冬場は雪があり単車に乗れないんで
この際、いろいろイジっちゃおうと思い
ノーマルのハンドルからアップハンドルにしようと
思っているんですが、よく雑誌に載ってる
アップハンドルキットってありますけど、交換は
そのキットだけで大丈夫なんでしょうか?
他に必要な物は無いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

アップさせる長さによって異なります。


キットにきっと記載されていると思います。(ダシャレになっちゃいました・・・)
ハンドルの位置を変更するとステップの位置にも影響します。
それはキットには記載されていないでしょう。
アップにする長さと同時にハンドルの幅や絞込み加減もハンドル周りのケーブルやコード類に影響します。
希望のキットを見つけたら製造元にしっかりと確認を取って下さい。
ハンドルアップキットの価格よりも、ケーブル類の交換のほうが高価になると思います。
すべてを含めた経費で判断するようにしてください。
    • good
    • 0

車種にもよりますが多分それだけでは足りないです。

ブレーキライン・アクセルライン・クラッチライン・スイッチ周りのケーブルラインは全て延長になるかと思います。これらも含まれているKit物で有れば問題ないですがアップの具合によっては上記の物を必要とせずそのままkitだけでという場合も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボアアップのノーマル化?

現在、モンキー(新車)の購入を検討しています。
アパートの駐輪場に駐車できるのは原付までなのですが(アパートの規則で駐輪場はサイズ的に原付まで駐車可。APEも検討しましたが、やや微妙。。)、制限速度などを考えるとボアアップをして原付二種にすることも検討しています(もちろん普通二輪免許は所持しています)。あまりスピードを出すつもりはないのですが、家の前は結構大きな道路で流れに乗ると30km/hは少しオーバーする可能性もあるので(&取り締まりが比較的厳しい道路なので。。)、主目的はバイクの性能アップというよりも、そういう規制面での対策としてです。所謂”書類チューン”という方法もあるとは思いますが、グレーな部分が多いという意見もありますしとりあえず避けようと考えています。(ボアアップして原付二種にしても法規制は変わらないという過去の質問で見ましたが、ソースが見あたらないのでとりあえず今回はスルーで・・・)

そこで、非常に基本的な質問なのですが、
1.ボアアップしたものは、その後ノーマルに戻せるのでしょうか?また、戻せるとしたら手間や費用はどのくらいかかるのでしょうか?
2.ボアアップ以外にも原付二種にする方法はあるのでしょうか?

以上、よろしければお教えください。

現在、モンキー(新車)の購入を検討しています。
アパートの駐輪場に駐車できるのは原付までなのですが(アパートの規則で駐輪場はサイズ的に原付まで駐車可。APEも検討しましたが、やや微妙。。)、制限速度などを考えるとボアアップをして原付二種にすることも検討しています(もちろん普通二輪免許は所持しています)。あまりスピードを出すつもりはないのですが、家の前は結構大きな道路で流れに乗ると30km/hは少しオーバーする可能性もあるので(&取り締まりが比較的厳しい道路なので。。)、主目的はバイ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>バイクの種類によっては通常品よりも大きめのピストンが純正品として用意されているものもある

はい、そのとおりです。
新車についているピストンよりほんの僅かに大きいピストンです。
そのまま原付1種としても乗れますが、計算すると51.*ccになっているので、その計算書の提出を求められる事が有るそうです。(実際にやった訳ではないので、ネットで検索するとでてくると思います)
ネットで計算書を見ましたが、結構簡単な計算だったと思います。
ちなみにスーパーカブ50ですと、
STD 0.25 0.50 0.75 1.00
と、5種類の大きさが有ります。STDが新車についている標準ピストンとお考えください。対応するピストンリングも5種類の大きさが有ります。

Qハンドルアップについて

教えてください!2008年型ZRX1200Rに乗ってます、この間ハンドルを上に1センチ手前に1,5センチ上がるものにショップで交換して貰いました。その時ショップの方が左に一杯切るとアクセルの戻りが悪くなっていると言い実際自分で試すと違和感があります、ハンドル交換の際はアクセルワイヤーも交換したほうが良いのでしょうか?それと新車購入時にマフラーを交換しました、ショップの方はオフセットの加減があるのでそれが原因だと言いますが、ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じますそれはマフラーのせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

>アクセルの戻りが悪くなっている
>ハンドル交換の際はアクセルワイヤーも交換したほうが良いのでしょうか?
そうでしょうね。

>オフセットの加減があるのでそれが原因だと言いますが
>ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じます
おそらくショップの方の言うとおりだと思います。ノーマルに戻して比べれば一発解決

QCBR600RR ジムカーナ アップハンドル化

ジムカーナでよく見るCBR600RRのアップハンドル化についての質問です。

セパハン状態でハンドルをいっぱいまで切るとタンクに当たらない切れ角の浅い位置でロックされます。
アップハンドル化すると操作性はよくなると思いますが切れ角は同じなので、回転半径自体はあまり変わらないように思います。

アップハンドル化してハンドルの切れ角を深くし最小回転半径を小さくすることはできるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら詳細は知りませんが・・・。

ステアリングの停止位置は、ステムの周辺を見れば金属のストッパーがついているのがお分かりだと思います。
この箇所を削り取って、ハンドル切れ角範囲を広げていると思います。
回っている側を切り取ってしまうことも不可能ではないですが、そうすると制限するものがなくなってしまい、ケーブル類に悪そうですので、固定側に細工すると思います。

Q警察官の乗っている単車

制服を着た警察官がよく乗っている単車について教えて下さい。
いくつかの車種を見たことがありますが、警察に採用されているタイプは多くあるのでしょうか?
ちなみに白バイのことではありません。
交番勤務の警察官が移動に使う小型の単車です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が見たことあるのは、K50、CD125、アドレスV50・v125、CB125T、位だったかな?
K50なんてサイレンサーがかなり劣化してたのかいい音してたので印象に残っています。
その翌年位から近所で見かけるのはV50が多いですね。

Q単車の盗難対策

先日、初めての単車を購入しました。
そこで、盗難対策としてタイヤロック等を購入しようと思いますが、みなさんは自分の家に駐車する時と、出先で駐車する時にどんなロックを使っていますか?
お勧めな物や方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

実績があるといわれるのは、下記の2種です。
キタコのBM・HDシリーズ。
http://www.kitaco.co.jp/
DIF(衣川製作所製取り扱い)のチェーン&ロック。アンカーもあります。
http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/index2.htm
http://www.kanamonoya.co.jp/bike/goods/0100.htm
どちらも自宅用を推奨します。出先用の製品も上記取り扱いのものがありますが、安全性と利便性の兼ね合いによるので、人それぞれだと思います。

その他盗難対策参考情報としてhobbyworldさんHP。
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/
こちらも参考にするといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報