皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

minami93さん、こんにちは。

留学中…ということは遠い国からこれを見てるのかな?
誰からも好かれるような人…いますよね。どんな社会でも。自分は今年で24歳になりますが、なんとなくそういう人というのはどういう人なのか、やっとわかってきたような気がしますよ。

○周りの人にいやな思いにさせないひと(愚痴を言ったり、怒ったりしない人)
○自分のことより他の人のことを先に考える人
○自分の社会(友達,クラス,部活)などであいさつを率先してしてくれる人
○ひとつのことにこだわらない人
○二面性を持たない人
…こんなもんかなぁ。

さて、ここでminami93さんが直していかないといけない点(この質問内容を見て、ということですが)をいくつか考えていきましょうね。

>自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、
→羨むのは別にかまわないと思いますが,妬むのはどうでしょう。何にもなりませんよね。さらに自己嫌悪に走ってしまいます。羨む気持ちを、向上心に変えて努力していけば気持ち的にもかなり楽になると思いますよ。

>嫌なことは頑張れなかったり、
→気持ちはわかりますよ。イヤな度合いにもよりますが…授業とかのことかな?それとも勉強そのもの?回避できることならば,イヤなことを無理やりやって精神的にまいるよりかはいいと思います。どうしても回避できないことならば、将来の自分の姿を頭に描いて「それは将来の自分にとってどうしても必要なことなんだ」と思いこんでやるしかないですね。

>些細なことにむかついたり・・。
→これが一番よくないと思いますよ。
怒る、ということは生活していく上で一番損をするからです。怒る、愚痴を言う、相手を責めるというのは、本人はそれですっきりするのですが、周りの人はminami93さんよりも、もっといやな思いをするのですよ。
ただ、訓練次第では直ると思いますよ。
これは一つの方法ですが、相手を赤ちゃんだと思ってみましょう。
たとえば、人からなにげな~く心無い一言をいわれたとしますよね。ムカッと来ると思いますが「あ、このひとは、私の心なんてわからない、赤ちゃんのような人なんだ。だからいっても無駄なんだ」と思いこんで、「怒る価値がない人」という気持ちになるよう訓練するのです。すこしづつ、怒る、ということからはなれてみるよう訓練してみましょうね。

あとは、誰からも好かれるような人になりたい! と思えば思うほど、実際の自分の姿とギャップを感じて苦しんでしまうのではないでしょうか?自分の悪いところも他人の悪いところも、すぐ見えてくるものです。そうだったら悲しいことですね。だって、あなたにもいいところがいっぱいあるはずでしょう。人には持って生まれた性格というのはありますから、悪いところを正していくよりも、いいところをもっともっと伸ばしていくことをお勧めしますよ。
あとは、Take it easy!細かいところは気にしない気にしない!あなたが笑顔で明るい人だと認識できれば、きっと変わってきます。あなたの個性を大事にして。


誰からも好かれるような人になりたい!…そう思わなくなったとき、はじめてそうなるんだと思いますよ。
自分を変えるのは確かに大変かもしれませんが絶対大丈夫だから。できると思いますよ!ガンバッテね。
    • good
    • 0

皆さん多くの回答を寄せられていますが、私も少々・・・。



私はどちらかというと、周りの人間に好かれやすいタイプのようです。ただ、決して「みんなに好かれよう」とは思ってません。「私のことを理解してくれる人だけ寄ってきて」って思ってます。趣味も何も合わない人から好かれたって迷惑なだけ!それよりも自分の好きな人から好きになってもらったほうがどんなに嬉しいことか!(男女問わず)
逆に「あなたのそういう姿勢が好き」といってくれる人もいるわけです。

変に自分を取り繕って、無理していい顔をするよりは、「これが私よ!」という個性を出して、そこを伸ばしていくと良いのでは?特に海外だと日本よりも個性を大事にしてくれる風潮があるような気がしますが(この辺は海外体験がないので分かりませんが)

ただし、「基本的な日常生活の常識」は守るようにしています。挨拶、お礼、謝罪、返事、そして「笑顔」。これは万国共通だと思います。これさえ出来ていれば、多少自分の悪い点があったって、気になるならば少しずつ改善すればいいこと。努力している人を認めない国はないと思いますよ。

嫌な部分を見つけるのは簡単だけど、いい部分ってなかなか見つけるのが大変なんですよね。それを自分にも他人にも出来るようになれば、いいですね。いいところを持ってない人なんか絶対にいないんですから。
日本とは違う価値観の中で、色んなものの見方を学べると良いですね。きっと帰国する頃にはびっくりするほど成長できてると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私のおすすめは、自分を大切にすることです。
自分の性格を客観的に見てみて、それをまず「そういうものだ」と
受け入れるわけです。良くなりたいと思ってもいるけれど、
それなりの努力もして、今の状態なんですから、そのままで十分。

そして、そういう自分が楽しくしていられるような状況を
自分のために作る努力を惜しまないようにするわけです。
自分が、自分にいちばん親切な親友であること。
自分の理想の親友ってどんなふうにしてくれるか、と考えて、
それを自分で自分にしてあげる…といえば、具体的でわかりやすいかも。
嫌なことがあったとき、ゆっくり話を聞いて、責めないで、ずっと
見守る。楽しいことがあったとき、たくさん喜ぶ。がんばってたら褒める。

ほんとうにしたいことはなにか、何が上手になりたいか、
誰と近くにいたいか、どの程度まではそのために努力できるか、
といったことをよーく考えて、その実現のために頭と心と体を使う。
そういうふうにしていると、他人に期待することが少なくなるし、
ストレスがあったときも、その原因や対処方法について、うまく考えることが
できます。

自分の扱いや生かし方が上手になってくると、
自分から見ても他人から見ても魅力的なひとになっていくと思います。
    • good
    • 0

minami93さん、こんにちは。


スゴク感じの良い人って、私もあこがれます。そして、何で自分はこうなんだろうと、悩みます。どうすれば誰からも好かれるんだろう、どうすれば感じ良くふるまえるんだろう、と考えますが、実際、感じの良い人はそう言う事を全然考えないんですよね。自然なんですよね、言動や振る舞いが。自分もそうなのかもしれませんが、人の機嫌をとったり媚びたりしているひとって、すかれようと思っての態度なんだろうと思うのですが、結局、ちょっと嫌な感じになってしまっている感じがします。きっと、自分の発言や行動に対して他人がこう言う風に思って欲しいとか、何か与えてもらおう、と言う気持ちがあるのかもしれません。
近所の人にあいさつをする場合でも、与えてもらおう(挨拶をしてもらおう)と言う気持ちがあると、もし挨拶してもらえなかったら、と考えてしまって、挨拶を躊躇してしまいそうですが、与えてもらう気持ちが無ければ自然に挨拶できるはずです。みかえりを期待してしまうから、難しくなってしまうのではないでしょうか。
また、みかえりを期待しないほうが、傷つく事も少ないように思います。
なんか、まとまりの無い文章になってしまいました。すみません。

余談ですが、留学先がもし、イギリスであれば「バッチフラワー」と言うお花のパワーが入ったエッセンスが薬局で売られています。お花によって「人見知り」とか「無気力」などなど、たくさんの効能があり、私も人前に出る時など、利用します。薬ではないので体に悪いものではないし、効果が目に見えて分るわけではありませんが、気分的にちょっと楽になります。日本でも売られているくらいですので、世界中にあると思います。もし、興味があるようでしたら、HPを参考にしてみてください。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/n-coop/bfr/bfr_conten …
    • good
    • 0

私もそう思ってたんですが、結局八方美人だと言われるは、自分はシンドイはで、そう思うのをスッパリやめてしまいました。


皆さんおっしゃるように「誰からも好かれること」ってありえないと私も思います。
まあせめて、自分が好きだなあと思う人に好かれるためには、自分の「ありのまま」をまず認めることが出発点で、やがて自然に振舞ううちに自分に合う人と適当な距離で付き合えるようになるんじゃないか、と思うんですが。
少なくとも「何とかしよう」としている自分を変えるというよりは認めることですね。
    • good
    • 0

minami93さんこんにちは!



もうすでに回答を寄せていらっしゃる方々皆さんが、素晴らしいコメントを書かれていらっしゃるので私の出る幕ではないのですが、一応留学経験者として体験談をひとつ。

『些細なことにむかついたり』・・・というのは、自分にも覚えがあります。親元を離れての生活、言葉の壁、慣れない土地で生活する心細さ・・・原因は本当にたくさんあります。ちょっとした事で感情的になってしまうくらい、minami93さんは自分でも気づかないうちにストレスを抱えているのだと思います。でもそれは当然のことなので、気に病まないようにしてください。私はそんな風に煮詰まった時は、ひとり部屋で枕を壁に向かって思い切り投げ飛ばしたりしましたよ。今の環境に慣れていくにしたがって、そんなことも無くなりますので自分を責めるようなことはしないで下さいね。(そういう時は枕を投げて下さい。)

留学中は、何故か劣等感のかたまりだった私でした。今考えてみるとそれも慣れない生活から来る不安感がそうさせたのかな?と思います。周りが英語で(当然なのですが)ばーーっとしゃべるので、みんな私よりもうんと頭のいい人達ばかりに見えたりして・・・。で、結果的には周りのみんなも自分も大して違いがなかったことに気付いて、「あら、こんなことで悩んでたのね。なーんだ。」というオチだったり。

ひとつでもふたつでもいいです。自分のいいところ、好きなところを挙げてみて下さい。そして、自分のそんないいところを褒めてあげて下さい。今まで思っていたよりも自分もそんなに捨てたもんじゃない、と、自信がわいてくるはずです。自分に自信がつけば、自然に人からも愛されるようになります。(特に英語圏の人は自分にプライドをきちんと持っている人を尊敬していますよね。)

あなたの言う通り、留学は英語を覚えるだけでなく、精神的に大きく成長するきっかけにもなります。まず今の状況、環境を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

「誰からも好かれる人」・・・これはそうなろうとして出来るというより、結果的にそうなるんじゃないでしょうか?


人と自分を比較することが、私は嫌いです。試験などで順位をつけられるのもいやでした。それはたとえ自分のほうが優れていると判断されたとしても、嬉しくは感じません。だって人間ってみんなそれぞれ個性があって、同じものさしではかることなんてナンセンスだと思いませんか?だから私は、比べるなら「昨日の自分」と「今日の自分」あるいは「今日の自分」と「明日の自分」をくらべて、よりステップアップしていたら自分をほめてやります。周りを気にしないというのはすごく難しいことなんだと思いますが、人目を気にすることが自分嫌いになる原因にもなってしまいます。

私も高校時代にコンプレックスばかり抱えてしまって、仲のよかった友人にさえ嫉妬したりして、ほんとうに自分がいやな人間に感じたものです。
嫌なことに頑張れない時もありますよね。だったらとりあえず、好きなことから始めましょうよ。そういう時の自分を大事にすれば、後ろ向きになってしまったお気持ちも少しずつ解凍されていくのではないでしょうか?

minami93さんの世代は悩むものなんです。気分転換をうまくして、がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

誰だって、全ての人から好かれたいと思っています。

しかし、現実には十人十色といわれているように、いろんな個性があって「全て」の人から好かれるのは難しいというより不可能です。
重要なのは「自分を好きになる」という事です。自分のあらゆる全ての事を認め、嫌な性格は修正するように努力し、良い面はもっと伸ばすようにする事です。自分自身を好きになれなくて、誰が好きになってくれるのでしょうか?
皆に好かれている人を見て妬んだりせずに、「なぜ好かれているのか?」を考えてみましょう。きっと、その人は「素直」なんだと思いますよ。自分の感情に素直なんですよ・・・きっと。

私も、あなたと同じように悩んだ時期がありました。本当に自分が嫌で仕方が無かったんです。人を馬鹿にして、自分が出来て人が出来ないと「そんな事も出来ないの?」って得意気にしている自分が嫌でした。で、自分が出来ない事には、絶対に関わらず、ボロがでるのを未然に防いでいたんです。そんな性格だったので、ある程度付合いが深くなると、皆遠ざかっていきました。そんなときに出会った言葉があります。
、「相手を思い遣るということ。それは、相手を信じ、待ち、そして許してやる事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。」
この言葉との出会いをキッカケにして、「素直になろう。相手の立場を考えよう」って、自分に誓ったんです。最初のうちは難しく、つい嫌な面がでてしまう事もありましたが、めげずに続けました。今も、時々出てしまいますが、そんな時は、ゴメンって、謝ればいいんです。
素直になるには、とても勇気を必要とします。それは恐ろしいと思えるでしょう。でも、何も失うものはないんですよ。素直じゃない方が失ってしまうものが多いでしょう。何度失敗してもいいじゃないですか。相田みつを氏も言ってます「失敗したっていいじゃないか 人間だもの」

あなたは、自分の欠点に気付いています。そして、改善しようとココに質問もなさっています。既に、一歩踏み出したという事で、そういう自分を誉めてあげましょう。
    • good
    • 0

>皆から好かれて友達のいっぱいいる子・・・確かにいますが、人付き合いが苦痛にならない性格の人だと思います。



私などはお付き合いが下手な方なので、あまり参考にはならないかも知れませんが【他人は他人、自分は自分】とマイペースです。


もしある方向を目指すなら【誰からも好かれる人】になるよりも、最小限【誰からも嫌われない人】を目指す方が気が楽です。

・・・それでも[その態度]が嫌味と受け取られる場合もあるので人間関係は難しいですね、案外気にしないのが正解かも知れません!
    • good
    • 0

こんにちわ



留学されてるとのこと、一人でがんばっていらっしゃるようですね。私も4年間ひとりで香港でがんばった経験があるのでお気持ちわかります。

いわゆるいい人というのは凡個性です。
単純にいい人といわれる人は他人に脅威を与えない、つまり印象も薄いということになりませんか?

もちろん、嫌われるより好かれたほうがいいにきまってるけど、万人に好かれようとするのは不可能だと思いますよ。
私も人に好かれようと努力してしまうほうですが、最近無理だって思いました。
私は10人中一人でも自分をより理解してくれる人がいるならあとは9人敵でも平気だと思いますよ。
まあこれは極端な例ですけど(笑)

以前香港で4年ひとりで働いていたことがあります。
外国における狭い日本人社会の中では限定されてしまうので本当の友人と呼べる人がいなかったけれど、それなりに
仲よしの人たちはできました。

常に心がけていることは、やはり相手の気持ちになって考えるということに尽きると思います。
誰だって波があります。いいときもあれば、悪いときもある・・いいときは誰にもやさしくできるし、余裕もありますよね。問題は逆境にたたされたとき、その人の本質が見えてくるものですよね?

そんなときに自分をコントロールできる力を身に付ければ
おのずと慕われてくるのだと思いますよ

つらいこともあると思うけれど、がんばれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q初めて精神科に行ったら先生から、甘えてる。頑張れと言われました

私は前職を辞めてから前の仕事のパワハラや、モラハラのトラウマや嫌な事が突然思い出してしまったり、気分が落ち込んでしまったり、集中力が落ちてしまう事が多く、前回gooに質問した際に病院に行ったほうが良いとの事で、今日初めて精神科のある病院に行きました。

担当の先生は年配の男性で、なんとも人の話を聞かない人で、うつ病っぽい症状が起きた流れを言うと「君、精神科でそんなこと言われても場違いだよ」と言われ、質問に対する答えと少しでも違うと「もう前の仕事の話はいいから」「俺は昼間の行動の話を聞きたいの。寝てる時だるいのは誰にもあるから」と、あまり肝心な点を聞き入れてもらえず、終いには「自分で頑張るしかないよ」「フラッシュバックとか言うけどね。その程度じゃ全然違うから」「君、甘えてるだけだから自分で頑張れ」と他人事のように言われました。
なんとも言えない気持ちでいっぱいで、この程度が普通なら自分がやっていけないのは社会不適合者だからかと今感じています。

やはり病院の先生も他人事で話す人が多いんですかね。

Aベストアンサー

精神科(心療内科)は、基本的に症状に対しての投薬による対応が主です。
ですので、先生からしたら、(すごく極端に言うと)あなたの悩みや不満を聞いても仕方ないと言うことなのです。
気分が落ち込む、集中力が落ちる。ということに対しての投薬や問診による症状改善が、
精神科の仕事と捉えてもらえばわかりやすいと思います。

トラウマの改善の場合は、精神科より、カウンセリングが向いています。

あなた自身がどちらに重きを置くかを決めなければ、どっちつかずになりかねません。
例えば、
気分の落ち込み、不眠、不安感、パニック、などの症状の改善なら、精神科。
過去の囚われ(トラウマ等)の改善ならカウンセリング。

それぞれ特化している分野が違いますから、両方通われる人もいますね。
精神科でもカウンセリング併設の所がありますので、そういう所を探すほうが楽かもしれません。

最後に、
他の回答者さんも書かれていますが、心の病はものすごく先生との相性が大きいです。
最初から合う場合のほうが少ないのもだと思います。
特に問診時は、相手の返答のし方次第でかなり傷つくこともあります。
そういう時は、病院を変えるという選択肢も必要になると思います。

参考まで

精神科(心療内科)は、基本的に症状に対しての投薬による対応が主です。
ですので、先生からしたら、(すごく極端に言うと)あなたの悩みや不満を聞いても仕方ないと言うことなのです。
気分が落ち込む、集中力が落ちる。ということに対しての投薬や問診による症状改善が、
精神科の仕事と捉えてもらえばわかりやすいと思います。

トラウマの改善の場合は、精神科より、カウンセリングが向いています。

あなた自身がどちらに重きを置くかを決めなければ、どっちつかずになりかねません。
例えば、
気分の落ち込...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q自分が嫌

私は人より劣っている人間です。
人が出来ることも私には出来ません。

それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、
自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。

また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、
その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。
そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。
死んでほしいです。

そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、
一緒に居てメリットのない人間だと思います。

結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、
そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。
私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。

また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。


皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。

私は人より劣っている人間です。
人が出来ることも私には出来ません。

それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、
自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。

また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、
その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。
そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。
死んでほしいです。

そんな自分は精神的にも人よ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたほどではないですが私も自分は駄目な人間だとよく思ってます。

頑張るとは表現が違いますが、駄目な自分を少しでも良い人間に近づけるよう努力してます。

まず言えるのはあなたは自分の悪い所はよくわかってると思います。

逆に自分の良い所はどうでしょう?
あまりわかってないのではないでしょうか。

実際のところ短所をなおすより長所をのばす方が簡単なんですよ。

なのでまず自分の良い所を見つけて下さい。
人から褒められた事とかも思い出して。

で、まずは良い所をのばす努力をして下さい。
それが出来たら今の自分よりレベルアップしてます。

少しずつでもそれが出来たら今度は短所をなおす努力も同時にして下さい。

日々それの繰り返しです。

自分を知る事は自分にとってかなり重要な事です。
この自分で生きていかなければならないから。

あなたは自分は駄目だなと考えてます。
本当に駄目な人はそれすら考えず生きています。

まだ希望があります。


あと私は気づいたのですが、自分は駄目だなと思ったら人に優しくなれます。
駄目な自分に何かをしてくれる他人には感謝しますし、何もしてくれない人にも自分は駄目だから仕方がないと思って腹を立てなくなります。

変にプライドが高い人より駄目と思ってる自分の方が良い人間だと気付くようになりますよ。

あと人に嫉妬しないようにしましょう。
嫉妬からはプラスはありませんから。

日々一歩ずつ。

あなたほどではないですが私も自分は駄目な人間だとよく思ってます。

頑張るとは表現が違いますが、駄目な自分を少しでも良い人間に近づけるよう努力してます。

まず言えるのはあなたは自分の悪い所はよくわかってると思います。

逆に自分の良い所はどうでしょう?
あまりわかってないのではないでしょうか。

実際のところ短所をなおすより長所をのばす方が簡単なんですよ。

なのでまず自分の良い所を見つけて下さい。
人から褒められた事とかも思い出して。

で、まずは良い所をのばす努力を...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q要領が悪い自分が嫌・・・

私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

これはあくまで私の自論なんですが、仕事に向かう姿勢って要領の良し悪しと一言で片付けてしまえばそれまでなのですが、もっと細かくブレイクダウンできるものだと思うのです。
つまり
・スピード(迅速性)
・正確さ(注意力)
・応用力(柔軟性)
・発想力
・提案力
・コミュニケーション能力
上記のような項目がよくそれに挙げられてきます。
これのすべてを兼ね備えている人間=要領のよい人、この考え方はまずもって間違っています。
要領のよい人間は、自分の特性をいかに理解しているかにかかってくると思うのです。
要は「売り」ってやつですね。
「注意力はないし、ミスも多いから駄目なやつだ」と相手に思わせて終わるのが、俗に言う要領の悪い人で、「お前は飲み会のときはあんなに底力を発揮するのに、仕事のミスはちっとも減らんなー(笑」といわれるのが要領のよい人間です。つまりこの人間は注意力において業務上のミスを犯しているにもかかわらず、自分の売りであるコミュニケーション能力を多大に発揮することでそれをフォローアップしているのです。
まぁ極論を言えば、その「売り」をうまく使うことが要領のよいということになるのかもしれません。
でも、適材適所という言葉があるように、その売りも120%の力を発揮できる職場もあれば、80%しか発揮できない職場もあるわけで、その辺は運としかいいようがないかもしれませんね。

ここまでつらつらとなんのアドバイスにもなっていないことを書いてしまいましたが、質問者さんに伝えたいことは次のようなことなんです。

要領が悪いの一言で片付けるのではなく、もっと詳細に落として、何が苦手で何が得意かを列挙してみてはいかがでしょう。自己分析ってやつです。
その上で、自分の弱点を補うために、長所を前面に出すようにするのです。
自己分析もあまり過小評価したり過大評価してはいけませんよ、たとえば友人にお願いして意見を聞くのもいいかもしれません。
自分の長所が見えてきたら、それが自分の長所なんだという意思をはっきり持って、だれに何を言われようと折れてはいけません。それが自信というものですから。

つらつらと駄文を書いてしまいましたが、質問者さんが自信を持つことで仕事に対する恐怖心が払拭できることを心から応援しています。

「あなたはよく頑張っているよ」なんていってくれる人がそばにいるのも、いいエネルギー源になるので、そういう人に愚痴るのもひとつの手かもしれませんね(^^)でわでわ、頑張ってください!

これはあくまで私の自論なんですが、仕事に向かう姿勢って要領の良し悪しと一言で片付けてしまえばそれまでなのですが、もっと細かくブレイクダウンできるものだと思うのです。
つまり
・スピード(迅速性)
・正確さ(注意力)
・応用力(柔軟性)
・発想力
・提案力
・コミュニケーション能力
上記のような項目がよくそれに挙げられてきます。
これのすべてを兼ね備えている人間=要領のよい人、この考え方はまずもって間違っています。
要領のよい人間は、自分の特性をいかに理解しているかにかかってくる...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qだめな自分が嫌です

結婚後半年ほど事務のアルバイトをしていたのですが、血便が出たりして退職しました。
退職したら回復したので、また新たに仕事を探しているのですが、なかなか自分に合いそうな仕事が見つからず落ち込んでいます。
語学スクールに通っていて、そのことに集中できればもしかしたらいい時期を過ごせるのかもしれませんし
家の中を片付けたりして、やることがないわけではないのですが
だんなさんが一生懸命働いているのに、わたしは何かにやる気が起きなくて気が付けばネットを開いているし
ごはんを作るのも遅い時間だし、おやつばかり食べてしまって本当に情けないです。
とりあえず年末の短期のアルバイトをはじめることにしたものの、短期と言う点に不安もあるし
きちんとしたアルバイトが決まった時のようなやる気が起きません。
どうしたらこういう時期でも前向きに過ごせますか?ため息と涙ばかり出て惨めでいやです。
アドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

質問文を読んでいて、質問者様のどこがダメなのかなあ?と不思議に思いました。
前の仕事をやめたのは、病気になったから仕方のないことですし、なかなか仕事が見つからないのも、この不景気な世の中ですから、質問者様が悪いわけじゃありません。
短期の仕事を見つけただけでも、すごいじゃないですか。
もっと自分に自信を持っていいと思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q自分が嫌になります

明後日から月末まで短期バイトがあるのですが
正直仕事内容も聞いていたのよりハードなので、近くのスーパーでバイトを募集していたから
そこに応募しました
短期バイトを辞めて、受かったらスーパーのバイトに行こうと思っていました
でも急に今何もかも嫌になってしまいました
バイトをする根性もないのに何で電話してしまったのか自分が嫌になります
大学生活がうまくいかず、1年間くらい心療内科に通ってパキシルを少しだけ飲んでいました
今は春休みなので普通に明るく過ごせているのですが、それを見て家族は元気になったなら
バイトを始めなさいと行ってきました
だから応募したのですが、やっぱり4月から始まる大学とバイトがうまくできるかという不安で
夜になったら動悸がしてきて涙がでてくる症状がぶりかえしそうです
でも家族には明るくふるまっているのでバイトをしないと言ったら
呆れられて、家で肩身が狭い思いをしてしまいます
こんな駄目な自分をなんとかしたいのですが、バイトをするにも何をするにも不安になってしまいます
読みにくい文章ですみません

Aベストアンサー

はじめまして。
つらいですね。分かります。

診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか?

私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。
うつ病でした。
今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。

Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。
また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。
ご家族も調子がいいのだと勘違いします。

私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一切しませんでした。
仕事を休んでスポーツやゲームなど、楽しいと思うことだけをやっていました。
あまり無理をすると好きなことですら、できなくなってしまいますよ。
家族には今の状態を正直に話して、理解してもらいました。

泣くほどつらいんですよね?
今は大学に行きたくなかったら行かない、バイトが嫌ならしないと考えた方がいいです。
少し気持ちがホっとしませんか?


問題はご家族に理解を得られるかどうかということですね。
ご家族はうつ病に対してどの程度理解されているのでしょうか?
もし可能ならば一緒に病院へ行かれるのがいいかと思います。
そして、できれば、ご自分の気持ちを正直に話して、理解してもらってください。

おそらくご家族の方も心配なさっていると思います。
同じぐらい苦しくて、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。


最後に、あなたは別に駄目じゃないですよ。
私もよく「自分は駄目人間だ」と口にしていましたが、惨めになるだけでした。

あまり自分をいじめないでください。
優しくしてあげてください。

周りに気をつかい過ぎて疲れているんではありませんか?
まず、自分を一番大事にしてください。

楽しいこと、ワクワクすることをしてください。

そして元気になって、やってみたいバイトが見つかったら応募してください。
大学に行きたくなったら行ってください。
やらされるんじゃなくて、やりたいからやる。
これが大事ですよ。

はじめまして。
つらいですね。分かります。

診療内科に通って、薬を飲んでいらしたということはうつ病と診断されたのでしょうか?

私もつい最近まで抗うつ薬を飲んでいました。
うつ病でした。
今はかなりよくなり、少しずつ仕事にも復帰しています。

Xayakaさんは学生ですし、養う家族がいるわけではないので、のんびり静養するのが一番だと思います。
また、無理に明るく振舞うことはよくないと思います。
ご家族も調子がいいのだと勘違いします。

私はつらかった頃、やりたくないこと、面倒くさいことは一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報