WinMeからXP-HEへバージョンアップを行ったのですが
CDチェンジャーのMJ-5.16が最初のドライブしか認識しません。
(エクスプローラで見ると最初しかドライブレター見えません)
アドミでなく一般ユーザーでLog-inしていますがなにか影響ありますか?

因みに、MSのH/Wサポートにも載っていないので諦めるしかないのでしょうか?
また、ナカミチは情報機器から撤退してしまったのでサポートを受ける
のは望み薄と思っています。

解決方法など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 確かに標準のドライバーで対応しているようですね。
 NT~2000までの情報しか探せませんでしたが、XPでも多分標準のドライバで大丈夫のはずです。

 ご使用のチェンジゃーは IDE接続ですか?それともSCSI接続ですか?
 IDE接続の場合、IDEドライバのバグで連装ドライブを認識出来ないという情報を発見しました。
 >>http://www.google.co.jp/search?q=cache:m7coVwRPZ …

 また、TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について、これを仕様として正式に回答しています。
 http://www.tsc.teac.co.jp/support/cdrom/cdrom-fa …

 多分バグという意見の方が正しいんでしょうけど・・・(笑)(バグを仕様と答えるのは MSの常用手段;-)
 これは Win2000での情報ですが、WinXPまで引きずっている可能性はあります。


 さて、ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
http://www.nakamichi.co.jp/mj.htm

 まずはこちらにて対応方法がないか相談してみるのが良いと思います。
 もしそれでも対応できず、どうしても認識させたい!という場合は TEAC製のドライバを試してみてください。(NT用ですが...
 http://www.teac.co.jp/dspd/download/driver_agree …

 他社製のドライバで動作するのはよくある事です。
 私も以前MITSUMIの連装ドライブを使っていましたが、ドライバはTEACやOak製を使ってました笑 (DOSや95初期の話ですが:-)

IDEドライバがダメとなると、その上で動作するCDのドライバを変えてもダメな気がするのですが・・・(この辺詳しくないけどそんな気がする
 まぁ、ものは試しということで(^^;

 因みに SCSI接続であった場合の情報は見つける事が出来ませんでした。
 こちらの場合、動作しない理由は分からないです。すいません(..

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ここ一週間どたばたしていて見て居ませんでした。どうもすみませんm(_ _)m
さて、回答頂いた内容ですが・・・
>>TEAC製ドライバを試してみてください。
ドライバーのインストールが悪いのか?TEACのドライバーは拒否されました。
プラグ&プレイの関係だと思うのですがナカミチのドライバーを捜しにいってしまいます。
98までならConfig.sysに書込んで仕舞う方法がありますが・・・XPでは?

>>TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について
ナカミチのHPでも同様の記事がありました。NT3.5?あたりだったかな?

>>ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
メール出して直ぐに回答くれるかな?8倍速のSCSI4連装外付けを分解して
内蔵に改造したまでは良かったのですが、IDのセットが判らず照会した
ところ音沙汰なしの前科がありまして・・・結局電話して担当に繋いでもらい
資料を送ってもらったことがあります。

でも、ナカミチとの付合いはカセットデッキ680ZXから(知らないよねぇ)で生産打切り後
10年以上たってもオバーホール用の部品在庫を抱えていたメーカーなので信頼しています。
やっぱりメール出すしかないですかねぇ

因みに、今問題にしているのはIED接続のタイプ(2代目です)

補足日時:2001/12/13 21:24
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 多分ナカミチの連装ドライブ用ではなく、一般的な CD-ROMドライブ用のドライバを使用しているため、最初のものしか認識されていないのでしょう。

 方法は2つあります。

 1.WinXP用の連装ドライブのドライバを入手し、インストールする。
 2.WinMEで使用していたドライバをインストールする。

 出来れば1が好ましいです。 ナカミチのWebページを探してドライバを探してみましょう。 WinXP用がなくても、NTや2000用のドライバであれば使用できる確率は高いです。
 もし見つからなければ WinMEで使用していたものを入れてみましょう。 ひょっとしたら使えるかもしれません。 


 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらどちらもも駄目です。
1.Win95・NT両系統ともOS自動認識とあり特別なドライバーがありません。
2.Meからバージョンアップをしていますから環境は引継がれていると思います。
 因みに、ドライバーを見てもCDチェンジャーは正しく認識した様に表示
 されます。

お礼日時:2001/12/05 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブしか付いていなかった場合のDドライブ

本日、Vista搭載のパソコンを購入したのですが、
Cドライブしか付いていなく、Dドライブがありませんでした。

色々調べた結果、パーティションサイズを変更いう作業をすれば
Cドライブを区切って、Dドライブを作成することができる
という事だったのですが、もしDドライブを作成した場合、
元のCドライブのデータは消えてしまうのでしょうか?

購入したばかりとはいえ、色々なソフトがインストールされて
いるので消したくは無いのです。

あと、このパーティションサイズを変更する際に、
Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、
このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?それとも、
Dドライブになるのでしょうか?

パソコンに疎いので、何を言っているのか分からないかもしれ
ませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブの圧縮ではCドライブのデータは消えません。
ただし、万が一ということもありますので、ソフト以外のデータはバックアップした方が間違いありません。

>Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?
圧縮可能な容量はドライブの半分までです。その範囲内で指定した容量がCドライブになります。残りはDドライブになります。

参考ですが、一度圧縮したCドライブは再度圧縮できませんでした。
私は容量を半分以下にしたかったので、圧縮後Cドライブをリカバリした後、再圧縮しました。
結果C、D、Eとできますが、C以外はパーティションの削除でDドライブに統合可能です。

Qドライブ・レターについて

一つの外付けHDDを、複数のパソコンで使う機会が多く、毎度毎度ドライブ・レターが変わってしまう為使えなくなってしまうショートカットが多数存在し困っています。
現在は、ドライブ・レターを一時的に変えることでなんとか作業をしておりますが、作業効率を高めたいので、別のPCで使用した場合でも、ドライブ・レターを固定する方法をご教授願えませんでしょうか。

尚、頻繁にフラッシュメモリ等を利用するので「全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」という方法はとれません。
過去の質問や、インターネットを検索してもドライブ・レターの固定化に関する内容を見つけることが出来ませんでした。
既出でしたら申し訳ありません。
方法をご存知の方がおられましたら、是非ご教授願います。

Aベストアンサー

> 全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」と
> いう方法はとれません。

希望固定文字はPCごとに異なるのは仕方がない、という妥協の意味でしょうか?
そうでなく「それでも共通文字を使いたい」と仰るならそれは理論的に不可能です。

それにしても、EFGHI... あたりはいわば人気がありすぎて
固定するのは困難としても、..XYZ あたりはどのPCも
大抵空いているのではありませんか?

毎回変更、といっても「ディスクの管理」からの変更は手間でしょうけど、SUBST コマンドを使う方法はいかがでしょう?
例えば、今回 E: に割当てられたとして、空いてるX: として使いたいなら

<Window>+R → コマンド入力「SUBST X: E:\」

で以降は X: としても使用可能です。
設定一時的なもので、Windowsを終了すれば失います。(元に戻す手間や
昔の設定に振り回されたりしない)
尚、積極的に解除したい時はコマンド「SUBST X: /D」で可能です。

--------------------
別案。
「ドライブレターを固定したい」との希望とは違いますが、
例えばC:ドライブの特定フォルダに「マウント」する手段があります。
ただしC:はNTFSである必要があります。
これを全PCに準備しておけば
「ショートカットを変更なく各PCに共通で使う」事は可能です。

C: に適当なサブフォルダ、例えば C:\TanakaHDD を作り、
ドライブ文字を割当てる設定操作の際に、
マウント先にこのサブフォルダをフルパスで指定します。
([追加]で設定するとどちらからもアクセス可能)

> 全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」と
> いう方法はとれません。

希望固定文字はPCごとに異なるのは仕方がない、という妥協の意味でしょうか?
そうでなく「それでも共通文字を使いたい」と仰るならそれは理論的に不可能です。

それにしても、EFGHI... あたりはいわば人気がありすぎて
固定するのは困難としても、..XYZ あたりはどのPCも
大抵空いているのではありませんか?

毎回変更、といっても「ディスクの管理」からの変更は手間でしょうけど、SUBST コマンドを使う方...続きを読む

QWMP10で最初の1秒しか音がでません

動画ファイルをみています。前までは、普通に音もなって、見れていたのに、急に、どのファイルも最初の1秒ぐらいしか音がでず、後は無音になってしまいます。
まったく、原因がわかりません。OSはWinXPです。
ちなみに、さっきまではREALPLAYERがやたら調子が悪く(ご不便をおかけして・・・でソフト終了)、何度か、REALだけアンインストールとインストールを繰り返していました。
が、WMPには何もしていなく・・・。すみませんが、どなたか、なんとかお助けください。

Aベストアンサー

ロールバックしても直りませんか?
ロールバックの手順は11での例を参考に操作して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072
ロールバックしても駄目な場合、他の音楽再生ソフトで代用するか、OSの再インストールになります。

Qこのサイトからダウンロードしたいのですが最初の1分くらいしかダウンロー

このサイトからダウンロードしたいのですが最初の1分くらいしかダウンロード出来ません。

http://www.youku.com/

やり方があれば教えて欲しいのですが私自身あまり詳しい方ではないので
分りやすく教えて貰えますか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
RealPlaye 使えば簡単に出来ると思いますが・・・?
↓こちらから
http://jp.real.com/?mode=basic

IE6~IE8対応です

Q最初からDドライブに保存する方法

極めて初歩的な質問で恐縮です。
このサイトでCドライブからDドライブに移動させる方法を教えて頂き
現在は自然にCドライブに保存される文章・画像をある程度溜まったら
Dドライブに移動させています。
これをその都度最初からDドライブに保存する方法をお教え下さいませんか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

今までどおりマイドキュメントへ保存することで、D:ドライブに
作ったフォルダーに保存されることになります


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報