親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、うっかりしていて「ドライクリーニングのみ」という表示のあるブラウスをネットに入れて洗濯機にかけてしまいました。粉石鹸を使っています。なめらかでしなやかな薄手のブラウスだったのが、張りが出てごわごわしてしまって、心なしか縮んだようにも見えます。

素材はビスコース50%、ポリエステル50%です。

これを元のような風合いに戻す方法はありますでしょうか? アイロンでもかければ戻るのかなあ、それともクリーニング屋さんに今からでも出せばなんとかなるのかしら、とも思いますが、悪化するのが怖くてまだ何もしていません。どなたかよいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポリエステルが混紡されていれば大丈夫でしょう。


タダ、ビスコースはレーヨンです。(コットンを溶かして、科学的に絹のような光沢を出す加工をシテありますので、昔は人絹とも言いました。
すごく洗濯に弱いのね。)

アルカリ(粉石けん)を使うとビスコースが溶けます。
ですので多少、その分が容積的にも減って縮むことになります。
次回からは、中性洗剤(おしゃれ用)を使ってください。

光沢は元と同様にするのはチョット難しいでしょう。
(光沢の分の繊維質が失われています、多少とも)
中温度ぐらいでのアイロンかけをすると、ヒランとした感触は元に戻ると思います。
そのための、ポリの混紡です、元の「寸法」どおりにポリががんばっているはずですから。
その分、着用してもしわができにくい。
でも、その分ちょット吸湿性が落ちるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ぐわー、粉石鹸でビスコースが溶ける!のですね。しまった……本当にうっかり、別のブラウスと間違えて洗濯機に入れてしまいました。

これから中温のアイロンをかけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビスコースって?

先日バーゲンで買った洋服の素材が
「ビスコース」というものでした。
これは洗濯機で洗えますか?
それともクリーニングに出すべきでしょうか?
もし洗濯機で洗える場合柔軟材等使う必要はありますか?
詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ビスコースはレーヨンの一種なので、洗濯機で洗うとてろんてろんになります。
かっちりした形で着たいものならば、ドライクリーニングに出した方がいいでしょう。
型崩れなどがあまり気にならない形のものであれば、ネットに入れて洗濯機も可能だと思いますが、できればエマールなどで手洗いした方がいいと思います。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qキッチンハイターで漂白した後は…

キッチンハイターで漂白した後は…

いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか?
布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?!
塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。
私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。
布巾も洗濯してから使います。
皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

洗剤で洗いなおす=無駄ではないすか。
当方では漂白というよりも、殺菌の意味で使っております。
(濃度的に考えれば、スポンジに残ってあった洗剤だってやはり有害)

現実には、その対象物が水を含みや吸い物で、直接舐めるようなことがなければ問題なし。
また、「布巾は食器以上によくすすいで、乾燥させてください」というよりも、
古くなったものから、拭く場所(もの)を選定して変えるとか、順次取り換えるのがベターです。


人気Q&Aランキング