プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、うっかりしていて「ドライクリーニングのみ」という表示のあるブラウスをネットに入れて洗濯機にかけてしまいました。粉石鹸を使っています。なめらかでしなやかな薄手のブラウスだったのが、張りが出てごわごわしてしまって、心なしか縮んだようにも見えます。

素材はビスコース50%、ポリエステル50%です。

これを元のような風合いに戻す方法はありますでしょうか? アイロンでもかければ戻るのかなあ、それともクリーニング屋さんに今からでも出せばなんとかなるのかしら、とも思いますが、悪化するのが怖くてまだ何もしていません。どなたかよいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ポリエステルが混紡されていれば大丈夫でしょう。

タダ、ビスコースはレーヨンです。(コットンを溶かして、科学的に絹のような光沢を出す加工をシテありますので、昔は人絹とも言いました。
すごく洗濯に弱いのね。)

アルカリ(粉石けん)を使うとビスコースが溶けます。
ですので多少、その分が容積的にも減って縮むことになります。
次回からは、中性洗剤(おしゃれ用)を使ってください。

光沢は元と同様にするのはチョット難しいでしょう。
(光沢の分の繊維質が失われています、多少とも)
中温度ぐらいでのアイロンかけをすると、ヒランとした感触は元に戻ると思います。
そのための、ポリの混紡です、元の「寸法」どおりにポリががんばっているはずですから。
その分、着用してもしわができにくい。
でも、その分ちょット吸湿性が落ちるのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ぐわー、粉石鹸でビスコースが溶ける!のですね。しまった……本当にうっかり、別のブラウスと間違えて洗濯機に入れてしまいました。

これから中温のアイロンをかけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。