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タイトルそのままなんですけど、キリスト教プロテスタントの一つの教派のホーリネスとはどういったものでしょうか?ホーリネスの教会とはどういったものでしょうか?教えていただければうれしいです。

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A 回答 (3件)

2番の方は、ホーリネスの信者のようですね。



2番の方が書かれた内容に、おかしな点が有ります。

>そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です

これは、ホーリネスの方からみれば、真実なのでしょうが、実際は、メソジスト運動の中心は、メソジストです。
つまり、自分たちこそ正当メソジストと個々に称し、信仰に熱心なあまり分派活動がさかんになってしまうという致命的欠点があります。

日本におけるホーリネスの始まりは、中田重治氏による設立した教会から出発していますが、それが、いくつもの分派を繰り返し、今日に至っています。

たの宗派も多くの分派はありますが、他宗派の分派は、日本にその宗派を導入した国、導入した宗派が、そのまま分派として活動しています。

分派が多いのが、ホーリネス、バプテスト、ペンテコステなどの、アメリカ系教会の特徴で、そういった宗派ほど、キリスト教原理主義者が多いのが、現実です。

ホーリネス系の変人の例として、「東洋宣教会きよめ教会」(現在の「東洋宣教団きよめキリスト教会」)があります。
現実よりも、自分達の信仰を優先し、弾圧された人達です。

ただ、ホーリネス系も、バプテストと同じく、分派が多いため、個々の宗派ごとに、考え方がだいぶ違うようです。
そのため、問題無い教会と、問題が有る教会とが有ります。
そのため、「ホーリネスが問題だ」とは、言えません。
あくまで、その教会個々の運営方針の問題になります。
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nacamさんの回答と、少し同じですが、それでは否定的な印象と誤解が多いのではと心配しています。

ホーリネスとは、英語で、神の属性を表す「聖」を意味します。ホーリネス系の元であるメソジスト派は、18世紀の英国で、混乱した社会状況の中から健全な人間性の回復と庶民的なキリスト教の必要を感じた人々により行われた宗教改革運動です。そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です。メソジストの初代の改革者ウェスレーは、「聖」ホーリネスを強調しましたが、その実践は決して禁欲主義ではないことを、神学的に念を押しています。禁欲主義による施しによって救われるなどという教理は、全くないはずです。
 またホーリネスの信徒については、社会生活は普通の日本人であり、おおむね教会では極端な政治思想などを語ることはありません。ホーリネスの要点は、神の愛から来る愛であり、人々を愛することだといわれます。それは自分の努力や修行ではなく、神の恵みによってなされる(肩の力を抜いて)ということを強調しているわけです。
 日本においては、ホーリネス系の教団はたくさんありますが、最近は横の交わりが活発で、教団を超えてよく交流協力しています。さらに、バプテスト系やルーテル系や長老・改革派系やカリスマ系などの全ての他教派とも、地域などでよく協力往来しています。参考までにホーリネス系のクリスチャンの協力で発行している書籍のホームページを紹介します。 
 しかし、忘れてはならないことは、どの教派であれ(カルトと言われる異端の宗教を除いては)、キリスト教は聖書を土台としているので、違いはあまりないということです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/holy/epa/booklist1.html
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ホーリネス派は、メソジストからの分派です。


本来メソジストが、イギリス国教会の中で、禁欲主義をとるグループとして発足しますが、アメリカで、次第に世俗化したのを受け、メソジストを飛び出したグループを指します。

そのため、ホーリネス派といっても、統一組織が有るわけではなく、個々の分派により、考え方が異なります。
ただ、国教会の禁欲主義者のなかでも、さらに禁欲主義を貫くグループである事は、同じです。
精神も、行動もキリスト者としての行動を求めますから、一般の日本人からしますと、変人と思われる事もあります。
基本的に、「他人に愛を与える事により、自分にも救いが得られる。そのためには、自分で禁欲的生活で得られた物を、貧しい人などに与える事が必要」と考えています。

ただ、一部には、自分たちの考えを、他人に押し付けるような事がある人達もいたり、福音派的考えの人もいたりします。
これは、ホーリネスが、組織としてメソジストから分派したのではなく、各グループが個々に分派したため、各グループごとに、考え方が少しずつ異なるからのようです。
最近は、セブンデイアドベンティストのような、キリストの再臨待望派が増えているようです。
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Qキリスト教の食事の前の祈り

キリスト教の食事の前の祈り…(十字架を書いて)なんですが、どういう意味を込めてなんでしょうか?
同時に祈りの文章を一緒に戴けたら幸いです☆

Aベストアンサー

カトリック信者です。

十字の意味は、イエスが十字架に貼り付けられ処刑されたのはクリスチャンでなくとも大抵の人が知っていますね。
よって、信者はイエスと同様に自分も十字架を背負って生きていく覚悟で洗礼を受けるのです。
ですから十字架を誇りに思っております。
また「十字を書く」ではなく「十字を切る」と言います。

●十字の切り方
まず自分の心を沈め、神を賛美し神への感謝を込める気持ちに満ちて、
(1)まず、ほぼ額の中央位置で右手中指で軽く触れ「父と」と言葉に出し、
(2)その手中指を胸の辺りに移動して止め「子と」と言葉に出し、(3)次にその手中指を左腕の付け根辺りに移動させて止め、「聖霊のみ名に」と言いながら
(4)右手中指を右腕付け根あたりにて止めた時には「よって」と言い、
(5)最後に両手を合わせ「アーメン」と言います。

続けて言いますと、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」
また、声に出さなくてもよいのですが出せばベストですね。

「父と子と聖霊」は三位一体といって
神様=「父と子と聖霊」
ということを意味します。

●私の場合の食事のお祈り
(1)食事を頂くとき
両手を合わせた状態(いわゆる合掌)を保ち、
「父よ、あなたの慈しみに感謝してこの食事をいただきます。
ここに用意された物(食物)を祝福し、私達の心と身体を支える糧としてください。」
ここで十字をきりながら、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」

(2)食事を終えるとき
両手を合わせた状態(いわゆる合掌)を保ち、
「父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。
あなたの慈しみを忘れず、全ての人の幸せを祈りながら。」
ここで十字をきりながら、
「父と、子と、聖霊のみ名によって、アーメン。」
私の場合ここで再び両手を合わせ「ご馳走さまでした。」と言います。

以上参考になりましたでしょうか

カトリック信者です。

十字の意味は、イエスが十字架に貼り付けられ処刑されたのはクリスチャンでなくとも大抵の人が知っていますね。
よって、信者はイエスと同様に自分も十字架を背負って生きていく覚悟で洗礼を受けるのです。
ですから十字架を誇りに思っております。
また「十字を書く」ではなく「十字を切る」と言います。

●十字の切り方
まず自分の心を沈め、神を賛美し神への感謝を込める気持ちに満ちて、
(1)まず、ほぼ額の中央位置で右手中指で軽く触れ「父と」と言葉に出し、
(2)その手...続きを読む

Q会衆派と長老派の違いは何ですか

会衆派(組合派、Congregationalist)と長老派(Presbyterian)の違いがよくわかりません。両方とも Calvin派で、共に牧師を頂点として意思決定する仕組みを持っている、のですか?また、長老イコール牧師、という理解であっているでしょうか?

Aベストアンサー

長老派の事、会衆派の事、イギリス国教会の事、イギリスの歴史などを、再度見直してみました。

一部私の方に、勘違いがありました。

会衆派は、長老派からの分派ではなく、そりまでのカルビン派が、ウエストミンスター教義を受け入れるか受け入れないかで、長老派と会衆派に分裂したようです。
ただ、それまでのカルビン派は、基本的に長老支配を行ってきましたので、実質的にカルビン派は、長老派といってよいと思いますが、正式に長老派を名乗るのは、これ以降のようです。

ピューリタン革命時、当初はチャールズ1世とスコットランドのカルビン派との戦いで幕を開け、その戦いの勝利から、議会派は、カルビン派主導になっていたようです。
この当時の国教会派は、王党派に中心を置く一方、国教会改革派が、議会派に属していたようです。

そのため、ウエストミンスター教義は、カルビン派主体で進められたようです。
一方それに反対したのが、ロバートブラウンらで、彼らの集団を、会衆派と言ったそうです。

この時ウエストミンスター教義(特に長老支配)を受け入れたのが、長老派と呼ばれ、長老支配を受け入れず、各教会の独立性を叫んだのが、会衆派の始まりのようです。

当時の会衆派は、現在のカルビン主義の会衆派と、再洗礼派的なバプテスト、クエーカーなども含まれており、独立した教会(フリーチャーチ)の原則で合同していましたが、その後路線の対立から、分派していったそうです。
会衆派、バプテスト、クエーカーなどをピューリタンと呼びます。

長老派においての長老の件ですが、牧師は、教師長老の一部で、全てではありませんでした。
実質的な運営は、信徒長老によって行われているそうで、信徒長老の数は、教会の数より多くなっていました。
各教会から、数人の信徒長老が選出され、その人たちにより、運営が行われているそうです。
当然教義に関しては、教師長老の指導を仰ぐ事もあるようです。

長老派の事、会衆派の事、イギリス国教会の事、イギリスの歴史などを、再度見直してみました。

一部私の方に、勘違いがありました。

会衆派は、長老派からの分派ではなく、そりまでのカルビン派が、ウエストミンスター教義を受け入れるか受け入れないかで、長老派と会衆派に分裂したようです。
ただ、それまでのカルビン派は、基本的に長老支配を行ってきましたので、実質的にカルビン派は、長老派といってよいと思いますが、正式に長老派を名乗るのは、これ以降のようです。

ピューリタン革命時、当初...続きを読む

Qプロテスタントでのマリア崇拝は?

●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが)

●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。

わかる方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

>カトリックはマリアも崇拝しているようですが

これは誤りです。
カトリックでも聖母マリアを崇拝する事は禁止されています。
トリエントの公会議にて、
「神には崇拝を、三位一体(キリストの事)には礼拝を、聖人には崇敬を聖母マリアには超崇敬を行う」と規定しています。
つまり、聖母マリアは、特別な敬意の対象であって、崇拝の対象ではないのです。
カトリックでは、聖母マリアを敬意の対象として祈るのにたいし、プロテスタントの多くは、神への崇拝をカトリックよりも重視するために、質問者のような誤解を生じるのです。

聖母マリアを全く崇敬の対象としないのは、ネストリウス派(アッシリア教会)です。
ほとんど対象としてみない教派には、単性派教会(コプト教、アルメニア教会、エチオピア教会、ヤコブ派教会)があります。

>十字架にキリストの像を入れないのですか。

信仰の対象としてのキリスト像は、カトリック・プロテスタント共に禁止です。
キリスト教において、十字架は、信仰の対象ではなく、神のいる方向を示す目印にしかすぎません。
神は、世界に普遍的に存在していますが、キリストが十字架に掛けられて神の下に行かれたため、キリストの昇天した十字架を神の下へ通じる道であるとして、十字架の方向に向かって神に拝むのです。
十字架は、神のいる方向を単に示すだけのものですから、そこにキリストの像が有るほうが良いのか、必要ないのかは、各教会や司祭などの考え方によります。
礼拝・信仰の対象外のアクセサリーとしてならば、ほとんどの教会で問題にならないはずです。

ただし、十字架の方向に向かって拝む、ましてそこにキリストの像が有る場合、外からは、あたかも偶像崇拝に見えてしまう事は否定できません。

>カトリックはマリアも崇拝しているようですが

これは誤りです。
カトリックでも聖母マリアを崇拝する事は禁止されています。
トリエントの公会議にて、
「神には崇拝を、三位一体(キリストの事)には礼拝を、聖人には崇敬を聖母マリアには超崇敬を行う」と規定しています。
つまり、聖母マリアは、特別な敬意の対象であって、崇拝の対象ではないのです。
カトリックでは、聖母マリアを敬意の対象として祈るのにたいし、プロテスタントの多くは、神への崇拝をカトリックよりも重視するために、質問者のよ...続きを読む

Qイエス・キリストを英語読みでジーザス・クライストと読むのは・・・

日本のキリスト教で「イエス様」と呼んで馴染みの深いイエス・キリスト。
私も最初はそう言っていましたが、英語の勉強(いまさらだけど。しかもまだ全然出来ない)をするうちに、ジーザス、と言うようになりました。確かにこれでいくと、ヨハネはジョンになるし、ヤコブはジェームス。ペトロはピーター。
ジーザス、というのは誰でもその呼び方でわかっても、「12使徒のピーターが・・・裏切り者になってしまったジュダは・・・マシュ―の福音が・・・」と英語読みで言うと、「誰それ?」となってしまう。(英語を使用している国は別)
 それでも私はジーザス、と言っています。しかし教会などにおじゃました時はみなさんイエス様、と呼んでいますので合わせています。
 個人的には、ジーザスという響きが一番好き。
しかしこれは良くない?・・・英語で話すときは「THE Gospel According to MATTHEW」で通じますが、日本人同士だと「マシュ―の福音書」ではすごく変なので、通説通りに「マタイの・・・」と言っています。
確かにこれだけばらばらに呼ぶと、「あんた、何語しゃべってんの」と言われても
仕方ないかも・・・全部英語で統一するべきでしょうか。

日本のキリスト教で「イエス様」と呼んで馴染みの深いイエス・キリスト。
私も最初はそう言っていましたが、英語の勉強(いまさらだけど。しかもまだ全然出来ない)をするうちに、ジーザス、と言うようになりました。確かにこれでいくと、ヨハネはジョンになるし、ヤコブはジェームス。ペトロはピーター。
ジーザス、というのは誰でもその呼び方でわかっても、「12使徒のピーターが・・・裏切り者になってしまったジュダは・・・マシュ―の福音が・・・」と英語読みで言うと、「誰それ?」となってしまう。(英...続きを読む

Aベストアンサー

既にご理解しているようですが、イエス・キリストの発音は
国によって異なります。(それから12使徒もですね。)

日本ではなぜ「イエス」と発音するかについてですが、
素人意見ですけれども、日本に始めてキリスト教を伝えたスペイン人が
「イエズス」と発音していたためではないでしょうか。

日本語訳の聖書では、たいてい「イエス」と記述していますので、
とりあえず日本国内では「イエス」でよいのではないでしょうか。
(イエズスという記述をしている日本語訳聖書もあったような気もしますが。
ものみの塔の聖書だったかな...)

ちなみにイスラエルでの発音は「イェズァー」というような発音だそうです。
この名は比較的ポピュラーだったそうで、けっこう「イェズァー」さんと
いう名の人は多いという話を聞いたことがあります。
(この箇所、ちょっと自信なし)

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qキリスト教原理主義について教えてください

こんにちは、米国のテロ以降日本のテレビでもよく耳にするようになったキリスト教原理主義やキリスト教福音派と呼ばれる人々について教えてください。
断片的に得た情報によると、中絶クリニックを爆破したりテロ活動もしているらしい。ブッシュも支持者らしいので彼が大統領になってから米国国内でも政治力や発言力を持つようになってきた。といった事ですが、いまいちよく分かりません。
1、原理主義者は普通のキリスト教徒とどう違うのか? 
何を主張しているのか?
2、政教分離は先進国の基本なのになぜ米国で政治力を持っているのか?
3、イスラム原理主義のように危険な存在なのか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「原理主義」を辞書で引いてみてください。
原理主義とはもともとキリスト教原理主義のことで、
聖書を逐語的に信じる立場のことです。
質問者様はイスラム過激派のテログループのようなものを想像しておられるようですが、原理主義とはその宗教の原理原則に従うという信仰のあり方を現すものであり、原理主義=テロではありません。
福音主義とは広義には聖書中心のプロテスタンティズムを意味する言葉であり、魔女裁判や免罪符販売など近世初頭までのローマカトリック教会の行いが聖書から離れているとの批判・反省から始まった、プロテスタントが聖書中心主義を御旗印にしていたところに由来します。
しかしプロテスタント=原理主義という意味ではありませんし、この場合の福音派とはキリスト教の中でも聖書に記述された内容(e.g.福音)により重きを置く勢力のことを言います。

政治的には何を主張するのかと言うと、聖書に書かれた内容を全てに対して当てはめて考えます。
例えば人は殺してはならないから中絶反対、(PLOのことではなくイスラエルのある一帯の地域名としての)パレスチナはユダヤ人に対して神が約束した土地だからユダヤ人の国家が建設されなければならない・・・などです
なぜ米国で力を持っているのかというと、それは単純に人口が多いから。いわゆる原理主義や福音派と呼ばれる勢力は大体人口の20%ぐらいですが、アメリカではプロテスタント系の勢力が強いのでそれらも含めると多分半分を超えるくらいになると思います(未確認です自分で調べてください.またプロテスタント系全てがブッシュ大統領の支持者ではありません)。また黒人貧困層を多く含むカトリックとは違い全体として経済力が強いので、ロビー活動も活発になりがちです。
ブッシュが大統領になってからキリスト教右派が力を持つようになったのは、単純に彼の支持基盤だからです。
3、については「イスラム原理主義のように」とはどのような意味ですか?そもそもイスラム原理主義の危険性とキリスト教原理主義の危険性は異なるものなので、回答に困ります。その点については補足を要求します
また政教分離についてですがそれはあまり関係ありません。もともと欧米の文化や倫理観自体がほとんどキリスト教そのものなので、厳密な意味での「政教分離」はどんなに公の場から宗教行為を排除しても不可能です。
彼らの場合でも、彼らの価値観や政治的主義主張自体がそもそもキリスト教的価値観に基づいているため、それを政治の場から排除することは出来ません。政教分離とは宗教間の平等や信教の自由を確保するためのもので、特定の宗教を弾圧するものではありません。
政教分離に反するのは、十戒の石碑を政府庁舎に建てるとか、国や州の政府が自ら宗教行為を行なうような場合です。
またアメリカの政教分離は、日本やかってのトルコ、フランスなどの厳格な国よりは多少緩やかだと言われております。

散々長々と回答してから言うのもなんなんですが、私の言葉にはかなり不正確な部分もあると思うのでご自分でgoogleなどで検索してみてください。有名な話なので質問するまでもなくご自分で調べれば山のように出てきますよ。このサイトの過去の質問にもあるでしょうに

「原理主義」を辞書で引いてみてください。
原理主義とはもともとキリスト教原理主義のことで、
聖書を逐語的に信じる立場のことです。
質問者様はイスラム過激派のテログループのようなものを想像しておられるようですが、原理主義とはその宗教の原理原則に従うという信仰のあり方を現すものであり、原理主義=テロではありません。
福音主義とは広義には聖書中心のプロテスタンティズムを意味する言葉であり、魔女裁判や免罪符販売など近世初頭までのローマカトリック教会の行いが聖書から離れているとの批判...続きを読む

Q聖書はいつできたのでしょうか?

聖書が書かれた時期について教えてください。

質問1:旧約聖書は、いつ頃からいつ頃までの間に書かれたのでしょうか?

質問2:新約聖書は、いつ頃からいつ頃までの間に書かれたのでしょうか?

Aベストアンサー

旧約についてはよく知りませんので、
質問2について。
原本は1~2世紀だといわれています。いろんな説があるのですが福音書で最も早いのがマルコ福音書。40年代末~70年までの間なのですが(下限は確実)それ以上確実な証拠は特になく(心情的にはともかく、確定できないので)このあたり、としか言えないようです。
パウロの書簡のうち真作のものが50~60年。これとマルコとどちらが早いかが神学的には重要らしいですが特に証拠はありません。どちらが先でもおかしくないです。(少々別の流れだったような形跡があるので)
他の福音書がマルコより後なのは確かで、大体70~90年あたりか?
その他の文書もいろいろな時期ですが遅くとも2世紀のうちには書かれていたようです。
ただし注意するとこの時期、新約聖書なる文書は存在しません。
別々の人によって書かれた内容的にもばらばらの文書があり、また教会・地域によってはこれらの文書のうちいくつかは認めない、逆にこれら以外の文書を認める、といった状態が続き徐々に整理され、結局27の文書をひとつのものとして、正典ということにしたのは4世紀ごろ、アタナシウスあたりから、ということになります。(文書で確認できる限り)
その後写本の段階でも修正されたりして、印刷の時代まで書かれ続ける、ともいえるのですがとりあえず元の文書は1~2世紀ということです。

旧約についてはよく知りませんので、
質問2について。
原本は1~2世紀だといわれています。いろんな説があるのですが福音書で最も早いのがマルコ福音書。40年代末~70年までの間なのですが(下限は確実)それ以上確実な証拠は特になく(心情的にはともかく、確定できないので)このあたり、としか言えないようです。
パウロの書簡のうち真作のものが50~60年。これとマルコとどちらが早いかが神学的には重要らしいですが特に証拠はありません。どちらが先でもおかしくないです。(少々別の流れだったような形...続きを読む

Q聖書と科学の矛盾をキリスト教信者の方はどう捉えているのでしょうか

宗教というカテゴリーがなかったので、こちらにに質問させて頂きます。新年に神社でお参りし、教会で結婚式を挙げ、死んだら寺の墓に入る無宗教の日本人の素朴な疑問なのですが、キリスト教を信仰してるであろう国の科学者達は(科学者だけではないかもしれません)、聖書の中に書かれている内容と、人類学や科学などで考えられたり証明されたりしている事実との矛盾を、どうとらえているのでしょうか。
例えば、人間は猿から進化したものとされていますが、キリスト教では神が創ったとされています。(正確にいえば人間ではなくアダムですが)学問と宗教で真実が異なるわけですが、宗教を信仰している科学者は科学と相反する教えをどのように捉えているのか、無宗教の私にはずっと疑問であり謎でした。どなたかこの疑問にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんがお書きの
>学問と宗教で真実が異なる
事を多くの人は理解しており、社会生活を営んでいます。
それは聖職者であっても科学者であっても同じ事です。
むしろ科学者のような高度な教育を施された人の方が、割り切り度合いは大きいでしょう。

『神のものは神に、カエサルのものはカエサルに』とは聖書の言葉ですが、
「人が何を信じどう生きるか」と「人がどんな栄養素を採れば生きられるのか」
は別の問題だと、認識しているので矛盾しないのです。
『人はパンのみに生きるに非ず』という聖書の名文句を聞いて
「人には肉体的な満足感だけでなく精神的な満足感が必要だ」という意味で引用する人はいても
「人にはパン以外に野菜や肉も食べないと栄養が偏るよ」という意味で栄養学の教科書に引用する人はいないのです。

以下余談
#5さんがご指摘のようにキリスト教にもイスラム教にも原理主義者はいます。
彼らは「学問と宗教で真実が異なる」事を同じ土俵で解決しようとしているから矛盾するのです。
そして、現実を捻じ曲げて解釈しています。(キリスト教原理主義者たちが『汝の敵を愛し』ているとは到底思えませんがね)
こう考えると、宗教を迷信として無視する科学万能主義者と原理主義者は精神構造が近いのかも知れませんね。
世の中の全ての事はたった一種類の法則で説明可能である、というのは理想でしかないからです。
その法則をE=mc2(二乗)とするか聖書に(あるいはコーランに)求めるのかだけの差という意味で。

では我々日本人は?臆病な科学信奉者とでも言えますでしょうか。多くの日本人が「バチが当たる」という言葉を
忘れて久しいですが、それでも多くの人は結婚式に仏滅の日を選ぶ勇気はないのです。
以上余談。

よって、聖書などに書かれているのは神の言葉であって科学法則ではない、から矛盾しないのです。
もう少し哲学風に言えば、形而上の話と形而下の話を一緒にすれば矛盾するのは当然であるから、です。
お釈迦さんが生まれた時甘茶の雨が降ったとか、産まれた直後に「天上天下唯我独尊」と言ったとかをマジメに研究して甘茶の雨は降る事ができない!とか産まれた直後に直立して自然言語を操る新生児はいない!と否定する日本人はいませんよね?それと同じ事ですよ。

質問者さんがお書きの
>学問と宗教で真実が異なる
事を多くの人は理解しており、社会生活を営んでいます。
それは聖職者であっても科学者であっても同じ事です。
むしろ科学者のような高度な教育を施された人の方が、割り切り度合いは大きいでしょう。

『神のものは神に、カエサルのものはカエサルに』とは聖書の言葉ですが、
「人が何を信じどう生きるか」と「人がどんな栄養素を採れば生きられるのか」
は別の問題だと、認識しているので矛盾しないのです。
『人はパンのみに生きるに非ず』という聖書...続きを読む

Qエホバの証人現役2世です。。。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。
でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり
助けてはくれませんでした。
毎日1人で夜ずっと泣いていました。


現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、
例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。

でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。
携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、
学校の子と遊ぶことも許してくれません。

今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、
言いくるめられて終わりなので我慢していました。

でもその我慢はアホくさいと思っています。
みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、
バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・

ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・
入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも
バカにされる始末。。。
今は入学当初より5kg痩せましたが(笑

(身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 )

もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。
おかしいです。
開拓奉仕とか必要で出るとか言って、
「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。
「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って
大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。


なぜこの家に生まれたのでしょう。
なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。

これさえなければ、もっと私は将来の事について
明るく考えられたはずなのに。

「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」
という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、
夢も楽しいこともクソもありません。

厳しくすればするほど、
子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。

今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、
裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、
また付き合っている男だっています。

でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。
そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。
いっそ親が殺してくれればいいのに。

って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、
その人たちを悲しませたくないし・・・
カッコイイ人も何気いるし(笑


こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね?

そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑
なので排斥された方、どうしたか教えてください。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学...続きを読む

Aベストアンサー

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテスマは受けていませんでしたが、小3~高2まで神権学校の割当は受けていました。
父は未信者だったので抜ける難度は高くありませんでしたけどね。
私がきっかけで(多分ですが)兄も抜けました。
今は母一人で行っています。

当時、年の事も考えるとこれからの事を真剣に考えるようになって、バプテスマを受ける気もさらさら無く、続けたくないという意思が強かった為、親と話しました。
親とかなり口論になりましたが、「エホバの証人は意思も無いのに強制でさせるものなのか」と言ったら簡単に話は決着しました。
割当をやめる事も長老に直接話しました。2つ返事でOKでした。

その後、母親とは関係が悪くなりましたが、数ヶ月で元の関係に戻りました。
一応、気が向いたら集会に行くと言いましたので。
でも、あの日以来ぱったりと1度も集会には行っておらず、本当の最後は大学4年の時の「主の記念式」でした。
就職してからは全くの無関係となりました。現在30歳です。

抜けた当時のことを振り返ると、強烈な開放感がありました。
また、今まで宗教に費やした時間は戻らないんだな。とも思いました。
でもエホバの証人の教えてる事が間違いとは今でも思っていませんね。
行き過ぎた所があるとは思いますが。

少なくとも他宗教の神を平気で拝む宗教はインチキですよ。
浮気を推奨しているのと同じです。
どんなに歴史があり、奇麗事を並べても私はそんなは宗教認めません。

一番腹が立つのは小学生のときにエライ目にあったことですね。
担任の先生がエホバの証人大嫌いな人で、2年間何かと嫌がらせを受けました。
信教の自由の侵害ともいえる事もされました。
教育者としてあるまじき奴でしたね。
でも、友達はたくさんいたので、いじめは全くありませんでした。

私からはどうしなさいとは言えませんが、宗教に関しては自分の意思に従うのがベストだと思いますよ。
それが宗教の本質ですから。

ただ、神権家族だとキッついですね。
高3だったら遠い大学行って親から離れてそれっきり。が現実味ありますし、典型的ですね。

話がそれますが、
「エホバの証人が輸血は出来ない」って本当なんでしょうか?
親から聞いた話では、輸血・格闘技に関しては個人の意思優先で強制ではなく、最終的な判断は個々の良心に任せられているとの事でした。
ちなみに親はエホバの証人暦30年です。
マスコミが詳細をよく調べず、思い込みを過大にして情報を流しているんじゃないですか?

ま、エホバの証人からすれば、「マスコミ=大いなるバビロン=サタン」だから相手にせず何も言わないんでしょうね。

それに現代科学では血液型に左右されない人工血液も開発・実用されていますから、
こんなことで騒ぐ医師やマスコミって時代遅れの現実錯誤だと思います。

では、いろいろとがんばってみてください。

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテ...続きを読む

Q聖書の「雅歌」について

はじめまして
旧約聖書の「雅歌」についてみなさんはどのように向き合って
らっしゃるでしょうか?しつこいほどの官能的な表現に、信者の
中には、雅歌だけは読まないという人までいます。それは自由
だとしても、なぜ、聖書にあれだけの内容の章を盛り込み、かつ
編纂したのか未だにわかりません。教会に通う信者の人に思い切って
聞いてみても「いずれ分かる」としか言いません。他の教会の
説教でも取り上げる事はあまりないと聞きます。
私は、聖書の中にある言葉である以上、神からの言葉であると信じて
います。内容の解釈は一生かかっても理解出来ないとしても、
「雅歌」存在理由がわかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうね。見方によってはすごく官能的ですよね。もろに
しかし、信じている人は表面を見てません。

信じて初めて理解できるかな?
恋人のようで愛したい神様。また愛されているという事を言葉で表現したらあのような言い方になるでしょうね。恋文みたいに

>聖書の中にある言葉である以上、神からの言葉であると信じて
います
はいその通りです。
>内容の解釈は一生かかっても理解出来ないとしても、

いいえ信じた時に理解できると思いますよ。

>いずれ分かる」としか言いません
ちょっと抑圧的なクリスチャンですね

夕べの風が騒ぎ、影が闇にまぎれる前に/恋しい人よ、どうか/かもしかのように、若い雄鹿のように/深い山へ帰って来てください

すごい表現、それだけ慕っているのでしょうね。
もう待って待って待ちこがれる~すごいファンですよね


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