プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。
最近、右足の大腿骨と骨盤の接合部分の関節あたりに鈍い痛みを感じます。
右足の外側、臀部側面の少しへこんでいる辺りです。

前後に足を動かしたときなどには何ともないのですが、ひねりの動きをしたときや右足に体重をかけたときなどに鈍い痛みを感じます。
痛みといっても、歩けないほどではない程度の痛みです。
触った感じでは特に痛みもなく、腫れやしこりなども特にないようです。

一応今はサリチル酸メチルの含まれた消炎剤を塗って様子を見ている状態です。

これはただの関節痛でしょうか、それとも何か他の病気でしょうか。
同様の経験のある方やご存知の方、回答・アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大腿骨骨頭部は周りから厳重に固定されていますが、器械でも無いですから、長年の間違った方向からの力が加わると、極々微妙にずれるとは、町の治療師さんは言っています。

ただ、あまりに微妙だと医療機関での画像診断では良く分かりません。

また、女性だと当該部位に痛みを放散痛・関連痛として感じる事がありますので、大腿骨骨頭部の異常から起きているだけとは断定しないほうが良いでしょう。
男性の比較的単純な構造と違い、女性は複雑に出来ていますから。

>これはただの関節痛でしょうか
⇒関節痛なら大事です。(^_^;;
周りの固定している部位や骨の微妙なズレなのかどうか、本当に関節自体に異常が有るのかは、今の段階から専門医に見てもらい続けた方が良いでしょう(経過観察も必要です)。

で、異常が見つからなかった場合は、自分で軽い運動をする等は良いとなったら、再度質問をしてください。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の部位の異常の可能性もあるのですか…。
痛みは大抵のことでは感じないようになりました。
まれに違和感を感じるぐらいです。
ただ、両大腿の前面の筋肉に筋肉痛のような感じがありますが…。

とりあえず明日1日様子を見て、まだ何かしら異常があるようなら近くの整形外科で見てもらおうかと思います。

「ひねりの動き」というのはどこをひねる事でしょうか?

股関節・大腿部でしょうか?それとも腰部でしょうか?

もし後者でしたら、腰椎椎間板ヘルニアなどから来る、神経症状の可能性もあると思います。
整形外科或いは脳神経外科の、できればMRIがある病院を、一度受診されると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ひねりの動き」は、股関節・大腿部をひねるような動きです。
左足を左方向に踏み出し、向きを変えるといったような動きをしたときや、右足に重心を、特に斜め方向からかけたようなときに痛みがあります。

現在のところめったなことでは痛みは感じなくなり、また痛みというよりは違和感のような感じがあるだけです。
その代わりに、両足太腿の前面の筋肉に筋肉痛のような感じがあるといった状況です。

一応明日1日様子を見て、まだ異常が感じられるようなら最寄の整形外科を受診しようと思います。