あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

人の輪に上手に入れず、子供の頃から集団の中の孤独を感じてきました。今も感じています。人の輪に入ろうとすればする程、浮いてしまう自分が感じられ、頑張るほど落ち込んでいく状態です。
周囲からの目を人一倍気にしすぎている事は以前、通っていたメンタルクリニックの先生からも指摘されていますが、気になります。。。医師Aは「不安神経症」および「鬱」という診断。医師Bは「性格」と診断しました。性格でも病気でも、もうどちらでもよいのですが、孤独感にさいなまれなくなるにはどうしたらよいのでしょうか?いくら自分から飛び込もうとしても何処か不自然になってしまうので、現在に至ります。医師Bは私を「人との距離感が遠い人」と言います。おそらくこの自然にできてしまう距離感はいくら明るく振る舞っても改善できないものなので、この状態をある程度受け止められるようになりたいです。
今まで通っていたメンタルクリニックにはカウンセラーはいなかったのですが、普通はどこに行ったらカウンセリングをしてもらえますか?また、だいたい金額はどの程度なのでしょうか?
薬物治療はわけがあって医師指示のもと中止しています。なので薬物治療以外でこんな陰気な気持ちを切り替えるよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メンタルクリニックに通院しても人間関係の劣等感が改善されずにいらっしゃるのですね。

更に医師に対する軽い不信感も感じていらっしゃるのでしょうか。メンタルクリニックに行っても状況が改善されずに、つらい思いをされていらっしゃったように思います。

カウンセリングですが、現在の医師に相談して適当な方を紹介いただくのが良いのかなと思いますが、相談することに抵抗をかんじられているのでしょうか。
<情報提供>
カウンセリング費用;5000~1万円前後(50分or60分)でしょうか。(回数の目安は無いと思いますが、企業内EAPだと無料なのは3~5回です。これを1つの区切りにして、必要なら継続。)
カウンセリング場所;上記に書いたように現在の医師に紹介してもらうのが良いかと思いますが、公的機関では精神保健福祉センターに相談してはどうでしょうか?良心的なカウンセラーを紹介してくれると思います(あるいはそこでのカウンセリングもあるかな)。URLを見てお近くのセンターに相談してはどうでしょうか(最初は電話でもOKなはず)。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医師はカウンセリングには否定的な考えなので、医師を通してのカウンセラーの紹介は難しいのですが、教えていたえだいた公共機関に相談してみることを検討してみようと思います。

お礼日時:2005/11/26 17:41

私も以前、一度だけカウンセリングを受けた事があります。


また、以前数ヶ月間だけ精神科に通ったことがあります。

まず、一番大切なのは無理をしないことです。
改善しよう、自分を変えようと思う事は凄くいい事ですが、無理をしてしまっては意味がありません。
どんなに頑張っても、頑張りきれる上限だってその人その人でありますから。
だから、まずは無理をしない事です。
私も、学校でいじめにあってから自分と趣味のあう人や、気の合う人以外の人とはなかなかなじめずに居ます。
“雰囲気が怖い”とか“なんとなく気が合わない”とか…そう言った事だけで怖くて馴染めず、壁を作ってしまうんです。
なので、人の輪に入ろうとして浮いてしまう点では、私もよく分かります。
まずは、“自分と気の合う人”や“趣味の合う人”と無理しない程度に話す事が大切だと思います。
自分と会わない人と無理に仲良くなろうとしても、一歩引いてしまうのは、初めは仕方ありませんから。

・無理はしない
・気の合う人と話す
・趣味の合う人と話す

この三点は第一歩になると思いますよ。
後は、少しずつ相槌でも良いですから会話に参加するとか…ですかね。

無理はしない程度に、一歩一歩少しずつ前に進んでみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
無理はしない・・・。そうですね、重要ですね。無理していないつもりでも、この状況を変えたくてやきもきしている事自体が負担になっているのかもしれませんね。医師にも「人との距離が遠い」と言われていますが、これはこれで受け入れなければいけないのかもしれませんね。人との距離が遠いのに、近くに寄りたくて、でも、近くに寄れないのが不安でたまらないのかもしれません。近くに寄りたいと思うことそのものが無理をしているのかもしれません。。。

お礼日時:2005/12/18 00:41

>true-1さんは、こちらの団体にご参加なさっていらっしゃるのでしょうか?



#2です。参加してます。ものの捉え方というのは、一朝一夕ではなかなか直りません。今まで生きてきた時間を考えると、それを直すわけですから、大変な作業ではあるのです。自分で、直せれば、一番いいのですが、自分を客観視するのは困難で、どうしても無理があります。

自分の考えのどこが、間違っているのか、どこを直せばいいのか、そこをぜひ探って下さい。間違っていると受け入れられた時、恐らく気分もスッキリしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。何か突破口が見つかれば今の状況を改善できるかもしれませんね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:33

一人で悩みを抱え込んでいると思考が堂々巡りになって落ちこみがちになります。


カウンセリングを受けるのも落ち込みの悪循環から脱却するきっかけになるかもしれません。

もうどこか良いところが見つかりましたか?
もしまだならこちら↓を参考になさってください。

参考URL:http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。とても参考になるサイトでした。家から近いところも検索できて,よかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:30

陰気・・・鬱にしろ、性格にしろ マイナス思考をプラス思考に変える。

・・・
カウンセリングも良いでしょう。
しかし、「陰」なあなたが素直に聞けますか?人の話で性格が変えられますか。
もう少し「陰」な性格で居ませんか。
そして、施設を慰問してあげて下さい。何かをしてやって下さい。みんな素直ですよ。喜んでくれます。あなたの自尊心も満足させてくれます。続けて下さい。
あなたの性格も変わります。
してやろう⇒してあげたい⇒したい⇒させてほしい⇒させて下さい。まではいかないにしても間違いなく変われます。自分はこれで変われました。
あなたは高いところから視ているのではないでしょうか?。平社員が飲みに行く相談、社長が俺も行く・・果たして仲間に入れてくれますか?・・・
郷に入っては郷に従え。自分を持ち込んでも上手くいきません。肩の力を抜きましょう。背広を脱いで普段着に着替えましょう。腹式呼吸をしましょう。自分を・周りを冷静に見ることが出来ます。
腹式呼吸は「うつ・陰に篭る」などを抑制することが知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。施設の慰問は初めてのアイデアです。なかなかボランティア団体等に参加できる時間がないのがネックですが、いつか時間ができたらよい方法かもしれませんね。まずは腹式呼吸から始めてみます。

お礼日時:2005/11/26 18:04

「集団の中の孤独」という事ですが、これは、自分の理想があって、その理想が高い故に起きているものと推察できます。

「私だって、輪に入ってうまくやれるはずなのに!」との高い理想を心の奥底で思って、行動し、そうならない現実に対して、その現実を拒絶している、受け入れていない、のだと思います。最初に掲げた理想がうまくいかない、期待を裏切られた、この気持ちがどんどん卑屈にし、孤独を味わっているのだと思います。理想通りできないのは、この世の中で、自分だけではないのか、と思っているのではないでしょうか。

それでは、なぜ、理想を掲げてしまうのでしょうか。これは、自分自身を知らないからです。自分を知らないので、あたかも、これもできるはず、あれもできるはず、と勝手に想像してしまうのです。その想像の思いで行動するので、想像と現実のギャップに打ちのめされるのです。ですから、まずは、自分とは何者で、普段から何を考え、何を感じ、本音で言うと、何を言いたい人なのか、を人と接触する中で、自分を客観的に見つめていってください。我が儘な自分、意地っ張りな自分、負けず嫌いな自分、理想が高い自分、おぞましい自分、憎しみ深い自分、等々、様々な嫌な自分が見えてくると思います。そんな自分を素直に受け入れて下さい。人間は、みな同じような心を持ってます。こんな気持ちを持っているのは自分だけでは、と思いがちですが、そうではありません。みんな愚かしい心の持ち主です。それを受け入れるか、否か、で生き方が全く違ってきます。受け入れる作業は決して簡単ではないですし、逆に苦しいものです。まずは、受け入れる努力をしてみて下さい。

周囲の目ですが、これは他人の評価を得たい、という気持ちがあるからです。「自分は良く見られたい、好かれたい」、との気持ちから、他人の目に対して常に戦々恐々です。ここで考えてもらいたいのは、果たして他人の評価があてになるのか、という点です。他人の評価は、実は、他人の都合によってのみ下される結果です。その人の気分次第でもコロコロ変わるものです。自分に置き換えて考えれば、すぐ分かりますが、他人を評価するときに、自分の都合一つで決めていないでしょうか。自分に利益があれば、高く評価し、不利益であれば、低く評価する。他人の評価などというものは、本当にあてにはならないのです。但し、他人から指摘される内容の中で、自分にとって良いアドバイスもあるので、それは真摯に受け止める姿勢は必要です。(他人の評価に一喜一憂する必要はないという事です)

自分自身が分かってくれば、自ずと自信も出てきて、集団に入ることも、あまり気にならなくなります。ものの捉え方も少し歪んでいるかもしれないので、それを矯正する為に、メンタル的な自助グループに参加し、話を聴かれるといいと思います。
http://www.get5.net/japan/i/ikikata_main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お話の前半部分は医師にも同じようなことを言われました。
後半部分も含めて、まったくおっしゃる通りだと思います。きちんと自分を認識しようとすると肯定的になれず、要領の悪くて仕事で周囲に迷惑をかける自分、失言をついしてしまう自分を、毎日、一人反省会をしてしまいます。一人反省会をしているうちにどんどん落ち込みます。
教えていただいたサイトを拝見させていただきました。とても興味があるのですが、どういう団体の主催なのかについての明記がサイト内を探しましたがみつからず、安心な団体かどうかが確認できませんでした。true-1さんは、こちらの団体にご参加なさっていらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/26 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング