Nabatian(ローマ時代に現ヨルダンにいた遊牧民)、ぺトラ遺跡など。彼らの歴史や風習、ローマ帝国との関係について書いてある本を探しています。
または、海外の大学の専門書の購入の仕方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

MiJunです。

>早速国会図書館に行ってみます。でも国会図書館行くの初めてだー。
今の季節は毎年、女子大生が沢山来て混んでます(^O^)?
先の回答にも書きましたが、国会に所蔵があるのは
===============================
Nabataean-Aramaic : a provisional lexi…/Jobling, W. J./Dunwoody Press/1995
===============================
これのみですよ?

それ以外は以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Webcat」
これで所蔵大学を調べて、可能であればご自分の大学の図書館から相互貸借を依頼してみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • 0

専門外ですので的外れかもしれませんが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?

=================================
・A text-book of North-Semitic inscriptions : Moabite, Hebrew, Phoenicia
n, Aramaic, Nabataean, Palmyrene, Jewish. -- Clarendon Press, 1903
・***A text-book of North-Semitic inscriptions, Moabite, Hebrew, Phoenic
ian, Aramaic, Nabataean, Palmyrene, Jewish / George Albert Cooke. -- C
larendon Press, 1903
・Aramaic and Nabataean inscriptions from north-west Saudi Arabia / Sola
iman Abdal-Rahman al-Theeb = Nuqush Aramiyah qadimah wa-Nabatiyah min
shamal gharb al-Mamlakah al-Arabiyah al-Suudiyah / Sulayman ibn Abd al
-Aziz al-Dhib. -- King Fahd National Library, 1993
・Nabataean trade : Intensification and culture change / David John John
son. -- University Microfilms International, 1987
・Nabataean-Aramaic : a provisional lexicon : (Nablex) / W.J. Jobling. -
- Dunwoody Press, 1995
・The Nabataean tomb inscriptions of Madain Salih / edited with introduc
tion , translation and commentary by John F. Healey ; with an Arabic s
ection translated by Solaiman al-Theeb. -- Published by Oxford Univers
ity Press on behalf of the University of Manchester, 1993. -- (Journal
of Semitic studies supplement ; 1)
=====================================
これらは国内の大学に所蔵があり、このうち1冊は国会図書館にも所蔵があります。

関連ありますでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べて頂いて感謝です!早速国会図書館に行ってみます。でも国会図書館行くの初めてだー。少し緊張するなぁ、、、。

先にアメリカの Amazon.com にあると言った本は、日本のアマゾンでも売っています。以下の通りです(洋書を選んで Petra といれると、一杯出てきますが、51番目に、この本があります):

>51. 「Petra : Lost City of the Ancient World (Discoveries (Abrams))
  >Christian Auge (著), Jean-Marie Dentzer (著) ペーパーバック (2000/05) Harry N. Abrams
  >通常4~14日以内に発送
  >U.S. 定価: $12.95
  >価格: ¥1,585

下の参考URLに Amazon.co.jp のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

2件も回答を有難うございます。まだかじりついたばかりなのに卒論のテーマに選んでしまい、困っているところです。はああぁ。

それは、英語で書くなら、Nabatean または Nabataean でしょう。
  地球的オンライン・ショップ Amazon.com で検索すると、以下の本が出てきます。これは中古本です。取引が成立するかどうか分かりません。

>Nabatean Archaeology Today (Hagop Kevorkian Series on Near Eastern Art and Civilization)
  >Price: $55.00
  >Availability: Usually ships in 2 business days
  >Seller: mite9999 zShop
  >This seller is rated: (404)
  >Condition: Used - Like New
  >Seller's comments: Hardback - Very Good; Dust Jacket: Very good

下に、Amazon.com のURLを記しますから、トップページから、まず、カテゴリーは all products のまま、nabatean で検索すると、上の本が出てきます。(nabataean で検索しても本が出てきますが、out of print です)。
  なお、洋書なら、この Amazon.com が一番でしょう。これはアメリカのショップですが、他に、イギリス、フランス、ドイツ、日本とあります。

もう一つ、petra で検索すると一杯出てきますが、そのなかに以下の本があります。最初の見出しで出てくるので、分かり易いはずです:

>Petra : Lost City of the Ancient World (Discoveries (Abrams))
  >by Christian Auge, Jean-Marie Dentzer
  >List Price: $12.95
  >Our Price: $10.36
  >You Save: $2.59 (20%)
  >Used Price: $9.00
  >Availability: Usually ships within 24 hours
  >Only 5 left in stock--order soon (more on the way).

日本の本は、アマゾンの日本ショップ Amazon.co.jp で一応調べてみましたがないようです。以下に念のため、URLを記しますから、調べてみてください。
  http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.com/
    • 0