出産前後の痔にはご注意!

私は現在XL80Sに乗っています。古い割には調子良くて今の仕様、エイプ100用キャブにMJ80で
スプロケF15R38、マフラーとエアクリーナはノーマルで最高速85キロぐらい出ています。 しかしやはり20年以上前のバイクなのでこの先不安です。
もし買い換えるなら同じ様なタイプのバイクがいいのでエイプ100かXR100モタードを検討しているのですがXL80Sとどれくらい性能が違うものかと思いまして質問してみました。一番重要視しているのは幹線道路で支障なく巡航する為、高速性能です。
あまりスピードに差がなければ買い換えるだけの魅力に乏しくなるのでもっと安上がりになるエンジンだけの載せ替えも検討中です。
ノーマルのエイプ100とXR100モタードの最高速はどのくらいでしょうか。

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読み方 m s2」に関するQ&A: m/s、m/s^2の読み方

A 回答 (2件)

最高速だけ考えれば、ほとんど変わらないでしょう。



XR100は馬力を押さえていてかつ車重がXL80Sより重いし
ほとんど馬力が変わらないAPE100なんかは約10キロも重い

車体はそのままで気になるならエンジンを別から使う方が良いのでは?
XL80Sなんて貴重なバイクなんですから乗り続けて欲しいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
性能に大差ない様ですのでこれからも乗り続けようと思います。
将来は100の中古エンジンとハーネスを購入して載せ替えしてみようと思います。

お礼日時:2005/11/25 18:48

妻がXR100モタを買ったのでチマチマいじって遊んでます。


ノーマルの最高速はメーター読みで90km/hを気持ち越えます。誤差を±5km/hとしても85km/hは出ますね。

また、No.1の方も書いていますが、車重のよる感覚は結構違うと思います。
小さい12インチホイールやギア比から、無理なく片側2車線の幹線道路でも問題なく加速できますが、XL80Sがどの程度までチューニングされているかによっては物足りないと感じるかも知れません。

結局、質問者様の主観できまるので、参考程度にしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに林道へ走りに行く事もありますのでそれほど性能に大差ないのであれば今のままでいこうと思います。

お礼日時:2005/11/25 18:40

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QGN125とAPE100

今、父のお下がりのGN125に乗っていたのですがそろそろ乗り換えをと思っているのですが、APE100がかっこいいなと思うのですがGN125と比べて馬力というか走り出しとかはどうなんでしょうか?

APE100もボアアップというのですかそれをすれば125ccくらいにはなるのでしょうか?
その場合は何をすればいいのでしょうか?

バイク初心者で訳のわからない文章になっていたらすいません。

Aベストアンサー

エイプ100に乗っています。
GN125に乗ったことがないので、比べられませんが

エイプ100のインプをお知らせします。
・全くのノーマルで乗っています。
 最高速は平たん道で80km強だったと思います。
・最近インシュレータというキャブからエンジンへ行く
 空気の量を制限する板をはずしました。
・その結果最高速は92kmになり、パワーが一割以上
 増した感じです。(板をはずすだけなので、バイク屋  さんで工賃1000円でできました。ぜひお勧めで す。)
・走り出しは、ぼーっと走っておられる車なら出だし  はリードできます。でも必死で走る軽自動車には負け ます。
・車重が87kgなのでGN125と出だしの速度は
 そんなに変わらないのでは?
・燃費は国道1号の通勤を回して走っても40kmくら いです。ゆっくり走ると50kmでした。(GN12 5もそれくらいでしょうね。)
・125ボアアップはお金がかかります。タケガワやキ タコからキットが出ていますが、ものによりますが5 ~10万はします。たしか180ccもあったと思い ます。
・エイプ100はもともとCRF100のエンジンなの で本来は10馬力は出ます。ボアアップしなくても吸 排気系を換えれば、(キャブとマフラー交換)けっこ うパワーは出ます。予算がなければキャブだけでも換 えるといいと思います。(ちなみにぼくもそうしよと 思っていました。これだと2万くらい。)

エイプの気になる点は
・ブレーキがドラムで100ならちょっと制動力に不満
 モタード100なら前後デイスクです。(エイプより 4万高)
 エイプのデイスクキットも出ていますが、6万円で  工賃を入れるとさらに料金がかかります。しかも前輪 だけです。後輪もとなるとさらにかかります。
・燃料を計測する燃料計がない。(これは別売のトリッ プ付きメータを買うことで解決されました。お値段8 000円くらい)

 ぼくは事情があってエイプをを買いかえねば、なりま せん。以上の点でモタード100にしようと思いまし たが。
  逆輸入車のタイホンダのCRB125RR、ヤマ  ハXTZ125も視野に入れています。値段はどちら も30万前後です。ネックは信頼性とパーツの供給で すが、以前こちらのサイトで質問したときは、ともに 特に問題なしとのことでしたので、こちらにしようと 思っています。

エイプ100に乗っています。
GN125に乗ったことがないので、比べられませんが

エイプ100のインプをお知らせします。
・全くのノーマルで乗っています。
 最高速は平たん道で80km強だったと思います。
・最近インシュレータというキャブからエンジンへ行く
 空気の量を制限する板をはずしました。
・その結果最高速は92kmになり、パワーが一割以上
 増した感じです。(板をはずすだけなので、バイク屋  さんで工賃1000円でできました。ぜひお勧めで す。)
・走り出しは、...続きを読む

Qオフロードでも遊びたく、XR100モタードとKSR110PROで悩んでいます

4年前にリターンした親父です。
愛知県豊橋市に在住です。
現在所有しているバイクはツーリングセロー250とDトラッカー125です。
セローは1年前に新車購入し、主に長距離ツーリング(県外)に使用しており、
Dトラは4年前に新車購入し、主に県内プチツーリング(ダート、林道含む)です。

セロー購入後、一人で林道、山道を走った時に坂道で傾斜側に転んで一人では起こせない
ことが2回ほどあり、えらい目に遭いました。
それからは、林道といっても走りやすいダートや砂利道をトコトコ行くくらいです
また、ツーリングセローにしたため、オフロードでは取り回しが悪いので
オフロードを安心して楽しめるバイクを探しています。

Dトラでも林道、山道を走りましたが、これまた大変でダートや砂利道をトコトコ
行くくらいです。(何度もコケていました)

これらの経験から、原付二種でオフロードをそこそこ楽しめるバイクが欲しくなりました。
当初はCRM80、DT125なども検討しましたが、メンテナンスと燃費や中古物件の程度から
4ストミニでとの勧めもあり、現在に至っています。

オフ車として、KLX125もありますがDトラを手放すことは考えていないので
足回りが違うだけの同じようなバイクはと検討から外しました。
一時期、Dトラをオフ化しようと考えましたが、交換・改造が半端なく諦めました。
また、YouTubeでこの2車のオフ走行動画を見て楽しそうだったことも要因です。

実際には購入後にタイヤを交換することが前提です。

私はXR100モタードとKSR110PROに乗ったことがありません。
バイク店で跨ったことはあります。
馬力、トルク、装備、重量、取り回しなどいろいろ違いがあると思いますので
アドバイスして頂けたら、幸いです。
出来れば、2車のタイヤをオフにしている人からの意見が欲しいです。
体格は身長160cm、体重56kgです。

ちなみに、XR100モタードであれば、車両価格が20~25万円
KSR110PROならば、25~30万円くらいと見積もっています。

よろしくお願いいたします。

4年前にリターンした親父です。
愛知県豊橋市に在住です。
現在所有しているバイクはツーリングセロー250とDトラッカー125です。
セローは1年前に新車購入し、主に長距離ツーリング(県外)に使用しており、
Dトラは4年前に新車購入し、主に県内プチツーリング(ダート、林道含む)です。

セロー購入後、一人で林道、山道を走った時に坂道で傾斜側に転んで一人では起こせない
ことが2回ほどあり、えらい目に遭いました。
それからは、林道といっても走りやすいダートや砂利道をトコトコ行くく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
KSR110(2008年式)のホイールに、ミシュランSTARCROSS MH3を履いてます。
Proはクラッチレバーがついていると思うのですが、こちらは遠心クラッチのみです。
私は170cm 67kgくらいの体格です。
オフロードはWR250Rで獣道に入って行く等の探検が好きで、モトクロスのようなスピード競技は苦手です。
今はWRを手放してしまったので、通勤に使っていたKSRをオフ化してお茶を濁している状態です。
エンジンはタイカワサキの125ccピストン、シリンダーを組み込んであります。

まず、WRとの比較になってしまうのですが、圧倒的にパワーがありません。
オフタイヤのグリップが強すぎるくらいで、アクセルをラフに扱ってもグイグイグリップ走行します。
クラッチがあれば、パワーバンドでアクセルターンをしたり出来ると思います。遠心クラッチではやり難いです。

また、急な坂道を登ろうとしても、パワー不足でそのまま下に落ちました。
これは単に私が自動遠心クラッチに慣れていないのもあったと思います。ドン!とパワーがかけられれば別かも。
こういう部分は慣れていけば何とかなる部分かと思っています。

しかし、ホイールがスポークでない事はどうにもなりません。
とにかく走り心地が悪いです。空気圧以前にホイールが衝撃を吸収していない感が強いです。

結果として、大変中途半端で不満ばかりが募る仕様になってしまいました。
サスをKLXのものに変更出来ないのかとか、ラージホイール履けないのかとか、色々考えてしまいます。
結局そんな改造をするくらいなら、レーサーを一台買った方が安上がり、というのが私の中での結論です。
XRは分かりませんが、多分似たような結果になるのではないでしょうか?

はじめまして。
KSR110(2008年式)のホイールに、ミシュランSTARCROSS MH3を履いてます。
Proはクラッチレバーがついていると思うのですが、こちらは遠心クラッチのみです。
私は170cm 67kgくらいの体格です。
オフロードはWR250Rで獣道に入って行く等の探検が好きで、モトクロスのようなスピード競技は苦手です。
今はWRを手放してしまったので、通勤に使っていたKSRをオフ化してお茶を濁している状態です。
エンジンはタイカワサキの125ccピストン、シリンダーを組み込んであります。

まず、WRとの比較になっ...続きを読む

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qエイプ50を124ccにボアアップする場合

エイプ50を124ccにボアアップする場合

こんにちは、エイプ50を124ccにボアアップしようと考えています。
そこで質問なのですが、
シフトアップのボアアップキットを予定しているのですが、クランクケースを57mmにボーリングするのと、53mmのままで加工は必要ないものがありました。
同じ124ccでも何か違うのでしょうか?

また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

その他、エイプを124ccにボアアップする際の注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過大なボアアップにクランクケースのボーリングを行うのはよくあることです。
で、シフトアップのサイトを見たところボアxストロークの組み合わせが2種類あるんですかね?

・ハイレボリューションキットシリーズ(高回転用でショートストローク、ボア57mm)
・エンデュランスラン・ストロークアップキットシリーズ(耐久レース用(?)ロングストローク、ボア53mm)

→100のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケース加工は不要
→50のクランクケースを使う場合、57mmでも53mmでもケースのボーリング加工が必要

ということではないですか?
なので、

>また、100のクランクケースだけあれば、加工はしなくても大丈夫なのでしょうか?

このキットを載せる限りの作業においては「Yes」だと思います。
ちょっと見た限りなので間違ってるかもしれませんので、最終的には発売元に問い合わせることをお勧めします。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

QAPEにタコメーター

現在、APE100を草レース用に改造しています。タコメーターを付けようと思っています。
APEはバッテリーレスの仕様ですが、電気式タコメーターはバッテリーや電池を搭載せずに使用出来るでしょうか?可能な場合、どのように搭載するのでしょうか?また、どのような製品が市販されているのでしょうか?
不可能な場合は、どのようなタコメーターが使用可能なのでしょうか?機械式のタコメーターは搭載可能なのでしょうか?バッテリーや電池等は搭載したくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメーカも知っています。
適合に○がついていれば動作します。
自分はAPE100(勿論交流12V)に武川のデジタルタコをつけています。
レース用途ならキタコのアナログ(=針)タコメータの方が良いと思いますが。
APEの様なバッテリーレスで、交流出力の電源しかないものは、バッテリから供給されるバイクが供給できる電力(DC12V)の半分以下しか、機器に電気を提供できません。
しかし、電力をあまり使わない様工夫されているタイプであれば、交流でも動作します。
単純にカタログの対応表を見てから決めればよいと思います。

たまにカスタマイズして
・バッテリーを搭載してDC12V化
・バッテリー非搭載のままDC12V化(詳しくはご自身で調べて下さい)
居る方もおられますが、これは例外でして、APE100の場合、まだまだ主流はバッテリーレスタイプです。
適合表をみてAPE100が対応されていれば、使えると思っていて良いと思います。
※まず買う前に「バッテリーレスのAPE100で使えますか?」と聞けば良いと思います。

>「バッテリーレス対応」とは、交流電源で作動可能なのでしょうか?
>もしくは、一切の電源が不要なのでしょうか?
説明が悪かったですね。
一切の電源が不要なものは「機械式でライトが無いもの」という特殊なものに限られます。
今キタコのページ見てきましたが、例えばミニミニタコメータはAPE100の適合が○になっていますので動作します。
Webで検索すれば実際につけている人もいました。
武川ですと、「AC12V適合」と書いてあるものがそうなります。
APE(~08モデル)はバッテリーレスで交流なのはメー...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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