ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

突然ですが、そろそろ車を購入しようか考えています。
ホンダのオデッセイ(新車)を考えているんですが、メーカーの専門店で購入したほうがいいでしょうか?それとも中古とかも扱っているような車屋さん?がいいのでしょうか?
いろいろオプションとつけたいし、私自身車には初心者です。
ちなみにメーカーには知り合いはいないのですが、車屋さん?にはうす~い知り合いがいます。
教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1の回答は概ね合っていますが、少し違います。


メーカー(ディーラー)にも直販店と業販店が有り、直販店は直接ユーザーに販売しますが、業販店は車屋に売ります。
ここまでは合っていますが、直販店と業販店では値引き額が違います。
車屋が業販店との取引が無く、直販店との取引の場合は、No.1の回答のように、1件間に入りますからマージン分値引きが減りますが、業販店との取引がある車屋の場合は、ユーザーに販売する価格は、直販店のそれと同じか、車屋の頑張り次第で直販店より安く買えます。

ただし、今回の場合、うす~い知り合いと言う事なので、車屋の頑張りは余り期待出来ませんので、回答としてはNo.1と同じで直接ディーラーで購入でも良いでしょう。

さて、ここからはアドバイスですが、一度ディーラーで見積もりして貰い、その見積もりを持って車屋へ行って相談すると良いでしょう。
ディーラーで見積もりして貰う場合は、出来るだけ目一杯トータル的な値引きをして貰いましょう。

その見積もりを車屋へ見せて、これより安くなるか、又は最悪でも同じ額になるかと言う事での相談になります。

その車屋が業販取引を行っていれば、もっと値引き額が増えて、安く買えるかも知れません。
でも、業販取引が無かったり、自社の儲け優先なら値引きは増えないので、ディーラーで買っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ディーラーで話を聞いて車屋さんにいってみます。
・・・ディーラーの段階でまけそ~

お礼日時:2005/11/27 00:51

こんばんは。

オデッセイ乗りです。
車は高価なものですので、OKWaveを始めとして多くの情報を集めると良いと思います。

個人的な経験になりますが、

>1)どちらが良いか
ホンダ車ならばクリオをお勧めします。車販売の世界は奥が深いです。高額なお金が動くためいろいろな方々がうごめきます。私はクリオで購入して五年、問題なしです。田舎暮しで前述クリオ店まで20kmぐらい離れていますが、対応も良く問題ありません。

>2)車屋さん?
怪しげな場合があります。ちなみに隣300m先に車修理工場(もちろん知り合いで、社長とはよく話します)にあり、「車屋さん」の範疇に入ります。(趣味でプリンスGT-Bに乗っています。)対応もよく、工賃も比較的安めに設定してありますし、故障再発なども少なくとても良いお店です。ただ「新車購入」はN産だけと言われています。「買ってもいいけど、安くなるとは言えないから」とのこと。やはり新車取り扱いには何かと気苦労があるらしいです。

個人的には「腐れ縁」で300万円の商品を購入することに後ろ髪が引かれます。しっかりとした企業経営をしている販売店をご自身で探され、egacさんご自身の判断で購入されることをお勧めします。私の場合は時たまクリオだった、とお考え下さい。

参考URL:http://www.clio.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~実はクリオというのさえ知らない自分にはずかしくなりました。
もっともっと勉強して最高のカーライフをおくりたいと思います。
ありがとうざいました。

お礼日時:2005/11/27 00:54

薄い知り合いって言うのが 引っかかりますねー



中古店でも何処でも 年間販売台数がそれなりの台数売っていれば 仕入れ単価も低く ディーラー同等n条件が出せるでしょうが たまにしか売らない店は
ディーラーの方が有利

また 中古店が 自社整備工場をもっているかも 維持する上で問題です。
外注出しやディーラ出しの場合マージン載せられるからです。

知り合いが何処まで 親身に面倒見てくれるかと お店の力が重要なポイントです。

あくまで予想ですが 中古店の片手間新車販売では
メリットはありません クリオ店で 貴賓あるサービスを受けるか ベルノ店で値切って購入が 良いと思います。
自分が購入した クリオ店は 誕生日 ワインや花束持ってきますし
購入2年目に 取締役が自宅へ車の調子を見に来ます。 ディーラーとの良い付き合いを学ばれてから
個人店舗へ望まれるべきではないでしょうか

知り合い期待して 300万払うのは危険でも有りますよ 知り合いという??にあまり期待しない方が良いと察します。ガッカリすることが多いと 予想

自分は 最近ショールームを持つ 民間整備工場で購入してます。同僚からの紹介で知ったのですが 販売台数が多く この店各メーカーの上得意様の様で デーラーにも強く クレームなどは 申し入れが簡単迅速で 揉めずに クレーム対応にしてくれます
販売価格もディーラーよりこの店の1発見積の方が安いです 諸費用も 点検整備費用もディーラーより安く 整備士さんの技術も確かで 7年整備上トラブルも無しで 利用しています。 
他社買い替えも可能なので 営業マン整備士が変わらないので とても付き合い易いです。 アフターパーツ取り付けや購入も当然可能で 言う事なし 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が車に詳しくないためディーラーさんと仲良くしてたほうが
よさそうですね。。
ありがとうざいました。

お礼日時:2005/11/27 00:52

質問者様はどのような地域にお住まいでしょうか?



私は転勤等で地方の小さい街に住んだこともあります。
私の以前住んでいた所では、メーカーのディーラーが遠いため、ほとんどの人は街の自動車屋さんで車を購入していました。
もし質問者様がそのような所にお住まいなら、後々の点検や不都合が出た場合を考えると、お近くの車屋さんで購入された方が、都合が良いと思います。

なお、お近くにホンダのディーラーがあるのでしたら、他の回答者さんが仰るようにディーラーでの購入の方をおすすめします。
    • good
    • 0

新車であれば専門店(ディーラー)が良いでしょう。


車屋さん?ではメーカーから直接仕入れ出来ませんので、結局車屋さん?は専門店から仕入れるか(ただし、基本的にメーカーは、ディラー以外には下ろさないので)、紹介するような形になります。
車屋さん?には紹介料が入ります。
間に1つ業者が入るので車屋さんのマージンが加算され、特に値引きが有利にもなりません。車屋さんの顔を立てたいと言う事でなければ直接ディーラーの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 メーカーの専門店というのは、ディーラーのことでしょうか?


 ディーラーでも中古車は扱っていますよ。車屋さんと言うのが判りませんが、今では修理工場でも新車のカタログを置いています。と言っても仲介をするだけで、実際の販売はディーラーが行い、業者は仲介マージンを受け取るような仕組みです。当然、マージンの分価格に上乗せされます(厳密には値引き幅が狭くなる)。
 従って、購入価格を抑えるつもりならディーラーから直接購入した方がいいでしょう。オプションなどへの対応もいいです(というか、商品知識はディーラーの営業マンの方が詳しい)。
 法定点検などのメンテナンスもディーラーで引き受けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング