FMVDESKPOWER MV205に20.4GBのHDDを着けるのに、この機種は8.4GBまでしか認識しません。富士通のページで見たら、できないみたいでした。もしかしたら、INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです。よく分からないのですが、可能なら方法を教えてください。質問自体おかしいかもしれませんが、一番苦手なところなので変に思わないでください。

A 回答 (2件)

8,4GBの壁ですか・・・どういう壁かはわかりますよね。


シリンダー=1024
ヘッド=256
セクター=63
をかけて
さらに、セクターサイズ=512KBを掛け合わせた値までしかBIOSが認識できないために発生します。

他にこの上に33,8GBの壁を持つBIOSもあります。ちなみに、LBAアクセス(28ビット)での認識限界は137,4GBとなります。

可能なのは、ATAカードを追加することです。
ATA100カードに交換すれば、BIOSの認識限界を突破できます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
ただし、それにはPCIを一つ消費します。

BIOSの更新でも対応できることがありますが、必ずしもできるとはかぎりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATA100のカードには気付きませんでした。早速トライしてみます。富士通のソフトで書き換えるのも考えて調べましたが、そのBIOS書き換えの対象ソフトが見つけられませんでした。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/12/07 02:13

>INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです



ここの意味がよく分からないのですが・・・
とりあえず「8.4Gの壁」について説明します。
古いマザーボードの BIOS には、ハードディスクの最大容量を 8.4GB までしか認識できないものがあります。この場合、その BIOS をなんとかしない限り、大容量のハードディスクは使えません。
これを一般的に「8.4Gの壁」と言います。

ソフト的な問題ですので、これをアップデートすれば認識できるようになります。メーカー側がアップデート版の BIOS を用意してくれなければなりませんが。
もし富士通さんがそれを用意しているのであれば、やってみてはどうでしょうか。

アップデート作業自体は難しいことではないので、メーカーのホームページで注意要項をよく読んで、最新の注意をしながら BIOS のアップデートを行って下さい。BIOS
の場合、失敗すると最悪PC自体が壊れることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報