プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。。。
MOUS取得のため、勉強中です。
2社の問題集を使っているのですが、PMT関数の解説に違いがあります。

A社では、「毎月の返済金額」を「マイナス(-)」で表すのに対し、
B社では、式の中の「現在価値」にマイナスをつけるので、金額は「プラス」で
表されています。
A社は、「金額データの支払い分はマイナス(-)、受け取り分はプラス(+)で表します。」と説明しているのですが、B社は「[現在価値]に借入金額なので(-)をつけます」と説明しています。
文章が下手で分かりにくいかと思いますので、例題を見てください。(↓)

問題:10万円を年利9%の1年ローンで借り入れた場合の
   毎月の返済金額を求めなさい。

A社  =PMT(9%/12,1*12,100000)→ ¥-8,745

B社  =PMT(9%/12,1*12,-100000)→ ¥8,745

実際の試験では、どちらで表せば良いのでしょうか?
表し方の違いで「不正解」なる場合もありますよね?
これについて分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

あと、ついでで申し訳ないのですが、受験する際のポイント、注意点なども
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆★☆★

A 回答 (1件)

ご質問は借り入れの場合なのでA社の回答が正しいです。

私が受験したときの個人的解釈ですがあってると思います。

貯蓄の場合           借り入れの場合

利率      貯蓄の利率           借入の利率

期間      積み立て期間          返済期間

現在価値    現在の貯蓄額(-)       借り入れた金額 (+)

将来価値    目標貯蓄額 (+)       通常省略orは0
         +なのは現在まだ         これは返済期間内に
         たまってないお金だから      完済すると言う意味。
                          もし-1,000,000と
                          いれると返済期間終了時
                          100万だけ借入残金を残し
                          ておくということになる

支払い期日   月初は1 月末は0         -同様-

出てきた答え  目標額を貯めるのに         返済を完了するのに
         月々積立する金額(-)        月々支払う返済金額

となります。

人に説明する時は-+の意味を理解してもらえないパターンが多いので
私は下記のように説明しています。

月々の支払額や貯蓄額は実際に存在する自分のお金で金融機関に満期まで一時預けていて満期終了までは通常手元入ってこないお金なので(-)!!
借入金や目標額は反対に今存在しない架空のお金、もしくは借りた場合は自分のお金ではなく、かつ手元にあるので(+)!!と説明しています。

PMT関数がでるって事はEXCELの一般ですよね?

MOUSの中で一番簡単なのがこのEXCELの一般なのでリラックスして受験することをお勧めします。緊張すると問題は簡単なのに、読み間違ったり勘違いしたりしてしまうので出来るものも失敗してしまったりということも。

アドバイスとしては時短のためにオートシェイプとかユーザー定義とかはどこに何があるかなんとなくでいいので試験前日or当日ひととおり見ておくといいと思います。

後は絶対参照と相対参照は関数でも私のときは出ましたので是非落とさないように。

問題は簡単なんですがひっかけ表現があるので、私は試験はクイズだといつも思ってるもので是非リラックスして、問題はよ~~~く読んで折角あるリセットボタンを上手く使って確実な操作をして時間配分さえクリアしておけば全然大丈夫です。

後は本番での応用なので、自信を持って行くのが1番かと。

頑張ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

468様、こんばんは。
とっても分かりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます。

>PMT関数がでるって事はEXCELの一般ですよね?

そうです。実際問題集を解いてみて
「案外、簡単なんだな・・・」とは感じていたんですが、
このPMT関数については、「???」の連続でした。
A社の問題集の解説が頭に叩き込んであったために、B社の問題を解くと、
必ず「不正解」になってしまうんですよ。
でも、468様のおかげで謎も解けました。

「ひっかけ表現」、ありそうですね。。。
せっかちな方なので、読み間違いのないように気をつけます。

>頑張ってくださいね。

ありがとうございます。この励ましのおかげで自信が湧いてきました。