デスクトップ上や、フォルダ内などの、アイコンをクリックするためにマウスをアイコン上へ運んだだけで、「指定」されてしまい、左クリック一回分が省略されてしまいます。どこをどういじったのか、覚えてませんが、元に戻したく思い、困っております。現状では、ファイルを開くのに、ダブルクリックは必要ない状況です。
元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ええと、ちょっと違うかもしれないのですが…


フォルダの「表示」から「フォルダオプション」、「全般」内にクリック設定があります。
そこで設定をいじると治ると思うのですが、フォルダ単体にしか効かなかったらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
べんきょうになりました。

お礼日時:2001/12/05 20:49

2の方の回答で当たっていると思います。



なんでシングルクリックで立ち上がるんだぁー!って
お焦りになったのかもしれませんが。
私はこの設定で使ってます。
理由は一回で済むからですが。
ただ、容量とかを確認する場合つい上に置くだけで選択されるのに
わざわざ一回クリックしてしまうため開くということがありますが。
基本的に二回もカチカチってやるのが面倒なもんで・・・。
今はこの設定です。^^

この回答への補足

ご教授有難うございます。
しかし、マイコンピュータ→ツールというご指摘ですが、ツールがどこにも見当たらなくて、困っております。
もう一声、お助けください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/05 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、思ったら、1番さんのフォルダオプションで処理が出来ました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/05 20:49

1. マイコンピュータを開いて、[ツール]-[フォルダオプション]をクリック



2. [全般]タブの「クリック方法」を「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」

ちょっと違うかもしれませんがこんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブのアイコンが他のもの置き換わってしまい元のアイコンに戻したいのですが

外付けのCD-RWのライティングソフトをインストールしている最中にそのソフトのアイコンがDドライブ(C,Dの各HDDとCD-ROM用のEドライブのノートPC)のアイコンになってしまいました。メーカー(富士通)に電話で聞きましたら SAFEモードで「shelliconCache」と「ttfcache」のファィルを削除するよういわれ実行したのですが、今度はそのソフトのアイコンではなくWINDOWSのアイコンに置き換わってしまいました。富士通はそれ以上はOSの再インストールしかないというのです。何とか再インストールしないで通常のドライブアイコンにする方法教えてください。

Aベストアンサー

フリーウェアの窓の手を使ったら直ります。
参考URLにアドレスを書いておきます。
富士通のサポートではレジストリを操作したり、フリーウェアを紹介したり
という案内は出来ないので、いきなりリカバリとしか言えないみたいですね。
インターネットにつないでいないのであれば、窓の手ダウンロードできませんので、MSDOSで再起動し、scanreg /restoreを実行し、インストール前の状態に戻し、CDRWメーカーに状況を説明し、インストール方法を変えてみたほうがいいかもしれないですね。
ただscanreg /restoreは5日前にしか戻せません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qアイコンをダブルクリックしても開くことが出来ません。

友達のパソコンなので詳しくはわからないのですが
Windows98  マウス設定変更の為
コントロールパネルを開いたそうです。
カーソルの速度変更はうまく行き。
ダブルクリックの速度 変更いじり
そのまま途中で キャンセルせず 右上の閉じるボタンで止めてしまい、
それ以来ダブルクリックが不調で 直そうと思っても 
スタート→設定→コントロールパネル→
全部のアイコンをクリック ダブル&シングルなど色々としても開かないそうです。
クイック起動バーのアイコンは うまくシングルクリックで立ち上がるそうです。
初心者同士で困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリックしてアイコンが選択された状態になったら、 Enter を押してください。(Click後Enterでダブルクリックと同じ動きになります)

その後、ダブルクリックの速度などを設定しなおしてください

Qクリックとダブルクリック・・・・

windows98を使っています、初期設定のパソコンはアイコインをダブルクリックして初めて、ファイルを開いたりなどをすると思います。しかしこのパソコンは設定を変えて、クリックだけでファイルなどを開けれるようになっています。なんとか本来の設定に戻したいのですが・・・どうすればいいか分かりません、どなたか教えてください。出来れば詳しくです。

こちらの言っている意味がわからないとなれば、補足をしますので、宜しくお願します。

Aベストアンサー

まず、
「スタート」を左クリック、
「設定」から「フォルダオプション」を左クリック
、「全般」タブの下にある「Windowsデスクトップのアップデート」の「設定」ボタンを左クリック
「カスタム設定」を表示します。
「クリック方法」の項目で、
「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックマークが入っていると思うのですが
これをはずしてください。
あとはOKをクリックして、すべてのウィンドウを閉じれば完了です。

Qワンクリックからダブルクリックへ

会社のPCなんですが、たぶん購入した当初から設定がワンクリックになってたと思います。先日使用者が替わってダブルクリックしかできないと豪語している人のために設定を変えようと思ったのですが、設定のマウスのプロパティのところで「クリック」から「ダブルクリック」に変更して「OK」を押すと、「ボタン設定にクリックがありません。少なくとも1つのクリックをせっていしてください」というエラーメッセージがでます。どういうことなんでしょうか?わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、ちょっと定かではありません。
アクティブデスクトップが使えるPCでは、画面のプロパティに「Web」という項目があるハズ。
あと、Win98の場合、IE6.0をインストールすると不安定になる上にアンインストールが困難なので、IE5.5の方が良いという事を聞きます。


ダブルクリックの「カチカチ」が出来ないということでしたら、「カチ……カチ」でもダブルクリックと見なしてくれるようにマウスのプロパティからダブルクリックの間隔を変更した方が良いと思います。

または、ボタンの長押しをダブルクリックにしてくれるオンラインソフトがあった気がします。

> 要は左ボタンをワンクリックからダブルクリックに変更したいのですよ。

マウスのボタンの配置だけでの設定ですと、前述のようにどこか別のボタンにシングルクリックを割り当てればOKのはずです。
ただ、これですとドラッグドロップなど出来るか分かりませんし、メールなんか2回送信してしまうような動作になってしまうかも?
シングルクリックを使わないという事はあまり考えられないと思うのですが。


> インストールすればアクティブディスクトップがつかえるのでしょうか?

そのハズですが、...続きを読む

Qアプリケーションアイコンを元に戻したい。

Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。
拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。
ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。
直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

> [アイコンの変更]のボタンが、グレーにな
> てってボタンを選択することができません
> でした

レジストリ(Windowsの設定ファイルセット)上の情報が破損している可能性が高いと思います
MS-DOSモードまたは起動ディスクのMS-DOS(Windows上の(仮想)MS-DOSプロンプトでは駄目)からscanreg /fixコマンドを実行して修復を試みるか、scanreg /restoreコマンドで破損以前のレジストリを復元してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報