DVDに関して素人です。
皆様宜しくお願い致します。

1GB程度有るVOB形式ファイルをmpg(mpeg2)へ簡単に
変換する方法をご存じの方は、教えて下さい。
TMPGencと言うソフトを使って変換をしていますが、非常に時間が
かかってしまい、大変な状態です。

何か良いソフトをご存じの方は、御教示願います。
皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

時間はかかります。

こればっかりは仕方ないようです。
TMPGENCはデュアルCPUをサポートしてるので、そういうハードの環境であれば早くなるとは思いますが…。

速度についてはTMPGENCのサイトにもちょこっと書かれていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。
予算の問題でパソコンの性能アップはなかなか厳しいです。
スペックに関係なく軽く変換できるソフトが希望です。
有り難うございました。

お礼日時:2001/12/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q拡張子「.VOB」⇒「.mpg」 の書き換えについて

DVDの動画ファイル(VOBファイル)をAVIファイルに
変換する方法で、単純に拡張子を「.VOB」から「.mpg」に
変えるやり方がありますが、
この方法での問題点があれば教えてください。

Aベストアンサー

過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1245607

VOBファイルには、動画、音声の他に、字幕データやナビゲーションパックと呼ばれるDVDプレーヤー用の制御データが挟み込んであります。
その為、拡張子をmpgに変更しただけでは、mpeg再生ソフトが再生中にハングアップしたり、音途切れが起きたり、コマ飛びしたりします。
また、縦横の比率(アスペクト比)が1:1ではない、ファイルサイズが大きいなどの問題があります。

です。個人的には拡張子を変えただけでは読めないソフトなどがあった経験があります。
あと、質問中のAVIはMPEGで捉えてよかったでしょうか?

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QVOBファイルの変換

●テレビ録画したDVDのVOBファイルは、携帯動画変換君を使用して、携帯で見る事は出来ますか?出来るのならやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

観られる携帯機種と観られない携帯機種があります。
その辺のところは携帯動画変換君の機種別の対応情報を見てください。

ただ、デジタル放送を録画したDVDや市販のDVDにはコピープロテクトが
かかっているので合法的な方法では変換できません。

>出来るのならやり方を教えて下さい。

やり方も何も、ただ普通に携帯動画変換君の画面にD&Dするだけです。
試しにアナログテレビ放送の15秒CMをDVDレコーダーで録画して
DVD-RAMに高速ダビングし、DVD-RAMの中の「Vr_movie.vro」
というファイルの拡張子をvobと書き換え「Vr_movie.vro.vob」として
携帯動画変換君の画面にD&Dしたら変換出来ました。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QVRO→VOBへ変換

コピーワンスの放送をHDDに録画して、それをDVD-RAMに移して
そのRAMに入ったVROのファイルをVOBに変換する事は可能なのでしょうか?
コピーワンスなので無理でしょうか?

Aベストアンサー

>コピーワンスなので無理でしょうか?

無理です。
変換できたらコピーワンスの意味が無くなります。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QVOBファイルの変換について質問があります。

VOBファイルの変換について質問があります。

友人から一部分をWMVで抜き出してほしいというDVDROMをもらったのですが、
中身がVIDEO_TSなので

その中のVOBファイルの拡張子を「mpeg」に変更

    ↓

windowsムービーメーカでトリミング

    ↓

WMVでムービー発行


という流れがいいかなと思ったんですが、何故か拡張子を変更すると、
ムービーメーカーへ取り込んだ時に最初の5秒しか再生出来ないファイルとして
表示されてしまいます。

また、メディアプレーヤーでそのmpeg(mp2でも)を再生すると、
やはり5秒までしかカウントされませんが、その後の動画は再生されます。


何が原因なのか分からず困っています。
やり方を変えたほうがいいのでしょうか?

もし素直にVOB→WMVに変換出来るフリーソフトがあれば
そっち使った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

OSが不明ですが、XPのWMM(バージョンは2.5)は標準ではMPEG2に対応していません。
同じPCにインストールされているDVD再生ソフト用のMPEG2コーデックを流用しての対応となります。設定でフィルターを有効にする必要があります。
が、このバージョンは結構不安定で、フィルターを有効にしてもMPEG2ファイルでも読み込めるものと読み込めないものがあったり、似た環境でも全く読み込めなかったりします。

またVOBの中身はMPEG2の映像・音声データに間違いはないのですが、タイムコードなどの情報はIFOに収録されているので、拡張子の変換だけでは正規のMPEG2データではありません。
本来ならば動画編集ソフトやオーサリングソフトなどでVIDEO_TSごと読み込んで正規のMPEG2データに変換する必要があります。
VOB→mpgの拡張子変更はあくまでも非常手段です。できる時できる場合もあればできないこともあります。

VISTAのHOME PUREMIUMのWMM(バージョン6.0)は正式にMPEG2に対応しているようです。
但し拡張子の変更だけの場合は上記のように不安定となる可能性があります。

>素直にVOB→WMVに変換出来るフリーソフトがあればそっち使った方がいいでしょうか。

そうでしょうね。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
こんなのかな?
但しWMVはH264ほどではありませんが、重い部類に入るフォーマットですので、変換には時間がかかるかもしれません。
また640×480~720×480程度の解像度で画質を維持したいのであればWMVの映像ビットレートは1.5Mbps以上を推奨します。

仮にWMM2.5で編集が可能だとしても、間違っても出力で「コンピュータの最高の品質で再生」(推奨)を選択してはいけません。目も当てられない画質になります。
「その他の設定」で高画質ビデオ(NTSC)かローカル再生用ビデオ(2.1MbpsNTSC)を選択してください。

はじめまして。

OSが不明ですが、XPのWMM(バージョンは2.5)は標準ではMPEG2に対応していません。
同じPCにインストールされているDVD再生ソフト用のMPEG2コーデックを流用しての対応となります。設定でフィルターを有効にする必要があります。
が、このバージョンは結構不安定で、フィルターを有効にしてもMPEG2ファイルでも読み込めるものと読み込めないものがあったり、似た環境でも全く読み込めなかったりします。

またVOBの中身はMPEG2の映像・音声データに間違いはないのですが、タイムコードなどの情報...続きを読む

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QDivXからmpgかdvdに変換したいのですが・・・

DivXファイルをmpgファイルに変換したいのですが、
どうしても映像と音声がズレてしまいます。
DivXファイルを再生するとズレもなく正常に再生
できます。

使用しているソフトは、TMPGEnc XPress 3.0.3.21です。
以下の情報で表示されてしまいます。映像の再生時間は
正しいようなのですが、音声の再生時間が凄く違っています。
何か対処方法とかあればご教授おながいします。

【映像ソース】
37821フレーム,23.976fps,26分17秒45,640x480
AVIファイルリーダ
【音声ソース】
227163254サンプル,48000Hz,1時間18分52秒56,2ch
AVIファイルリーダ

Aベストアンサー

音声をwavやAC3に変換したら、
以前私は音ズレを解消することが出来ました。
その後映像と音声を合成すればOKだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報