WinMeからXP-HEへバージョンアップを行ったのですが
CDチェンジャーのMJ-5.16が最初のドライブしか認識しません。
(エクスプローラで見ると最初しかドライブレター見えません)
アドミでなく一般ユーザーでLog-inしていますがなにか影響ありますか?

因みに、MSのH/Wサポートにも載っていないので諦めるしかないのでしょうか?
また、ナカミチは情報機器から撤退してしまったのでサポートを受ける
のは望み薄と思っています。

解決方法など教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

確かに標準のドライバーで対応しているようですね。
 NT~2000までの情報しか探せませんでしたが、XPでも多分標準のドライバで大丈夫のはずです。

ご使用のチェンジゃーは IDE接続ですか?それともSCSI接続ですか?
 IDE接続の場合、IDEドライバのバグで連装ドライブを認識出来ないという情報を発見しました。
 >>http://www.google.co.jp/search?q=cache:m7coVwRPZ …

また、TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について、これを仕様として正式に回答しています。
 http://www.tsc.teac.co.jp/support/cdrom/cdrom-fa …

多分バグという意見の方が正しいんでしょうけど・・・(笑)(バグを仕様と答えるのは MSの常用手段;-)
 これは Win2000での情報ですが、WinXPまで引きずっている可能性はあります。

さて、ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
http://www.nakamichi.co.jp/mj.htm

まずはこちらにて対応方法がないか相談してみるのが良いと思います。
 もしそれでも対応できず、どうしても認識させたい!という場合は TEAC製のドライバを試してみてください。(NT用ですが...
 http://www.teac.co.jp/dspd/download/driver_agree …

他社製のドライバで動作するのはよくある事です。
 私も以前MITSUMIの連装ドライブを使っていましたが、ドライバはTEACやOak製を使ってました笑 (DOSや95初期の話ですが:-)

IDEドライバがダメとなると、その上で動作するCDのドライバを変えてもダメな気がするのですが・・・(この辺詳しくないけどそんな気がする
 まぁ、ものは試しということで(^^;

因みに SCSI接続であった場合の情報は見つける事が出来ませんでした。
 こちらの場合、動作しない理由は分からないです。すいません(..

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ここ一週間どたばたしていて見て居ませんでした。どうもすみませんm(_ _)m
さて、回答頂いた内容ですが・・・
>>TEAC製ドライバを試してみてください。
ドライバーのインストールが悪いのか?TEACのドライバーは拒否されました。
プラグ&プレイの関係だと思うのですがナカミチのドライバーを捜しにいってしまいます。
98までならConfig.sysに書込んで仕舞う方法がありますが・・・XPでは?

>>TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について
ナカミチのHPでも同様の記事がありました。NT3.5?あたりだったかな?

>>ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
メール出して直ぐに回答くれるかな?8倍速のSCSI4連装外付けを分解して
内蔵に改造したまでは良かったのですが、IDのセットが判らず照会した
ところ音沙汰なしの前科がありまして・・・結局電話して担当に繋いでもらい
資料を送ってもらったことがあります。

でも、ナカミチとの付合いはカセットデッキ680ZXから(知らないよねぇ)で生産打切り後
10年以上たってもオバーホール用の部品在庫を抱えていたメーカーなので信頼しています。
やっぱりメール出すしかないですかねぇ

因みに、今問題にしているのはIED接続のタイプ(2代目です)

• 0

こんにちは、honiyonです。

多分ナカミチの連装ドライブ用ではなく、一般的な CD-ROMドライブ用のドライバを使用しているため、最初のものしか認識されていないのでしょう。

方法は2つあります。

1.WinXP用の連装ドライブのドライバを入手し、インストールする。
 2.WinMEで使用していたドライバをインストールする。

出来れば1が好ましいです。 ナカミチのWebページを探してドライバを探してみましょう。 WinXP用がなくても、NTや2000用のドライバであれば使用できる確率は高いです。
 もし見つからなければ WinMEで使用していたものを入れてみましょう。 ひょっとしたら使えるかもしれません。 

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらどちらもも駄目です。
1.Win95・NT両系統ともOS自動認識とあり特別なドライバーがありません。
2.Meからバージョンアップをしていますから環境は引継がれていると思います。
 因みに、ドライバーを見てもCDチェンジャーは正しく認識した様に表示
 されます。