プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経前緊張症などの診断を受け、漢方薬治療など鍼灸、整体、アロマなど、いろいろなことを試しましたが、結局よくなりません。

排卵日から月経がくるまで2週間、とてもからだがつらいです。いちばんつらい症状は、寒気です。とあと、生理前だけ夜中にトイレに行きたくなり、睡眠がきちんととれなくなります。生理前だけ、どうにもならない嫌な感じの寒気に襲われ、でも温めると変な脂汗をかくという、なんとも気持ちわるい状態です。最初の1週間は、なんとか耐えますが、後半の1週間つまり、生理の直前期には、身体症状+精神的にも限界に達し、夜中に頭が気が狂いそうになって、もうどうにもならなくて、声を出して泣いてしまいます。頭の中は混乱しパニック状態です。こういうのは、精神科の病気なのでしょうか?また精神科のお薬で治るものでしょうか?

A 回答 (3件)

私はメンタル系の医師にPMSの事を相談をしましたが「婦人科に行って下さい」と言われました。

理由は専門分野ではない病気の判断はできないということでした。

婦人科に行きましたが、とても良い先生で日曜日もやっているので待ち時間がすごいです。
私の場合腫瘍マーカーも調べましたが子宮内膜症などはなく、器質的なものから(体質的)くる物でした。

月経前困難症から生理開始で月経困難症に切り替わってしまうので私は生理後1週間しかリラックスできてません。

ホルモン療法をしてます。
    • 0

#1の方がおっしゃった通り 医療機関で診断されるといいですよ

そうすると症状に合ったお薬を処方してくれます
それと漢方ですが 漢方も長期間服用しないといけないもの
短期間で即効性があるものなど 薬によって薬効が違いますし
その人の体調によっても効きはさまざまです
病院でも漢方を処方してもらえます
婦人科系の検査をされてみた事がありますか?
一度検査をされてもいいかもしれません
そうすると 安心感も得れますし 診断もしてもらえると思います
産婦人科でもPMS(月経前緊張症)に対応した薬を処方対応してもらえます
女性外来をうたっている病院なら
メンタルヘルス的なお薬にも力を入れていますが
そうでない場合
心療内科 精神科の受診も考えられたらいかがでしょうか?
寒気は自律神経の働きからくる場合が多いですので
自律神経の治療の得意なのは メンタルヘルス系の病院だと思います
お薬は普通の内科 産婦人科よりも
自律神経に関するお薬が何種類もありますから
自分に合った薬が見つかるまで薬を変える事ができますし
薬の用法もメンタルヘルス系の薬を
取り扱っている経験が多いので参考になりやすいと思います
この場合院外処方箋薬局の病院を薬の種類の多さからいいと思います
即効性はないですがPMSに効くとされているお薬も出ていますよ
    • 0

>月経前緊張症などの診断を受け、漢方薬治療など鍼灸、整体、アロマなど、いろいろなことを試しましたが

わかりにくいのですが、誰が診断したのでしょうか?もし病院に通院されていないのなら、ここで質問するより通院することをおすすめします。通院先は 産婦人科、内科、あたりでしょうか。できれば総合病院に行くと、必要なら別の科を紹介してくれると思います。

民間療法だけに頼っているなら是非医師の診察を。現在の医師の治療で治らないのなら、セカンドオピニオンということで別の医師、病院を探されてはいかがですか。
    • 0