プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人1年目の女です。
4月より採用されているのですが、
次の1月で地方の部署に移動してほしいと上司から言われました。
(ちなみに左遷ではありません^^;)

周りの人たちは「この移動はメリットがない」と言います。
通常移動は1年目は対象になりませんし、今度動機と移動の時期がずれる(半年~1年ほど)
あと、地方に移動となると昇進を伴うのが普通ですが、1年目のためそれは確実にない。

私は、仕事ではメリットがないかもしれませんが、
人生経験においてはメリットがあると思ってます。

地方に移動となると、一人暮らしを経験できるっていうのもありますし。
(今は実家通い)

社会人の方にききたいのですが、もし自分が仕事において今後メリットがないかもしれない移動をめいぜれられた時、断りますか?

仕事ではメリットがないかもしれないけど、プライベートな(人生においてよい経験ができるという意味で)メリットがあったら移動しますか?

やはり、私はこの移動の話を断ったほうが良いのでしょうか?

ちなみに「断っても何も今後のことに影響がない」ということを前提にお願いいたします。

長文&乱文 もうしわけありません。

A 回答 (5件)

いまの会社での仕事は、適性を発揮できているのでしょうか?楽しいのでしょうか?いまの勤務地と地方では、仕事内容に変化があるのでしょうか?

あなたの質問を読んで、幾つかの疑問が浮かびます。目先だけで仕事や勤務地について考えるのではなく、ライフサイクルの中で、ある程度長期的な視点を持って、自己実現の柱として「職」を考慮してほしいと思います。言い換えれば、勤務場所が変わることによって、自己のキャリア形成にどのような影響があるのかを判断すべきです。
長く人事分野に携わっている者からみると、会社側のローテーション起案のがポイントであり、断ることは得策ではないと言えます。
地方での職務経験を将来のステップにつなげるよう最善を尽くすのがベターでしょう。
尚、人事に関しては「移動」ではなく「異動」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いまの会社での仕事は、適性を発揮できているのでしょうか?楽しいのでしょうか?
適性を発揮できているかといわれると、どうなんだろう???と?が並んでしまいます。
ですが、仕事に不満はありません。

>いまの勤務地と地方では、仕事内容に変化があるのでしょうか?
仕事内容には変化はありません。
行う仕事は一緒です。

私も地方で得た経験を今後活かせるよう頑張りたいです。

漢字の間違いのご指摘もありがとうございます。

こん**は

会社に勤めだして17年目の者です。
 転勤は何度も経験があります。

あなたはすごく前向きな考えの方ですね。
 後ろ向きな考えの多い中、好感が持てて良いですね
 普通、地方勤務ってのはイヤがって受けませんよね。
 その考えがあれば大丈夫です。
 受けましょうよ

会社というのは無意味に異動なんて事はしません。
 異動にも費用が伴うからです。
 あなたをその部署に行かせた方が会社のメリットになるからそう言う辞令を出したのかと思います。

3年目まではどんどんぶつかって行きましょう。

がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

地方に行くのは2年と期限つきなので、また東京に戻ってくるんですよ。

なので気楽に考えている自分もいます。

それに、物事にはメリット・デメリット両方あるんだと思うんです。

自分の中ではメリットが多いと思うのでこの異動はうけようと思います。

病気で休職中の30代後半独身男性会社員です

「断っても何も今後のことに影響がない」
この前提がサラリーマンでは考えにくいですが、
あえてそうであるならば私は断りますね。
一人暮らしは東京でも経験できます。
(多少の無理をしてでも早めにしておいたほうがいいと思います。)
東京ほど20代にとって刺激的な場所はないと思います。
情報量が違います。
地方はのんびり暮らすにはいいかもしれませんが、若いうちは退屈だと思います。
仕事はあくまで人生の一部、仕事だけのことを考えて選択はしないです。
    • 0
この回答へのお礼

補足なんですが、地方に行ってくる期間は2年です。
期限付きの異動なんです。
質問文に書き忘れてしまいました・・・。

ですので2年後にはまた東京に戻ってくるのです。

なので、気楽に考えている自分もいます。

少々厳しいことを書かせていただきます。

職種にもよると思いますので、あくまでアドバイスですが、質問者さまは社会人1年目ですよね?
仕事でメリットがない、と周りの方がおっしゃる
ことをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思います。
もちろん、中堅~ベテランになると、今の地位を保ちつつ移動ということは考えるべきだとは思いますが、たがが(失礼ですが)1年目でしょう?
私の経験から申しますと、1年~3年目までは経験に経験を重ねた方が、仕事の幅も広がると思いますし、会話などにもいろんな引き出しができていいと思います。 私だったらよほどのこと(家族が病気で離れられないなど)が無い限り、人生勉強と思って移動を受けますね。
かなり勝手なことを書かせていただきましたが、左遷ではないとのことですので、会社は質問者さまに期待されているのではないでしょうか?上司の方にもう少し詳細を聞かれて判断されることをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は話を受けたときから、話しは受けるつもりでいました。

ですが、他の周りが騒ぐので少し不安になってしまったのです。

やはり何事にもチャレンジするということは大切ですね。

私の場合であれば、自分自身で納得の出来る理由が有れば受けます。

それが、「一人暮らしがしたい」であろうと関係ないですね。
あなたの場合がどういった状況かは判りませんが、過去の移動の中でメリットの無かった移動は無いと信じています。
私の場合は技術系公務員なので特殊かもしれませんが、他部署の経験は今でも役にたっています。

それに、経験を活かすのは自分自身です。
周りの皆がどう言おうと、自分自身が良かったと思えればそれはそれでメリットだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もメリットが無い異動はないと信じております。
ですが、周りの職場の人が騒いでいるので、少し不安になっていました。

回答どうもありがとうございます。