パソコン歴1年:現在はノートを使っていますが、液晶の1/3が壊れて買い替えを余儀なくされております。ソフトをたくさん入れるので、買い換えるのならデスクトップがいいと思うのですが、PCの機能で何ができるのかわかりません。 
 
 友人に頼んで、一緒に選んくれることになっているのですが、「何がしたいのか教えて」と聞かれ、私の要望を言うと「それはソフトでできること!したいことによって機能が違うから機能に関してのしたいことを・・」と言われ本当に困っています。友人の言うことも最もです。
 いろんなページ&カタログを見ても、どの機能でどんなことができるのかさっぱりわかりません。
 
 ちなみに私のしたいことは、文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品位しか、今は思いつきませんし、対応のソフトは全てもっております。
 もちろん、プリンター・デジカメ・スキャナーは持って降ります。
  
 音楽・映像などの編集には殆ど興味がありません。将来は変わるのかわかりませんが、音楽・映像に対する関心は深くなるとは思えません。写真もオークション出品用以外あまり撮りません。製品の説明では“ハンディカムで撮ったものが編集できる!”“自分の好みにCDを編集”などの音楽・映像機能をクローズアップして宣伝しておりますが、それ以外ではどんな機能があり、それでできることとはどういうことでしょか?
 逆にそれ以外でできることがあまりにもわからない為、どんなことを要望したら、いいのかわからないという気持ちもあります。“何がしたいか”を言うのが1番という事も重々わかっておりますが、どうか教えてください。

 機械物に弱い私にとって、雑誌を見たり、HPを検索したりしても、そこに書かれていることが、“えっ、何これ”としか思えず、検索を重ねてこのサイトに出会いました。どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●。“何がしたいか”を言うのが1番という事も重々わかっておりますが、どうか教えてください。

「何がしたいか」に主点をおきすぎると永久に考えがまとまらない気がするので、既に1年以上ノートPCをやっておられたのでまずデスクトップを購入して今までやっていた事に付け加えさらに何ができるかを考えてはいかがでしょう(+_+)?

●ちなみに私のしたいことは、文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品位しか、今は思いつきませんし、対応のソフトは全てもっております。
 もちろん、プリンター・デジカメ・スキャナーは持って降ります。

w(゜o゜)w オォー、、それだけソフト&周辺機器があればお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

PCを購入する注意点としては性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません(^^ゞ。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。xiao_leeさんの予算がどれほどあるのかが不明なので何ともいえませんが下記スペックは色々変更していますがとりあえず次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続の対象PCのスペックに充分対応できるので参考にして見て下さい(o^^o)。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
価格\169,900-+配送料金\5,500-+消費税\8,770-=\184,170-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
新聞掲載スペシャル値引き 4,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料でアップグレード!>4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:<特別価格!>15インチ TFT液晶モニタ/ミッドナイトグレイ
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

また今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

ちなみに巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

P.S.
初めて投稿されたようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。貴重なアドバイスありがとうございます。やっぱり私の購入PCは “シンプル is ベスト”のようですね。URLも大変参考になりました。見るべきページすら、わかりませんでしたから・・。ありがとうございます。
 それから、不手際でお礼が遅くなりました.すみませんでした。この欄をお借りして、下の皆さまにもお詫びいたします。今後ともよろしくお願い致します。m(u_u)m

お礼日時:2001/12/05 15:47

よく友人にコレ系のアドバイスをする人間として・・・



>文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品
これって立派な「やりたいこと」だと思うのですが。
まぁそれはいいとして、私がその友人であれば、このあたりを質問すると思います。

・どんな形状のキーボード/マウスが欲しいか。
デスクトップならばかなり幅広く選べますので、「文字を打ち易い配置のキーボード」とか、「ワイヤレスのマウス」とか意見を言ってやりましょう。ただ、こればかりは買い物に付き合うのがベストです。

・モニタは液晶orCRT?サイズは??
最近液晶が流行っていますが、液晶のメリットはサイズ(重量)と消費電力(発熱量)だけです。。。

・PC本体の外観。
今後の増設の可能性があるならば、まず「省スペース型」は没ですね。

・いままで使っていた周辺機器が使用できること!
「WindowsXPに挑戦してプリンタが使えなくなった!!」では笑い話にしかなりませんので。

・オマケ(私の個人的な意見)
USBは不安定極まりない接続法式ですので、最初からUSBで武装されたPCは没です。
それと「Intel入ってナイ!」PCです。

あとはpartさんに同感ですね。
必要になったら拡張すりゃイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスの感謝いたします。PCの知識不足の為、また質問の機械があると思いますので、その時にはよろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/06 01:31

今はやりたいことがはっきりしないのでしょう。


それなら、わざわざ機能付きなど買う必要はないですよ。
ソフトがすべてではないですし、ハードウェアに機能が多ければ役に立つわけではありません。

今から買うPCをどの程度使うかわかりませんが、
2つだけポイントを

1つは、無理に何に使いたいかわからないのに不必要な機能を付けないこと。どうしてそうなるかというと、もしその機能は一切使うことがなく、さらに追加した機能とは全く違う機能が使いたくなった場合。PC買い換えますか?
買ったばかりでもそのようなことになりかねませんから、中途半端にできる機能を探すことはありません。
今必要なソフトや機能が使える最低限のPCを買いましょう。

次に、上の場合でも最低限と言っても、やはり何年も使うなら拡張性が重要になります。あなたの場合はまだ、利用歴1年です。やりたいことがはっきりしてくるのはこれからでしょう。そうなると、1年~数年同じPCを使っていると、これを試してみたい。やりたいと思うかもしれません。そのとき、無駄なハードや機能、ソフトがPCに多く拡張スロットなどの拡張性がなければ、やはり後悔します。

今のパソコンは確かに、高性能で高機能ですが、この拡張性が極めて乏しい設計になっており、初心者にとって良いようで発展性がなく悪い場合もあります。必要性もわからずにここの質問だけで最初から何でも付いている物は買わないこと、使うかどうかわからないものを省くことです。


今絶対必要なのは、
CPU、800MHz以上
メモリ、256MB以上
HDD、40~60GB以上(ただ、用途によってはこれ以下でも良いです)
将来他にしたいことが出る可能性があるなら、PCIに空きが1つ以上(2つ以上を推奨)あること。
DVD/CD-R/RW搭載のコンボドライブ
あとは、あなたが使うワープロソフトなどが付くこと

くらいが良いですね。

あとは、必要ない無駄な機能をなるべく付けないこと、あなたが知らなかった機能はもちろん今はいらないと言うことです。無理につけない。シンプルで拡張性が多少はあるPCを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。だんだんと自分の購入すべきPCのイメージがつかめそうです。

お礼日時:2001/12/05 15:35

ちょっとお尋ねしてもいいですか?



書かれてあることは、今現在雑誌などでよく書かれているPC活用術にあまり興味がないという感じがします。いえ、それはもちろんそれでいいと思います。ただ、最初に「ソフトをたくさん入れる」とあります。ソフトをたくさん使うということは、それだけやることがたくさんあるという風にも受け取れます。

その、たくさん入れるソフトで何をされるのでしょうか。その辺にヒントがあるのではないですか?意外と「なんでもないだろう」と思ってることがPCの性能を左右したりするものです。

この回答への補足

入れるソフトのことですが、ホームページビルダ・楽々チャイナ・中国語フォント・ワード(ワードは今のPCは欠落していたので追加しました。新しいPCにオフィス2000が入っていればもちろん入れません)・ウイルス対策ソフト・シグマリオ,デジカメなどのドライバーです。

このソフトを使ってやっていることは、中国語でのメール・文章の作成です。ワードはもちろん文書作成です。
また、HPを作る時には日本語・中国語OKのページを作りたいと考えています。

 HPが作れるのであれば、例えば過去の旅行関係のエッセイやペットの情報に色をつける意味での画像の取り込みを考えています。四角い写真がバ~ンとあるより、額縁とか周りをぼかしたりの方が可愛いので、HPを作るにあたって画像を編集するソフトが必要と言われました。例えば、スキャナーやデジカメから取り入れた画像を、周りをスモークにしたり等。その為のソフトは検討中です。

(上のような内容はソフトですよね?機能に関係してきますか?)

今の私の考えていることは、このくらいです。
後はまだ自分でもわからないのが、現状です。
 

補足日時:2001/12/05 14:16
    • good
    • 0

んーとりあえず「低機能で良いから一番安いもの」で良いと思うんですけどねぇ。


安物PCでも一応ハイスペックPCと同じことはできます。
処理能力の違いが大きいのでその作業時間におそろしく差がでるでしょうけども(笑

他にはCD/RWが付属しているとか、
HDDの容量は40Gぐらいとか、
OSはWinXPが良いとか(お持ちのソフト・機器がXPに対応しているかどうかを確認しなければなりませんが)、
これぐらい抑えておけば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か思いあたりましたら、また投稿してください。

お礼日時:2001/12/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映像編集(ノンリニア編集)用のPCについて

教えて!goo様には過去何回も映像についての質問をして助かっております。
今まで使用してきた映像編集用PCが重くなってきたので買い換えを検討しております。
まず、ノンリニア編集用(HDV)のPCをWindowsにするかMacにするかで悩んでおります。
同時にスペックも悩んでおります。
またどのようなソフトを使えばいいのでしょうか。

まず編集ソフトで出来て欲しいことですが、以下になります。
・マルチカム編集(最低8カメ同時再生)(マウスのクリックなど直感的な操作で切替可能でそのまま1つのトラックとして制作可能)

これができればあとは一般的なPinPやクロマキーやまぁまぁ高度なテロップなどが付けれれば大丈夫です。

先ほど書いたようなことが出来て、重く感じず快適に編集できるPCはWindowsかMacどちらなのでしょうか。
そしてスペックはどのぐらい積んだらいいのでしょうか。
ソフトは何を使えばいいのでしょうか。

皆様からのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

Macも中身はWindowsと同じインテルCPUですからマシンの性能としてはそれほど大きな差はないと思います。

そうなるとソフトの差・・・ということになりますよね。

ずっとWindowsを使っていたならばやはりWindowsの方がいいでしょう。

4MキャッシュのCore2Duo E6600以上であれば快適に編集できますよ。

比較的新しいクロックの低い4Mキャッシュ版は使ったことがありませんが、E6700のマシンでも6600のマシンでも差はあまり感じません。

WindowsXPの場合はメモリが上限3GB(64bit除く)なのでメモリを4GB積みたいのであればMacでしょう。

ちなみに私はMacノートにXPと両方入れて使っています(Winメイン)
キーボードの操作にやや難がありますが問題なく使っています。

編集ソフトはEdiusの最新版の4.5です。これは最近流行のSDカードやメモリースティック記録のAVCHDフォーマットの動画も編集できるので便利ですね。(基本はHDVをキャプチャしての編集ですが)

業界のスタンダードとしてはファイナルカットだと思いますね。
(映像やデジタル機器の展示会に行ってもEdiusって何?って聞かれること多いです・・・)

Macも中身はWindowsと同じインテルCPUですからマシンの性能としてはそれほど大きな差はないと思います。

そうなるとソフトの差・・・ということになりますよね。

ずっとWindowsを使っていたならばやはりWindowsの方がいいでしょう。

4MキャッシュのCore2Duo E6600以上であれば快適に編集できますよ。

比較的新しいクロックの低い4Mキャッシュ版は使ったことがありませんが、E6700のマシンでも6600のマシンでも差はあまり感じません。

WindowsXPの場合はメモリが上限3GB(64bit除く)なのでメ...続きを読む

QDVDを再生すると映像に変な線が入ってしまうのですが、原因がわかりませ

DVDを再生すると映像に変な線が入ってしまうのですが、原因がわかりません。

メニュー画面では正常ですが、本編に入った途端に線が入ります。

(補足)
・ウィンドウズメディアプレイヤーとGOMプレイヤーで再生してますが、どちらとも似たような感じになります。
・DVDは国内正規品です。
・DVDによっては普通に再生できるものもあります。

Aベストアンサー

■ディスプレイの電源コンセントを抜き差しして、リセットするとどうでしょう?

問題の切り分けとして。。
■ディスプレイを他のPCに接続してみては確認してください。

Qibookの映像を普通の液晶モニターに写すことはできますか?

学校で購入したadobeソフトやstudioMXなどが全てマック用のソフトなのですが、手持ちであるマックは壊れかけた小さなibookだけであまりに液晶が小さくて作業になりません。
長時間作業のためにも大きな液晶画面で作業をしたいのですが、ノートパソコンの画像を普通の液晶モニターに写すことはできるのでしょうか?

最悪、ウィンドウズ版のソフトを購入するか、マックの中古を買い直すかも考えていますができれば低価格で終わらせたいので何か方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 iBookの画面を外部のモニターにうつすことができるかという質問なら、
うつすことはできます。ただしiBookではビデオミラーリングといって、
本体の液晶と同じ画面が表示されるだけです。つまり、外部モニターが大型
であっても、本体と同じ画面が拡大されて表示されるので、作業スペースが
広がるわけではありません。
 現行機種のMacBookか中古であればPowerBookの拡張ディスプレイ表示が
できるものが選択肢になるでしょう。
 

QフルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります

フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります。

2004年にショップメイドで作ったPC(OSはXPhome)のハードディスク150GBがカラカラ言い出して不安になり、このたびIO DATAの500GBにコピーしました。
箱の中身は日立のHDでしたが、付録のコピーソフトのおかげで、ハードディスク交換作業は無事に終わりました。
本体の配線コードは、変換コネクタのおかげで問題なく接続できました。
また作業後、無事に認識してくれ、HITACHのHDがあると、表記されています。

質問は2つです。

1)元のHD、50ギガ(C)と100ギガ(D)にドライブがわかれています。パーティションというもののようです。私は画像処理、重いゲーム、動画保存などはしないので、50ギガの部分がまだ8ギガほどあいています。

この、パーティションという概念がいま一つ理解できていません。

100ギガがまるまる開いているのですが、この部分はアプリケーションをインストールするとき、Dを格納場所に指定して実行したら、使えるのでしょうか。インストーラーが「どこに保存するか」と言ってきたとき、つねC、という感覚でやっておりました。

2)あたらしいハードディスクは500ギガですが、確認したら旧ハードディスクの150ギガ分しか使っておらず、350くらいあるはずの「空き」が見当たりません。50ギガのC、100ギガのD、だけしかないような表示をしています。

残りの350ギガ近い部分をどうやったら使えるのか、もしくは使えないのか、その辺をお教えください。

普通にPCは使っているのですが、基礎的な部分で知らないことが多いです。
よろしくお願いいたします。

フルタワーPCの内蔵HDを取り替えたのですが、わからないことがあります。

2004年にショップメイドで作ったPC(OSはXPhome)のハードディスク150GBがカラカラ言い出して不安になり、このたびIO DATAの500GBにコピーしました。
箱の中身は日立のHDでしたが、付録のコピーソフトのおかげで、ハードディスク交換作業は無事に終わりました。
本体の配線コードは、変換コネクタのおかげで問題なく接続できました。
また作業後、無事に認識してくれ、HITACHのHDがあると、表記...続きを読む

Aベストアンサー

k16399638さん 今日は!
まだHDDパーティションソフトが決まりませんか?NO4です。
2度も補足の回答をしたのですが、例の2.000文字を超えてしまい昨夜はあきらめました。
■大容量HDDのパーティションは複数に分割したほうがよい?
http://jisaku.sakura.ne.jp/hdd/faq/hdd2.html
概要:HDDの読み書き速度は外周がら内周に向けて徐々に速度が低下していく。これは外周ほど円周が長くなるため、1周あたりにより多くのデータを書き込 んでおけるからだ(最外周部に対して最内周部の読み書き速度は60~70%まで落ち込む)。主にパフォーマンス面を気にして単一パーティションとするか、 複数パーティションとするかは、この点をまず頭に入れておく必要がある。HDDはDVD/CDなどとは逆に、外周から内周に向かって記録領域を消費していく。そのため、HDDを複数パーティションに分割した場合、先頭寄り(外周寄り)のパーティションに頻繁に読み書きするファイルを配置したほうがPCのパフォーマンスを高められる。
パー ティション分割するメリットとしては、ファイルの断片化(フラグメント)が発生した場合に、分割したパーティション内で必ず収束するので、単一パーティ ションよりも断片化の影響を小さくできることが挙げられる。また、システムパーティションとデータを保存するパーティションを別々にしておけば、OSの再 インストールが容易、システムパーテイションのイメージバックアップが容易といったこともメリットになるだろう。
>HDDの100ギガがまるまる開いているのですが、この部分はアプリケーションをインストールする時Dを格納場所に指定して>実行したら、使えるのでしょうか。「どこに保存するか」と言ってきたとき、つねC、という感覚でやっておりました。
現在Cドライブが8GB、Dドライブが100MBは使用出来ます。
パーティションを変更をすれば、Cドライブを大きくまたCドライブを未割り当て分を含めたりDドライブを分割しFドライブにも自在にHDDのパーティションを変更する事が出来ます。
■パーティションをきれいに区切って使いやすく
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html
▲「PowerX Partition Manager 11 Pro」(英語版)
▲Acronis Disk Director Suite 10.0 [Vista対応版]
▲LB ブートマネージャー+LB パーティションワークス13
▲LB パーティションワークス 「CD起動版2」(LB パーティションワークス13の廉価版)
概要:「LB パーティションワークス CD起動版2」を使うことで、データを削除することなくパーティションの作成やサイズ変更が行えます。ほとんどの操作は、ウィザードに沿って簡単に実行することができます。
上記のソフトはページ内を参照して下さい。
詳細は「詳細カタログ」ボタンをクリックして下さい。
価格的に一番安く機能的にも使いやすいです、常時使用するソフトで無いので!

k16399638さん 今日は!
まだHDDパーティションソフトが決まりませんか?NO4です。
2度も補足の回答をしたのですが、例の2.000文字を超えてしまい昨夜はあきらめました。
■大容量HDDのパーティションは複数に分割したほうがよい?
http://jisaku.sakura.ne.jp/hdd/faq/hdd2.html
概要:HDDの読み書き速度は外周がら内周に向けて徐々に速度が低下していく。これは外周ほど円周が長くなるため、1周あたりにより多くのデータを書き込 んでおけるからだ(最外周部に対して最内周部の読み書き速度は60~70%まで落ち込む)...続きを読む

Qライブ映像の配信

地域防犯を兼ねて小学校の周辺に定点カメラを設置し、PCから映像を見て監視する計画をしてます。低価格でネットワークカメラからライブ配信する方法を教えてください。

Aベストアンサー

以下の雑誌にちょうど良さそうな特集がありました。
  「エレキジャック No.1」
    CQ出版社
    「第2特集 ライブ・カメラに挑戦!」
なるべく安くあげたく、自力で多少の工作をするスキル・気力があるなら検討してみてはいかがでしょうか?

ここで詳細を書く時間が無いので申し訳ありませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.eleki-jack.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報