プロが教えるわが家の防犯対策術!

肛門が硬いせいで大便の度に肛門が切れ出血します。そこで肛門が柔らかくなる食べ物を積極的に取り入れようと思うのですが、何があるでしょうか?真っ先に食物繊維が思い浮かんだのですが、食物繊維は便を柔らかくする効果であって肛門とは関係ないみたいだったのです。

切実な悩みですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

皆さんが書かれているように便そのものが固いということもあるでしょうが、ご本人が「肛門が硬い」と表現されるからには何らかのほかの要因があって、実際に硬いのだと思われます。



便意があって、出るのに、括約筋の緊張が取れてなくて、
開くように準備されていないのに、内圧が高まってグーッっ、デ、バリッとでてきてしまうということだと理解しても良いですか?

だとしたら、赤ちゃんなどに便秘するとやはり同じことをしますが
オリーブ油などで肛門の周りをマッサージしてやります。
赤い顔をし始めて、がんばっているのがわかると
指にオイルをつけてぐるぐると周りをなでてやる。
そのうちに肛門が開いて、便が頭を出しますので一度ちょっと押し戻すように指を一度、肛門の中に入れる、そうすることで肛門の外側だけでなく便が実際にこすって出てくる、内ノリの部分にもオイルをつけることができます。
すべりが良くなるので比較的ツルンとでるのです。

手が汚れますが、それように、ディスポのグローブをトイレにご用意されると良いと思います。

赤ちゃんも一度でもいたい思いをすると、記憶して、次回の排便のときにとても悩んで、出したいけれど出せない(痛いから)で余計に力が入って
一気に出て、又さらに切れるということがあります。
いつも、ちゃんと痛いことなく出るようになると、自然と肛門の緊張を忘れます。

オイルは、別に何でもかまいません。
オムツかぶれと一緒に使うのでオリーブオイルですが、
普通のサラダオイルでもOKデス。
事後にきれいにしておかないと下着を汚す恐れがありますので
ウェットティッシュなどもトイレに常備されると良いでしょう。
ウォシュレットだと問題もないかな?
    • good
    • 2

肛門科などの病院には行かれてますか?


緩やかな便になるようなお薬を処方してもらった方がいいかと思います。
目薬のような感じのお薬で水に溶かして飲むだけのお薬があります。
無味無臭で苦にはならないかと思います。
お忙しいかと思いますが、大切なことですので病院で相談されることをオススメします。
    • good
    • 0

肛門を柔らかくするよりも便を柔らかくした方がいいと思いますよ。


出血するのは便が硬いせいだと思われますし、痔のように肛門内部の血管が薄く破れやすくなっているのだと思います。それを柔らかくするというのは意味ありません。

あなたの言うとおり食物繊維を多く取ることを心がけると共に、水分も一日の摂取量をめどにきちんと取ってください。(体重×30CC、60キロの人で1.8リットル)
ただし、夕食前に水分は取り終えてください。夜トイレがたいへんですから。
    • good
    • 1

さすがに食べ物で肛門は柔らかくなりませんよ。


どうしても柔らかくしたいのならローションでも塗ってマッサージするしか
ないですが・・・、あまりお勧めはしませんね。
傷つけらたそれこそ大変ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!