今年の6月の頭に、原付同士の事故をしました。警察の方にも珍しいって言われましたが、まーそれはしょうがない事です。
私のほうが怪我をして左半身打撲って感じでした。
一番こまったことが、お互いが自賠責のみでした。
自賠責の方は個人個人で処理をしなければいけないということを
とりあえずは私は2週間ほど会社を休み、いままでリハビリ生活です。
「相手の方から被害者請求をしてください。」といわれたので、素直に被害者請求をしました。そのことで相手と一回あって話をしました。もちろん外で・・・
そのときに、相手は謝ってきたのですが、その時はこの事故の処理がきちんとすむなら、損害賠償は頂きません!ていったんです。
その代わりに、「あなたがもし携帯番号を解約して連絡が一切取れないような状態になったときには、損害賠償を頂きます」という条件を出しました。
相手は23歳仕事もしてる。
事故のときのバイクは私は廃車、相手のバイクは傷がついただけ。
一応親の名前と住所をききました。
で、相手の方は保険屋に出さなければいけない資料を知っています。そして一番大事な印鑑証明を私に持ってくるということを約束しました。
また連絡するという事でわかれました。
でもそろそろ病院を終了したいと思って相手の方に連絡をとろうと思って、
電話をしました。(もちろん解約されていました。)
実家の方にも連絡をしています。でも一向に電話にでません。
相手の家に行こうと思っていますが、もちろん損害賠償をもらいに・・・
で確実に相手を追い込む方法は無いでしょうか?口約束でも大丈夫なのでしょうか
??もし書類などが必要なら相手に持っていって確実にもらえるようにしたいです。泣き寝入りしかないのでしょうか?
教えてください。分かりにくい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>印鑑証明は自賠責での被害者請求の中に相手と自分の印鑑証明が必要なんです。


普通はいらないみたいなんですが、自賠責保険の会社に問い合わせしたところ、提出してくださいとのことでした。なぜ必要かは知りません。

これよく確認して下さいね、
印鑑証明というものは 非常に大事なものなのです
そうやすやすと 他人さまに渡すものではありません。
自分はいいでしょうけど 相手は渡してくれるでしょうか?


治療費については限度額ないにおいて
自賠責でまかなわれます
万一超えるような費用になった場合
加害者を相手取って 訴訟を起こすことになるでしょうね
まあ 素直に払えばその必要はないでしょうけど

バイクに関しては 時価を限度とした
賠償責任が相手に発生します。
(過失うんぬんという話は抜きにしてですよ)
しかしこの場合 現実的には
原付の価値など たかがしれているんですね
多分がっかりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことだとは思ったんですけど、全く分からなかったんです。
やっぱり原付の価値は無いのは分かってたんですけど、もらえる分は
少ないってことを頭に入れておく事にします。
訴訟を起こす事になったらまたパニックしそうです。
でも頑張りたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 00:05

警察に事故を届け出て、実況検分などは行われているので、事故の状況の証明は可能ですよね。

また、相手先の住所も判っているようですし、被害者申告で申請すれば済むのでは?
その必要書類を持ってこなくて困っているということであれば、訴訟すれば良いでしょう。
約束を破ったから損害賠償(慰謝料?)請求をするということであれば、慰謝料請求しないといったことも口約束だと思いますので、気にせず訴訟すれば良いのではないでしょうか?

その前に書面作成後に書留で送付すればプレッシャーは与えられますけど。
このような回答でよいでしょうか

この回答への補足

被害者申告で申請すれば済むのでは?
どこで申請するのですか?

書面作成というのはどんなものなんですか?
すみません。全く分からないんです。

補足日時:2001/12/05 18:09
    • good
    • 0

質問の意図がよくわからないのですが、


あなたは 何を相手に求めているのでしょうか?
というのも
>その時はこの事故の処理がきちんとすむなら、損害賠償は頂きません!ていったんです。
と一度は請求を放棄していますね、
事故の処理ってなんでしょうか?
=賠償請求ではないのでしょうか?
賠償請求を放棄するならば ここでいう事故の処理など必要ないのでは?
バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償
逸失利益の賠償   すべて賠償です。

印鑑証明は何に使うのですか?

あと、お互いの過失というものを無視は出来ません。
相手が100%悪いとは思えませんが
そのあたりはどうなんでしょうか?

この回答への補足

バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償
逸失利益の賠償   すべて賠償です。
といいますが、バイクの修理代は損害賠償、治療費などは自賠責の方からしかいただけないんです。

印鑑証明は自賠責での被害者請求の中に相手と自分の印鑑証明が必要なんです。
普通はいらないみたいなんですが、自賠責保険の会社に問い合わせしたところ、提出してくださいとのことでした。なぜ必要かは知りません。

とりあえず言い方がわるかったんですね。すみません
損害賠償(バイクのお金と連絡、取れなくなったということ、後遺症外のお金)
総額で頂きたいのです。
無理なんでしょうか?
過失の割合は書類を全て提出してからの審査でるそうです。
治療費などは全て自賠責保険会社に事故の話をしたところ、全額でるとのことでした。(その時は)

補足日時:2001/12/05 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償の損害賠償・・・

よろしく、お願いいたします。

例えばA社の社員がが個人情報を漏洩したとして、お客様からA社が訴えられて、裁判所から10億円の支払請求を受けたとします。
その後、A社は漏洩した社員に対して損害賠償を行った損害を賠償請求することはできるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

もちろん出来ます。
A者がお客に損害賠償を行なったことの原因がその社員の行為にあるのですから、民法上『求償権の行使』(民715(3))により請求できます。

Q損害賠償訴訟中です。追加の損害賠償を求めることができますか。

現在、損害賠償訴訟をしております。
現在、実質の賠償額を訴訟の対象にしておりますが、
慰謝料などの賠償額を、訴訟中に追加できるでしょうか。
それとも、別に訴訟を起こし求めることになるのでしょうか。

お客から、印刷を請け負ったのですが、印刷工程の中の、一部の工程を
被告に依頼しました。被告の原因で、印刷物の内容の多くの部分で、抜け落ちてしまい。刷り直しになりました。
その結果、信用を失ったり、裁判で、多大な労力を要しました。

Aベストアンサー

>具体的な方法を教えていただければ、幸いです。

ctpsysさんは、この裁判を弁護士に依頼して進めていますか? そうなら弁護士に任せ、ここでは本人訴訟としてお答えします。
タイトルは「訴え変更の申立」です。次に、○○と○○との間の○○事件について原告は次のとおり予備的追加的に訴えを変更する。とし、請求の趣旨は「○○万円支払え。との判決を求める。」です。請求の理由は「本件は損害賠償請求だが、その原因は被告の故意によるもので原告は精神的な苦痛を受けた。よって、損害額○○万円に加え請求の趣旨のとおり訴えを変更する。」など記載すればいいと思います。
提出先は担当書記官です。印紙や切手の納付が必要です。担当書記官から聞きながら進めて下さい。

Q好意同乗者に対する自賠責保険からの損害賠償について

健保職員です。 交通事故の求償につきまして質問させていただきます。 AさんがBさんの車に乗せてもらって交差点上で右折しようとしたところ、対向車線から直進してきたC氏の車と接触し、重症を負い病院にて入院加療を受けました。 この時、自賠責保険から損害賠償を受けられると思いますが、BさんとC氏の自賠責保険からそれぞれ別個に損害賠償を受けられるのでしょうか? それともBさんかC氏のどちらかの自賠責保険からまず、損害賠償を受け、それでも足りない場合にはじめて残りの側の自賠責保険から損害賠償を受けられる事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

話を分けて考える必要があります。

まず質問の事例では、Aさんの負傷についてはBさんとCさんの共同不法行為となります。簡単に書くと、AさんはBさんとCさんの二人によって負傷を負わされたということです。この場合Aさんに対する賠償はBさんとCさんがそれぞれの過失に応じて負担することになります。当然それぞれが自賠責保険から支払われることになります。
一方Aさんから見た場合、BさんとCさんにそれぞれ請求することになります。しかしこの場合手続きを簡略化する意味でどちらか一方に全部を請求してもいいことになっています。請求された側は一時的に全てを賠償しなければなりません。その後に過失割合に応じて賠償額を清算することになります。

次に好意同乗についてですが、仮にそのように認定されると、賠償額が減額されます。つまりこの場合運転者のみに過失を負わせるのはおかしいといった考え方で、過失相殺されます。事例に当てはめると、AさんがBさんから受け取るはずの賠償金が減額されるということです。

総合すると、
Cさん=Aさんの損害額×自分の過失分
Bさん=(Aさんの損害額×自分の過失分)×好意同乗による減額割合

となります。

話を分けて考える必要があります。

まず質問の事例では、Aさんの負傷についてはBさんとCさんの共同不法行為となります。簡単に書くと、AさんはBさんとCさんの二人によって負傷を負わされたということです。この場合Aさんに対する賠償はBさんとCさんがそれぞれの過失に応じて負担することになります。当然それぞれが自賠責保険から支払われることになります。
一方Aさんから見た場合、BさんとCさんにそれぞれ請求することになります。しかしこの場合手続きを簡略化する意味でどちらか一方に全部を...続きを読む

Q被害届と損害賠償

この春休み期間中に私の子供(女の子・小4)が6年生の女の子に暴行され全治3週間の怪我を負いました。
内容は、腹のひざ蹴り、足をけとばす、頭を叩く、頬をげんこつで殴る、髪の毛を10分間程引きずりまわす、顎下に手を入れて持ち上げる、この状況を1時間続けた事がその場に居合わせた子供の証言で明らかになりました。子供の頬は青く腫れ、首は頚椎ねんざで首がまだ痛むようです。
警察に被害届を出しましたが、今までにかかった治療費、私が仕事を抜けて病院に通う給与の保障、それとこれからもし後遺症が残る場合などどういった手続きをしていけばいいのでしょうか。
慰謝料も請求できるのでしょうか?
また病院は今のところ健康保険を使わずに10割負担で払っていますがこの方法でいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今後の手続きのことについてもさることながら、娘さんのお身体や精神状態がとても心配です。

まず、治療費や後遺症に対しては、犯罪被害給付制度というものがあります。怪我の程度によっては補償されない場合もありますので、都道府県警本部に問い合わせてみて下さい。
http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm


損害賠償については、ご自分で加害少女の保護者に請求しても構いませんが、争いが生じることもあると思いますので、弁護士を頼んだ方が良いかもしれません。
一度、法テラスに相談してみた方が良いと思います。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

しかし、一番心配なのは、娘さんの精神状態であり、トラウマを残さずに今後も楽しく学校生活を送っていくためには、専門家による適切なケアが必要な場合もありますので、お近くの被害者支援団体に相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.nnvs.org/list/index.html

弁護士に相談するにしても、被害者支援に精通している弁護士でないと余計に傷付けられてしまうこともあります。

今後の手続きのことについてもさることながら、娘さんのお身体や精神状態がとても心配です。

まず、治療費や後遺症に対しては、犯罪被害給付制度というものがあります。怪我の程度によっては補償されない場合もありますので、都道府県警本部に問い合わせてみて下さい。
http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm


損害賠償については、ご自分で加害少女の保護者に請求しても構いませんが、争いが生じることもあると思いますので、弁護士を頼んだ方が良いかもしれません。
一度、法テラスに相談してみた方...続きを読む

Q交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

裁判ができますか?という質問にはできますとしかお答えしようがないですね。
ただし、裁判したからといって、ご質問者の満足の行く結果が得られるとは限りません。

飲酒運転、麻薬使用等によって、通常の賠償額よりも上乗せして請求することは可能でしょう。
しかし、司法がどう判断するかはわかりません。

裁判は水物ですので、様々な状況により刻々と変わります。
ご質問の内容から一貫性のある回答は導きだせません。
弁護士に相談することです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報