『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

打倒ジーコジャパン!ということで
現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。
ただし、条件があります。

条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む)

条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。

条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする

控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです

参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです
http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/2005 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうだ。

本山もジーコ代表の一員ですよね。
本山の代わりには斉藤大輔(千葉)を召集します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
補足の補足回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:41

No.1です。

遅ればせながら各選手のチームは
磐田:成岡、福西
名古屋:藤田、川島、本田、古賀
新潟:菊池
横浜:久保、松田
C大阪:西沢
G大阪:二川
清水:市川、森岡
川崎:相馬
浦和:田中、長谷部、トゥーリオ、山岸
千葉:巻
柏:南
FC東京:今野
フェイエ:小野
マジョルカ:大久保

久保、小野、福西、大久保をジーコのメンバーとするならば、スタメンは
久保→西沢
大久保→永井
福西→菊池
とし、追加で
永井(浦和)、馬場(FC東京)、中村(名古屋)を収集します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
補足回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:41

チーム名を入れ忘れていたので。



GK:下田崇(広島)、都築龍太(浦和)、曽ヶ端準(鹿島)
DF:服部公太(広島)、坂本将貴(千葉)、相馬崇人(東京V)、岩政大樹(鹿島)、田中闘莉王(浦和)、松田直樹(横浜)、伊藤宏樹(川崎)
MF:長谷部誠(浦和)、下村東美(C大阪)、小野伸二(フェイエノールト)、古橋達弥(C大阪)、中村直志(名古屋)、本山雅志(鹿島)、今野泰幸(F東京)、福西崇史(磐田)
FW:佐藤寿人(広島)、久保竜彦(横浜)、大久保嘉人(マヨルカ)、永井雄一郎(浦和)、田中達也(浦和)

小野伸二、福西崇史、久保竜彦、大久保嘉人がジーコに獲られたら、代わりに小林大悟(東京V)、中村憲剛(川崎)、西澤明訓(C大阪)、前田遼一(磐田)を選びます。
スタメンは久保の所に西澤、小野の所に中村直志を入れ長谷部と左右を逆にします。

途中から試合展開によって負けていたら田中達也、佐藤寿人、本山雅志などを投入し、勝っていれば下村東美、今野泰幸、闘莉王、伊藤宏樹などの投入を考えます。
勝っている状態でも、田中、古橋、本山を前田遼一の後ろに並べる形を作っても面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
補足回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:40

GK:下田崇、都築龍太、曽ヶ端準


DF:服部公太、坂本将貴、相馬崇人、岩政大樹、田中闘莉王、松田直樹、伊藤宏樹
MF:長谷部誠、下村東美、小野伸二、古橋達弥、中村直志、本山雅志、今野泰幸、福西崇史
FW:佐藤寿人、久保竜彦、大久保嘉人、永井雄一郎、田中達也

-------久保-------

-古橋--小野--長谷部--永井-

-------福西-------

-服部--松田--岩政--坂本-

-------下田-------

試合展開は。。。そうですねぇ。。
中田英寿、中村俊輔を中心に試合開始からボールをキープし、右の加地、左のアレックスの攻め上がりからクロスボールを入れるジーコ代表だが、クロスの精度が悪く、高さに勝る松田、岩政に簡単に跳ね返される。
こぼれ玉を拾った長谷部から小野伸二を経由して永井へ。アレックスとの1対1を簡単に抜き去った永井は右サイドを切り裂きクロスを上げようとしたところを後ろから稲本に倒されFKを得る。稲本に黄紙。
ゴール前は久保&福西&岩政&松田&永井vs中澤&宮本&田中誠&稲本。宮本に高さで勝った松田のヘッドは川口が神懸り的に弾くものの、こぼれ玉に古橋が詰めて一点先制。
その後中村のFKや柳沢のシュートなどチャンスは創るが枠に飛ばず、中田も福西に止められ前半はそのまま終了。
ジーコ代表は後半開始から高原に代えて玉田を投入。同点を狙うもコレが大ブレーキ。
オフサイドに何度も引っかかり、ドリブルも坂本に完封されとられたボールから再三永井、古橋によるカウンターを呼ぶ。中澤が中央で辛うじて跳ね返す。
ジーコ代表、さらに田中誠に代えて松井大輔を。
ここでこちらも古橋に代えて下村東美を、永井に代えて田中達也を入れダブルボランチ、2トップにする。
松井、中村、中田でボールを回し、攻め込もうとするがここぞのパスが乱れそこを下村に突かれる。
奪ったボールはやはり小野を経由して田中達也へ。田中達也はスピードで再三宮本を振り切りシュートを放つ。中澤がギリギリの所で身体を張ってセーブ。
ジーコ代表はさらに柳沢に代えて大黒。こちらは長谷部に代えて闘莉王を入れ3バックに。
3バックでしっかりと相手の2トップを監視。さらに、時折闘莉王の攻め上がりから一人で広大なスペースを見なければならない稲本をあわてさせる。
そして残り10分、中村のコーナーを闘莉王が跳ね返し、こぼれ玉を拾った下村が左サイドの田中達也へ。
田中はドリブルで加地を抜き去り川口と1対1。と思いきや切り替えしている隙に必死に帰ってきた中澤に追いつかれる。
すると達也は横パス。そこへ走りこんでいたのは闘莉王。豪快なミドルを叩き込み、2-0。
ジーコ代表はその後、後半43分。ゴール前のFKを中村俊輔が直接決めるも時すでに遅し。試合終了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:40

条件(1)、条件(2)、条件(3)はどうでもよい。

ジーコ監督を変えれば全て変わります。あとは結果論。ジーコの後はベンゲルがなる可能性が高いって新聞に出てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:39

#2です。


佐藤寿人(サンフレッチェ)
大橋正博(マリノス)
小村徳男(サンフレッチェ)
都築龍太(浦和レッズ)
って所でしょうか、後は有名所ですよね??

>小笠原と加地はジーコ軍団です

Σ( ̄□ ̄;) 怪我で外れたメンバー可能と
全く逆方向に完全に読み違えてました。(^-^;
申し訳ない。。

>久保・大久保・福西・小野もジーコ軍団に引き抜きの可能性大です

久保、大久保はぶっちゃけ控えのメンバーと変えても
問題ないと思うけど中盤に小野や福西をもってきたのは
中は出来れば海外のフィジカルの間合いや呼吸を少しでも知る
ジーコジャパンの余ってる選手を出来るだけ使わないと、
アジア以外の世界のチームに勝つのが苦しいかなと
思って面白みが無いですがあえて書いてみたのですが…
ここが機能しないとずっと引いて守らないと行けない形にされかねないので(^-^;
でもジーコ軍団不可ですので小笠原などは質問の趣旨的にアウトですね。
申し訳無いです。

>闘莉王ってサイドOKなんですか?

これも申し訳ない。完全に私の独断です。
個人的に闘莉王の様な闘志溢れる選手をサイドで使うと面白いかなと。
あと3バックの1人に使うとオーバーラップ時のカウンターもありますし
かと言って使わないのは勿体ない。というより個人的に居て欲しい。
動きは最初に説明した通り、サイドは攻撃だけでなく守備よりの
動きも多様して貰いたいのと、中盤では積極的に
センターに切り込む動きでOH(小野)とクロスさせれば面白いかな…と。
帰化選手ならではのメンタリティと得点感覚、高さ、機能すれば
グッとスペースが広がるかなーと。
ただ、完全に妄想ですので機能するかは分からないし機能したとしても
機能するまで時間がかかるかもしれないし。何より本人が希望しないかも。
ちょっと趣味に走ってるのは事実です。

それにしても佐藤寿人って人気無いのかなぁ。。
そろそろ代表に入れても良いぐらいの素晴らしいストライカーだと
思うんだが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
補足回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:39

GK 曽ケ端準(鹿島)


GK 榎本達也(横浜M)
GK 櫛野亮(千葉)

DF 新井場徹(鹿島)
DF 相馬崇人(東京V)
DF 服部公太(広島)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 松田直樹(横浜M)
DF 三浦淳宏(神戸)

MF 那須大亮(横浜M)
MF 長谷部誠(浦和)
MF 羽生直剛(千葉)
MF 石川直宏(FC東京)
MF 鈴木慎吾(新潟)
MF 二川孝広(G大阪)
MF 小野伸二(フェイエノールト/オランダ)
MF 佐藤勇人(千葉)
MF 古橋達弥(C大阪)

FW 平山相太(ヘラクレス/オランダ)
FW 大久保嘉人(マジョルカ/スペイン)
FW 田中達也(浦和)
FW 久保竜彦(横浜M)
FW 福田健二(イラプアト/メキシコ2部)

監督 ベンゲル

スタメン
 平山   田中達
    小野
鈴木慎     石川
 長谷部  那須
服部公 松田 三浦淳
    曽ケ端


今の日本代表ってスピードが足りないと思うので、20代以下のスピードある選手を中心に選びました。
中盤より前は代表で見てみたい選手が多くて悩みましたが、あまり代表経験のない選手にしてみました。
左からの攻めを厚くしたかったら相馬崇のMF起用などもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:39

以下、23人で。



GK
吉田 宗弘(セレッソ)
藤ヶ谷 陽介(ガンバ)

DF
田中 マルクス闘莉王(レッズ)
松田 直樹(マリノス)
茂庭 照幸(FC東京)
相馬 崇人(ヴェルディ)
服部 公太(サンフレッチェ)
田中 隼磨(マリノス)
徳永 悠平(早稲田大学)

MF
前田 遼一(ジュビロ)
山瀬 功治(マリノス)
古橋 達弥(セレッソ)
藤田 俊哉(グランパスエイト)
森崎 和幸(サンフレッチェ)
長谷部 誠(レッズ)
今野 泰幸(FC東京)
戸田 和幸(ヴェルディ)
中西 永輔(マリノス)
山田 暢久(レッズ)

CF
久保 竜彦(マリノス)
西澤 明訓(セレッソ)
戸田 光洋(FC東京)
大久保 嘉人(マジョルカ)

スタメンは↓コチラ
( )はサブ

      久保
     (西澤)
 
 戸田光   前田    大久保
     (山瀬、古橋)

     森崎   今野
    (長谷部)(戸田和)

  相馬 松田 闘莉王 田中隼
 (服部) (茂庭) (徳永)

       吉田
      (藤ヶ谷)


フォワードは一人で、ポストプレイヤーのみとします。
トップ下に攻める事の出来るMFを配置。
戸田光、大久保は、前掛りなサイドプレイヤーとして、左サイドは戸田と相馬、右サイドは大久保と田中、それぞれ2枚ずつで縦のスペースをカバーさせて攻めます。
サイドの攻め上がりがあると、ディフェンスの枚数が少なくなるので、泥臭く守備に徹せられるボランチとして今野がキープレーヤーです。
ポストプレイヤーや両サイドへのボール供給は、トップ下のMFと前掛りのボランチ(森崎)とボールを奪ってすぐの今野からのフィードに期待です。
両サイドからの切り込み、両サイドからのフォワードへのセンタリング、トップ下を基点とした攻め、攻守切替時のボランチからのフィード、等、前半はがんがん攻めます。
特に、戸田、大久保には走り回ってもらい、相手をかく乱してもらいます。

後半は適時、戸田、大久保を下げて、それぞれ相馬、田中隼のポジションをあげます。
相馬、田中隼のいた場所に、服部、徳永を入れて守りを固めつつも両サイド2枚を維持、サイドからの攻めを続けます。
また、トップ下も前田に換え山瀬、古橋の投入もあります。
今野のワンボランチにして、トップ下を2枚もあります。
さらに攻める場合は、久保西澤の2トップ、1トップ下、1ボランチ、もありです。
松田、闘莉王のオーバーラップもありです。
とにかく、攻めるチームを目指します。
そのため、守備については今野がかなりキーポイントになります。

中西と山田はけが人が出た場合、多くのポジションをこなせるユーティリティープレイヤーとして、藤田は監督と選手間をつなぐ大切なチームのまとめやくとしてかかせません。

阿部(ジェフ)と土肥(FC東京)を入れたかったのですが、ジーコ色がつよいのではずしました。

監督は外人ならベンゲル、日本人なら岡田監督(マリノス)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/11 01:38

チーム名:今の代表以外で次の代表作ったらこうなるんじゃね



     平山(へ)
カレン(磐)   石川(横)

 長谷部(浦)今野(東)遠藤(ガ)

相馬(べ)闘利王(浦)菊池(磐)市川(清)
    藤ヶ谷(ガ)

FW 森本(べ)、田中(浦)
MF 成岡(磐)、山瀬(横)
DF 思いつかない。。。(汗)
GK 下田(千)

監督 ベンゲル
フォーメーション 4-3-3

平山をターゲットマンにして、両翼の二人がスピードで相手を撹乱。3人ともシュートを打てるので、どこからでもゴールが狙える。
MFには何でも出来る人を3人配置、長谷部が平山を追い抜いてエリア内に進入したり、平山が落としたボール今野、遠藤がミドルーシュートすることも可能。
サイドバックに中盤の選手を追い越す動きが出来て、且つクロスの巧い人を選定。ターゲット平山!
DF、GKは選定が難しかったです。完璧好みです。
藤ヶ谷にはコンサドーレ時代から注目しています。
ベンゲルは次期監督候補筆頭なので選出。

以上です
どうですか?結構いいチームだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

若手主体のチームですね
次のW杯では何人かココから選ばれるかもしれませんね

お礼日時:2005/11/25 19:22

CF 久保(佐藤寿)


ST 大久保(田中達)(鈴木)
HO 小野 
HO 小笠原(大橋正博)
CH 福西(今野)
OL 闘莉王
OR 石川(加地)
CB 箕輪
CB 松田
CB 小村徳男
GK 都築

自分なら3-3-2-2で決まりです。
決定力のある久保はとりあえず入れるとして
調子が悪ければ佐藤寿で。
大久保にはアシストと裏への飛び出しを期待。
中には小野、小笠原、福西のトライアングルで
ゲームメーク。サイドの中には闘莉王と石川で
サイド突破などで組み立て、攻められた場合は
実質5バックでディフェンスを安定させる。
FWの鈴木はどうしても相手が引いて地上に
スペースが無い場合にのみ活用。
久保と鈴木の高さを生かしハイボールで地上の
ゴチャゴチャをスルーする。鈴木は積極的にファールを貰って
セットプレーからの得点要因。どんな強い相手でも
セットプレーは驚異。こんな感じでしょうか。
すぐに機能するかどうかは別として
想像通りに機能すれば今の代表と戦っても
中村(クロス、セットプレー)さえ
潰せばまず負けない布陣と戦略だと"個人的"に思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できれば、チーム名も入れてもらえるとうれしいです
(海外組と有名な選手はわかりますが・・・)

常連組のいない日本代表って逆に攻撃のバリエーションが増えて、いい感じ♪ですね

あと、闘莉王ってサイドOKなんですか?知りませんでした。CBのイメージしかないので・・・

小笠原と加地はジーコ軍団です
久保・大久保・福西・小野もジーコ軍団に引き抜きの可能性大です
それでも、結構いい選手がそろってる・・・(特にディフェンス陣)

お礼日時:2005/11/25 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング