アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月前の9/30に私は原付で、朝の出勤途中で、信号のない交差点にて私は優先道路で北から南へ通過しようとしたら、私の右側から左側へ直進してきた(一旦停止有り)軽自動車と接触し、私は意識を失ってしまったせいか、正直はっきり良く覚えていないのですが・・・私は、相手側の助手席あたりに接触しました。。

そこで、私は原付バイクの任意保険を入っておらず、相手の保険屋と四苦八苦しながら色々やっているつもりなのですが、知識不足で悩んでます。

私は、右鎖骨を骨折し、4日程入院し、3週間弱会社を休み自宅療養をし、以後通院をしていますが、相手側が事故当日、私が出勤途中だったのと任意保険に加入していなかったことから「労災」を申請する様にといわれ、何も知らない私は言われたまま労災を申請し通院していますが、コレは普通なのでしょうか?

又、私の原付バイクも全損な為、買い換える必要があるのですが、相手の保険屋は私が乗っていたバイクの査定により示談のときに支払う為私の立替になるというのです。まぁー私は優先道路で原付バイクで過失はあると言われていますので、100%相手が悪いとは思っていません。
相手側の保険には自賠責は最高120万が降りるので、相手の車の修理代、私の休業補償(労災は60%までしか補償してくれない為残りは自賠責で・・)、私が現在タクシー通勤している為その分の補償、私の原付バイクの補償(査定額分)のトータルを計算して、示談で割合を決めると言われたのですが、やり方としては合っているのでしょうか?
2ヶ月たった今でも、相手の保険は連絡も来ず、私から用があり電話しても何も示談の話にも触れてきません。
バイクの購入も私の立替と言うし・・・

私が被害者なのに、任意保険に入ってなかったばっかりに不利になっている気がしてなりませんがどーなのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (3件)

保険会社の対応は誠実だと思います。



ご心配には及ばないと思います。

示談がまだ出来ないというのも、他の回答者さんがおっしゃったとおりです。安心して、しっかり治しましょう。

バイクの買い替えも立替は致し方ないことです。

任意に入っていないから不利と言うのは・・・。
有利不利の話しではなく任意保険はそれだけの保険料を別途で払うわけですから、事故のときの効き目が違いますよ。相手の方はほっとしておられると思います。任意に入らなかったというのは、事故のとき自分で何とかするという道を選んだと言うことですから、ここは頑張るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

勉強になりました。

とにかく、今は完治に努力しその後に備えて勉強していこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 16:02

>労災申請 通院しています。


過失相殺事故の場合 労災もしくは健保使用は賢明なやりかたです。 自由診療でかかれば、治療費が倍かかり儲けは病院だけ 加害者 被害者どちらにとってもメリットはありません。保険会社は労災を使わなくてもかまいませんが最終的に困るのはあなた自身なのです。それを保険に関わる者は良くわかりますけどね。(100%被害事故なら労災つかわなくてもあなたに不利益はありません)治療費を圧縮して、その分慰謝料 休損にまわせます。
保険、あるいは法的賠償は時価額賠償が原則です。
被害者であっても、賠償による経済的利益供与は認められません。
また、あなた過失分は自己負担です。 と同時に相手の損害分をあなたの過失分に応じて賠償しなければなりません。 任意加入であればその分は対応して払います。
相手保険会社はその辺を考えて、契約者のあなたからの賠償保障回収も考えて対処されてますね。 当然のことです。

>2ヶ月たった今でも、連絡こず、示談の話も触れません
当然です。 示談は治癒 完治後の話になります。
それでないと、慰謝料計算 治療費など最終的計算ができません。

>私が被害者なのに任意保険に入ってなかったばかりに不利になっている気がしてなりません。
そう思うなら、何故任意保険加入しないのですか?
自分の都合の良いように、あるいは経済的不利益があると相手にうまく丸め込まれているように感じるのは被害者意識があるからでしょうが、保険会社はある部分中立的立場で対応しています。
疑えばきりがありませんが、それなら始めから任意保険加入して自分の相談相手にすれば良かったでしょうがね・・・。 バイクの任意保険未加入はあなたも困るでしょうが相手側も一層本当に困ります。 目先の保険料をケチるバイクは困りものです。

いずれにしても、具体的な話は治癒後になりますから、早く完治されることですね。
今の段階では、何事も先には進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
数ヶ月しか乗らないからという理由からや、無知すぎる自分に恥ずかしく思いますが、やはり済んでしまった事は自分でも勉強しながら今後二度と同じ事が無いようにと事を済ませたいと思います。

ただ、今回の件に関しては治療後と言う事なのがよくわかりました。
早く解決できるよう頑張ります。
ありがとございました。

お礼日時:2005/11/25 15:59

任意保険未加入との事ですが、日弁連交通事故相談センターなら、無料で弁護士が相談に応じてくれます。


http://www.n-tacc.or.jp/



本題に・・・

この場合、過失割合は、90(相手):10(あなた)が通常です。

つまり、
相手の車の修理代、あなたの休業補償(労災で補償されない40%分)、タクシー通勤費(他の手段による通勤が困難な場合のみ)、原付バイクの査定額相当分

以上の10%はあなたの自己負担となります。



労災は、申請する義務は無いものの、申請すれば保険会社の負担が軽くなるばかりでなく、あなたの自己負担も軽くなるので、申請した方がよいでしょう。



バイクの購入費(補償費)も、示談が終了したあとに支払われるのが通常です。
つまり、立替は仕方ないですね。



相手の保険会社が親身になるとは限りません。
あなたが示談を早くしたいのであれば、あなたが積極的に動かないと出来ません。

ただし、バイクの購入費を捻出したいが為に、不利な条件で示談しないように注意してください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。。。
色々と勉強になります。
頑張ります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!