自分はボクシング歴4年(ボクシングジムに通っています)の者ですが練習についてかなり悩みがあります。練習で追い込むとスタミナの余力が残ってるに吐き気がして思うように練習できません。

自分は胃が極端に弱いためだと考えてます。具体的に書きますと400Mダッシュを一本目でウッときて2本目でゲーとくる感じです。(実際吐く訳ではありません)普通の感覚で言いますと限界の限界まで追い込むと誰でもそうなると思いますが・・・

当初は練習を続けていけば直ると考えていましたが(体力さえつけば)4年たっても直る気配がありません。筋肉だけ鍛えていれば強くなれると考えていましたが内臓の強さを痛切に感じてます。

自分は試合するぐらいのレベルまで仕上げたいと考えてます。同じような経験のある方やいい解決方法ご存知(具体的な食事など)の方良きアドバイスお願いします。勝手ながら根性論は勘弁して下さい。

A 回答 (1件)

高校時代から7年ほどボクシングをしてました。


生活のために本職を辞めずにアマでしていたのですが、仕事のストレスで消火器系を弱めて断念しました(十二指腸潰瘍)。

医者の勧めでは「酸の多く出るようなことはやめなさい」ということでした。
具体的には、規則正しい食生活とのことです。(無理ですよね?)
それはそれで置いといて・・・可能なこととしては、
空腹時にみかんなどの酸性になるものを食べない。
インスタント麺類を食べない。どうしても食べるときは先におにぎり一個だけでもいいから食べる。
牛乳/チーズなどの乳製品をとるようにする。
夜更かしをしない。

とのことでした。

僕の場合は手術で、胃液を出す神経を1本切ったので、多少はよくなりましたが、ボクシングはもう無理です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そう・・・ですか。僕もやめようかと思ったけど自分の中のケジメとしてある種、脅迫観念みたいなものでやってます。ボクシングはもう無理って言葉は結構効きますね。

正直オレンジジュース好きで結構飲んでました。出来るだけ刺激物は取らないように気をつけてはいますが・・。

医者にも行ってみようかと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 09:49

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Qボクシングのスタミナをつける練習

こんにちは。

ボクシングで一番スタミナを付けるのに適した練習は何でしょうか?

ロードワーク?
3分間ダッシュ?
スパーリング?

出来ればその具体的な練習方法や必要な栄養とかも教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の言われるスタミナとは
長時間にわたって運動量を保てると言うことならば
全力ダッシュ50メーター、ジョギング程度を呼吸が収まるまで
この二つを繰り返し
徐々にこの二つのトータル距離を伸ばせるように
なるべく暑い時期にはじめることです
年齢にも寄りますが20代ならひと夏で
自分でも驚くほど持続力が付きます。

Qボクシングの個人練習場

質問させていただきます。

知人でボクシングをしていた人が居るのですが、
先日、選手を引退しました。
また、仕事の転勤のタイミングも重なり、
長らく居たジムを離れることになりました。

そこで、ご相談なのですが、
どこか公民館や公立体育館などで、
時間単位(2時間など)で
個人的に借りられて、
シャドーボクシングやサンドバッグ撃ちが
出来るところをご存じないでしょうか?

フィットネスジムで、自由にサンドバッグを打って良いところでも良いそうです。

できれば、埼玉県か、東京の23区でも埼玉に近い北半分(変な言い方ですが)の
地区でお願いいたします。

※個人練習のみをしたいとのことで、シャドーは自宅付近の公園などでもできるのですが、
出来ればシューズを履いて床でやりたい、サンドバッグも打ちたい、とのことです。

※別のボクシングジムに所属する気は無いようです。
自宅や職場付近には無いのと、何より
昔居たボクシングジムのトレーナー以外の方に、
指導を受けたくないようなのです。

アメリカにあるような、
特に指導をされずに個人的に
自由に使えるボクシングスペースがあれば、
一番最高、だそうです。

長々と注文が多く恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教授宜しくお願いいたします。

質問させていただきます。

知人でボクシングをしていた人が居るのですが、
先日、選手を引退しました。
また、仕事の転勤のタイミングも重なり、
長らく居たジムを離れることになりました。

そこで、ご相談なのですが、
どこか公民館や公立体育館などで、
時間単位(2時間など)で
個人的に借りられて、
シャドーボクシングやサンドバッグ撃ちが
出来るところをご存じないでしょうか?

フィットネスジムで、自由にサンドバッグを打って良いところでも良いそうです。

できれば、埼玉県か、東京の23区でも埼玉に...続きを読む

Aベストアンサー

プロではなくて練習生コースであれば、ジム側も指導する事は少ないんじゃなかろうか。
もしくは、ボクシングジムではなくて、GOLD GYMのような、トレーニングそのものが
主目的なジムがいいと思いますよ。ボクシングジムと違って面が割れにくいですし。

Qボクシング練習中に相手に大きなダメージを与えたら

ボクシングジムでプロライセンスのない練習生同士がお互い同意の上スパーリングをやり、一方の練習生が脳にダメージを負って死亡あるいは後遺症を負った場合、負わせた練習生は刑事責任や民事責任を問われるのでしょうか?

練習生が二人とも成人だった場合
負わせた練習生が成人、負った練習生が未成年だった場合で異なるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言って、罪に問われることは無いであろうと思われます。

私はキックボクシングのジムに通っていますが、私のジムでは毎年、一年間の傷害保険への加入が義務付けられています。それによって自身が練習中に怪我を負った場合に備えるわけです。

また、入会時の申込書の中に、練習中のアクシデントに対して自己で責務を負うといった内容の文言が記載されており、全ての練習生がそれに同意(サイン)した上で入会しているので、その後事故が起こったとしても係争になるようなことはありません。

これは格闘系のジムならばどこでも同じような対策を講じていると思われます。なぜならば、もし相手の怪我(程度の大小に関わらず)に対して責任を負わなければならないのであれば、とてもスパーリングなどできるわけがありません。

実際、たとえ素人同士のスパーリングでもしょっちゅう怪我はしますが、それを相手のせいにするような人はいません。それは自分の防御や攻撃技術が甘いから生じるのです。

Qボクシングの練習の上達の秘訣について

こんにちは。
ジムでの練習でステップワークが、ぎこちないのと、ダッキングやウイ-ビングなどの防御練習もぎこちなくて下手です。
練習第一なのが大前提ですが、何か上達への秘訣やアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

上達に近道の秘訣はありません。私も格闘技系をやっていますが、やはり、地道な練習きりありません。練習はつまらない事は事実であり、スポットライトを浴びたい気持ちは、だれでもあります。当然私もそうです。私の場合は、、今日はこれだけは完全にマスターしようと云う気持ちで、練習に取り組みます。
ですから、fantom77さん、今日はステップワークを重点的に練習をしよう
とか、自分自身、テーマをもって練習に臨んでは如何でしょうか。

Qキックボクシングの自宅でできる練習法

キックボクシング道場に通い始めて2ヶ月になります。
先日スパーリングをさせてもらって、あまりの自分の弱さに情けなくなりました。
強くなりたいです、自宅でできる効果的な練習法はありますか?
今のところシャドー、ランニング、筋トレくらいはやってるんですが、我流的なところもありますので、注意点やアドバイスがあればお願いします。正しい筋トレメニュー等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び3R→シャドー(ジャブのみ3R) 物足りないですが地道な努力が人を強くします。2週間もすればジャブが早くなっているのが分かるはずです。注意点はジャブの打ち終わりにガードの所へ拳が戻っているかどうかです。これが最初は一番難しい。長年やって今でも出来てない人は多いですがそういう人達はあまり強くない。ジャブに慣れてきたら次はストレートです。打ち方は野球のバッティングをイメージしてください。手や腕の力だけで打っている人はいませんよね?腰を回転させて+腕力で打っています。このイメージでガードの位置からまっすぐ打ち当たる瞬間に力をこめる。(大事です)最初から力を入れすぎてたらものすごくスピードが遅くなります。リラックスして当たる瞬間を意識する。そしてすぐ戻す。もどしが遅いとフォームが変になります。ジムによっては戻しをすごく重視するところもありますが同感です。パンチは当ればいいから戻しより出すほうが大事だろうと一般的には思われているでしょう。ですが逆です。長く続ければわかります。  次に蹴りですがローキックは何種類かあります。これはジムによって教え方がありますが、個人的には”すりあげローキック”がよいと思います。ローキックもジャブと同じ要領で3Rします。
慣れてきたら自分でめにゅーを変えてみてください。

いっぺんにたくさん言っても混乱すると思うので技はこのくらいにしときます。  筋トレは週2~3回がベストです。筋肉は激しく疲れさせて休ませ超回復というのをします。 たとえば毎日腕立てしている人はある程度の筋肉は付きますが筋肉が疲れててあまり効果がないのです。なので2~3回がベストです。  あと食生活なども気を使ってみてはどうですか?今あるあるの納豆が問題になってますが納豆は体を作ります。牛乳や卵もです。プロテインなども効果的です。

他にもいろいろありますがまずは上記の事をしてみてください。
メンタル面 技術面など 質問がありましたら時間があればまた書き込みます。 
がんばってください。

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び...続きを読む


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