アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ鍋とステンレス鍋の違いについて教えて下さい!

A 回答 (3件)

はじめまして



少し誤解があるようなので書き込みます

アルミは安いというのは間違いです。
確かに素材の原価はステンレスの方が高いですが、販売価格に大幅に影響するほど差はありません。
ステンレスも安物はあります。

光らないという声もありますが、これは表面処理の違いでアルミも顔が写るくらい磨くこともできます。ステンレスの方が鏡の用に綺麗になるのは確かです。

熱伝導・蓄熱性については♯2さんの通りでよいでしょう。

アルツハイマーについては、数年前は「否定」されていましたが、現在は違います。

アルミ成分は、確かにアルツハイマーを引き起こす原因の一つというのが、かなり濃厚になっています(否定から肯定に向かっています)

ただ、アルミ鍋でアルツハイマーになるというのが、ほぼ否定しても良いでしょう。
鍋から摂取するアルミの成分は、すごく微量です。アルミの鍋を使っているから発症するとは考えられないと言うことです。

むしろ、胃薬・食品・その他でのアルミの摂取の方が多です(アルミ鍋は比になりません)

jin-24さんの質問から大分はずれました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

アルミ鍋


軽い。
価格が安い。
熱伝導性が良い。
熱持ちが悪い。
傷つきやすい。
変形しやすい。

ステンレス鍋
重い。
価格が高い。
熱伝導性が悪い。
熱持ちが良い。
傷つきにくい。
変形しにくい。

アルミとアルツハイマーの関連はここ数年で医学的にも否定されてきています。
    • good
    • 0

ステンレス鍋


高い・硬い・綺麗

アルミ鍋
安い・軟らかい・光らない

軟らかいアルミは金だわしなどで擦ると傷だらけになり削れます。

一説にはアルミが溶け出し体に入り脳に回るとアルツハイマーになる、と言われています(医学的には(?)らしいですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!