皆から好かれて友達のいっぱいいる子っていますよね。私は高校生ですが小さい頃からいつもそういう子に憧れてそれにはまず自分の性格の嫌な部分を直したいな~と思うけど直せません。例えば今留学中なのですが、うまくいってる他の留学生や自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、嫌なことは頑張れなかったり、些細なことにむかついたり・・。この留学は英語を覚えるだけでなく精神的にも成長するきっかけになればと思うのですが、「好かれる人」どころか最近特に自分の汚くて嫌なとこばかり見えてきて自己嫌悪です。どうしてももっと心の広くて少しでもいい方向に自分を変えたいと思っています。でもどうしたらいいのかわかりません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

minami93さん、こんにちは。

留学中…ということは遠い国からこれを見てるのかな?
誰からも好かれるような人…いますよね。どんな社会でも。自分は今年で24歳になりますが、なんとなくそういう人というのはどういう人なのか、やっとわかってきたような気がしますよ。

○周りの人にいやな思いにさせないひと(愚痴を言ったり、怒ったりしない人)
○自分のことより他の人のことを先に考える人
○自分の社会(友達,クラス,部活)などであいさつを率先してしてくれる人
○ひとつのことにこだわらない人
○二面性を持たない人
…こんなもんかなぁ。

さて、ここでminami93さんが直していかないといけない点(この質問内容を見て、ということですが)をいくつか考えていきましょうね。

>自分より優れている人をすぐ羨んで妬んだり、
→羨むのは別にかまわないと思いますが,妬むのはどうでしょう。何にもなりませんよね。さらに自己嫌悪に走ってしまいます。羨む気持ちを、向上心に変えて努力していけば気持ち的にもかなり楽になると思いますよ。

>嫌なことは頑張れなかったり、
→気持ちはわかりますよ。イヤな度合いにもよりますが…授業とかのことかな?それとも勉強そのもの?回避できることならば,イヤなことを無理やりやって精神的にまいるよりかはいいと思います。どうしても回避できないことならば、将来の自分の姿を頭に描いて「それは将来の自分にとってどうしても必要なことなんだ」と思いこんでやるしかないですね。

>些細なことにむかついたり・・。
→これが一番よくないと思いますよ。
怒る、ということは生活していく上で一番損をするからです。怒る、愚痴を言う、相手を責めるというのは、本人はそれですっきりするのですが、周りの人はminami93さんよりも、もっといやな思いをするのですよ。
ただ、訓練次第では直ると思いますよ。
これは一つの方法ですが、相手を赤ちゃんだと思ってみましょう。
たとえば、人からなにげな~く心無い一言をいわれたとしますよね。ムカッと来ると思いますが「あ、このひとは、私の心なんてわからない、赤ちゃんのような人なんだ。だからいっても無駄なんだ」と思いこんで、「怒る価値がない人」という気持ちになるよう訓練するのです。すこしづつ、怒る、ということからはなれてみるよう訓練してみましょうね。

あとは、誰からも好かれるような人になりたい! と思えば思うほど、実際の自分の姿とギャップを感じて苦しんでしまうのではないでしょうか?自分の悪いところも他人の悪いところも、すぐ見えてくるものです。そうだったら悲しいことですね。だって、あなたにもいいところがいっぱいあるはずでしょう。人には持って生まれた性格というのはありますから、悪いところを正していくよりも、いいところをもっともっと伸ばしていくことをお勧めしますよ。
あとは、Take it easy!細かいところは気にしない気にしない!あなたが笑顔で明るい人だと認識できれば、きっと変わってきます。あなたの個性を大事にして。


誰からも好かれるような人になりたい!…そう思わなくなったとき、はじめてそうなるんだと思いますよ。
自分を変えるのは確かに大変かもしれませんが絶対大丈夫だから。できると思いますよ!ガンバッテね。
    • good
    • 0

皆さん多くの回答を寄せられていますが、私も少々・・・。



私はどちらかというと、周りの人間に好かれやすいタイプのようです。ただ、決して「みんなに好かれよう」とは思ってません。「私のことを理解してくれる人だけ寄ってきて」って思ってます。趣味も何も合わない人から好かれたって迷惑なだけ!それよりも自分の好きな人から好きになってもらったほうがどんなに嬉しいことか!(男女問わず)
逆に「あなたのそういう姿勢が好き」といってくれる人もいるわけです。

変に自分を取り繕って、無理していい顔をするよりは、「これが私よ!」という個性を出して、そこを伸ばしていくと良いのでは?特に海外だと日本よりも個性を大事にしてくれる風潮があるような気がしますが(この辺は海外体験がないので分かりませんが)

ただし、「基本的な日常生活の常識」は守るようにしています。挨拶、お礼、謝罪、返事、そして「笑顔」。これは万国共通だと思います。これさえ出来ていれば、多少自分の悪い点があったって、気になるならば少しずつ改善すればいいこと。努力している人を認めない国はないと思いますよ。

嫌な部分を見つけるのは簡単だけど、いい部分ってなかなか見つけるのが大変なんですよね。それを自分にも他人にも出来るようになれば、いいですね。いいところを持ってない人なんか絶対にいないんですから。
日本とは違う価値観の中で、色んなものの見方を学べると良いですね。きっと帰国する頃にはびっくりするほど成長できてると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私のおすすめは、自分を大切にすることです。
自分の性格を客観的に見てみて、それをまず「そういうものだ」と
受け入れるわけです。良くなりたいと思ってもいるけれど、
それなりの努力もして、今の状態なんですから、そのままで十分。

そして、そういう自分が楽しくしていられるような状況を
自分のために作る努力を惜しまないようにするわけです。
自分が、自分にいちばん親切な親友であること。
自分の理想の親友ってどんなふうにしてくれるか、と考えて、
それを自分で自分にしてあげる…といえば、具体的でわかりやすいかも。
嫌なことがあったとき、ゆっくり話を聞いて、責めないで、ずっと
見守る。楽しいことがあったとき、たくさん喜ぶ。がんばってたら褒める。

ほんとうにしたいことはなにか、何が上手になりたいか、
誰と近くにいたいか、どの程度まではそのために努力できるか、
といったことをよーく考えて、その実現のために頭と心と体を使う。
そういうふうにしていると、他人に期待することが少なくなるし、
ストレスがあったときも、その原因や対処方法について、うまく考えることが
できます。

自分の扱いや生かし方が上手になってくると、
自分から見ても他人から見ても魅力的なひとになっていくと思います。
    • good
    • 0

minami93さん、こんにちは。


スゴク感じの良い人って、私もあこがれます。そして、何で自分はこうなんだろうと、悩みます。どうすれば誰からも好かれるんだろう、どうすれば感じ良くふるまえるんだろう、と考えますが、実際、感じの良い人はそう言う事を全然考えないんですよね。自然なんですよね、言動や振る舞いが。自分もそうなのかもしれませんが、人の機嫌をとったり媚びたりしているひとって、すかれようと思っての態度なんだろうと思うのですが、結局、ちょっと嫌な感じになってしまっている感じがします。きっと、自分の発言や行動に対して他人がこう言う風に思って欲しいとか、何か与えてもらおう、と言う気持ちがあるのかもしれません。
近所の人にあいさつをする場合でも、与えてもらおう(挨拶をしてもらおう)と言う気持ちがあると、もし挨拶してもらえなかったら、と考えてしまって、挨拶を躊躇してしまいそうですが、与えてもらう気持ちが無ければ自然に挨拶できるはずです。みかえりを期待してしまうから、難しくなってしまうのではないでしょうか。
また、みかえりを期待しないほうが、傷つく事も少ないように思います。
なんか、まとまりの無い文章になってしまいました。すみません。

余談ですが、留学先がもし、イギリスであれば「バッチフラワー」と言うお花のパワーが入ったエッセンスが薬局で売られています。お花によって「人見知り」とか「無気力」などなど、たくさんの効能があり、私も人前に出る時など、利用します。薬ではないので体に悪いものではないし、効果が目に見えて分るわけではありませんが、気分的にちょっと楽になります。日本でも売られているくらいですので、世界中にあると思います。もし、興味があるようでしたら、HPを参考にしてみてください。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/n-coop/bfr/bfr_conten …
    • good
    • 0

私もそう思ってたんですが、結局八方美人だと言われるは、自分はシンドイはで、そう思うのをスッパリやめてしまいました。


皆さんおっしゃるように「誰からも好かれること」ってありえないと私も思います。
まあせめて、自分が好きだなあと思う人に好かれるためには、自分の「ありのまま」をまず認めることが出発点で、やがて自然に振舞ううちに自分に合う人と適当な距離で付き合えるようになるんじゃないか、と思うんですが。
少なくとも「何とかしよう」としている自分を変えるというよりは認めることですね。
    • good
    • 0

minami93さんこんにちは!



もうすでに回答を寄せていらっしゃる方々皆さんが、素晴らしいコメントを書かれていらっしゃるので私の出る幕ではないのですが、一応留学経験者として体験談をひとつ。

『些細なことにむかついたり』・・・というのは、自分にも覚えがあります。親元を離れての生活、言葉の壁、慣れない土地で生活する心細さ・・・原因は本当にたくさんあります。ちょっとした事で感情的になってしまうくらい、minami93さんは自分でも気づかないうちにストレスを抱えているのだと思います。でもそれは当然のことなので、気に病まないようにしてください。私はそんな風に煮詰まった時は、ひとり部屋で枕を壁に向かって思い切り投げ飛ばしたりしましたよ。今の環境に慣れていくにしたがって、そんなことも無くなりますので自分を責めるようなことはしないで下さいね。(そういう時は枕を投げて下さい。)

留学中は、何故か劣等感のかたまりだった私でした。今考えてみるとそれも慣れない生活から来る不安感がそうさせたのかな?と思います。周りが英語で(当然なのですが)ばーーっとしゃべるので、みんな私よりもうんと頭のいい人達ばかりに見えたりして・・・。で、結果的には周りのみんなも自分も大して違いがなかったことに気付いて、「あら、こんなことで悩んでたのね。なーんだ。」というオチだったり。

ひとつでもふたつでもいいです。自分のいいところ、好きなところを挙げてみて下さい。そして、自分のそんないいところを褒めてあげて下さい。今まで思っていたよりも自分もそんなに捨てたもんじゃない、と、自信がわいてくるはずです。自分に自信がつけば、自然に人からも愛されるようになります。(特に英語圏の人は自分にプライドをきちんと持っている人を尊敬していますよね。)

あなたの言う通り、留学は英語を覚えるだけでなく、精神的に大きく成長するきっかけにもなります。まず今の状況、環境を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

「誰からも好かれる人」・・・これはそうなろうとして出来るというより、結果的にそうなるんじゃないでしょうか?


人と自分を比較することが、私は嫌いです。試験などで順位をつけられるのもいやでした。それはたとえ自分のほうが優れていると判断されたとしても、嬉しくは感じません。だって人間ってみんなそれぞれ個性があって、同じものさしではかることなんてナンセンスだと思いませんか?だから私は、比べるなら「昨日の自分」と「今日の自分」あるいは「今日の自分」と「明日の自分」をくらべて、よりステップアップしていたら自分をほめてやります。周りを気にしないというのはすごく難しいことなんだと思いますが、人目を気にすることが自分嫌いになる原因にもなってしまいます。

私も高校時代にコンプレックスばかり抱えてしまって、仲のよかった友人にさえ嫉妬したりして、ほんとうに自分がいやな人間に感じたものです。
嫌なことに頑張れない時もありますよね。だったらとりあえず、好きなことから始めましょうよ。そういう時の自分を大事にすれば、後ろ向きになってしまったお気持ちも少しずつ解凍されていくのではないでしょうか?

minami93さんの世代は悩むものなんです。気分転換をうまくして、がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

誰だって、全ての人から好かれたいと思っています。

しかし、現実には十人十色といわれているように、いろんな個性があって「全て」の人から好かれるのは難しいというより不可能です。
重要なのは「自分を好きになる」という事です。自分のあらゆる全ての事を認め、嫌な性格は修正するように努力し、良い面はもっと伸ばすようにする事です。自分自身を好きになれなくて、誰が好きになってくれるのでしょうか?
皆に好かれている人を見て妬んだりせずに、「なぜ好かれているのか?」を考えてみましょう。きっと、その人は「素直」なんだと思いますよ。自分の感情に素直なんですよ・・・きっと。

私も、あなたと同じように悩んだ時期がありました。本当に自分が嫌で仕方が無かったんです。人を馬鹿にして、自分が出来て人が出来ないと「そんな事も出来ないの?」って得意気にしている自分が嫌でした。で、自分が出来ない事には、絶対に関わらず、ボロがでるのを未然に防いでいたんです。そんな性格だったので、ある程度付合いが深くなると、皆遠ざかっていきました。そんなときに出会った言葉があります。
、「相手を思い遣るということ。それは、相手を信じ、待ち、そして許してやる事だ。人間だから、誰でも失敗する。好き好んでミスする奴はいない。」
この言葉との出会いをキッカケにして、「素直になろう。相手の立場を考えよう」って、自分に誓ったんです。最初のうちは難しく、つい嫌な面がでてしまう事もありましたが、めげずに続けました。今も、時々出てしまいますが、そんな時は、ゴメンって、謝ればいいんです。
素直になるには、とても勇気を必要とします。それは恐ろしいと思えるでしょう。でも、何も失うものはないんですよ。素直じゃない方が失ってしまうものが多いでしょう。何度失敗してもいいじゃないですか。相田みつを氏も言ってます「失敗したっていいじゃないか 人間だもの」

あなたは、自分の欠点に気付いています。そして、改善しようとココに質問もなさっています。既に、一歩踏み出したという事で、そういう自分を誉めてあげましょう。
    • good
    • 0

>皆から好かれて友達のいっぱいいる子・・・確かにいますが、人付き合いが苦痛にならない性格の人だと思います。



私などはお付き合いが下手な方なので、あまり参考にはならないかも知れませんが【他人は他人、自分は自分】とマイペースです。


もしある方向を目指すなら【誰からも好かれる人】になるよりも、最小限【誰からも嫌われない人】を目指す方が気が楽です。

・・・それでも[その態度]が嫌味と受け取られる場合もあるので人間関係は難しいですね、案外気にしないのが正解かも知れません!
    • good
    • 0

こんにちわ



留学されてるとのこと、一人でがんばっていらっしゃるようですね。私も4年間ひとりで香港でがんばった経験があるのでお気持ちわかります。

いわゆるいい人というのは凡個性です。
単純にいい人といわれる人は他人に脅威を与えない、つまり印象も薄いということになりませんか?

もちろん、嫌われるより好かれたほうがいいにきまってるけど、万人に好かれようとするのは不可能だと思いますよ。
私も人に好かれようと努力してしまうほうですが、最近無理だって思いました。
私は10人中一人でも自分をより理解してくれる人がいるならあとは9人敵でも平気だと思いますよ。
まあこれは極端な例ですけど(笑)

以前香港で4年ひとりで働いていたことがあります。
外国における狭い日本人社会の中では限定されてしまうので本当の友人と呼べる人がいなかったけれど、それなりに
仲よしの人たちはできました。

常に心がけていることは、やはり相手の気持ちになって考えるということに尽きると思います。
誰だって波があります。いいときもあれば、悪いときもある・・いいときは誰にもやさしくできるし、余裕もありますよね。問題は逆境にたたされたとき、その人の本質が見えてくるものですよね?

そんなときに自分をコントロールできる力を身に付ければ
おのずと慕われてくるのだと思いますよ

つらいこともあると思うけれど、がんばれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私は今高校生ですが小さい頃からずっとインターホンや電話のかかってきた時の音が怖いです。 2歲頃から1

私は今高校生ですが小さい頃からずっとインターホンや電話のかかってきた時の音が怖いです。
2歲頃から1人でお留守番や妹の面倒を見ながらお留守番が多く慣れてて、共働きで小学校などから帰ってきても1人で、電話が来て出なきゃいけないこともあり小さい頃は怖いという意識が無くてすごく緊張するという感じでインターホンや電話に出ていました。
でもだんだんとドキドキは怖かったんだなと自覚してきてそしたら余計に怖く思えてきて、酷いと過呼吸、通常で涙目になって心臓がバクバクして震えてしまいます。
でもインターホンや電話に怖い経験は身に覚えがありません。
なにか克服する方法はありませんか?
今もインターホンが鳴っていたのですが自分では出られず本当に申し訳ないです。
今日学校に行っていないのは精神的にとか関係なくただの体調不良です笑

Aベストアンサー

私は固定電話恐怖症です

親の借金のせいでかたぎの人たちからでんわが昼夜問わずありました。

なので、留守電のランプが点滅してるとパニックになります。

御両親にお話してみてはいかがですか?

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q社会は、いろいろな人がいて、上手く付き合っていくのが大変ですよね!今更だけど、これから、人に好かれて

社会は、いろいろな人がいて、上手く付き合っていくのが大変ですよね!今更だけど、これから、人に好かれて、影口言われなくなるにはどんな感じで、人と接すればいいですか?

Aベストアンサー

人に好かれるには、まずは自分が人を好きになること。
陰口を言われなくなるには、まずは自分が陰口を言わないこと。
が基本で、たとえ人に嫌われても陰口を言われても自分と合わない人もいると割り切ることかな。

Q熊VS人 について

もうすぐK1グランプリ決勝戦が開幕しますが、興味本位の質問です。
仮に、人間が熊と戦う場合、勝てる可能性はどのくらいですか?
勝てる場合、負ける場合、どういう風になるかも教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。ほぼ100%無理でしょう。
熊はああ見えても以外と敏捷な動物です。
しかも丈夫な身体ですから、至上最強の大横綱のぶちかましでもヘビー級チャンブの必殺パンチでもびくともしません。
人間の手や足やキバ?では熊の皮一枚やぶく事ができません。
武器という道具があってナンボの代物です。
もちろん弱点はありますが、例えば空手の人が抜き手を熊の目に命中させて潰す事に成功したとしましょう。
でも熊の目が潰れても間違えなく接近してる間にその空手家は熊に食い殺されるでしょうね。
熊は目が潰れても生きていますから圧勝ですね。
あとよく眉間という事をいう人がいますが、熊の眉間、つまり頭蓋骨ですが、角度によってはライフル弾さえ弾く程頑丈ですよ。
そこをぶん殴った位で熊がたじろぐかな?
人間のパンチじゃひびをいれるのも無理でしょう。

Q嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?周りからすごく舐められてます。いじめに発展してない

嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?周りからすごく舐められてます。いじめに発展してないだけましなのですが…。まだ話しかけてくれる友達は沢山いるからいいのですが、その人たちからも嫌われるんじゃないかと心配です。あともう一つ、病気の人とかって嫌われますか?僕は鬱病とパニック障害と診断されています。ほかのクラスでも病気でクラスで孤立してる人がいます。やっぱり関係あるのでしょうか。ただでさえ病気で辛いのになんでそんなことするんだろうと不思議でなりません。高3で受験生なので、少しでも不安を取り除こうと思い質問しました。

Aベストアンサー

人から嫌われない方法はないです。
八方美人も堂々と自分の主張をする人も人間関係を持つ以上は誰かかしらからは嫌われるでしょう。

唯一嫌われない方法があるとすれば誰とも会わないことじゃないでしょうか。
誰もあなたの存在を知らない訳ですから。

病気の人に対して距離を置くのは、病気に対する偏見があったり、知識がないからです。
明日は我が身という可能性を知らない人間は可哀想な人だと思っておけばいいんです。

鬱病とパニック障害ということなので余計に疑心暗鬼になってしまっているのだと思います。
考え過ぎて頭がいっぱいになるのは辛いですね。
受験生…とても難しい時期ですね。
目標を受験に絞って、他の事は考えないように適当に受け流すというのは、文面から真面目な方かとお見受けするので難しいですかね?

精神疾患の人の気持ちは精神疾患になった人間にしか共感できないと思っています。それどころではないと思いますが、ある意味 貴重な体験をしていると考える事も出来ます。

精神疾患である事は悪い事でも後ろめたい事でもないんですから「だって俺病気なんだもん仕方ないじゃん」と自分の中でだけでも開き直ることが出来れば少しは楽になるかもしれません。
まぁ、これはとりあえずの対策として、いつかは病気の事を受け入れ 向き合う事が必要になると思いますが。

長くなってしまいました。
最後まで読んで下さって ありがとうございます。

人から嫌われない方法はないです。
八方美人も堂々と自分の主張をする人も人間関係を持つ以上は誰かかしらからは嫌われるでしょう。

唯一嫌われない方法があるとすれば誰とも会わないことじゃないでしょうか。
誰もあなたの存在を知らない訳ですから。

病気の人に対して距離を置くのは、病気に対する偏見があったり、知識がないからです。
明日は我が身という可能性を知らない人間は可哀想な人だと思っておけばいいんです。

鬱病とパニック障害ということなので余計に疑心暗鬼になってしまっているの...続きを読む

Qイラストの塗りで質問があります。黒やグレーなどで影をつける→それを生かしたまま彩色、の過程でどうやっ

イラストの塗りで質問があります。黒やグレーなどで影をつける→それを生かしたまま彩色、の過程でどうやってグレーを他の色に変換しているのかが分かりません…

Aベストアンサー

はじめまして。

おそらくですが、グリザイユ技法のことでしょうか。
「グリザイユ技法」で検索してやり方を調べてみると色々出てきますし、一番いいかもしれません。

せめてアナログかデジタルかぐらいは提示が無いとお答えが難しいです。
一応デジタルですと、レイヤーで上からオーバーレイ等で色をのせるのが一般的と思います。

参考になれば幸いです。
がんばってください。

Q男なのに気弱・ビクビク・小心者キャラで皆から馬鹿にされる 対人恐怖になりそう

30代の男です。
小学生~高校までいじめられっ子でした。
大学では同世代の従兄弟に法事とかで馬鹿にされてました。

社会人になってからは、仕事が出来ないと苛められました。

ずっと苛められてきたので、すっかり自信の無い小心者の性格になってしまいました。

そのせいか、職場・友人・親戚・知人や、セミナーでのグループワークでも馬鹿にされたり、見下された言動をよく受けてしまいます。

良い人を演じても、変に気を使い過ぎたり、男なのにソフト過ぎるキャラが仇になって馬鹿にされるし、強気に出ても口下手と弱気が仇になり潰されて。

何やっても馬鹿にされるし、この性格も治らないので、すっかり対人恐怖症気味になってます。

自信を持てとよく言いますが、こういう性格が染み付いてるので、成功体験を積んでも自信にならないし、自信が付いても堂々と出来る程の度胸がありません。

男らしくないし、気弱で小心者な私は、この先どうしていけばいいのでしょうか?
プライドが高いせいか、馬鹿にされたり見下されたまま付き合うのが辛くて仕方ありません。

Aベストアンサー

 それは、成功体験がまだ、積まれてはいないからではないですか?ブレイクスルーは結構簡単にはこないものですよ。

 まず、自分を小ばかにする人達とははっきりと距離を取る必要があると思いますよ。それと、あまりに萎縮してきたために本来の自分というものも見失っていると思いますよ。だから、態度を変えてみてはうまくいかないとなるのだと思いますよ。僕もそうでした。

 成功体験は何で積んでいますか?一番効くのは仕事だと思います。いきなり難しいハードルを越えようとするのではなく、日常の細かい仕事の成功を重ねていくことは結構、後々の自分に反映されてきますよ。あとは、人との付き合いでも自分を肯定してくれる人と付き合ったほうがいいですよ。対人における成功体験ですね。

 後になってわかるのですが、人というものは常に成長し続けている物だと思います。全然変わらないなぁと悲嘆に暮れる物ですが、変化が起こり始めると、今までの細かく吸収した物が次々と形になって表れてきますよ。人生においてもブレイクスルーする時があるわけです。それをじっと待って伏竜のごとく耐える日々というのも嫌な言い方ですが必要な物だと思います。だから、志を高く持つ意思を保って、いつか、いつかと思うことは結構大事だと思うんです。

 現代人は皆、変にプライドが高い物ですよ。みんなそれで苦労していますから。プライドが高すぎると自覚してないより、自覚しているほうがよっぽどいいと思うようになりました。

 大変で、辛いと思うんです。でも、自分の中にあるこだわりとかはあるよね。惹かれてやまない物とかもあるよね。小さい頃からこれにはこだわってしまうんだよね、みたいなものってあるじゃないですか。そういうものに手をかけてみるのには、まだまだ人生はたっぷりあるんですよ。思い続ければかなう日が来る、僕はそう思うようになりました。hiro5573さんも、生きて思いを叶えませんか。

 それは、成功体験がまだ、積まれてはいないからではないですか?ブレイクスルーは結構簡単にはこないものですよ。

 まず、自分を小ばかにする人達とははっきりと距離を取る必要があると思いますよ。それと、あまりに萎縮してきたために本来の自分というものも見失っていると思いますよ。だから、態度を変えてみてはうまくいかないとなるのだと思いますよ。僕もそうでした。

 成功体験は何で積んでいますか?一番効くのは仕事だと思います。いきなり難しいハードルを越えようとするのではなく、日常の細...続きを読む

Q絵のことでご相談があります。 デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。 私は、絵を描く趣

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリティの作品を作っています。
pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。

本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが、デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。

別に触れなくてもいいじゃないか、と開き直って見ましたが、何だか何処かで納得できていない自分がいます。

クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリテ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

>デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。
私の画力は中級者くらいですが、私も本を読んだだけでは役立ちませんでした。まあ、画力が少し上がってきつつもスランプになった時に、基本に戻って勉強してみるかと思うと、ほんの少しだけ役立ちましたが。

>クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?
私の場合、色の塗り方はとにかく手探りです。No.2の方が言う遠回りな方法ですが、百枚以上の絵を描き続けて、上手な人を参考にして、手探りで練習を続けてきました。それで中級者です。
ブラシはあまりいじりません。これは私の経験談ですが、例えばブラシの太さが少し変わっても、そんなに絵の印象は変わりません。少なくとも私の下手な絵では変わりませんでした。なので、まずはブラシよりも普通に画力を鍛えることにしました。

>pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。
とりあえず無謀にチャレンジするのも有りです。私も最初はブックマーク数が一桁(0のことも多かったです)が長く続きましたが、それでもブックマークがつくと嬉しく、さらなるチャレンジを続け、今ではそれなりの数がつくようになりましたし。

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

...続きを読む

Q6月いっぱい鬱と不安障害で休職中で7月から復帰予定で 来週、仕事内容について話し合いがあります。 復

6月いっぱい鬱と不安障害で休職中で7月から復帰予定で
来週、仕事内容について話し合いがあります。
復帰できるか不安になってきました。
どうしよう。
不安

Aベストアンサー

NO.2です。

そうですか、パート・アルバイトなんですね。体力も気も遣うお仕事内容ではないですか?
そちらの業界は人材不足で大変の様ですね。
パート・アルバイトだと遅刻・早退については申し出がしにくいかもしれませんが、やはり伝えておいた方が良いと思います。

あとは、勤務日数が問題ですね。
収入面で心配な事もあるかもしれませんが、急がば回れで始めは週2〜3日勤務で、徐々に日数を増やしていけるといいですね。


人気Q&Aランキング