インターネットを巡回している時が多いのですが、突然マウスポインタが画面から消えてしまうのです。これは、不定期に発生します。(「Ctrl+Alt+Del」は機能しているので強制終了してます。無反応になった時は、HDDランプを確認してリセットです。)
日によっては、数回あったりまったく無かったりで、こんな事は初めてなので、皆さんに対策や原因などを教えて頂きたいです。

自作PC
MB:SOLTEK SL-67KV(CHIPSET VIA82C694X+686A)
OS:Windows98SE、IE6.0.2600.000
MEM:386MB
HDD:10GB(空き3.8GB)+10GB(空き2GB)
MOUSE:シリアルマウス

情報が不足している場合は、補足して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私はノートパソコンなんですが。
最近時々マウスが無くなります・・・・。
勿論、全て無反応に・・・・。
私は熱か何かの影響で応答がなくなってるんだと思っていましたが。
自作のパソコンということなのでデスクトップでしょうから。
熱対策もされてますよね・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は熱か何かの影響で応答がなくなってるんだと思っていましたが。

これあり得るかも?
組み立ててから、1年半経過してて、一度も掃除してないから、熱暴走の可能性は否定できませんよね。
PCを立ち上げると、2日位は電源切らない事もあるし、そうですね、分解掃除してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 14:41

画面のプロパティ>設定>詳細>トラブルシューティング>ハードウェアアクセラレータのメモリをひとつ左にずらす



これで直りませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタが消える

vistaを使ってますが、時々マウスポインタが消えます。
マウスが悪いのか、PC側の問題なのかよく分かりません。
マウスポインタが消えると何もできなくなってしまうので
電源ボタンで強制終了していました。
マウスポインタが消えることを防ぐ方法と、マウスポインタが消えた場合の対処法があれば教えて下さい。

マウスポインタの設定は特にいじっていません。

Aベストアンサー

>メーカーで見てもらっても異常なしで帰ってくるし、

 う~む…。 再現性がないというのは、確かにやっかいですね。

 メーカーの修理中には再現しない症状となると、そのとき使った
マウスはいつも使っているマウスではないのではないですか?
 つまり、物理的に違うマウスを接続しても同じ不具合が発生する
のか、その点は検証済みでしょうか?

 あとは、ノート PC なら、BIOSの設定でマウスとタッチパッドの
優先(共存)使用か排他使用かの選択肢があると思うので、それを
変更してみるとか…。

 それでも症状に完全が見られない場合は、PCのリカバリや OS の
再セットアップも検討したほうが良さそうです。

QZ:vvinesd.386って何

こんばんは。
PCを立ち上げる時に、画面に
Windowsを立ち上げる時に、
「レジストリやSYSTEM.INIファイルが見つかりません」
そして、最後に
Z:vvinesd.386って表示されます。
どうしたら、こういう表示が出ないようになるんですか?

Aベストアンサー

訂正

どうも対処は1つではなく、マイクロソフトも認めてるバグのようで

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B194845

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882923

などのサポート情報があります。

http://www.google.com/search?as_occt=any&safe=off&as_q=vvinesd.386&as_qt=w&as_eq=&as_eqt=w&as_oq=&sitesearch=&as_dt=i&as_qdr=all&lr=lang_ja&num=30&sa2=Search

Qプリントスクリーンでマウスポインタの形も同時にプリントしたい

WindowsXPです。
パソコンの指導マニュアルを作っています。
ワードで写真のトリミングをするときのマウスポインタをプリントしたいのですがマウスポインタが表示されているときに「Fnキー」と「Prt Scキー」を押してもマウスポインタは消えてしまいプリントできません。
マウスポインタをプリントする方法を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのソフトを使えば出来ますよ。
このソフト以外にも、大抵のデスクトップ画面のキャプチャソフトはマウスを撮影する機能が付属しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319379.html,http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

QMS-DOS プロンプトでマウスポインタが…

いつもお世話になります。
MS-DOS プロンプトで操作していて誤って、
マウスポインタを非表示にしてしまいました。
「MS-DOS プロンプトのプロパティ」-「その他」で
マウスポインタを表示しない(排他モード)にチェックを入れたためだと思います。
元に戻そうとも、マウスポインタがないので、戻せません。

元にもどしマウスポインタを表示する方法をお願いします。
OS:Win98SE

Aベストアンサー

スタート→プログラム→「MS-DOSプロンプト」を右クリックしプロパティをクリックしてください。

「その他」タブの「マウスポインタを表示しない(排他モード)」のチェックを外してください。

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

Q「ヤプログ」マウスポインタの変更は可能??

こんにちは。
最近ヤプログでブログを開設しました。

自分でカスタマイズしたくて、スキンは変更できました☆

そこで、マウスポインタを変更しようと思ったのですが、どのようにしていいのか分かりません。。

マウスポインタはダウンロードしましたが、ヤプログではアップロードできない画像形式のようです。

マウスポインタを変えている皆さんは、どのようにして変更しましたか?

また、参考になるサイト等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

>そこで、マウスポインタを変更しようと思ったのですが、どのようにしていいのか分かりません。。
ブログならばCSS編集が出来ると思いますので、
マウスポインタを指定したい部分に{cursor:url(***.cur),auto;}といった感じで指定します。

例えばリンクアンカーならばこんな形です。
a {cursor:url(***.cur),auto;}

マウスポインタのファイルはブログにアップできないのなら、
別のサーバーにアップするしかないと思います。コレばかりはどうしようもないでしょう。

QFMV-686NUのプリインストールモデルについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。企業でマシンを導入してつかっているのですが、こちらの発注ではCeleron866、Windows98のモデルの型名FMVNUU36という機種を発注しました。品名は、FMV-686NUという品名で同じなのですが、本体に貼られているOSのシールがWindowsXp、中身はWindows98という変なことが起こっています。しかもリカバリCDはWindows98でした。
ところが、このマシン、電源が切れないし、MS-IME2002がうまく動かないのです。

ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れると作動がおかしくなるということを聞いたことがあるのですが、この場合は
もともとWindowsXpにOfficeXpが付属・販売されているモデルがあった。

そこにWindows98を無理矢理入れた。

OfficeXpが必要だったが、これを残した状態でインストールして
OSのみを書き換えた。

結果おかしくなった・・・
というふうに考えるのが妥当なんでしょうか?

またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが、本体にあるOSのシール(WindowsXPとか、Celeronとかの小さめのシール)は必ず本体と同じ物が貼られているのでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。企業でマシンを導入してつかっているのですが、こちらの発注ではCeleron866、Windows98のモデルの型名FMVNUU36という機種を発注しました。品名は、FMV-686NUという品名で同じなのですが、本体に貼られているOSのシールがWindowsXp、中身はWindows98という変なことが起こっています。しかもリカバリCDはWindows98でした。
ところが、このマシン、電源が切れないし、MS-IME2002がうまく動かないのです。

ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのシール

正式なものは縦3cm 横8cmで真中にバーコードが書いてあり、周囲にグリーンとムラサキの絵模様があり左に1mm程度のアルミ箔の帯があり、上部にOS名とプロダクトキーが書いてあるものです。
このOS名と内部のOSが違う場合は問題です。正式なアカウントが取得できません。
このシール以外の1.5cm角のシールはアカウントとは関係ないです。

>このマシン、電源が切れないし
富士通特有の問題のようです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#345

またWindwos98Seでの不具合としてマイクロソフトがアップデートファイルを出しています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.asp

Qマウスポインタが消える

PC:Dell Optiplex 960SFF
OS:Windows7 Pro
メモリ:8G(増設)
GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設)

症状:
・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。
・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。
・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ)
・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない)

現時点で判明しているマウスポインタが消える操作
・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える)

今まで行ったこと
・マウス・GPUのドライバー更新
・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました)
・違うマウスを使う
・AeroをOFFにする

以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

PC:Dell Optiplex 960SFF
OS:Windows7 Pro
メモリ:8G(増設)
GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設)

症状:
・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。
・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。
・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ)
・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つ...続きを読む

Aベストアンサー

Radeon HD5450のドライバーが関係しているように感じます。Radeonのドライバーは必ずしも最新がいいとは限らないらしいので。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです


人気Q&Aランキング