(2通話)+データ通信1回線が同時に使えるという利点があります。

一昔前、64Kという当時では高速なデータ通信ができたので、普及しました。しかし、現在ではADSLの普及であまりISDNは見向きされなくなってきましたね。

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

QISDNをMP接続(128k)で安く使用する方法

こんにちは!
ISDNをMP接続で使用したいのですが、これだとフレッツISDN
は使用出来ません。
これを安く使用する方法はあるのでしょうか。
(料金固定性のサービス等)
接続時間は毎日12時間ぐらいで、電話をかける場所は一箇所です。

ちなみにADSLは引けない地域にいます。

Aベストアンサー

電話をかける先は市内でしょうか?

もしそうなら、料金固定サービスならテレホーダイくらいしかないでしょう。
(ただし、テレホーダイだと23時~翌朝8時までしか適用されませんけど)

料金割引ならタイムプラスかiアイプランしかないと思いますが…

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

QフレッツISDNで128kで接続するには?

現在フレッツISDNを使っているのですが、やはり回線が遅いため、どうにかして速く出来ないかと悩んでいます。
以前、2回線分を契約して使っている・・・というような話をネット上で見かけました。
実際に”2回線を契約して使っている”という方にお聞きしたいのですが、その場合に回線のスピードは128kで使えるのでしょうか?
もし使えるようでしたら、どのような機器をどのような環境で接続しているのかをお聞かせいただければと思います。
こちらの現在の接続環境はフレッツISDNに最大3台のPCがアクセスしていて、うち一台が回線のほとんどを占有しています。他はHPを見る程度です。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人が使ってますが「OCNエコノミー」というサービスがあります。
以前はもっと高かったのですが、どうやらちょっと安くなったようです。

http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/service/eco/index-e.html

友人がこれを利用してるのは「固定IPアドレス(最大8個)」が欲しかったのと、光どころかADSLも来ない田舎に住んでいて、64kでは何ともならないと感じたのがきっかけでした。
これですと専用線ですから電話が切れることもなく、定額でつなぎ放題です。
ただ固定IPアドレスが不要な方にとってはこの値段設定は納得できかねると思いますが、田舎でサーバーを運用する方には十分納得の行く(他に手段が無いのでそう思うしか)価格と思います。
値下げを機に加入されたユーザーも多いのではないかな。

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

QISDN(デジタル回線)の引越し。

今週末に引っ越します。

退出期限(8日)が迫ってるというのに少ない予算の関係でなかなか引越し先が決まらず、一昨日まで物件探しでいっぱいいっぱいで新住所もわからなかったので(←契約が済むまで正確な住所が書かれた間取り図を持ち帰らせてくれなかったので。でも昨日ようやく引越し先が決まりました。感涙)NTTとプロバイダ(=ODN)、おまけにスカパーの手続きもまだなんですが(アンテナ取り外し、今から頼んでも間に合わんような……泣)、今の家ではアナログ回線とデジタル回線を引いていて、フレッツISDNでインターネットに接続してます。

同じ市内に引っ越すのでたぶん電話番号は変わらないと思うんですが(これまでの引越しでもそうだったので)、引越し先でもISDNで繋ぐためにはデジタル回線にしてもらわないといけないだろうし、その場合また工事の人に来てもらうことになるんでしょうか?それとも「アナログからデジタルに変更する」というのは局内でできる工事なんでしょうか?(回線=局内にあるもの、とか?)

インターネットをするようになってから初の引越しなので、さっぱりわかりません。詳しい方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

(結構パニクってるため変な文章になったかもしれません。申し訳ないです……)

今週末に引っ越します。

退出期限(8日)が迫ってるというのに少ない予算の関係でなかなか引越し先が決まらず、一昨日まで物件探しでいっぱいいっぱいで新住所もわからなかったので(←契約が済むまで正確な住所が書かれた間取り図を持ち帰らせてくれなかったので。でも昨日ようやく引越し先が決まりました。感涙)NTTとプロバイダ(=ODN)、おまけにスカパーの手続きもまだなんですが(アンテナ取り外し、今から頼んでも間に合わんような……泣)、今の家ではアナログ回線とデジタル回線を引いていて、フレッツISD...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越すことをNTT側に連絡を取ってないのでしょうか?
多分NTTは、引越しを機会に光回線を進めてくると思います。
ISDNだと64kbpsしかでないのに、月々DSUで1700円。回線使用料で2700円。
合わせて4400円以上です。これなら光回線にするだけで200Mbps(3125倍の速さ)になってお値段はあまり変わりません……
勿論電話しながらインターネットもできます。

光にするなら当然ISDNは解約することになります。
また契約する際に価格.comなどのキャンペーンで加入すると、キャッシュバックサービスなどがあります。

光にしないというのも手ですが、ISDNはやめましょう。
家の固定電話を使う機会は事務所用の電話でもない限り、携帯電話の普及からして現在の社会ではあまり使われないでしょう。ISDNのメリットは全くありません。

光より安くしたいということであればADSLがよろしいかと思います。
月々2000円~3000円で最大50Mbps(実際それほどでないので平均2~8Mbps)の速度がでます。


おすすめ情報