人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルそのままなんですけど、キリスト教プロテスタントの一つの教派のホーリネスとはどういったものでしょうか?ホーリネスの教会とはどういったものでしょうか?教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

2番の方は、ホーリネスの信者のようですね。

2番の方が書かれた内容に、おかしな点が有ります。

>そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です

これは、ホーリネスの方からみれば、真実なのでしょうが、実際は、メソジスト運動の中心は、メソジストです。
つまり、自分たちこそ正当メソジストと個々に称し、信仰に熱心なあまり分派活動がさかんになってしまうという致命的欠点があります。

日本におけるホーリネスの始まりは、中田重治氏による設立した教会から出発していますが、それが、いくつもの分派を繰り返し、今日に至っています。

たの宗派も多くの分派はありますが、他宗派の分派は、日本にその宗派を導入した国、導入した宗派が、そのまま分派として活動しています。

分派が多いのが、ホーリネス、バプテスト、ペンテコステなどの、アメリカ系教会の特徴で、そういった宗派ほど、キリスト教原理主義者が多いのが、現実です。

ホーリネス系の変人の例として、「東洋宣教会きよめ教会」(現在の「東洋宣教団きよめキリスト教会」)があります。
現実よりも、自分達の信仰を優先し、弾圧された人達です。

ただ、ホーリネス系も、バプテストと同じく、分派が多いため、個々の宗派ごとに、考え方がだいぶ違うようです。
そのため、問題無い教会と、問題が有る教会とが有ります。
そのため、「ホーリネスが問題だ」とは、言えません。
あくまで、その教会個々の運営方針の問題になります。
    • 3

nacamさんの回答と、少し同じですが、それでは否定的な印象と誤解が多いのではと心配しています。

ホーリネスとは、英語で、神の属性を表す「聖」を意味します。ホーリネス系の元であるメソジスト派は、18世紀の英国で、混乱した社会状況の中から健全な人間性の回復と庶民的なキリスト教の必要を感じた人々により行われた宗教改革運動です。そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です。メソジストの初代の改革者ウェスレーは、「聖」ホーリネスを強調しましたが、その実践は決して禁欲主義ではないことを、神学的に念を押しています。禁欲主義による施しによって救われるなどという教理は、全くないはずです。
 またホーリネスの信徒については、社会生活は普通の日本人であり、おおむね教会では極端な政治思想などを語ることはありません。ホーリネスの要点は、神の愛から来る愛であり、人々を愛することだといわれます。それは自分の努力や修行ではなく、神の恵みによってなされる(肩の力を抜いて)ということを強調しているわけです。
 日本においては、ホーリネス系の教団はたくさんありますが、最近は横の交わりが活発で、教団を超えてよく交流協力しています。さらに、バプテスト系やルーテル系や長老・改革派系やカリスマ系などの全ての他教派とも、地域などでよく協力往来しています。参考までにホーリネス系のクリスチャンの協力で発行している書籍のホームページを紹介します。 
 しかし、忘れてはならないことは、どの教派であれ(カルトと言われる異端の宗教を除いては)、キリスト教は聖書を土台としているので、違いはあまりないということです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/holy/epa/booklist1.html
    • 1

ホーリネス派は、メソジストからの分派です。

本来メソジストが、イギリス国教会の中で、禁欲主義をとるグループとして発足しますが、アメリカで、次第に世俗化したのを受け、メソジストを飛び出したグループを指します。

そのため、ホーリネス派といっても、統一組織が有るわけではなく、個々の分派により、考え方が異なります。
ただ、国教会の禁欲主義者のなかでも、さらに禁欲主義を貫くグループである事は、同じです。
精神も、行動もキリスト者としての行動を求めますから、一般の日本人からしますと、変人と思われる事もあります。
基本的に、「他人に愛を与える事により、自分にも救いが得られる。そのためには、自分で禁欲的生活で得られた物を、貧しい人などに与える事が必要」と考えています。

ただ、一部には、自分たちの考えを、他人に押し付けるような事がある人達もいたり、福音派的考えの人もいたりします。
これは、ホーリネスが、組織としてメソジストから分派したのではなく、各グループが個々に分派したため、各グループごとに、考え方が少しずつ異なるからのようです。
最近は、セブンデイアドベンティストのような、キリストの再臨待望派が増えているようです。
    • 1