東大の前期と後期の合格発表日(できたら受験日も)はいつなんでしょうか??そういうことがわかるサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと無責任だから今回はサービス。



出願期間・・・全学部前期後期を問わず1月28~2月6日まで。

前期・・・2月25.26.27日の間。
(ただし、足切りの発表が2月12日にあります。)
発表・・・3月10日。

後期・・・3月13.14日の間。
(ただし、足切りの発表が3月10日にあります。)
発表・・・3月23日。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:31

書いてあるジャン。


アドビのアクロバットリーダーを積んでなかったら積んで下記URLをクリック。
三十数ページ1枚1枚上から下へとよぉ~く見てってちょ。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/jpn/admission/undergrad …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の前期、後期の入試制度について

国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

Aベストアンサー

前期入学手続きの締切日が、後期の入試が始まる前に定まっていると思うのですが・・・;
なので、後期の結果を見てから前期の手続きを行うというのは無理かと;

>国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが

これは受験することが可能ってことですよね?
前期の入学手続きをしたか否かに関わらず、受験することは可能ですが、前期の入学手続きを済ませていた場合、後期の合否は出ないか、不合格になります。

Q東大の前期日程合格発表ですが、時間は?

東大の前期日程合格発表ですが、時間は?
駒場でしょうか?本郷でしょうか?

Aベストアンサー

本郷の赤門から入ってまっすぐ行ったところから左に折れた通りにて発表します。正門から入ると迷うかも知れません。
表向きは10日の13時からですが、例年もっと早く掲示しはじめています。
12時半過ぎに行けば半分以上掲示し終わっています。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_01_j.html

Q国公立の大学院(博士後期課程)の後期試験

こんにちは。

一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。
国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか?
募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。レベルが下がるなんて言ったら誤解が生じますね・・・・。

私が言ったのは、入試の難易度は、
大学院→学部→高校→中学→小学→幼稚園
ってな具合に、下の学年になるほど難しくなるってことです。博士課程の方々のレベルは非常に高いです。

私は農学出身で、高校時代には医学部に行くなんて選択肢もありませんでしたが、今なら医学博士課程に進学することもできます(東大は無理ですが、地方国立大なら行けると思ってます)。

さて、博士後期課程進学を考えていらっしゃるようですが、できれば中央の大学(東京・大阪や旧帝大)に行かれることをお勧めします。
専門が何か存じませんが、できればポスドクのいる研究室がいいです。雰囲気が違います(ポスドクというものがどの分野にもいるのか知りませんが・・・)。


以上、私の偏見たっぷりの意見でした。偏見がありすぎて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。そう言えば、うちの教室も募集してましたわ・・・。もうそんな時期か~。

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q大学受験の前期と後期の違いは?

宜しくお願いします。
私は現在37歳で中学校を卒業してすぐに働いた為「今はもう結婚して働いていません」
学歴は中卒です、そしてもう一度勉強したい!そう思い今年高認「旧大検」
を取得し、大学へ行こうと思っています。

そこで昨日合格してすぐに行きたい大学の願書を貰ってきて
読んでいたのですが、大学って前期と後期があるんですね
夫は高卒で両方全くわからないのですが

前期と後期の違いって何が違うのでしょうか?

後期は受験科目が少なくて後期にしようかな?と思っているのですが
後期は試験が難しくなる等何か違いはありますか?
本当に無知で申し訳御座いませんが全くわかりません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

センター試験の願書受付けはすでに締め切られていると思うので、私立大学を受験されるんですよね?

前期、後期と言うのは、試験日を前期日程、後期日程と分けています。
試験の難易度は大学によって違うと思いますが、後期日程の方がやや、高くなります。
と言うのは、例えば、前期日程で第一志望の大学を受験して失敗した受験生が、後期日程で滑り止めでワンランク下の大学を受験することが多いからです。
また、受験科目が少なくなる場合、受験生は得意な科目に絞りますから、ますます合格点が上がります。

Q東大理科一類前期   後期は?

東京大学の理科一類を受ける平均の生徒は後期でどこを受験しますか?

Aベストアンサー

現役の場合は、落ちたら浪人するつもりで、後期も理科一類の人が多そうに思います。
浪人の場合は、希望する学科によって、かなり違ってきそうです。

Q大学入試ついて質問です 東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。 工学部

大学入試ついて質問です

東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。

工学部を受けます

対策は前期の過去問で、対策できますでしょうか?
問題形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

東海大学の
大学入試センター試験利用入試(後期)は、
大学入試センター試験の成績と書類審査で合否判定する入試です(大学独自の個別試験はありません)。

ですから、過去問はありません。

Q前期でも後期でもない国立大学の合格

知人の娘さんはずっと私立の工学部を目指してて、2月に第一志望である都内の私立大学に一般で合格しました。
センターも受験しましたが、7割にも満たなかったそうです。
ずっと私立を希望していたので、センターの受験科目も少なく、国立は受けられないと話してました。
ところが、先日、その娘さんが筑○大学に入学する事になったと言うのです。
こんな事は実際問題としてあり得るのでしょうか?
教えて下さい。
(ただ、彼女は高校三年間運動部に所属していました。レギュラーではありませんでしたが・・・)
不思議でなりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前期・後期試験の他にも、推薦入試・AO(アドミッションセンター)入試・第二次募集等があります。筑○大学の「入学者の選抜に関する要項」(大学ホームページで確認できます)によると、少なくとも推薦入試・AO入試は行なわれたようです(○の部分は一番著名と思われる国立文字を推測しました)。同要項によると、両入試ともほとんどの学部では、書類選考と小論文(AO入試は口述試験)と面接で行なわれたようですね。それらの試験に合格したという可能性があると思います。

Q大学院の博士課程には前期と後期

大学院の博士課程には前期と後期というものがありますが、この仕組みは日本だけのものですか?

海外の大学を見ますと、マスター(修士)、ドクター(博士)の2種類しか分かれていなかったものですから。

また、前期と後期とありますが、一般的にに何年ぐらい前期と後期に費やすのでしょうか?


お時間ありましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大学院の博士前期過程というのは修士課程と同じです。

大学にもよると思うのですが一般的には修士(博士前期)2年、博士(博士後期)3年です。

Q国立前期、後期ダブル合格は可能ですか?

国立大前期をA大学を受験
後期をB大学受験と異なる大学を受験した場合

前期の合格資格を持ったまま
後期の合格を得ることは可能でしょうか?

それとも後期試験に臨む際に前期の合格資格は
取り消されてしまうのでしたっけ?

ご存知の肩宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が受験した某国立大学の募集要項には
「一つの国公立大学・学部に入学手続を行った者は
これを取り消して、他の国公立大学・学部へ入学手続を
行うことはできません。」
とあります。
前期と後期の入学手続の期間はまず重複しませんので
質問のようなことは不可能となるはずです。


他の国公立大学も同様だとは思いますが
(過去に受験した4校とも同様の記述がありました)
必ず「ご自身で」募集要項を確認して下さい。
(質問されていることに関しても必ず記載されています)
ここでの質問を鵜呑みにして何か不利益があっても
結局は自己責任です。
ご自身の将来が左右されることですので、ご注意下さいませ。


人気Q&Aランキング