WinMeからXP-HEへバージョンアップを行ったのですが
CDチェンジャーのMJ-5.16が最初のドライブしか認識しません。
(エクスプローラで見ると最初しかドライブレター見えません)
アドミでなく一般ユーザーでLog-inしていますがなにか影響ありますか?

因みに、MSのH/Wサポートにも載っていないので諦めるしかないのでしょうか?
また、ナカミチは情報機器から撤退してしまったのでサポートを受ける
のは望み薄と思っています。

解決方法など教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。



 確かに標準のドライバーで対応しているようですね。
 NT~2000までの情報しか探せませんでしたが、XPでも多分標準のドライバで大丈夫のはずです。

 ご使用のチェンジゃーは IDE接続ですか?それともSCSI接続ですか?
 IDE接続の場合、IDEドライバのバグで連装ドライブを認識出来ないという情報を発見しました。
 >>http://www.google.co.jp/search?q=cache:m7coVwRPZ …

 また、TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について、これを仕様として正式に回答しています。
 http://www.tsc.teac.co.jp/support/cdrom/cdrom-fa …

 多分バグという意見の方が正しいんでしょうけど・・・(笑)(バグを仕様と答えるのは MSの常用手段;-)
 これは Win2000での情報ですが、WinXPまで引きずっている可能性はあります。


 さて、ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
http://www.nakamichi.co.jp/mj.htm

 まずはこちらにて対応方法がないか相談してみるのが良いと思います。
 もしそれでも対応できず、どうしても認識させたい!という場合は TEAC製のドライバを試してみてください。(NT用ですが...
 http://www.teac.co.jp/dspd/download/driver_agree …

 他社製のドライバで動作するのはよくある事です。
 私も以前MITSUMIの連装ドライブを使っていましたが、ドライバはTEACやOak製を使ってました笑 (DOSや95初期の話ですが:-)

IDEドライバがダメとなると、その上で動作するCDのドライバを変えてもダメな気がするのですが・・・(この辺詳しくないけどそんな気がする
 まぁ、ものは試しということで(^^;

 因みに SCSI接続であった場合の情報は見つける事が出来ませんでした。
 こちらの場合、動作しない理由は分からないです。すいません(..

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ここ一週間どたばたしていて見て居ませんでした。どうもすみませんm(_ _)m
さて、回答頂いた内容ですが・・・
>>TEAC製ドライバを試してみてください。
ドライバーのインストールが悪いのか?TEACのドライバーは拒否されました。
プラグ&プレイの関係だと思うのですがナカミチのドライバーを捜しにいってしまいます。
98までならConfig.sysに書込んで仕舞う方法がありますが・・・XPでは?

>>TEACでは自社製品の連装ドライブが1つしか認識出来ない問題について
ナカミチのHPでも同様の記事がありました。NT3.5?あたりだったかな?

>>ナカミチですが、今もちゃんと自社の情報機器のサポートを行っています。
メール出して直ぐに回答くれるかな?8倍速のSCSI4連装外付けを分解して
内蔵に改造したまでは良かったのですが、IDのセットが判らず照会した
ところ音沙汰なしの前科がありまして・・・結局電話して担当に繋いでもらい
資料を送ってもらったことがあります。

でも、ナカミチとの付合いはカセットデッキ680ZXから(知らないよねぇ)で生産打切り後
10年以上たってもオバーホール用の部品在庫を抱えていたメーカーなので信頼しています。
やっぱりメール出すしかないですかねぇ

因みに、今問題にしているのはIED接続のタイプ(2代目です)

補足日時:2001/12/13 21:24
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 多分ナカミチの連装ドライブ用ではなく、一般的な CD-ROMドライブ用のドライバを使用しているため、最初のものしか認識されていないのでしょう。

 方法は2つあります。

 1.WinXP用の連装ドライブのドライバを入手し、インストールする。
 2.WinMEで使用していたドライバをインストールする。

 出来れば1が好ましいです。 ナカミチのWebページを探してドライバを探してみましょう。 WinXP用がなくても、NTや2000用のドライバであれば使用できる確率は高いです。
 もし見つからなければ WinMEで使用していたものを入れてみましょう。 ひょっとしたら使えるかもしれません。 


 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらどちらもも駄目です。
1.Win95・NT両系統ともOS自動認識とあり特別なドライバーがありません。
2.Meからバージョンアップをしていますから環境は引継がれていると思います。
 因みに、ドライバーを見てもCDチェンジャーは正しく認識した様に表示
 されます。

お礼日時:2001/12/05 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用

ドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。
ドライバーのヘッドスピードは(測定器によって違いがありますが)45m/s前後だと思います。アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。
先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした。
この様な情報からオススメのシャフトを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問題もありません。それでも、特定のミスが出るなら、・・・のスペック値がもっと・・・にとか、キックポイントを・・・に変えてなど、言いようがありますが、左右にミスが出るなら、シャフトの問題よりむしろ、スイングそのものが原因と見たほうがいい。

>アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。

これも実は意味がありません。他人には、なにが合っているのか不明だからです。縦距離が合うのか? 距離が伸びたのか? ミスに強いのか? 左に行かないのか?具体的なイメージがないと、他人は、答えようがないわけです。

>先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした

癖がないなら、今のシャフトも癖はない。よいフィーリングとは、具体性がないので、やはりコメントしようがありません。さらに言えば、人から借りて数球打ったフィーリングには、ほとんど意味がありません。今のシャフトで出来上がったくせや、リズムが体に染み付いた上で、ある瞬間、別のシャフトが薬を飲んだかのように何かを修正してくれても、その効果はすぐ消えてしまいます。そのシャフトを使い続ければ、慣れた頃にまた同じ問題や、いまより重症の問題に遭遇することになる・・・リシャフトあるあるですね。

ならば、どうしたらいいか???

まず、今のシャフトのスペックを、数値で知ることです。
・ 長さ
・ 重さ
・ 振動数
・ キックポイント
・ トルク

さらに、ヘッドとのバランスで
・ ヘッド重量
・ バランス

また
・ グリップの素材
・ グリップの太さ
・ 他のクラブとの流れ(スペックが、スムースに変化しているか)

などもです。
そして、スイングの中で、特定のミスをどうしても無くしたいとか、今のシャフトがどうしても振りにくいのであれば、長さや、重さの等しいなかから、

・ 少しだけ重い
・ キックポイントが先 から中
・ トルクを小さめ

などなど、違うシャフトをショップや試打会で経験して、その上で、自分が振りやすく思うのは、いったい、どの数値に相関があるんだ・・・を考えるわけです。そうやって、よさそうな候補が見つかったら、今度は、レンタルクラブで、練習や、本番で試してみて、本当に使い物になるのか?好調・不調時も、傾向は同じか・・・を経て、リシャフトというのが流れです。また、ドライバーをリシャフトすると、うまくいっていた、アイアンや、他のウッドが、ボロボロになってしまう人もいるので、そのことも、事前に検証できるとなおいいと思います。

人に聞いたおすすめは、

・ ヘッドスピード
・ スイングの間のとり方
・ ミスの傾向
・ ヘッドとの相性
・ 他のクラブセッティング
・ HC

などがバラバラですから、広告宣伝効果以上には、なんの参考にもなりません。聞くなら、全ての数値を公開し、他のクラブの流れも公開して、自分の実力や、目指すところを踏まえた上で、どの項目を、どう変えて、フィーリングを具体的にどうしたいのか? どういうミスを変えたいのか? どういう球を打ちたいのか?を、質問されればいいかと思います。

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問...続きを読む

QCドライブしか付いていなかった場合のDドライブ

本日、Vista搭載のパソコンを購入したのですが、
Cドライブしか付いていなく、Dドライブがありませんでした。

色々調べた結果、パーティションサイズを変更いう作業をすれば
Cドライブを区切って、Dドライブを作成することができる
という事だったのですが、もしDドライブを作成した場合、
元のCドライブのデータは消えてしまうのでしょうか?

購入したばかりとはいえ、色々なソフトがインストールされて
いるので消したくは無いのです。

あと、このパーティションサイズを変更する際に、
Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、
このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?それとも、
Dドライブになるのでしょうか?

パソコンに疎いので、何を言っているのか分からないかもしれ
ませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブの圧縮ではCドライブのデータは消えません。
ただし、万が一ということもありますので、ソフト以外のデータはバックアップした方が間違いありません。

>Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?
圧縮可能な容量はドライブの半分までです。その範囲内で指定した容量がCドライブになります。残りはDドライブになります。

参考ですが、一度圧縮したCドライブは再度圧縮できませんでした。
私は容量を半分以下にしたかったので、圧縮後Cドライブをリカバリした後、再圧縮しました。
結果C、D、Eとできますが、C以外はパーティションの削除でDドライブに統合可能です。

QMJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので
PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで
特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。


で、皆さんにお聞きしてみたくて。

MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか?
どっちが好きですか?
MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。


HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので
夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、
MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コ...続きを読む

Aベストアンサー

回答させてただきます。
そうですかMJ5は夏ですか。
今から楽しみですね。
私はMJ4派ですね。
まず、絵が違います、格闘倶楽部と牌の絵を見比べてください。
一目瞭然だと思います。
他に格闘倶楽部はライフ制でプレイすると点あるのに負けになります。
私はそれでいやになりました。
後、打牌が少し遅いかな。
MJの欠点としては光が強いので少し目が疲れるかもです。
格闘倶楽部は落ち着いてますね。
格闘倶楽部の筐体は熱持ってる気が…
MJは店舗イベントとかいっぱいやってますよ。
イーピン祭りとか経験値変動2倍とか。
鷲巣麻雀のルールもできたりします。
個人的にはMJめっちゃおすすめです(>_<)

参考URL:http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_mj5.html

Qドライブ・レターについて

一つの外付けHDDを、複数のパソコンで使う機会が多く、毎度毎度ドライブ・レターが変わってしまう為使えなくなってしまうショートカットが多数存在し困っています。
現在は、ドライブ・レターを一時的に変えることでなんとか作業をしておりますが、作業効率を高めたいので、別のPCで使用した場合でも、ドライブ・レターを固定する方法をご教授願えませんでしょうか。

尚、頻繁にフラッシュメモリ等を利用するので「全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」という方法はとれません。
過去の質問や、インターネットを検索してもドライブ・レターの固定化に関する内容を見つけることが出来ませんでした。
既出でしたら申し訳ありません。
方法をご存知の方がおられましたら、是非ご教授願います。

Aベストアンサー

> 全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」と
> いう方法はとれません。

希望固定文字はPCごとに異なるのは仕方がない、という妥協の意味でしょうか?
そうでなく「それでも共通文字を使いたい」と仰るならそれは理論的に不可能です。

それにしても、EFGHI... あたりはいわば人気がありすぎて
固定するのは困難としても、..XYZ あたりはどのPCも
大抵空いているのではありませんか?

毎回変更、といっても「ディスクの管理」からの変更は手間でしょうけど、SUBST コマンドを使う方法はいかがでしょう?
例えば、今回 E: に割当てられたとして、空いてるX: として使いたいなら

<Window>+R → コマンド入力「SUBST X: E:\」

で以降は X: としても使用可能です。
設定一時的なもので、Windowsを終了すれば失います。(元に戻す手間や
昔の設定に振り回されたりしない)
尚、積極的に解除したい時はコマンド「SUBST X: /D」で可能です。

--------------------
別案。
「ドライブレターを固定したい」との希望とは違いますが、
例えばC:ドライブの特定フォルダに「マウント」する手段があります。
ただしC:はNTFSである必要があります。
これを全PCに準備しておけば
「ショートカットを変更なく各PCに共通で使う」事は可能です。

C: に適当なサブフォルダ、例えば C:\TanakaHDD を作り、
ドライブ文字を割当てる設定操作の際に、
マウント先にこのサブフォルダをフルパスで指定します。
([追加]で設定するとどちらからもアクセス可能)

> 全てのPCで共通して使っていないドライブレターを選択する」と
> いう方法はとれません。

希望固定文字はPCごとに異なるのは仕方がない、という妥協の意味でしょうか?
そうでなく「それでも共通文字を使いたい」と仰るならそれは理論的に不可能です。

それにしても、EFGHI... あたりはいわば人気がありすぎて
固定するのは困難としても、..XYZ あたりはどのPCも
大抵空いているのではありませんか?

毎回変更、といっても「ディスクの管理」からの変更は手間でしょうけど、SUBST コマンドを使う方...続きを読む

QMJ2

ゲームセンターにあるMJ2をやってみて面白かったので、カードを作ってやろうと思うのですが、友達が「そろそろMJ3が出るからそれからにすれば?もう試運転始めてるみたいだし。それに今から始めても、このゲームはデーターの引継ぎが出来ないよ」といわれました。
そこで質問なのですが、MJ1からMJ2に変わる時、引継ぎは本当に出来なかったのでしょうか?また、MJ1はどのくらいの稼動期間でMJ2に変わったのでしょうか?その期間から計算してどのくらいに変わりそうかなーと思いまして^^;

Aベストアンサー

MJ3の本格稼動は11月頃です。
MJ1→MJ2データの引継ぎは行われませんでした。参考として残りますが・・・。

段位も下がります。
初段から5段は初段に。それ以上の段位は5段になります。
名前は引き継がれるようです。

Q最初からDドライブに保存する方法

極めて初歩的な質問で恐縮です。
このサイトでCドライブからDドライブに移動させる方法を教えて頂き
現在は自然にCドライブに保存される文章・画像をある程度溜まったら
Dドライブに移動させています。
これをその都度最初からDドライブに保存する方法をお教え下さいませんか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

今までどおりマイドキュメントへ保存することで、D:ドライブに
作ったフォルダーに保存されることになります

QMJ3に変わる時。

現在ゲームセンターで稼働しているMJ2をカードを作って遊んでいるのですが、これからMJ3になる時にはアイテムや段位の引継ぎはどのようになるのでしょうか?そのまま引き継げるのでしょうか?例えばMJ1からMJ2に変わった時どうでしたか?
何かご存じの方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MJ1からMJ2への引継ぎと同じということを聞きました。
とすると、段位によりますが初段から5段までは初段に、それ以上は5段になると思われます。
級はどうだったかな。
アイテムは引き継がれないと聞いています。
11月頃から店頭に出るみたいなので、そろそろ公式HPでは告知が始まると思います。

QWMP10で最初の1秒しか音がでません

動画ファイルをみています。前までは、普通に音もなって、見れていたのに、急に、どのファイルも最初の1秒ぐらいしか音がでず、後は無音になってしまいます。
まったく、原因がわかりません。OSはWinXPです。
ちなみに、さっきまではREALPLAYERがやたら調子が悪く(ご不便をおかけして・・・でソフト終了)、何度か、REALだけアンインストールとインストールを繰り返していました。
が、WMPには何もしていなく・・・。すみませんが、どなたか、なんとかお助けください。

Aベストアンサー

ロールバックしても直りませんか?
ロールバックの手順は11での例を参考に操作して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072
ロールバックしても駄目な場合、他の音楽再生ソフトで代用するか、OSの再インストールになります。

QEN9600GT/HTDI/1G

1、EN9600GT/HTDI/512M/R3はI-O DATA 22ワイド液晶ディスプレイWSXGA+(1680x1050) LCD-AD222XW ホワイトとの接続にDVI-Dケーブルは使えるのでしょうか?

2、モニタに付属するデジタルケーブルはDVI-Dなのでしょうか?

御解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

A1.使えます
A2.「デジタルケーブル」としか書いていませんが、デジタル接続可能です。

QCドライブ Dドライブ Eドライブ

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。
試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。
その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。
それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか?
外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。
できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面...続きを読む

Aベストアンサー

ビスタは再インストールするとマイドキュメント内のファイルやお気に入りなどの
ファイルは消去されますがウィンドウズは古いウィンドウズとして残ります。
Cドライブを見るとウィンドウズフォルダが2つあるはずです。
ビスタの場合ウインドウズは10GBくらいですが2つのウィンドウズがあるため
20GBくらいの領域を使用しているはずです。
再度インストールをしてください。
但しインストール前にビスタのインストールメニューからCドライブを
フォーマットしてからインストールする必要があります。

また、最初にCドライブが一杯になった現象ですがドライブ復元を
オフにして使用しましたか?
デフォルトではONで日に日に自動バックアップでCドライブの使用領域が
増えてきます。
私はこの事を知らずウイルスのせいだと思ってウィンドウズを再インストール
しました。
その再にウンドウズファイルが2つあり上記原因がわかったのです。


人気Q&Aランキング