餃子を作ろうと思うのですが、手作りのって中身が団子状になってしまうんです。お店のみたくふわっというか、かたまらないようにどうしたらできるんでしょうか?!知ってるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、こんばんは。



私も餃子を作る際、よく"中のアンが団子状"でしたが、お肉と野菜類のバランス(?)と、
思うんですよ。

下記のサイトをご覧になられたらきっとおいしい餃子が出来ますよ(^^)b

私も参考にして私風にアレンジしてから結構評判の餃子が作れるようになりました(^^)b

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。肉3対野菜7ですね!しかもキャベツより白菜の方がおいしいということまでわかりました。今まではキャベツでも白菜でもどっちでもいいと思っていたので参考になりました。ちょうど大きい白菜をいただいたので餃子を作ろうと思ったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:20

Rikosです。



片栗粉を入れているんですか。
それでしたら、絶対に固まりますよ。(そのレシピは、固めるために入れていると思います)

固まらないようにするのであれば、粉類は使いません。

お好みかどうかわかりませんが、我が家のレシピをお教えしますね。

豚ひき肉・・・150g 下味(塩小さじ1/4・しょう油小さじ2/3・酒大さじ1/2・ごま油大さじ1/2)
白菜・・・200g
にら・・・30g
ネギのみじん切り・・・10cm分
しょうがのみじん切り・・・小さじ1

豚ひき肉をボウルに入れて、下味を加えます。ねっとりしたつやが出るまで、しっかり練ります。

白菜は茹でて細かいみじん切りにし、水気を切ります。
ニラは粗みじん切りにします。

肉のボウルに刻みネギ・しょうが・にらを入れてひと混ぜし、白菜も加えて全体がよく混ざるまでしっかり混ぜます。

これで餃子のあんが、出来上がります。

後はいつもされているように、餃子の皮でつつんでください。

これで団子状には、ならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思ったことがあったんです。片栗粉ってとろみをつける時に入れるのにいいのかなって。やっぱりいれないほうがよかったんですね。それから下味にお酒を
入れるのもおいしそうですね。ネギを入れるのもおいしそう!早速アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:36

わが家では、市販の「中華スープの素」を水で溶いて入れています。

ちょっとやわらかめのあんになりますが、食べるとき、外はパリパリ、中はジューシーで大変おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ粉末のまま入れるのではなくて水でとくんですね。裏技って感じですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:23

材料や調味料以外で言うと、うちの母はカワに具を丸く包まずに、具を入れる際スプーンで適量を”なすりつけ”てます。

そうすると、スプーンの窪みにはまった具が焼くとちょうど丸くなり、なすりつけた部分がカワにくっついてカワから浮かないんだと思います。かじった断面はというとフワっとしてますよ。
TV番組でよくやってる中国の屋台とかレストランでの餃子作りシーンでは、やはり似たように”なすりつけ”てますね。

私が思うに、カワに具がきちんとついてないから、焼く際に具が真ん中に丸く集まって団子状になってしまうのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包み方にもこつがあるんですね。私は具のせいだと思っていました。包む時に早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:21

No.3でアドバイスしたものですが、補足です。



『放送テーマのINDEX』の中の第243回『餃子』のページです。以上、補足でしたm(_ _)m
    • good
    • 0

粉類は、入れてないですよね?


レシピを見てみないと、どうにも判断できないと思いますよ。

簡単なレシピを補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜orキャベツ、にら、にんにく、しょうが、塩、挽肉、粉類は片栗粉を入れています。目分量です。量が足りないんですかね?片栗粉以外に何かいいものありますか?

お礼日時:2001/12/06 00:13

ウチではゴマ油を入れてるみたい・・・


でもやっぱりお店のよりちょっとパサパサするんです。
お店のはたぶん種にラードとか練り混んでるんでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラードとは思いもつかなかったです。でもラードだとカロリー高そうなのでゴマ油いれてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q手作りの餃子の皮が破れて‥

先日初めて餃子の皮を手作りしました。

包んでからお皿に並べ冷蔵庫で保存したのですが(2時間くらい)、イザ焼くぞという時に、お皿に引っ付き、剥がすのに一苦労&沢山破れて台無しになってしまいました(@@;

味自体は凄く美味しかったので、2回目の失敗がないようこちらで質問させて頂きます。

打ち粉が足りなかったのでしょうか?
それと子どものお昼ねの間に作るので、どうしても何時間か冷蔵庫で保存しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じ意見ですが、クッキングペーパーではなくオーブン用のペーパーの方がいいと思います。
打ち粉も多めに使うといいでしょう。
で、最大のポイントだと思うんですが、保存する場合、冷蔵庫ではなく冷凍庫の方がいいですよ。
冷凍庫だと餃子から水分がしみ出すのを防げます。
また、焼く時は普通に焼いて大丈夫です。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q中国の「餃子パーティー」の食事の中身は?

中国の東北地方ではお祝いなどで「餃子パーティー」が開かれると聞いたことがあるのですが、食事の中身は餃子以外にどんな物が出されるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の考えでは[杏仁豆腐:シンレントウフ(北)ハンヤンタウフ(広)]は、中国では日本人が好むほど一般的なものではないと思います。

昔からデザート類でも暖かいものの方が多く、杏仁豆腐とか[西米露:サゴ入りココナッツミルク]などは少数派です。

旧正月の甘いものは[年(米羔):正月の菓子][瓜糖:ドライフルーツ]が主なものです。


(米羔)コウ:米、麦、豆などの粉を用いてかためた物で、蒸し物、カステラ状のもの、ゼリーで固めたものにも使う字です。

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q手作り餃子&シュウマイを冷凍保存したいのですが…

餃子とシュウマイを冷凍したいのですが、何か上手な冷凍方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、餃子を、1つ1つ離して、まずはお肉などが入ってたトレーに並べて、ある程度冷凍できてから、袋に入れてます。
とにかく、くっついてしまうと、厄介なんですよねー
焼くときにいる分だけ取れなかったり、破れたり。
市販の餃子などのトレーを取っておいて、使うのもいいですよ。

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q手作り水餃子の皮。

手作り水餃子の皮。
初めて、水餃子の皮を作りました。
以外に沢山出来上がったので、冷凍保存しようと思います。
今の状態は棒状になってます。
もう具は余ってないです。

この場合・・・
※このまま、棒状のままラップで冷凍?
※市販で売ってるような丸型にした状態で何枚か重ねてラップで冷凍。

どのような保存がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
棒状でも皮状でもなく、全体を丸くまとめてラップをし、冷凍保存パック等に入れ空気を抜き
冷凍された方が良いでしょうね。
解凍した時にコネながら水分調整し改めて皮を作って行けば良いですよ。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q宇都宮餃子のみんみんと正嗣の営業時間

宇都宮に出張で行きます。
宇都宮と言えば、餃子。
宇都宮餃子と言えば、みんみんと正嗣。
と言うことで、みんみんと正嗣の営業時間を教えてください。
又、他にもお勧めの店があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんみんhttp://www.minmin.co.jp/

まさしhttp://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

まさしは営業時間載っていなかったのですが、店舗によって違うのかな?ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報