「ノ」がひらがなで入力できません。
ローマ字入力ですが、「no」と押してもひらがなででてきません。
変換候補にはひらがなで出てきますが、選択すると、「ぬ」と入力されます。

過去にあった質問を読んでいろいろ試しましたが直りません。
iMac 333Mhz JISキーボード ことえり OS8.5 です。

どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常の英数文字入力では「n」も「o」も問題なく入力されるのですよね?



こういったケースはあまりきたことがないのですが考えられることと言えばなんらかの関係でことえりのファイルの一部が壊れているためにおこっているのかも知れません。
8.5アップデータを使ってみてみるか、

差し支えなければ8.5.1や

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

8.6に

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

アップデートしてみてはどうでしょうか?
ことえり自体がインストールされなおされますので。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その後、いろいろ試した結果、直りました!
問題なく「の」と打てます。
本当に助かりました!

お礼日時:2001/12/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QiMac G3 333mhz Firmware update1.2

iMac G3 333MHzのファームウェアをアップデートしたいのですがやり方が今一つわかりません。説明は全部英語だったのでだれかわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1で紹介されているリンクは、日本国外からアクセスすると、日本語表記にならない可能性があります。日本国外からアクセスして、日本語表記にするには、
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60384-ja
からアクセスします。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qことえりローマ字入力で”ぞう”をzou、”とう”をtouと入力しようと

ことえりローマ字入力で”ぞう”をzou、”とう”をtouと入力しようとすると入力が止まってしまいuとだけ表示されてしまいます。
これはどのソフト上でも同じ現象です。他のuを含む文字では問題ありません。
mac bookをOS X 10.6.4で使用しています。
解決法を御教授いただければと思います。

Aベストアンサー

Google日本語入力を使うとどうなりますか?

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qことえりの入力文字(ひらがな/英語)が勝手に切り替わる

こんにちは。
表題のとおり、マッキントッシュでことえりを使っていますが、
アドビのイラストレーターを使っている時など、なにもふれていないはずなのにいつのまに勝手に英語入力からひらがな入力に切り替わっています。
つねにキーボードのショートカットキーを使って作業しているので、いつのまにきりかわっているとかなりいらっとします。
どうにかなりませんでしょうか?
過去の質問で同じようなものがあったのですが、その質問の回答によると有料のソフトをダウンロードしなくてはいけないようです。
環境設定などで変える方法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の方のご指摘に有るようにキーボードショートカットのコンビネーションに由来する物でしょう。
で、これの解決方法ですが実にアナログでヒューマンな方法です。
拡大ツールにする時Spaceバーの方を先に押して、それからCommandキーを押します。
文字にするとまどろっこしいのですが、一瞬でやってしまいます。
要は0.01秒でも速くスペースバーを先に押せば良いだけです。
直ぐになれます。私はずっとこの方法です。
因にCommandキーを先に押して、スペースバーを押したり離したりてみてください。
右上のメニューバーの入力言語の切り替えがコロコロと変わって行くのが確認出来る筈です。

ただ、「何も(英数キー)ふれていない」と云う事ですが、結構自分ではやっていないつもりでもやっている事が有ります。
特にこのキーはCommandキーのすぐ隣なので気づかないうちに間違って触っている事が良く有ります。
私はそれが嫌なのでキーボードは英数キーが無いUSタイプを使っています。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

QPowerBook G3 333MHZ 196M

知り合いから中古で譲ってもらったPowerBook G3 333HMZ(今のOSは9.2.2)があります。
これにOS Xを入れたいと思っていますがスペック的に問題はないでしょうか?メモリは196です。

Aベストアンサー

現在市販されているOS X10.4の正式対応機種ではありません。
PowerBook G3ではFireWire端子標準装備の機種から対応になっています。
メモリも最低256MB以上が求められています。
何らかの方法で10.4を入れたり、過去のバージョンを入れたり
したとしても全体的なスペックから見てかなりきついでしょう。

まずメモリが少なすぎます。
OS Xを使うには最低512MBは欲しいところです。
HDも交換していなければ4Gしかないはずで、OS Xは付属アプリ等を
含めてインストールするだけで数G使いますからつらいでしょう。
CPUもOS Xを日常的に使うには厳しい性能です。
使えない訳ではないでしょうが、お薦めはできません。


もしそこら辺を強化しようとすると簡単に数万円かかりますから、
OS Xも含めれば10万円近くかかってしまうかもしれません。
それなら新品のiBookでも買った方が快適に使えるでしょう。
そのPowerBookはOS9のまま使う方がいいのではないでしょうか。
OS9で使う分には十分な性能だと思いますが、OS XではOSを
動作させる事すら厳しい性能と言えます。
インストール可能なOS Xを持っていて試しに入れる程度の
お遊びでしたらそれもいいかとは思います。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/

現在市販されているOS X10.4の正式対応機種ではありません。
PowerBook G3ではFireWire端子標準装備の機種から対応になっています。
メモリも最低256MB以上が求められています。
何らかの方法で10.4を入れたり、過去のバージョンを入れたり
したとしても全体的なスペックから見てかなりきついでしょう。

まずメモリが少なすぎます。
OS Xを使うには最低512MBは欲しいところです。
HDも交換していなければ4Gしかないはずで、OS Xは付属アプリ等を
含めてインストールするだけで数G使いますからつらいでし...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qpower Book 333MHZ 196M バージョンアップ

今 Power Book 333HMZ G3 196M を持っています。
現行機のままG4にグレードアップしたいの何か方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Powerbook 333/Lombirdですね。
以前にPowerLogixからBlueChip LS/G4とG3のアップグレードカードがありました。
(共にMax 500Mhz)
が、現在はディスコン(販売終了)となっているので中古で探すしか無いと思います。
他社のカードはLombird対応の物は販売されていないので
選択肢は「中古でBlueChip LS/G4を」と言う事になります。
Lombirdの搭載メモリは最大512MBまで大丈夫みたいですが
ロジックボードの当たり外れがあるみたいで、認識するかどうかは装着してみないと分からないみたいです。
CPUの搭載も当たり外れがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報